HIDEUP Blog 永野総一朗

昨日(19日)と今日(20日)のお話!

2015-04-20 21:18:04

昨日、今日と湖上でした。


明日以降も撮影や、ガイドで湖上です。

ブログを見ていただいたり、応援して頂ける皆様のおかげで、残す4月のガイド空き日も29日(水曜日)のみとなりました。

こんな駆け出しの私ですが、改めて支えてもらっているなあとひしひし感じています。

HIDEUP、たまらんばい永野ガイド(と高菜)を今後ともよろしくお願い致します!

 

では、釣りのお話。

昨日は雨の日曜日!大会等も重なり湖上は大賑わいでしたね。

この日はガイドでありませんでしたが、予定もあり練習日ということで大学の後輩を引き連れて湖上へ。

 

午前中はオロシモ浚渫群を探索。

晴れあがった日や凪の日に使える良い浚渫な無いかなあと右往左往してみました。

オロシモ中央部よりどちらかというとシャロー側をメインに、

魚探かけて、マーカー打って、ヘビダン入れて、、、を延々繰り返しましたが僕には2バイトのみ。

オロシモがダメなわけではなく、自分の釣りの種類とリズムに合う浚渫は今回はイマイチということで、、

「つれんばい」

と正午で見切り昼からは普通に釣り!!

風がほとんどなかったのでヘビダンメインで!

 

狙いは安定している?南エリアのウィードフラット。

その中にあるポツンとした「藻抜けスポット」。

 

水面にラインを置くステイから、ラインを張り始めたときに

「コツっ!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

55㎝ありました。

相も変わらずスタッガー3インチのヘビダンです。

しっかり狙うとやっぱり出ます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

後輩君にもスタ3ヘビダンでポロポロ釣ってもらいました。

バイトは結構とってたみたいなんですが、、こちらにビッグが出なかったのは残念!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

そうそう、こんなエッジや、「ウィードあるところの無いところ」。

いつも通りマーカー打って丁寧に狙っています。

場所も大事ではありますが、この釣りの大事なところはやはり「動作」。

ちょっと追加もありますが、最近ゲストさんに伝えているのは以下3つ。

 

①ステイ時はラインを水面に置く

②ラインスラックを巻き取るのは「ステイが終わってから」

③ズル引く前にラインを張るときは「ゆっくり」張る

です。 

 

さて、

風が吹いてきてからは、先日爆風時に試した釣り方を検証すべくやってみると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

50オーバー!!

北風で釣れてしまった! 魚の浮く南風だと、もっと良さそうですね。

別に珍しい釣り方でもありませんが、、、これで爆風時はなんとかなる!?

 

それから、この日はお楽しみが2つ!

一つ目は「ふんどしカップ」

ハイドアップ横山さん率いるTwitterで繋がった釣り仲間「ふんどし」

その懇親会に高菜を売り込み、、じゃなかった、協賛ってことで数パックではありますがお手伝いさせていただきました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

1匹長寸勝負の大会で優勝された「ウシヘイさん」

に「高菜4種盛り合わせ」を! おめでとうございます~!!

いつもtwitterやFacebookで絡んで頂いている皆さんと顔合わせもできて嬉しかったです!

 

2つ目!

初の高菜湖上デリバリー笑

Facebookで繋がった藤井さん。(本津ガイドと同じレークウエストから出られている方です)

そのfacebookを通じてご注文いただき、同じ日に湖上へ出るならばとお持ちしました。

もちろん、ガイド中だと難しいのですがこの日は大丈夫だったのでお届け(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

「高菜油炒め」と「焦がしにんにく高菜」をお買い上げ!

藤井さん、ありがとうございました!

トライトンかっこよかったなあ、、、早く乗換えなければとは思うんですが、泣

 

あ!3つ目もありましたね。

我らがJBTOP50メンバー、小池プロの祝勝会 兼ミック新スタッフ中谷(なかや)君の歓迎会。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

小池プロ!遠賀川戦優勝おめでとうございます!次回北浦戦も頑張って下さいね!

にしてもメンバーがメンバーで、、汗 

久しぶりにかなり飲みました。。

中谷君が小池プロや市村プロにラップでメッセージを送っていたので、ビートに乗せる為に私の隠れ特技であるボイスパーカッションを少々、、笑

またどこかで披露する機会があるかな??笑

 

 

そしてお話は今日へ。

今日は以前の会社のメンバーの山内さんと元同期の木原君とで湖上へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

今日の天気は雨+濃霧。

あまりの濃霧に危険すぎて、なるべく走り回らないようにしてました。

雨は辛かったけど、風が無いのが救い!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

ビショビショになりながらやっぱりヘビダン展開。

朝一はバイト無かったんですが、、、昼前くらいからバイトが出だしました。

変にスポーニング絡みの釣りをするのは、僕には難しく、

今日はエリアを少し変え、西岸沖4.5~5mのウィードフラットにある「藻抜けスポット」狙い。

スタ3ヘビダンのズル引き&ステイ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

45クラスから!!!スタ3ヘビダン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

木原君には50オーバー!!!2015年初バス!!スタ3ヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

山内さんにもナイスサイズ入りました!こちらも2015年初バス!!スタ3ヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

サイズはなんだか両極端な1日、、汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

こんな感じのサイズをポロポロと、、汗

カワイイやつも食ってくれるからやり切れるんですけどね!

これもスタ3ヘビダンの良いところです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

今の会社の話も聞けて良かったです。

また、時間見つけて高菜を売りに行こう笑

 

 

ちなみに!

今更ですが、「藻抜けスポット」でヘビダンを使う理由は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/20

これです。

ウィードの無いスポットの大半はボトムがこんな感じ。

僕は「ごは〇ですよ」と呼んでるんですが、要はこの黒いトロロがルアーにまとわりつくんですよね。

しかしヘビダンであればシンカーを犠牲にして、ワーム自体は浮かせてウィードを避けることできます。

つまり「釣りになる」リグなんですね。

スタッガーオリジナル3インチヘビダン!!まだまだ頼むよ~!!

 

明日も琵琶湖です~!!

stagger_original_3

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。