HIDEUP Blog 永野総一朗

スタ3ヘビダンでの50オーバー頭に20本。

2015-04-25 22:34:23

今日は、愛知と三重より中澤さんと増田さんを迎えて琵琶湖!

午前はピーカンベタナギ!!

すごーい人です。。。

 

そんな人の合間を縫って、

 いつものごとく、ウィードフラットの中の藻抜けスポットを探してスタ3ヘビダン展開!!

そして、ゲスト増田さんの第一投目、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/25

50オーバー!! 相も変わらずスタ3ヘビダンです。

 珍しく連発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/25

と思ったらキミか!!

 最近、僕のやり方だと、このサイズ多いな~。

コツコツバイトはまあ楽しめるのでよしです笑

 

移動しながら、次なる藻抜けを探して、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/25

そうそうこんな感じのところ。

「スパっ!!!」と無いところがいつも美味しそうに見えます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/25

で、分かるようにブイを撃ち、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/25

釣る、、、、と。

いつもこんな感じです!!隠すことも何もありません、、、

 

しかし!!スポットは割と二の次!!

 何度も言うように動作が大事!

キャスト~フリーフォールからの、

①ゆっくりラインを張ってアタリを聞く!ゆっくり!

②バスがついてなければ、ズル引き!⇒ラインを水面に置いてステイ!(ステイが終わるまでリールは巻かない!)

③5~6秒のステイが終わったら、始めてリールを巻き、、、 

           ⇒①に戻る!

 

という繰り返し!

をやっていれば、ラインを張ったときにいつか「コツコツ」きますから。。。

 

そんなこんなでかなり暑くなってきて、一旦お昼休憩!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/25

 昼食後、二人の成人男性が

「たまらんばい、たまらんばい(=高菜を売ってくれ)」

と声をかけてくれたので、2セットお買い上げ!!!

今井さん、石井さんありがとうございました。

石井さんは私を見るなり「高菜が買える!」と、思ったときから鼻血が出てたみたいです。お大事に!

 

 

午後からは、朝のピーカンが嘘のように北からの爆風。

風が強い時用のミノーパターンを用意していたので、

「爆風カモーン!」

くらいの感じでいましたが、これは吹きすぎ。危険です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/25

しかしならがら、これだけ荒れると、ポイントからエンジンで走って行くことの方がかえって危険だと感じたので、風に逆らうことなくドンブラコの爆風ミノー展開。

2~3mのウィードフラットをだだ流し。。!

 

これのコツを掴んだ中澤さん、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/25

釣りに釣り続けて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/25

(私も釣って、、、笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/25

サイズは金太郎飴状態がハンパ無かったものの、、。

中澤さん単独でいつの間にやら10本!!!

たまらんほどのサイズの安定感だ!!!!(20~30くらいです!)

この数日で水温がかなり上がったせいか、ヤングメンのオンパレード!!

これはこれでかなり楽しかったです!

 

ラストは風が少しマシになったところで、

最寄りの藻抜けスポットに戻り、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/25

お!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/25

ラストに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/25

3連発!!! もちろんすべてスタ3ヘビダン!!

 

 結局良いサイズは朝の50だけでしたが、

結果、ヘビダンで7本、ミノーで14本と合計20本。

ヘビダン、ミノーでコツコツゴンゴン 来るバイトはたまらんですばい。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。