HIDEUP Blog 永野総一朗

5月24日ガイト。~スタ3ヘビダン!ときどきワイド!~

2015-05-24 23:27:24

24日 日曜日は名古屋より角谷(スミヤ)さんを迎えて琵琶湖へ!

曇りっぽい朝でしたが、良い晴れに、、

雨予報じゃなかったっけ。。  いや、過ごしやすい方がいいか!!

 

 

相も変わらず、安定感抜群のスタ3ヘビダン展開。

狙いも、いつもと変わらず、「ウィードの無い(薄い)トコロ」

なるべく、その無いトコロが”道”のようになっている場所を狙っていて、ヘビダンをステイさせて待ち伏せさくせん。

魚が通ったタイミングで食うという、なかなか粘りな釣りです!

40~50cmのロングリーダーセッティングで、「バイトは寝て待て。」

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/24

幸先良く1発目はスミヤさん!!

たまらんお腹のバスでした。。

50には惜しくも届かずですが、太い一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/24

僕もヘビダンで1発頂きました!黒いバス~!!

 

リグをズル引いた後は、

”リールを巻かずにロッドを寝かして”そのままステイ!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/24

スミヤさん50オーバー!こらたまらん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/24

 

バイトは昨日より多くありませんが、そんなに、大きく移動せずに、2~3か所をタイミングを変えながら入りなおして狙ってます。

そのタイミングでバス回ってくるとバイトが出ます。。

回ってこなければ、、、、ちーん。

 

じっくり粘って、一つ一つの貴重なバイトを取っていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/24

スタ3ヘビダン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/24

スミヤさんにまた良いお腹のヤツ!!

 

 ラインスラックがしっかり出ているステイが出来ると、その間に口を使ってくれるような感じ。

しっかりとラインスラックを出す為にも、必ずステイ中はロッドを寝かしています。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/24

またスタ3!

最近、アユがほとんど無くなってしまって、、

 クリアな水には、グラスホッパーやウォーターメロンを使っています。

お店でアユカラー見かけたら、是非買ってもらうことをオススメします。。

今後、ウィードが伸びて、更に水がクリアになれば、絶対出番出てきますからね。。

 

 

真昼間。

どんどん上がる水温。

そして特に水温が高い南の南。

ギルが活発に動き出しているところはワイド3.3にて捕獲!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/24

 

そしてもう一発。。。カワイイけど。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/24 

森さんに言われて使ってみた、ワイド3.3インチ ダークオリーブ。

意外と今のクリアな感じにマッチしてます。。確かに釣れました!!

ちなみにこのエリア、スタ3では釣れず。

明らかに反応するものが違うようです。

 

しばらくは、スタ3と、ワイド(3.3、4インチ)の併用になりそうです。。

 

 

そしお昼すぎ、、

なっかなか少ないバイトでしたが、、

その少ないバイトをものにしたスミヤさん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/24

真昼間の50オーバー!!本日2本目!

たまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/24

今日ねらった藻抜けの一つ。

周りのウィードがどんどん伸びるので、両サイドの壁が非常に高くなっていってます。

壁みたくなれば、水中の水路、みたいな。

水の通り道にもなりますね。

夏が楽しみだな~。

 

明らかに浮きまくってる????

雰囲気満点のラストは、雰囲気でミノーを投げます。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/24

3バイトあってラストに1発キャッチ!

これでなんとかの2桁釣果でしたが、良いサイズ釣ってもらえたので良かったです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/24 

 

 

スミヤさん、お疲れ様でした!!!

明日も頑張るばい。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。