HIDEUP Blog 永野総一朗

9月24日ガイド。~雨でも浮かず(汗 スタ3.5ヘビダンとテキサスリグにて~

2015-09-24 20:39:56

本日は常連の松原さん、福田さんと琵琶湖。

福田さんの時はほぼ雨、いや、まず間違いなく雨です。

そんな今日も、雨スタート。

 

晴天⇒雨なのでウキウキモードかと思い、いつもはヘビダンスタートのところを、ウィードエッジ近辺の巻き展開からスタート。

、、、、が、反応がない、、、反応がないぞ。。私の巻きには。。。

こんなに巻いて出そうな雰囲気なのに。。

雰囲気だけ見れば、一日巻いてしまいそうなのですが、

「やっちまった感」が出てしまう前に、ホケンのヘビダンパターンへ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/24

こちらはアタリます!!!

浚渫内部。

5~6mのウィードの無い場所。

スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(10g)でボトムをズル引き。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/24

カラーは主に#141ナチュラルグリーンブルーをメインに使用。

クリア ローライトや、クリア 風 など、水質がクリアな時に有効なカラーなってます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/24

僕は刺激的ピンクで粘っていたけど、やっとこさ。。

いい色なんだけどな~。 今回は#141でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/24

そうそう、雨と言えば今日からXEFOのエアーベンチジャケットを新調したので投入!!!

引くほどはじいとる。。。。(笑

やっぱり新しいレインウェアは快適だ!!!

 

ヘビダンパターンを一通りやったあと、

最近気になっている、長めのワームを使った、タイミング的なある釣り方にトライ。

 

そして一発!!!。。。。ブレイクからの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/24

2発目はキャッチ成功。

僕なりのロング系ワームの使い方は、5~7gのフリーテキサス。

ラインスラックを取り、ロッドを3時から12時まで上げる素早い感じのリフト&フォールで使用。

リフト後はロッドをすぐに寝かしてフリーフォール。ステイ時間は5~6秒くらいでばんばんキャストしていってます。

基本的な使用場所は、チャンネル沿いのウィードエッジ。。。。から少し中に入ったとこですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/24

バイトは少ないながらも、ポロポロとキャッチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/24

長いものだけが効くときもある。。。ということですかね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/24

群れに当たると腹パンのヤツがヒットします。

たまにエッジの外側で粘ってみるのも〇。

 

雨で巻き展開の予想でしたが、結局は、

バイト重視のヘビダンと、サイズ狙いのテキサスで一日展開。

個人的には、やっぱりヘビダンの方が楽しいかな~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/24

。。。。ちょっと今日は寒すぎました。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/24

 帰りは森さんとあったかいビッグラーメン!!!!

ご馳走さまでした!!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー7g
 リーダは30~40㎝程。

<テキサスリグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 71H
リール:シマノ メタニウム XG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード16ポンド

フック:ノガレスフッキングマスターヘビーワイド2/0
シンカー5~7gテキサスシンカー
 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。