HIDEUP Blog 永野総一朗

3月28日 夕方練とメタニウムMGLの話。

2016-03-28 19:16:12

今日のガイドはお休み。

陸上業務や高菜の発送などを済ませ、

先日 メタニウムMGLを入手したので、試投がてら夕方2時間だけ湖上へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/28 

まず、メタニウムMGLをセットしたMACCA67MSTで5ℊライトテキサス投げてみます。

箱から出した状態で14ポンドを75ⅿ巻き、全く何もいじらずにキャスト!!!

いつもと同じ感じでビュっ!!!と投げる。

 

すると、、、

 

 

まあものすごい回転でバックラッシュ。。。

まあそりゃそうですよね、、メカニカルも全く閉めずにキャストしたので。。。

しかしシマノリールの初期状態は遠心力ブレーキはすべて「ON」になっているはず。

なのにかなりスプールの回転が速かったので、『遠心力ブレーキかかってるの?』と思ってカパっとカバーを外してブレーキを確認。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/28

MGLのブロックは4つあり、なんとすべて「ON」!

ブレーキ効いてあんだけ回るの。。。?

この後、遠心力ブレーキのブロックはすべてONのまま、メカニカルブレーキを締め直し、調整。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/28

外のダイヤルは「3」に設定すると、かなり気持ち良く飛ぶようになりました。

 

って結局内部の遠心力ブレーキのブロックはすべてONのまま。

 

ちなみに今現在使用している13メタニウム。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/28

フットボールジグやヘビダンを投げるのに使っておりますが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/28

このメタニウムの遠心力ブレーキのブロックは全6コあり、僕の設定はONは一つだけ。

外のダイヤルは「5」に設定していました。

 

これに対してMGLは遠心力ブレーキのブロックはすべて(4つとも)ON。

の状態で、ブレーキ1個ONの13メタニウムと同じ、もしくはそれより軽いフィーリングで投げられるので、ブレーキをOFFにしていったらどんだけ軽くなるんだ!?

という感じです。

すごいとか、良く飛ぶとは聞いていましたが、実際に湖上で投げてみると、改めて「こういうことか、、」と実感しました。

要は以前のリールで頑張って出していた距離を、今のMGLはそれよりかなり軽い力で同じ距離を飛ばせます。

投げるのが楽しくなりますね~。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/28

そして、オスマンダのパワーアップバージョンのフトマンダ(仮)もちょい投げ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/28

初夏を先取り?フトマンダライトテキサスにて2バイト1フィッシュ!

モヌケスポットの一つを丁寧に探るとバイトが出ました。

ライトテキサスでアタリがでる辺りももう完全に春という感じ。さらなる季節の進行を感じますね!

 

<本日のタックル>

ロッド: MACCA 67MST
リール: シマノ メタニウム MGL
ライン: バリバス デッドオアアライブ 14ポンド

リグ: フトマンダ(仮)5ℊテキサスリグ
フック: ノガレス フッキングマスターモンスタークラス 2/0


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。