HIDEUP Blog 永野総一朗

5月27日ガイド。エビモエビダン&ジャークベイトで12本程。浮き気味!?のバス達。

2016-05-28 07:43:11

本日は兵庫と大阪より、沈(しん)さんと松山さんを迎えて琵琶湖。

普段はレンタルボートで、巻きの釣り主体のお二人。
沈さんが普段は全く続けられないボトムの釣り(ヘビダンの釣り)を教えて欲しいというリクエストで湖上へ。

​まずは西岸ワンドのシャローから入ってみますが、ミノーもヘビダンも反応なし。

いつもの六本柱~プリンスライン。

​相変わらず魚探映像は豪華な感じ。

​そして今日は何より表層でコアユが追われ、ボイルが多い!!

​ヘビダンを中心にやっていましたが、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28
松山さんがヒラメキで投入したシャッドえ1本目。

魚、やはり浮いている、、、というか上を見ているようです。

​その後オロシモの浅くて硬くてエビモの生えそろったハンプへ。

ここでもボイルしまくり。。

​私はスタッガー4のテキサス巻きで1本掛けましたがバレ。

トップ、ジャークベイト、フローティングミノー、ノーシンカー、ライトリグ、ビッグベイトといろいろ投入。

​ビッグベイトに複数のチェイスがあったり、バイトがあったりするところを見ると、

決して活性が低い、なんてことはなく、むしろここ最近では一番活性高いのでは?と思う生命感なのですが、

いかんせんルアーを食わない。。

​エサ多すぎ&水クリアのシチュエーションが見切られるポイントになっているのか???

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28
 

日が昇ったところで前回のラストに良い思いをした木の浜浚渫のジャークベイトパターンをやりに。

​前回とはシチュエーションも全然違うので、思い出巡りでは出ないだろうな~と思いつつ、、

ジャークジャーク。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28
きた(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28
松山さんはふわっとネコリグを落として一本。


​釣りはもちろんゲストのおふたりに任せ、

​私もところどころでたまーにジャークしてみると、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28
 

またきた(汗

​しかも結構コンディションが良い。。

​なんというか、身が厚くておいしそうな体系のヤツがきます(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

沈さんにもヒット(汗 ワンテンでキューゴーサイズが。





ここで午前終了。

ゲストの松山さんがお仕事の都合でここで上がることになり、後半は沈さんとマンツーマンでヘビダン習得の道へ!!

水深のある場所のバスは、浮いてるというか上を向いていてライトリグ系以外ではボトムで釣れる気がしなかったので

オロシモシャローエリアの浅いハンプ&エビモ地帯に狙いをしぼりヘビダン展開。

1~1.5mの水深なら浮いててもヘビダン食ってくるでしょ!! 一応リーダー分、浮いてるし。。


そして一発目!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

ウィードと区別がつかないくらいの、重くなるバイトでしたが、沈さん無事初ヘビダンフィッシュをキャッチ!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)のズル引き&ステイ。

もちろんステイは10秒-7秒-7秒のリズムで。



シンカー7gだと、風の無い浅いエビモのハンプでは少し引き辛かったのでシンカーを7g⇒5gにチェンジ。

そして今度はコツコツバイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

沈さんフルフッキング炸裂!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

再び40後半クラスが登場!!!

この一匹で完全にコツを掴んだ沈さん。



その後も浅いエビモのハンプを周り。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

コツコツバイトがたまらんばい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

もう一発!!!



夕方は一度、木の浜ジャークベイトパターンへ!


ジャークジャーク!!!

・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28


・・・
移動!!



ラストはシャロー!!

ここ連日魚が出ているミック前!!

まずは私のスタッガー4インチの3.5gテキサスにバイト!!!

・・・・ミス。。。本日ワイド魚ミス3回目。。いかんばい。


しかしヘビダンのリズムを掴んだ沈さんは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

再びスタッガーオリジナル3インチヘビダン(5g)で〆フィッシュ!!!

この後、もう一発沈さんがデカそうなやつを掛けたのですが、寄せてくる途中にフックオフ。。。無念!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

沈さんがオロシモで釣っている間、私はジャークベイトと、スタッガーワイド4の3.5gテキサスを放っておりました。

私はジャークベイトではなんとか追加。ワイド4フィッシュは2発バラしてしまいました。。。無念。

今のこの浮いている状況、ワイドはヘビダンより、7gジグや3.5gのテキサスでフワっと落としてあげる方が浮いた魚には効果的かも。

是非皆様、僕の変わりにリベンジを。。。泣

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

沈さん、松山さん今日はお疲れ様でした!!!

ヘビダン、完全習得でしたね!!これから新しい武器として普段の釣りに役立てていただければ光栄です!

「コツコツバイトがたまらんばい!」
また遊びにきてくださいね!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/28

今日の高菜の配達は、、いつもオカッパリでデカバス釣られているTさん!

いつもありがとうございます!!



さて今日は米プラザで琵琶湖ガイドフィッシングスクールです!!行ってきます~!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。