HIDEUP Blog 永野総一朗

6月27日ガイド。53,51㎝頭に30本程。HU300&トップ展開!!

2016-06-28 09:56:37

27日は愛知県よりKさんとOさんを迎えて琵琶湖!!

いつもウハウハトップウォーター展開を求めて、毎年梅雨時期にガイドを予約されているそうなのですが、だいたい梅雨の晴れ間に当たるらしいお二人笑
まあ今日も見事に梅雨の晴れ間。昨日雨、明日も雨。持ってますね。。昨日まで毎日降っていたのに。

そんなドピーカンな天気のなか、朝一は風がなかった為、トップウォーター&ノーシンカー(沈める方)展開。

ポッパーを中心に赤野井シャロー、木の浜、浮見堂アタリを回っていきましたが、数回ボゴっ!出たのみでフックアップせず。

相変わらず放水量は300トンと多く、シャローでもギルが表層付近にフラフラしているのを良くみかけました。

絶対いると思うのにな~


反応がないわけでは無かったのでやり続ければ出る感じはしたものの、なんだか無理矢理トップ感があり深追いはせず切り捨て。

そしていきついたのは昨日まで好調だった、HU300。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27
狙ったのは前日同様、こんな感じのウィードの薄い、もしくはほとんどないエリア。
ちょっと映像は極端ですが、南湖西岸~浜大津エリア
ウィードエッジの外側や、藻狩り跡、そして広めのモヌケスポットの中など。

僕が12ポンドフロロでHU300巻いて、ほとんどウィードが当たらないようなレンジを、シャカシャカと巻き通し。

はっきり言って風なし、濁りなしで、濁りだけある状態でしたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27

まずKさんのHU300で一発!!!

ここからがまた良く釣れた!!!

カワイイサイズ(20~25㎝)は連発。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27
HU300!私のプロトブルーにも一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27
​釣り続けていって、OさんのHU300にも40UP!!

​Oさんは途中まで別のクランクを使っていたのですが、前と後ろでKさんと私がHU300でポコポコ連発するので、HU300に交換してくださいました。

​良い悪いというより、適材適所なのですが、一見同じように見えるクランクベイトもこうやって数を釣っていくと特徴や差がはっきりと見えてきますね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27
​HU300!
そしてWヒットも2回ほど!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27
HU300!
​途中MACCA71Mプラス&カルコン200、プロトブルー300をOさんにレンタルして!
​Oさん、この日より前にMACCA71Mプラスをご注文いただいたそうで。。!
本当にありがとうございます!!

​それにしてもクランクが中層でひったくられる感じがたまらんばい!!

​そして数を釣っていると遂に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27

混ざった!!!
KさんのHU300に50オーバー!!!
​回収間際、足元での食い上げバイトでした!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27
まだまだHU300!!
​そこからも3人で釣り続けて。。。!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/28
​また一発出た~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27
HU300!!!
​これもKさん! 足元での食い上げバイト!
​やはり回収間際の食い上げはデカイの来ますね~!!
ラストまで要注意!!

​午前はひたすらHU300で釣り続けて、なんと20本以上!!!
​もちろんカワイイサイズが多いのですが、50オーバーも2本入り、正に「巻いて巻いて、たまらんばい」でした。


​午後からは、せっかく梅雨時期なので表層展開も楽しみましょうと、
​南の巨大浚渫周りの縦ウィードで、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27

ウープス3インチのノーシンカー。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27
​ウープスを水面から飛ばさず、沈めず、一定速度で波紋を立てながら引いてくると、、
​ばしゃ!! バシャッ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27
どんだけエサ食ってるんや!!
​ってバスが弾丸のように追いかけてきて表層でバフっ!
​表層たまらんばいです。

​ちなみに、ノリ重視はやはりマス針が良いですね。
​アミストッパーMをお忘れなく~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27
​この釣りでは選んだようにOさんばかりに出る(笑
​Kさんも数本釣って、ウープスの表層展開では10本程~!

​よいサイズも何度かボフっ!!と出ましたが、惜しくもノラズでした。


​その後は再びサイズを狙うべく、吹いてきた南西風に乗ってHU300を巻きます。

ポロポロ釣りながら、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27

​HU300!!
またしてもKさん、ナイスな40アップが一発!!

​しかし夕方になるにつれ、クランクでの反応がイマイチに。。。
​更に浮足だってレンジが変わったのか。。
​と、最後は南湖西岸の風裏シャローでポッパー展開。

​エビモパッチがところどころ絡むシャローにて。。。

​ボフっ!!結構でる!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27
​ようやく乗った!!!

ポッパーはいつも通り、5秒ステイの5回ポップで回収。
やっぱり、出るときは早いですね!!

​シャローのトップは放水量が高いときがやはり良さげ!
​普段流れのあたらないシャローに流れができる為、シャローに居付いているバスの活性はあがるようです。


​同時にボフ!

​なんかもありながら。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27

「ドバシャ!!!!」

ひと際デカイバイト音から。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27
Kさんに49cm~!!!
お見事!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27
​Oさんも追加!!!
するも、でかいのはKさんな一日でした(汗
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/28

Kさん、Oさん、今日は一日ありがとうございました!
​梅雨の晴れ間に当たったものの、プラグで良く釣られていました。
​というか、お二人、ガイドいらないのでは?と思うほどかなりなベテランさん。
​また9月に是非お越し下さい!

お待ちしております!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/27

​高菜お買い上げ、ありがとうございました!!!


​<本日のタックル>

〇HU200&300
ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス デッドオアアライブ”パワースタウト”12ポンド

〇ポッパー(バンタム チャグウォーカーなど)
​ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ メタニウムMGL HG
​ライン:バリバス デッドオアアライブ”パワースタウト”14ポンド

​〇ウープス3インチ ノーシンカー
ロッド:ハイドアップ MACCA 64Lプラス
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ2500S
​ライン:バリバス ガノアアブソルート6ポンド
​フック:デスロック#1/0
​ズレ止め:HUアミストッパーM 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。