HIDEUP Blog 永野総一朗

8月22日ガイド。ワイドで自己新58㎝!!後半は風に苦戦!?

2016-08-23 03:34:48

22日は、初めての高校生2人組!
​宗田君、小田君を迎えて琵琶湖!!

​夏休みもアルバイトと釣り三昧!!
​学生生活、青春していますなあ。。。。

​普段からハイドアップのルアーをよく使っていただいているのですが、
テーマはやはり、スライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド。
​これでデカイのねらいましょ~!!!

​この日は台風の影響で強風予報でしたが、結果からいえば午前中はほとんど無風。
​無風&灼熱をいかして、

朝一から、自〇隊沖のカナダモフラットでのスタッガーワイド4!!
ウィードのなくなるエッジよりは少し内側。

ボートをゆっくりエレキで流しながら、
​ワイドを落として9秒‐6秒‐6秒!のリズム。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22

一発目は小田さんにきた40up!!
スライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4!!
​最近はファーストフォールでのバイトが意外と少なく、2回目、3回目のステイでのバイトやピックアップ直前でのバイトが多くなった気がします。
​これは、アクションの中でも、ウィードを解して落として、、という動作が丁寧にできるかどうかによってバイト数が変わってくるということです。
​ファーストフォールの場合はある程度手数でなんとかなるものの、
2回目、3回目のステイ中にバイトするとなると、そのステイの前にきちんとウィードを解せているかどうかが重要なのです。。。

​もうこれは、、練習するしかないです(笑 がんばりましょ~!!

​何度も言いますが、できるだけティップを曲げずに外せるようになるとgoodです!

より丁寧に外せている証拠。

ただ、あまり丁寧い時間をかけても、今度は手数が減ります。
迅速かつ丁寧な「解し」が求められます。。。。

​でもこれが、ジグの釣りを魅力かと思います!

 

同じカナダモフラットを流していると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22
​またピックアップ直前のステイにどっかん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22
でかーーーーーー!!
​小田君の自己記録更新となる58㎝~!!!!
スライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチ!!
​バイトは決して多くないけど、来たらデカイ!!

小田君、お見事!おめでとう!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22
​それにしても見事に予報が外れ、風が吹かない。。。
こうなると、逆に灼熱。。。

​まあせっかく風が吹かないのであれば、浚渫エリアも触りにいってみようと、
​季節先取りのオロシモ浚渫穴の中のスタ3ヘビダン!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22

宗田君にヒット!? とりあえず穴の中にいた。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22
​ポロっ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22
​ポロと穴の中でヒットしてくるも。。。。
​なんとカワイイサイズばかりか(笑

​深い浚渫をやるにあたってはある意味、ライトリグより効率的で同じように食わせられるのが、このスタッガーオリジナル3インチヘビダン。
​あとは。。。。サイズが上がれば。。。(汗

​再びSFジグ&ワイドにトライ。
​今日、滑走中に見つけた、全くウィードがないとこにある、ちょっとしたウィードの塊。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22
南エリアで水はこんなんでしたが。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22
ワイドを置いてたらラインが走った!!!!
スライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチでヨンパチーノ!!

​宗田君、小田君にもバイトありましたが、、、、惜しくも。。。
今後に期待のスポットです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22
 

その後は心配していた爆風。
流石に一日中吹かない、、、ということはなかったか。。。

​お二人の希望もあり、風あり、波あり、濁りありの南エリアでHU300!!

​ウィードエッジの外のほとんどウィードが無いラインをシャカシャカと巻いていって。。。

​私のHU300にカワイイサイズがヒットした後、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22

小田君のHU300に一発~!!!
お二人に巻き方はしっかりレクチャーしたので、この秋に巻きまくってください!
​基本的にシーズン、特に4月~11月のクランクはウィードに当てなくてもしっかり食ってきてくれます。
​よって選ぶクランクは、ウィードトップにギリギリ当たらないくらいのクランク。
​この辺はボトムが3.5~4ⅿほど。 
​14ポンドフロロのHU300ではほぼあたらないくらい。
​それをウィードに当てずに手前までしっかりとシャカシャカ巻いてくるだけです。

​まだ季節的に大半の魚がウィードに着いているせいか、決して反応は良くなったですが、秋が深まり、ウィードが枯れてくるにつれ本格化していくことに期待です。


しかし強風になってからは、ワイドの釣りでアタリなく。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22
​ラストは木の浜エリアの浚渫と沖にて、スタ3のヘビダンでポロポロと釣って終了。。
​なんだかライトリグ的な扱いになってます。

​ちなみにヘビダンのシンカーは、宗田君7ℊ、小田君5ℊ。
​ウェイトが軽く、リーダーが長い方が、より食わせやすくはなります。

​が、、サイズアップが難しかった、、!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/22
宗田君、小田君、一日お疲れ様でした!!
​ちょっと釣果的に偏ってしまった部分は反省点ありです。。

​それにしても、高校生でここまで釣りの動作が上手いのは本当に末恐ろしいです。。。
​僕が高校生のころなんで、ジグヘッドをちょんちょんするか、ただ巻きするかしかできなかったので(笑

お二人とも、また時間が出来たら遊びにきてね~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。