HIDEUP Blog 永野総一朗

会社の先輩方をツインテにてご案内。。

2014-07-30 21:46:45

今日は会社の先輩お二人を琵琶湖にご案内~。

基本的に私のボートでしか釣りをしない方なので、タックルはフルレンタル笑

 

前日に準備できなかった分(スピニングタックルなど。。)を、湖上で準備。。。。

ボートを下してもらってから、アイドリングでミック沖のすこーしウィードの背が低くなるところまで進んでから

 

「じゃあ僕タックルの残り準備するんで、その間テキトーにこれ(ツインテールテキサス)放っといて下さーい」

 

って言ってるそばから、なんかバックシートでロッドがぶち曲がってました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/30

釣りする為に入ったポイントじゃないんですが、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/30

しかも50クラス。。。。

一応ツインテールの6gテキサスリグです。。。

 

そして同じ場所で。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/30

バス釣り2年ぶりの江口さんもHITしてます!

 

 反応なくなったら、夏の琵琶湖を楽しむ為のライトリグ、オスマンダネコリグ投入ー!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/30

これをやっている場所は、ちゃんとしたウィードエッジの周り、、、

こんな感じのサイズに。。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/30

癒されて、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/30

あ、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/30

しっかりサイズアップ~!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/30

にしても今日は暑かった、、、、ほんと、干からびそうでしたよ。。。。

バリバリ水分補給しました、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/30

昼はうどん屋で涼み、、、、ましたが、、、

暑さに負け、無言の昼食。。。笑

 

しかし、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/30

普段からお仕事でお疲れの体に、この暑さ、さらに慣れない早起きなど。。。

お二人とも撃沈(笑

 

 

 

にしても、やはりワイドを使ってると、明らかに魚のアベレージが良い、、、恐るべし、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/30

私は7gジグ+ツインテールで!!!!エッジの外側で「ゴっ!」ときました!!

別場所に移動して。。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/30

オスマンダネコ!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/30

そしてやっぱりツインテール、、、

 

テキサスといっても、ペグ止めするどうかはそのときそのときで反応が違うのですが、、、

かなり初心者中心に受けが良いです!!!

 

ツインテール補充セナ。

stagger_wide_twintail_4

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

ワイド用のタックルバランスはこんな感じでやってます。

2014-07-28 22:51:59

BRUSHムービーをご覧になっていただいた方、本当にありがとうございます!

映像ではテーマにきちんと焦点があたるように、あえてタックルやルアーなんかの説明は省いてもらいました。

なので、この場を借りて撮影時&今のワイド用のタックルを紹介しておきます。

 

もちろん、これじゃないとダメ!!!!

とかはないので(多分。。。)、あくまで参考にしていただければ幸いです。

 

まず、ワイド用のタックルは2本用意しています。

①背の低いウィードフラット・ウィードエッジ・ウィード無いとこ用

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/28

アベラバ7g+ワイド4インチ のメインタックルです。

ロッドは7ft前後のMHロッドに、ラインは14ポンドが推奨。

 僕の場合は、

ロッド:モーリス ブラックウィドウ 72MH ストリームハスラー

リール:ダイワ ジリオンHLC 

ライン:フロロ14ポンド

を使用しています。(撮影でメインで使っていたタックルです。)

14ポンドラインを切られない為のMHロッド。あまり硬すぎないのがキモです。

でも時にはウィードをスパスパやらないかんので、MHを使用しています。

ロッドは長い方がウィードをほぐしたり、躱したりしやすいです。ロングキャストもできますしね!

 

②エビモの際撃ち・ウィードが濃いとこ用

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/28

ジグの場合は、エッグボールジグ7g+ワイド4インチをメインで使うことが多いです。

ジグはこっちの方がガードが強いので、対ウィードジャングル用って感じです。

ロッドはHクラスで、ラインはフロロ16ポンドを巻いてます。

20ポンドまでいくと、ワイドの動きを邪魔してしまいますから。このくらいまでが範囲でしょうか。

僕の場合は

 ロッド:モーリス ブラックウィドウ 71H ワイルドクルーザー

 リール:シマノ メタニウムMg7

 ライン:フロロ 16ポンド

バイトはやはり14ポンドを巻いているときが多いのですが、ウィードボーボーになってきている今の琵琶湖では上のタックル結構必要です。

特にエビモが絡んでくると、本当に硬いウィードなので16ポンド+Hロッドじゃないと寄せられないときありますから。。。

 

写真でツインテールのテキサスを結んでいるのは、実際に半月前よりもウィードが成長しているので、ジグ場だったとこも、テキサスやジカリグでないと快適に釣りができない場所も増えてきてるからなんです。

撮影は7月16日に行いましたが、個人的にはバスのポジションはそうは変わっていません。

ただ、同じ場所でウィードが伸びているので、タックルをよりウィードレスなテキサスリグに変えているという訳です。

 

もちろんまだまだウィードの薄いとこや、抜けてるとこもありますから、①のタックルが外れることがありません。

今後は①のタックルでウィード薄いとこ。②のタックルにテキサスやジカリグなんかでウィードの濃いところを撃っていく釣りがメインになりそうです。

 

動画の中で「釣りになる場所を探す」というようなことを言いましたが、「快適に釣りができるタックルを使うこと」もリズムを作る為に重要な、アングラー側の努力です!!

 

とりあえずはこんな感じのタックルでやっています!ご参考までに!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

BRUSHムービー公開!!!

2014-07-27 13:46:33

遂にHIDEUP一発目のBRUSHムービーが公開されました!!!

テーマはいろいろあったんですが、そのいろいろになってしまうと、やはり伝える側もつくる側も、見る側もごちゃごちゃしてしまうので、一番伝えたかったことをテーマにしていただいた感じです。

結論から言うと、自信があったカルラバ君はこの日は強風で出番がなかったんですが、僕なりに楽しんで一生懸命釣りをしたつもりです!!

自分で見ても、また釣り行きたくなってきます!!!

動画の補足説明等は随時このブログで書くつもりではいますが、

 

まずは何より!!!

こういった環境を用意してくださった、秀雄さんをはじめ、HIDEUPスタッフの皆様、制作・編集していただいたBRUSHスタッフの西尾さん、プラに付き合っていただいた釣り仲間達に、心の底から感謝しています!!

本当にありがとうございました!!!

恥ずかしい姿もありますが、、どうぞご覧ください!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

明日、頑張って釣ってきてくださーい!

2014-07-27 00:49:37

今日はガストの食事会に乱入??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/27

右上 長野県から頻繁に琵琶湖に通い中。。。清水さん

右  清水さんの道連れ、、、小岩井さん

左  ピュアフィッシング 西平さん

左手前 真野のガストで待ち合わせなのに、何を勘違いしたのか雄琴のガストで彷徨ってたアロハ野郎。

 

土日連続で琵琶湖で釣りをされる方達、、合間の食事会にひょんなことからおじゃましました。

皆さんこの暑い中かなり釣られてます、、

Facebookで知り合った面々、、、、SNS上では絡みあるも、、初対面。

でも釣りってスゴイですね。

その共通点があるだけで初対面なんてなんのそのですもん。。。普通にみんなしゃべってるし!

 

ちなみに昨日は、、、、

お酒の席!!

こちらも、、、、フンドシメンバー+ホンツさん!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/27

とりあえずカメラ回してアカン動画撮影する丹下さん、

 琵琶湖ガイド開業おめでとうございます!ホンツさん、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/27

実はかなり住んでるとこが近い岡田さん、

エ〇ケー〇ーLOVE、、、土川さん、、、 

初めましてのメンバーばかりでしたが、3件目まで付いて行ってしまいました。。。

こんな若造に気を遣ってもらってすみません。。

最強のおつまみを見つけてしまいました、、、

釣りネタでお酒を飲むと、、とまらんス。。。これはやばい、、、、、

 

もっと話たかったー!!!

いつも琵琶湖でまってばっかじゃなくて、

僕も大阪や京都、他府県にも繰り出してみたいなー

釣ネタでガヤガヤしながら飲み歩き・食べ歩きしたい!!!!! 実はひっそり夢。。。

 

身内ネタみたいにもなってますが、とりあえず釣りによる輪の強さを感じた食事とお酒の席、、、

本当に皆さん熱い方ばかりで、私も更に熱がきてしまいます。。

 今後ともお付き合いよろしくお願いします!!!

あ、釣れる情報待ってますので。。。。笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

ファーストフォールでのバイトを増やす方法。。。

2014-07-25 18:38:14

ってあるのか!?

琵琶湖は水温30度間近!!

今日当たり越えちゃってるんじゃないですか。。?

琵琶子はかなり剛毛になっちゃいましたね、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/25

夏に効いてくるフォールの釣り。落ちてくるものに対してバスが反応する、そうアレです。

季節は問わないかもしれませんが、特に夏が顕著だと感じます。

「ファーストフォールでラインがもそもそ走っていく」感覚はもうなんか、、、、たまりませんね笑

 

このファーストフォールって、基本、”ボートから一番遠い距離のところ”で、”一番高いところからルアーが落下する"もんだから、バイトチャンスが多い!!

しかもだいたい決まってファーストフォールでラインが走っていくバイトは。。。。。バスがデカイ。。。

 

はい!

一般論を能書き垂れんのはこのくらいにして、私なりに!あくまで私なりに!!

ファーストフォールをより効果的に増やす為に意識してること2つ!!!

 

①キャスト回数を増やす!!

②ふわっと放物線状にキャストする!!

 

①は、ファーストフォールの回数を増やすこと!!

投げて→落として→待って→(ウィードほぐして→落として→待って。。)

の(・・・)を2~3回繰り返してはスグ回収!!!

風でエレキ踏んでるときこそ、やっぱりボート間際でのバイトって少ないです。。ピンスポットはとりあえず。。ウィードフラットでの釣りはやはり、人間から遠い場所の方がバイトが出やすいって思い込んでます。

ライトリグもエレキ踏んでたら、基本はボート後方に投げます。エレキから遠いポイントにワームを置きたいからです。。。

だから少し引いたらスグ回収してスグ投げる!!!投げたもん勝ちです!!!

 

②はファーストフォールの質を高めること!!

最近感じてるんですが、ふわっと投げた方がラインが持っていかれるイメージがあるんですよ。

例えば、僕もそうだったんですが、キャストして、着水同時か直前にサミングして、ラインを「ピッ!」と張って水面に置く。

落ちていくラインを見ながら、リールからラインを出す、、、

これって、糸フケが人間側にできますよね。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/25

 

じゃなくて、

ふわっと投げて、糸フケを「着水点側に作ってあげる」んです。

ちょっと図は極端ですが、自分よりなるべく遠いところに糸ふけができるように投げる、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/25

上の図の方だと、ルアーがフォールしていく際に、自分の位置から落下点までのラインも引っ張りながら落ちていくので、少なからず負荷がかかって、カーブフォールっぽくなっちゃうと思うんですよね。

でも下の図みたいに、落下点に近い方に糸ふけを作ってあげると、ルアーがラインを水中に引っ張っていくときにかかる負荷が少なくなる→フリーに近い状態で落ちる。  というわけ。。

 

もちろんどちらにしても、キャストしている以上は、上からまっすぐ落としているわけではないので、多少なり負荷はかかるのでまっすぐ落ちているわけではないのですが、下の図みたいにした方が負荷が

少なくでフリーで落ちると思うんです。

 

ちなみに、よくバックラッシュして直してるときに食ってたりするじゃないですか。あれって結構落下点側に糸ふけが溜まってたりすると思うんですよね。だから自然に落ちて、バスが食う。みたいな。

 

あくまで考え方の問題なのですが、これを感じて以来、僕はなるべくふわっと放物線状にキャストするようになりました。

①と②を意識して、なるべくファーストフォールで食わせられるように意識してます!!

 

ってな感じでたまには能書き垂れておきます!!!笑

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

ワイドツインテールのフォールってこんなに効くんですかっ!?

2014-07-24 11:21:01

昨日は会社の先輩である、パンチ谷口さんと、ジャンアルバート・ヨシヒデさん(以下ジャンさん)と出撃!!!

前回(一週間前)の動画撮影時は沖のウィードの抜けたスポットで反応があったのですが、1週間後の今日はどうか!!!

 

が、、まず水温が木の浜近辺でも28度まで上昇。。。以前は26℃台じゃなかったっけ。。。。??

これはまた何か変わってるだろーなーと、

ひとまずインサイド側から様子見。最近よくやる、ここも3mラインでウィードが広く抜けたスポット。

 

けっこういろいろ投げたんですが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/24

ファーストフィッシュは7gジグ+ワイドツインテールで!!

フォール直後にモグモグ持って行きました~。

 

で、沖へ移動、、

前回気になっていた、ここも4mラインの、多分藻狩りスポット。

ウィード無い方にオスマンダネコ入れたら1発で食ってきましたが、、、フックが、、、、ミス。。

もう一投すると、またすぐにバイト!!

が、周りのウィードが濃いので潜られてしまう。。。

私がウィードと格闘していると、バックシートのロッドがぶち曲がってました。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/24

いきなりビッグな50オーバー!!!

アベラバ7g+ワイド4インチ!!! これもフォール中、、、夏の鉄板リグです。。

 

私も、せっせとバスをウィードから引き抜き、一応Wヒットなので記念撮影(笑

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

うーん、、全然サイズ違うけどね、、泣

 

さて、ここまではジグ+ワイドを多用してたんですが、やっぱりなんか違うんですよ。

もう説明するまでもないんですが、ウィード多すぎ。

ジグも引けなくはないんですが、僕のやっている場所ではあまり効率が良くなかったんです。。

 

だから、その後はおとなしく、ストレスフリーなテキサスリグに変えて狙っていくことに。

ここでワイドツインテールのテキサスリグを投げていたパンチさんにヒット!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

フォールっぽい感じらしい!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

でん!ブリブリ丸な40オーバー!

 

さらにフォールでー!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

連発!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

またツインテのテキサス!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

ボート釣行2回目のジャンさんは、、当たるんですがなかなか掛け切れず、、、

ベイトタックルの一つの壁が。。。

一応オスマンネコで、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

オスマンダくらいのサイズが釣れましたが、、

不服なようで、

ツインテのテキサス!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

でなんとかリカバリー!!!

シンカーは5gです!!

 

 前半は南エリアの西岸の藻狩りスポットを中心に回っていましたが、人が多いせいか、なかなか続きません。。

ので思いきって東岸のアウトサイドへ移動!!! まだ人がマシです!!

 

その中でもエッジから少し入ったウィードの濃いライン、、、 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

を流し始めたところでジャンさんダウン。。。。

が、

ここでパンチさんヒット!!またツインテールテキサス!?

私は写真とりたかったので、

「ジャンさん!ネットお願いします!!!」

と叩き起こし、ネット係をやってもらう。。。笑

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

で、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

ででん!!本日2発目の50オーバー。

実はポイント着いて一投目の、一投目現象炸裂。

 

ネタはこれ、これです。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

ワイドツインテールテキサス。シンカーは5g。

私はフリーテキサスで。Pさんはペグ止めして使っていたのですが、バイトはPさんに集中してました。

ペグ止めした方がルアーにスピードが出るので、フリーよりもテールがバタバタ動いていいんだろうか。。???

 

と半信半疑で私もペグ止め。。

からの、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24 

 ファーストフォールでもってったー!!!

 これからはおとなしくペグ止めします!!!

フォールの釣り、、やはりある程度の落下速度が必要なのですね。。。

 

ちなみにこの直後にもう一回私のツインテールがモグモグ誘拐されていきましたが、、

しばらくやり取りした後。。。。ラインが。。。。あーーーーーーーー!!!!!!!

 

・・ジャンさんは一番アタリまくってたのですが、ベイトタックルに慣れきれず、、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

ちなみにこんな感じのウィード濃いトコロでした。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

反応あるラインは何回も流しました。。

でも、バイトラッシュも長くは続きません、、、

ピタッと反応が止まってしまったので、やり方変えて、ツインテTXをボトムでモゾモゾ。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/24

。。。にラスト一発食ってくれました!!!

今日はバタバタフォールの効く一日でした!!!

これからはうまく使い分けないかんです!!!

stagger_wide_twintail_4

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

見つけてみせるっ!!!

2014-07-22 22:49:04

明日は、撮影後、初の湖上になります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/22

会社の先輩2人を迎えての釣行です。

おひとりはたまーに私のボートに遊びに来ている経験者。

もう一人はバス釣り2回目??

私のボートに去年の夏に1度乗ったっきりで2度目のボートフィッシングです。

 

もう7月も末。

これから増えてくるのはお子さんの夏休みを利用した、夏休みバスフィッシングです。

 

私はガイド業を営んでいるわけではないですが、ありがたいことに会社の上司が今年もお子さんを連れて遊びに来てくれる予定です。

子供との釣りになれば、ガチムチジグテキフィッシングより、バイトの出るライトリグが、私の場合はやはり中心になるのですが今後に備えてそういったエリアも開拓しつつ、できるだけ釣り方なんかもレポートしていきたいなと思います。

 

「数釣りでワイワイ!!」

 

したいですよね!子供との釣りは!

 

ここも、よく言う「釣りになる場所、釣りになる釣り」をメインに展開していきたいと思います。

 

ということで今からタックルを組みます!!!

 

 スピニング1本縛り!!!

 

とか、面白いかなー。。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。