HIDEUP Blog 永野総一朗

スタッガーワイド2.7インチの欠点

2015-02-07 23:11:31

世間は大阪フィッシングショー真っ只中!!!!

フィッシングショーいきたいっ!!!

そういえば、初めてフィッシングショーなるものを知り、行ったのは大学1回生のときだったな~。8年前!!懐かし!!
その次は4回生の頃に行ったっきりで、今の仕事になってからは、フィッシングショーの日程が、職業柄、繁忙期の繁忙日なもんで、全く行けておりません!!

ちなみに、2月21、22日に開催される名古屋キープキャストには、ハイドアップスタッフとして、21日の日曜日にブース周りにいる予定であります!!

(本当は両日行きたかったんですが、シーズン中にほぼすべての有休を釣りに使い果たしてしまい、、残ってる有休がわずか1日だったのです、、無念、、、)

 

新製品の情報が飛び交う中、今日はチビワイド君の「欠点」について。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/07

スタッガーワイド2.7インチ。

僕は琵琶湖での使用がメインになるのですが、自分の中で低水温期の実績ナンバーワンのワームです。
昨年、一昨年の初バスはこのワイド2.7インチのジグヘッドリグでした。

水温1ケタでも、ボトムの硬いウィードを探すべく、ゆっくりシェイクしながらズル引き大作戦。

5月~になれば、写真の様にガン玉を使ったスプリットショットリグ(ガン玉とワームの間は40cmくらい)でボートの後ろに投げてズルズルドラッギング大作戦。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/07

バスフィッシング初体験の後輩も、このリグで初バスゲットです。

メチャ釣れます。そして、簡単です。

 

が、しかし。このワーム。

欠点がひとつ、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/07

こちら。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/07

そう、これです。

低水温期にバイトを呼ぶワームは、水温が上がればコバスやギルのバイトも多発し、、

結果、シッポがやられます。JHではあまりありませんが、スプリットショットや、キャロなどで多く見られます。
 

(ちなみに、ワイド2インチになるとボディごと魚の口に収まるので、シッポだけやられることはありません、、、)

愚痴ばかり言っても仕方ありませんが、切れるもんは切れます。

でもその分、良く動き、特に低水温期に強い。

 

しかしながら、その欠点を埋めるべくもうすぐニューアイテムが。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/07

ワイドツインテール2.7インチ。

シングルシャッドテールに比べれば、ツインテールの方が圧倒的に耐久性が良い。

耐久性というのは、完全に釣り人側都合の要素ではありますが、「釣り続ける」という意味では効率的ですからね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/07

去年は夏頃に小学生の子に使ってもらって、良く釣ってました!!

が。

もちろん、メリットがあればデメリットあり。

表面積が大きくなるツインテールはシングルシャッドテール程、キレのあるクイックな動きは出せません。

だから、このサイズならばプリットやキャロなんかでテロテロゆっくり引く方が向いてます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/07

並べると不思議ですね!

同じボディーシルエットでシッポの違う2種類のワーム。

キチンと棲み分けがあります。

 

ちなみに4インチもそうですが、実は「どっちを投げても釣れる~!!!」ってことは個人的には少ない。

不思議なもので、ワイド、ワイドツインテールは効くシチュエーションが違っています。

使い分けに関しては、いろんな判断材料がありますが、その内1つの判断材料を挙げるとすれば

 

「濁り」

 

濁りのある時ほど、水をかき回すツインテールが有利になることが多かったですね。

去年の台風直後は森さんとツインテール爆裂したり。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/02/07

 

 もう少し先ですが、キープキャストでは、ハイドアップルアーのこういった使い方や使い分けのお話なんかも沢山できたらなあと思っています。

 

寒い時期が続きますが、やっぱり早く釣りに行きたい!!!

だけど、11日の水曜日は本来は仕事定休日なんですが、今回は祝日の為仕事、、、、、

ってなわけで次回の出撃は16日になりますが、イメトレやってがんばります!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

展示会とナイトフィッシング

2015-02-04 22:03:09

3日と4日は久々に琵琶湖はお休みです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/04

そしてビルの高い街へ。。。。。

 

大阪イン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/04

 この日は展示会!! 本町にある中央漁具へお手伝い&勉強に!!

私の本業は軽自動車販売ですから、店舗で小売りがメインです。

 今回の展示会はメーカーから各小売店への展示会&売り出し。

 モノの流れを体感してきました。

ある意味当たり前のことにはなりますが、

普段何気なく使っている釣り道具ですが、いろんな過程、場所、人の手を通じて、開発から自分手まで届いているのだと改めて感じました。

やはり道具には手間がかかっているのです。

なので、改めてモノを大事にしたいと思いましたし、逆にメーカーは違えどいろんなものにも手を触れてみようと。

 

そして初日の晩は、夜の大阪湾へ出撃!!

シーマジカルさんのガイド船に乗せていただきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/04

 初めてのガシラとメバル狙い。

魚が何であっても、やっぱり魚釣りは面白い。

ちなみに、、もう3年の付き合いになりますが、横山さんとは初めて一緒に釣りしましたね笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/04
(タケノコメバル!というらしい)

秀雄さんとは学生の頃以来なので、もう5年くらいですか!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/04

スギートリースさんとも初めて、、、

 

一人で魚と向き合うのも面白いですが、

皆でワチャワチャ騒ぎながら釣りするのはやっぱり楽しい。

どっちかというと、僕はこういった楽しみ方が好きだな!!

 

 釣果のほとんどは、がっちゃん(ガシラ君)でしたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/04

終盤に横山さんがメバル~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/04

ワイドガッツリ!

なんとバス用ワイドがメチャ釣れるんですよ。しかもワームが壊れないし。

嘘かと思いましたがホンマの話でした笑

 

シーマジカルさん、本当に楽しかったです!バスタックルとワーム、ジグヘッドを貸してもらった杉井さん、横山さん、ありがとうございました!!

 

そして二日目の展示会も終わり、展示会は3日目もあるのですが、私は仕事があるので帰路に。

 

の前に阪急3番街へ。

大阪に来たからには、どうしても食べたかったインディアンカレーへ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/04

ここは5年半前、、、、

僕の就職活動時代に通っていたカレー屋さん。

辛いカレーは食べられないんですが、ここのカレーだけは辛くてもいけるんです。

そしてヤミツキに、、

当時の私(っていうほど昔でもないか、、)、それはもう生意気な学生でした。

留年を正当化する為に就職活動していましたからね。「内定30個もらって留年したらカッコイイだろう」って訳わからんとこ目指していました、、、、
 

 

5年半ぶりに食べるカレーを味わいながら、

今の自分は、当時のカレーを食べていた自分よりもちゃんと成長できているのだろうか。

横に大きくなることを、縦に伸びる成長と勘違いしていないだろうか、、

あ、でも成長ってなんだろう、、、、

 

なんて、もの思いにふけりながら食べてました。

 

 

さあ、この二日間を経験値にして頑張ろう!!!

おわり。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

「新製品」というワード。

2015-02-03 00:01:03

寒い!!寒かばい‼彦根は!!!!!たまらん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/02/02 

 

2月といえば、釣りの祭典3連発!!!!

先日開催された横浜フィッシングショー!間もなくの大阪!、そして名古屋でのキープキャスト!!

外は寒くても、頭の中はあっつくなりそうですわ!!!!

 

それに関連づけて私も、アイテムに関するお話を少し、、、


この時期になると、頻繁に目に着くようになる「新製品」というワードについて。

 

かなりモノがあふれている、このバス業界。

釣り人一人一人に、いわゆる「鉄板」と呼ばれる、自分の中で絶対的信頼があるルアーがあると思います。

それでも出てくる商品の数々があるのですが、すべて!とは言いませんが、

「新製品」と呼ばれるものには、一旦は絶対的に手を出した方が良い、むしろ出すべきです。

「新製品」は自分の中の釣りの引き出しを増やしてくれるからです。
 

鉄板品は釣れます。

なぜならまず過去の実績、経験から「信じ」ているし、使う場所も、タイミングもシチュエーションも自分で分かっているからです。

しかし、「新製品」もしくは使ったことの無いアイテムはそれが分かりません。

どんなに釣れると噂されているルアーでも、魚1匹を釣るまではなかなか「信じ」られないのがルアーの不思議なとこです。

故にトライする。
 

今まで自分が使ったことの無いルアーが、どんな場所で、どんな時に、どんな魚に効くのかを自分で確かめる為に、一旦使い込んでみる。

知らないうちに、引き出しが1個、増えています。

実際、釣りの上手な人程、とりあえず触ってみる、投げてみる、、、、といろいろとトライしていますよね。

アラバマや、ビッグスプーンもそうでしたね。

「これは自分には合わない」と思うんだったらその時に止めたらいいと思います。

私は自分でルアーをプロデュースしたことはありません。

ただ、こういったサイトで文章を書かせてもらう立場になり、モノが作られる舞台裏で、数えきれないくらいの過程が踏まれていることを知りました。

各メーカーさんがそういった数えきれない過程を踏んで商品をリリースします。

大丈夫です。

生半可なモノはそもそも発売されません。

 

「お前何様やねん!」

 

みたいな文章書いてますが、

自分の中で新しい何かを得るには、脳みそだけをひねりまくるより、

自分の周りの「何かを新しくしてみる」のが今までだと一番手っ取り早かったなあ、、と思うのです。

 

 

明日と明後日は展示会に参加させていただくことになりました。

沢山刺激をもらって成長したいと思います!!!!!

 

うおおおおおおおお!テンション上がってきた!!! たまらんばい!!!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/02/02

ラストに今シーズン出るワイドツインテールの2.7インチ!!
こちらの話も追々!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。