HIDEUP Blog 永野総一朗

出撃断念。。。

2015-04-14 22:17:27

今日はプライベートにて湖上!!!!

 

。。。の予定でしたが、同船者の体調不良により断念。

予定変更でこれまたタックル整理等、、、

今後のガイド、動画撮影などに、、備えられることは備えておきます。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/14

アクシデントにより水没したワーム等を乾燥。

から、タックルBOX整理、断捨離。。。

 

外は終始雨でしたが、やはり我慢できずに竿を振る、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/14

岸から!!

久々スピニング! スモラバ1.8g+スタッガーワイド2.7インチ。

ボトム付近をフワフワとやっているとモゾモゾバイトでした。

 最近の桟橋やボートからの釣果を聞いていると、2mより浅い部分でのフィネスは安定しているように感じます。

今日の雨で、また幾らかの個体数が浅いところに入ってくるかな~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/14

さて、最近の夜はパソコンの前で頭を抱える、、

ある方から1年分の収支計画書(言い換えると個人事業であるガイド業にしてみれば一応事業計画書?となります、、)

の提出を求められています。

もちろん単なる思い付きでやっているような仕事ではないので、以前の会社を辞める際にザックリした計画が無かった訳では無いのですが、

今現在で1年分の予約が入っている訳もなく、、、、

「なんとも読めん!!!」

というのが正直なトコロ。

 

しかし、「予想外に稼げるゾ!!」となるほど甘くないことは、それはそれは口うるさく言われることです。

 収入元も幾つかに分類し、それぞれ見込みで数字を充てていきます。

以前の会社でも車の営業職だったので、毎月の販売台数を月初めに書き出すのですが、「20台!」とか書いて「なんか30台売れちゃいましたわ!」なんてことはまず無かったですね。。

よっぽど今の仕事に無知で、突拍子もない事を考えない限りは、だいたい自分の頭の中にある数字が上限付近になります。

 

先日、近畿大学の卒業式で、堀江貴文氏がゲストとしてスピーチし、

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」

というような言葉を残していました。個人的には、奮い立つものを感じたスピーチでした。

FBなんかでシェアされていましたので、ご覧になった方も多かったのではないでしょうか。

もちろん、行き当たりバッタリでその都度ガンバレよ! なんて意味ではありませんし、計画や仮定は有るに越したことはありません。

なので、もう少し頭を抱えようかと思います。。。汗

 

※個人によって思うことは違うと思いますが、せっかくなので張っておきます。

 

明日も湖上、、、、

と行きたいところですが、また天気が厳しそう、、

ホント勘弁して欲しいです。。神様が、「はよ計画書つくらんかい!」って言ってるのかな、、トホホ。。。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

本日は陸上!高菜配達に走る!?

2015-04-13 23:42:43

今日は陸上でした!

 

BRUSHさんの撮影予定でしたが、前日に天気と風の予報を見て延期を決定。

振替は22日です。

 

じゃあ休み~~♪

というわけにもいかず、本日は彦根市役所に行ったり、大津市役所に行ったり、、、

結局いろいろウロウロと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/13
 


しかし!メインの業務は高菜の配達!?

本日は2組のお客様に高菜の注文をいただきまして、、

県内だったので、配送!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/13

1組目は私のガイドお客様である木谷さん!

 今日はレンタルボートで出られてたみたいです!帰着時間に合わせて配達!!

 

2人目は、、

堅田のアングラーズで待ち合わせて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/13

本津プロガイドでした!!

本津さんはシャローの巻き攻めスタイルのガイド。

僕のスタイルとはどちらかというと真逆のスタイルですが、

「巻いてガッツン釣りたい!」

って方にはオススメのガイドさんです!!

シャローをガンガン突き進んでいってくれますよ(笑

本津ガイドブログ↓↓↓

http://ameblo.jp/hontsu120/

 

 本日はお二組ともありがとうございました~!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

今日もスタ3ヘビダン!53㎝頭に9本でした!

2015-04-12 22:02:19

今日は学生時代からお世話になっている家城さん、山路さんと琵琶湖へ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/12

昨日は朝から巻き展開で失敗。
終わってみれば、朝のボトム展開で結構釣られてる方が。。。

 

だったら今日は、朝からしっかりボトム!!

この時期なぜだか、「水温が上がるような晴れた日の翌日の晴れた日の朝」はボトム系の釣りが効いてます。

(ややこしいな、、)

 

朝一に狙ったのは、浜大津近辺のウィードフラット。

良く言っている、ウィードの有るところの中の無い所(抜けてるスポット)や、しっかりしたエッジを狙います。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/04/12
(写真は去年の夏のものですが、こういった変化を丁寧に狙っています。ある意味、いつもの釣りです笑)

リグは相も変わらず、スタッガーオリジナル3インチのヘビダンです。

スタッガーオリジナル3インチヘビダン。10gシンカーに、1/0オフセットフック、リーダーは(最近)40~50cm。推奨はライン12ポンド。

このセッティングです。

 

ヘビダンにする理由は主に、、、、

①フォールスピードの緩急が効く!?。シンカーが着底するまでは「ストン!」シンカーが着底してからは「フワっ」とワームが落ちる。


②小さな一口サイズのワームを重いシンカーでしっかりステイできる。

③ボトムにゴミやトロロウィードがあってもシンカーを犠牲にウィードに絡めて、上のワームは生かすことができる。

④ベイトで使うのでデカイのかけても安心。

と、こんな感じでしょうか。

 

で!朝からコンスタントに魚が!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/12

一発目は家城さん!スタ3ヘビダン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/12

2発目は間もなく、山路さん!40後半のナイスサイズ!

スタ3ヘビダン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/12

負けじと家城さん!45クラス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/12

僕にも!!スタ3ヘビダン!!(ん?)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/12 

お!

ちょっとサイズアップ!スタ3ヘビダン!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/12

さらにサイズアップ!40アップ!スタ3ヘビダン!!

探に映った、ウィードのハンプみたいな部分を通したら食ってきました。

 

その後はノラナイバイトもありーので苦戦、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/12

お昼は豚丼でお腹いっぱい、、、

 

昼からは、、、アクシデントが!!

エ、エンジントラブル、、、、??

 

しかも東からの強風が!!!

仕方ないので、風で流す釣り。

 オロシモ沖から、カネカ沖までヒタスラ風に乗ってドンブラコ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/12

風下にスタ3ヘビダン投入。からの40アップ!!

投げて、ステイ、ズル引き、ステイ、のくり返し。ボートはだだ流し(汗

 

しかしながら、走れないのは辛い、、!!

ゲストさんの為にもなんとかならないかと、

ダメ元でマスターズ三瀬谷戦を終えたばかりのフィッシングゲート、乃村さんに電話し、無理言ってボートを手配していただきました。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/12

快くボートを手配していただいた乃村さんと、フィッシングゲートスタッフのウージーさん、

本当にありがとうございました!!

 

釣りを再開するも、止まない東風。

釣りしにくいときは、「釣りになるエリア選び」ってことで、東岸シャローの風裏へ。

波風は無いけど、、、天気も曇り、止まない風のおかげか水温も下がってきてしまいバイトが遠い!!

ディープホール近辺から釣り上がっていき、ラストに入った木の浜浚渫。

水温12℃と南湖では低い方でしたが、一番風がマシでした。

自分のGPSではなかったですが、山立てで入った水中岬 ウィードにヘビダンを絡めて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/12

山路さんに、、!スタ3ヘビダン! 

納得いかないサイズに微妙な最後になるかと思いきや、、

 

どっかん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/12

ラスト1投にたまらんばいドラマフィッシュ!!

50オーバー!! ラストまでやっぱりスタ3ヘビダン!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/12

なかなか盛り上がって終了!!!!

たまらんばいなラストでございました!

お疲れ様でした~!

また来月お待ちしております!!!
 

 

最後に、、

明日予定していたBRUSHムービーの撮影ですが、強い雨風の予報により延期となりました。

振替日は22日の水曜日。晴れがいいなあ、、、

stagger_original_3

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

相も変わらずヘビダンでしたが、、、

2015-04-12 00:04:31

今日は、、、いや今日も。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/11

スタ3ヘビダンでポロポロと、、

やっていたのは浚渫や、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/11

風で3.5mフラットをダダ流ししながら、風下に遠投、ズル引きステイ。。。

 

釣れはしましたが!!!

 

悔しいことに、、バラシが多すぎました。。

良い魚もかかってるんですが、、泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/11

原因はコレが大半。

ショートバイト対策にいろいろフックを試していたのですが、

上が失敗。下が推奨。

推奨はゲイプ幅が大きいのが分かりますでしょうか。。。

ナローゲイプがアカン!

ではなく、ナローならナローゲイプで番手を大きくする必要あり。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/11

推奨はこちらです。

ノガレスフッキングマスター ヘビーワイド1/0。

 

ちなみに、、

エリア的には、良く言えばほとんどどこでも釣れるようになっている南湖。

だからこそ各エリアでのある程度「ここっ!」って絞り込みが必要ですよね。。

 

明日はリベンジします!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

たまらんばいカラー?

2015-04-11 01:23:10

コインランドリーからたまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/11

というタイトルにしようと思ったのですが、もはや何が「たまらんばい」なのか分からなかったので止めときました。

いや、たまらんことが無かったわけでも無かったんですが、、、、、書くようなことでもなく!

 僕とお会いする機会があれば聞いて下さい(笑

 

今朝は大阪から戻り、HIDEUPにてお手伝い。

 

夜はぶんぶん大津店さんへ物色へ、、、。

お店に寄ると、いつもスタッフの澤井さんが明るく声をかけて下さいます。 

なんだか、ホッとする瞬間です。(いつもありがとうございます!)

そして、、

どうしても気になるモノが。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/11

今更ですが、こちらです。

なんちゅうネーミングセンスですか。

各あるネーミングの中で最も胸に響く?

「BB-LTD(ぶんぶんリミテッド)」

 

たまらんです、、(特に名前が笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/11

たまらなさすぎて、以前からどうしても欲しかったので購入。オリカラにつき、ぶんぶんにしか置いていないので、、汗

以前、ガイドに遊びに来てくれていた方が投げているのを見てやっぱり欲しくなりました。

取り揃えたのは5インチと6インチ。

もう廃盤になってしまいましたが、「グリパンシャッド」というグリパン×クリアのツートンシャッドカラーがありました。僕も含め一部の方達には大人気だったカラーです。

そんな感じのカラーベースにブルーとグリーンの細かいラメが入ったこのぶんぶんリミテッドは、クリアアップしたウィードレイクにはピッタリなカラー。

 

今日は琵琶湖なのですが、水温の上がらない朝夕は巻き展開が調子良いように感じています。

ヘビダン等ボトムのワームにも口を使う最近なのですが、この釣りにアタる時間はどうしても水温の上がってくるタイミング以降が多いんです。

なのでそれ以前の時間は巻いてみることにします。

濁りがきつかったり、水温低下が著しくバスがワームを追うような状況でなければクランクです。

そうで無ければスタッガーをゆっくり見せてあげる感じで。

 

また、お店ではたまたまDRTの藤原さんがご丁寧に声をかけて下さいました。

フィールドのお話、シャトルの話、キャロの話など、、、、気付きもあったので実践してみます!

これも釣りからのご縁。

 

今日も釣るよ!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9日の釣りと、お寿司屋さん!

2015-04-10 11:47:54

昨日はこちらのメンバーで湖上へ!!

 

バレーヒルの藤井さん

ハイドアップ森さん

そしてお二方に緊張する私、、、汗

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/10

キーンと冷えた朝は、デカイメスが反応するようです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/10 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/10 

東岸、西岸2mレンジにて。

シャローの水温は10℃台にまで下がり、食わんやろな~、、、と思ってましたが、そんなときこそビッグが反応するようです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/10

水温が上がってからはスタ3のヘビダン展開にバイトあり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/10

水温が上がると、ボトムにワームを置いておく釣りで反応が出ます。

ただ、ステイ中にきちんとラインを水面に置き、ステイが終わってからラインスラックを巻き取るという、ちゃんとした放置ができると口を使うという感じ。

アタリを取ろうとして、張らず緩めずで待っている間は一切アタリません、、、

「ラインを張ったら食ってる」くらいの感じがちょうど良いんです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/10

ラスト深めの西岸4mで50オーバー。

今回、巷で噂のスイムジグ、ガイドプライドのビートライダーを少し投げさせてもらいました。

組み合わせるのはスタッガーオリジナルの5インチと6インチ。

私はスイムジグをあまり投げない方なのですが、噂通り、すごいウィードのスリ抜け具合でした。

通常であれば、巻いている途中にウィードがかかって重くなり、ハイ回収~

となるところが、重くなる寸前にスルリと抜ける感じで、そのまま巻き続けられます。

こういったスコーン系の釣りが苦手!!!!

という方には、純粋に一度試していただければと思います。

普段はスイミングテキサスを良く投げる私ですが、スコーンリグとの使い分けは

同じレンジをゆっくり引くのが、スイミングテキサス。

早く引くのはスコーン。

またスイミングテキサスは3mくらいまでの水深を守備範囲としていて、それより深いレンジはスコーン系です。

 

そして夜は、、、ワイドの達人森さんと大阪へ!!

「寿し長 栄(はる)」

大阪は天満にある、お寿司と一品料理のお店です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/10

あの森さんの舌をも唸らせる美味しい海鮮料理の数々、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/10

店主の原さん。

先日、私のガイドに来ていただいたんです。(高菜もお買い上げしただきました!!)

原さん自身もバスフィッシング大好きなバスボートオーナー。

 そしてなんと!私の高菜漬けを使った巻寿司を出してくれました。。!!!

美味しい料理の中に実家の懐かしい味が。。。

まさに感無量、、、

 

じゃなかった。。。

 

まさに「たまらんばい!」

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/10

一日お付き合いいただいた森さん!!

ありがうございました!!! 次は夜の大阪ガイドお願いいたします!!

 

「寿し長 栄(はる)」↓↓↓

https://www.facebook.com/sushichou.haru


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

水温上がってヘビダンリターンズ

2015-04-08 22:44:43

今日は常連さんの水谷さんと琵琶湖!

ガイドになる前から今に至るまで、、私の境遇が水谷さんと似ており?いろいろと人生に関しても助言をいただいております。

いつもありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!!

 

朝は雨にて極寒。

しかしながら昨日から魚はまた浅い方へ、、。

水温の変化だけを見たら沖に出たくなってしまうので、水温をあまり気にせず、朝から濁ったシャローでブリブリ巻物展開。

どこにしても冷えてるんだったら、せめて濁ったところを!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/08

 そんな濁りのシャローで水谷さんにライズバッーーク(笑!!

 寒くてもやっぱり浅いところにおるんですね。

きっと沖に戻るのがめんどくさいのですね。。。笑

 

その後、近くでエレキが上がらなくて困っていたレンタルボートを助け、

「人助けしたから、バス釣らせてくれ!」

と、下心丸出しでシャローを中止にウロウロしましたが、そんな汚れた心で操るスタ3ヘビダンで2バラシ。

水温低下のせいか甘噛みチックで、たまらんばい状態。

しかし、こんだけ(2℃くらい)冷えてもある程度水温があればワームでも食うんだ!と確信を得てからはヘビダンに集中し、

日が出て、水温が上がってくると、、、

水谷さんのスタ3ヘビダンにバイト!、、、、すっぽ抜け!!泣 からの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/08

やっぱり来た!

濁り水には定番のグリパン。

 

その後移動、写真の一文字の前を流しながら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/08

スタッガー3インチのヘビダンで1発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/08

そしてもう1発!!!

テトラは撃ちません。テトラの近くを広く投げて流しています。

 手前のウィードについてるみたい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/08

そらはすっかり晴れ模様、、

 

水温が上昇傾向に戻ったので、釣りも以前のようにエッジを狙っていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/08

晴れたらエッジをしっかりと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/08

スモラバ+ワイド2.7インチ、、、、アレ?

 

って首かしげている間にしっかり狙っていた水谷さんが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/08

スタ3ヘビダンにて1発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/08

終了!!!!

 

 

終了後、本日なんと!

関東からイマカツ小川さんのガイドに来られていた八子さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/08

私のブログを見てくれているらしく、高菜をお買い上げいただきました!!!

本当にありがとうございます!

次回は上司の方が買い付けに来てくれるそうで。。。笑

よろしくお願いします!笑

 

 

さらに、

本日のゲスト水谷さんより差し入れ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/08

 ソウル昆布!!

お味の方は、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/08

たまらんばい。

 

ありがとうございました!!!

 明日も湖上!!! 頑張ります!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。