HIDEUP Blog 永野総一朗

6月13日ガイド。~藻抜け講習会~

2015-06-14 04:47:18

13日は愛知県よりお越しの榎並さんを迎えて琵琶湖!!

なかなか人の多い土曜日の琵琶湖。。。

シャローはボートだらけ、、

 

シャローのエビモにアベスタを落としていく作戦で。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/13

榎並さんに一発!!

2m前後のエビモです!

 

 というか榎並さん、かなり釣りお上手です。。

ご自身はBBNに拠点を置く、ボーターさん。

普段は北湖のマンメイドを中心とした釣りをされており、今回は南湖での僕なりの魚を追いかけ方を勉強したいということでガイドへ!

 ということで今日のメインは藻抜け講習会??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/13

普段ガイド場の中心となる「もぬけ」。

簡単な場所や釣り方なんかお話しながた各所を回っていきました。

「藻抜けスポット」と言えば、

やはりスタ3ヘビダン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/13

カワイイヤツから

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/13

 グッドサイズまで。。

 最近はギュンギュンとくるバイトがたまりません!
スタッガーオリジナル3インチの7gヘビダン!

 

僕もいろいろお試し。。

リーダーをどんどん短くしていって。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/13

一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/13

最終的にはリングオフセット1/0と、クイックチェンジャー7gを使ったジカリグで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/13

ウィードの隙間に落としていくような使い方でもう1発!

途中風の止んだ瞬間に、ビッグベイトでバレがあったり、ヘビダンにもバラシがあったりしましたが、

「流れの当たるモヌケ」でした。

 

今日のガイドでもう少しやりこんでみようかと思います!

 

 

ガイドの帰りに「京都」と書かれたスケッチブックを持った若者2人に遭遇!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/13

ヒッチハイカー!

京都大学の学生二人組。

福井県の小浜までサバ寿司食べに日帰り旅行だそうで。。。

ドライブがてら京都まで送り届けてあげました。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月12日、高菜配達の合間を縫ってちょっとだけ湖上へ。

2015-06-12 21:25:19

本日はガイド空きだったので、銀行等の用事を済ませ、高菜漬けの配送へ。

いつも高菜漬けを買って下さる皆様、本当にありがとうございます。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/12

高菜油炒め・辛子高菜・めんたい高菜・焦がしにんにく高菜

全てなかなかの人気です。

欲しい方いらっしゃいましたら、ガイドHPや、フェイスブック等でも結構なのでご連絡下さいませ!

1p250円です~!

 

 

さて、そんな本日は高菜の配達の合間に湖上に出ているヤンキー、、ではなかった、北村さんを発見。(FBで)

様子見もしたくて、電話で無理言って夕方近辺に少し同船させていただきました。

 

朝は風が無かったようで、北村さん、ワイドでグッドサイズを2発仕留めておられました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

デカイ~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12 

ジグ7g スタッガーワイド4インチ丸飲みです。

やっぱりワイド4、来たら良いサイズばっかり!!!

 インサイドのエビモについていたようで、エビモを目で見て狙ってフォールでゴゴン!!

。。。らしい!やりたいっ!!!

 

風がまだマシなうちはエビモを見ながら狙えるんですが、強風ともなるとあまり効率が良くない。。

ってことで開拓開拓!!

 

放水量が高い今、中心になったのはやはりインサイド。

つまり、”普段はあまり流れが当たらないような場所”

そんな場所、タイミングや状況によってはギルやコバスがプカプカ状態。

 

しかしウィードが濃い事が多く、ワッパー3のノーシンカーを入れると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

ヤングひったくりヤンキー笑

 

かなりシャロー際巻いていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

なんと昨日のゲスト、フルカットさんにもらった「スピナー」で一発!!!

使い方は至って簡単、投げて、巻くだけ、、

昨日はスピニング6ホンドで巻いてもらってたので、今日はベイトフィネス10ポンドで巻きにトライ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

懐かしいルアー(釣り方)でバスを釣る。

こういったことが出来るのも、バス釣りの楽しさの一つかと思いますね。

今日は北村さんのおかげで良いバスに出会うことが出来ました。

釣り以外にも、仕事、生活面のお話して頂きました。

駆け出しの私には本当に勉強になります。。。

北村さん、ありがとうございました~!!

 

追記
6月20日(土曜日)のガイドが、日程変更により「空き」となりました。

せっかくの土曜日ですし、お時間のある方でガイド希望の方いらっしゃいましたらご連絡下さいませ!

メールにて

hideupnagano@gmail.com  (永野)

までお問い合わせ下さい。お待ちしております~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月11日ガイド。~窮地を救ったルアー!カナダより愛を込めて~

2015-06-12 09:24:23

11日は大阪より吉田さんと、

お仕事で遠いカナダから来られたフルカットさんを迎え琵琶湖!

 琵琶湖には年に1回ペース来られているということで、まずはバイト優先のワッパーノーシンカー展開。

の前に、シャローでトップやってたんですが、永野艇には来ず、、、

良い雰囲気だったんですが、残念!!

さて、ワッパー3インチ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

「コレは簡単に釣れるネ~」とフルカットさん。

以前8年間は日本に住まれていたようで日本語はかなりペラペラ!!

僕もこのぐらい他国語が使えたらなあ、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12
(フックはリングオフセットの1/0。)

使い方は緩い風に身を任せて、ボート後方に投げてドラッギング。

ワーム自体に比重があるので今のウィード量では特にシンカーをつけなくてもうまいことウィードの面を泳いでくれます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

吉田さんとフルカットさんにWヒットも!

ワッパー、かなりなギルバイトが出ます。

耐えてまっていると、いつかバスが来る!という感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

 ワッパーノーシンカー、カワイイサイズ多かったですが、40アップまではなんとか!

それより大きそうなサイズは2発ミスしてしまいました。。。たまらんばい。

 

午後は北東の風が出てきたのでミノーを引っ張る展開。

ウィードの成長が早くモリモリで、水面とウィードトップに引けるスペースがある場所がなかなか少ないですが、頑張って探しています(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

強い風が吹き始めたときほど有効!

その風の強さに任せて、ミノーを引っ張る!!

僕はワンテンにて!

 

フルカットさんにミノーでも魚がヒットしたので、ネットを取ろうとあたふたしたら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

僕のロッドにもズンと(汗

Wヒットでフルカットさんと写真とりたかったですが、僕のランディング中にフルカットさんの手から滑り落ちるバス(汗

 

ロードランナーVOICEにイクシオーネというなんとも渋いタックルが印象的だった吉田さん。

水中でミノーのアクションを見てもらうと

一発でマスター!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

こちらはVARUNA110SPにて!

ひったくられるのがたまらんです!

アクションは完全マスターの吉田さん、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

さらにミノーで追加していき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

遂には50オーバー!たまらんばい!!!

1アクション後にヌっと重くなるバイト!

年1回の琵琶湖釣行では50アップを必ず仕留めているらしく、今回もナイス捕獲!!!

 

そして、今回の主役はなによりフルカットさん。

実は普段私達がお世話になっている”タングステン”を各国にて買い付けされている商社マン。

1年の半分はどこかの国でホテルで過ごすというフルカットさんには、外国での事件ハプニング等いろいろお話して頂きました。

ルアーフィッシングは固めのスピニングロッドを使った”巻き”がメイン。

かなり丁寧なアクションをされる方で

ノーシンカーや、ミノーでも魚は釣っておられたんですが、

しばらくすると、ご自身の”スピナー”を必ずリグり直すんです。

どうやらかなりの数のバスをこれで釣っているらしい。

トレブルフックのついたスピナーなので、始めはウィードとの相性はあまり良くなかったのですが、

ロッド角度と巻きスピードに気を付ければうまく引いてこられるようで、

ギルは乱獲(笑

 

そして、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

遂にスピナーバス!!!

 

そしてラストがすごかった、、、

それまではミノーをやっていたのですが、ラストに入ったポイントでやっぱりスピナーを結ぶフルカットさん。

そしていきなりロッドがぶち曲がり、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

なんと50オーバー!!!汗

これには私も吉田さんもビックリ。。。

 

さらに泣きの一投で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

またロッドが絞り込まれた!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

2投連続キャッチ!!49㎝!!

『Look at this spiner!!!』

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

 今回は稀に見るラッシュドラマで終了!!

しかも私は一回も釣ったことの無いルアーで、、汗

朝は割りとスロースタート?

でしたが、なんだかんだ数は20本近くは出て50オーバーも2本入ったので良い釣果に恵まれました。

「キープキャスティング!!」ですね!!

 

終了後

「コレ、アゲルヨ~」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

ということで記念にスピナー頂きました。

釣れる釣れないではなく、”どんなシチュエーションで有効なのか”を確かめるべく投げてみたいと思います。

吉田さん、フルカットさん!

雨で厳しい天気の中、お疲れ様でした!!

是非また遊びに来てくださいね!大歓迎です!

 

〇連絡

 昨日湖上でJBベルト拾いました。

どうやら去年のものらしいのですが、お心あたりの有る方は

hideupnagano@gmail.com  までご連絡下さい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/12

一旦お預かりしておきます~。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月10日陸上仕事。

2015-06-11 06:00:24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/10

本日は陸上でした。

雨後の晴れなので、絶対爆風だと思ってましたが、全く吹きませんでしたね、、

今日は高菜のお届けや、事務処理などで湖上には出られなかったので後悔はありませんが、なんとなく損した気分(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/10

そういえば、先日、ガイドゲストさんの松原さんと矢追さんからいただきものが。

Tシャツに、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/10

今年は絶対欲しかったTEVAのサンダル!

衣類にはとくにセンスの無い私にとって本当に嬉しいお土産、、

さすが、アパレル関係にお勤めのお二方、、 本当にありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/10

某牛丼チェーン店でばったり出会った釣りの大好きなムエタイの選手から、チャターベイトを語ってもらったり笑

まあ楽しい1日でした。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/10

今日はガイドです。 釣りなるなら、メインはこの子かなあと。 ワッパーのノーシンカー。

水面でなく、フォールとステイで使います。

今までヘビダンをやっていたような、周りに比べてウィードの背が低いところに置いておく感じです。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/11

合わせるフックは、ノガレス リングオフセットの1/0で試してみています。 これを試している理由は3つ。

①本当に若干のウェイトアップ。 (若干前傾姿勢のフォール)

②糸ヨレ防止

③バスの口に掛けた時に、少しでもラインをバスの口の外に出す為(フックポイントからラインまでの距離が延びる)

いいか悪いかはもう少し煮つめてから!

さて、行ってきます。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月9日ガイド。~よく釣れる日の釣りは、、、~

2015-06-10 09:08:07

9日は常連さんの、矢追さん、松原さんを迎え琵琶湖へ!!

各ガイドさんや、FB等で見る限りでも、今日は湖全体で良い釣果が出ていたように思います!

たまらんばいガイドも、結果から言えばなんとか数は30本以上は水揚げでき、少しホッとしています。。汗

ウルトラビッグサイズは出ませんでしたが、トップウォーターだけでも20本以上水揚げ、、、汗 たまらんばい。。。

本当に楽しい1日でした。

 

今日は比較的良く釣れた日。。。

ではなぜ良く釣れたんでしょうね、、、

 

①ローライト

②無風

③放水量増加(前日150t⇒本日280t)

 

当たり前のことかもしれませんが、駆け出しなりにこの3つが重なったことが主な要因だと解釈しています。

最も重要だったのは③ですかね~!!

 

今日出ていた人の解釈によっては、もしかしたら

「どこで何をやっても釣れた!!」

という人もいるかもしれません。

 

しかしこの「どこで何をやっても釣れる!」というのは私にとっては逆に難しく、

その日の頭に反応が良いと思えば、本当にやりたいところで、好きなルアーのみを投げてしまい、結果。。

「あんまり釣れんかったばい。。」

となることもしばしば笑

 

なので、それが真実かどうかは別として、読み取れる、見て取れる情報の中から必ず自分の中で仮説を立てて釣りをするようにしています。

でないと、来年、同じ状況になったときに、(ウィードや状況は毎年変わるのに)思い出巡りをしてしまい、根拠無く、同じ場所で、同じルアーを投げて撃沈しそうなので、、、笑

 

ではまず私なりに狙った場所から、、、

、、、っていつもよくやる「藻抜けスポット」のウィードエッジです。

その「藻抜けスポット」の中でも、北からの流れがよりあたる、

”南面”のウィードエッジ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

映像で言えば左が北、右が南です。

こんなんです。

その南面のウィードエッジにはマーカーブイを撃ちました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

こんな場所に行って水の中を見ると、幼鮎がうじゃうじゃうじゃうじゃと。。。

流れが当たってベイトが寄っているんでしょうね。

さらに、ローライト無風が重なって、魚が浮いてます。そこらじゅうでボイルがボコボコと!

そのボイル、、良く見ると、、、、

すべてマーカーブイのラインを中心にボイルしてます、、つまりウィードエッジで捕食してるんですね。。

本当に同じようなところでボイルしてるから、ここでフィーディングしてるんだ~!!

っていうのが目に見えて分かって、見てて面白かったな~。

 

で、そのウィードエッジを中心に釣りを展開。

メインは2つ。

その一つはトップウォーター!!!

頻繁にボイルしてる時はやはりトップ!

ポッパーやペンシル!(POP-X、POP-MAX、パイロン様、DOG‐Xコアユ)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

パイロン様とWヒット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

 トップウォーターは自分より遠いところで食う印象。

 飛距離は大事!!

パイロン様、小さいけど。。かなり飛びます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

でまくり、パイロン様。。トップウォーター最高!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

 サイズは基本、選べませんが、どんだけ出るんや!!ってくらい、ウィードエッジの外側でバホバホ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

ボート上で、興奮しまくり!!

「あっ!出た出た!!。。。。乗らん~。。!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

なんてのを繰り返しましたが、〆フィッシュかなりイカツ目。

矢追さんのPOP-X!!

 

たまらんばい的トップを投げる時の条件3箇条!

 「・風無い・波無い・人いない(放水量が高ければ尚よし)」

この条件がそろえば、別にトップはシャローに限りません。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/09

むしろ今日はこの4mレンジからライズアップしまくり笑

やっぱりトップはバス釣りって感じで、たまらんばいでした。。!!

 

 

そして、本日のメイン2つ目は、「ノーシンカー」

 トップで出ない時間や、個体へのフォローに。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/10

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

 活躍したのは、ワッパー4インチ&3インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

ベイトフィネスでワッパー4インチ。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/10

スピニングなワッパー3インチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

ウィードの薄い側で、放置作戦。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/10

 

このワーム、別にテールも無いのに、猛烈なギルバイトに襲われます。

ギルバイトにガマンしていると、そのうちバスが!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

食ってくる魚からはやはり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

鮎さんが、、、。

 コンディションの良い魚が多かったです。

ワームのこの日はシルエットの細いものメイン。

トップもスプラッシュが小さい「チョボっ」としたものが反応良しという感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

それにしても、こんなに1日ベタな日はなかなか無い、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

そしてこの静寂な湖面で、ぶち曲がるゲストさんのロッドを見るのが本当に気持ち良い。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09 

あ、もちろん、スタ3等も投げました!

しかし、なかなか無いコンディション、たまには別のものをいろいろ試してみたいということでメインにはせず。。

後で聞いたら、スタ3ヘビダンでボコボコに釣ってる方もおられて、投げとけばよかったかなあと少し後悔、、汗

 

松原さん、矢追さん

1日お疲れ様でした!本当に楽しかったです!!!

また次回、よろしくお願い致します!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月8日ガイド。~ウィンディサイドにて~

2015-06-09 06:37:32

 

8日は、山下さんご兄弟を迎え琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

朝一のポイント!

全くトップ場ではありませんでしたが、ノリで投げたパイロン様スタート(笑

ボートの引き波の中食ってきました汗

 

朝はモヌケスポットにてヘビダン展開!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

弟の勝明さんが竿の唸る完璧なフッキング!

スタ3ヘビダン7g! 太いやつきました!

テニスコート半面分くらいの藻抜けスポット。背の高いウィード群の中にある砂地。

 

しかしすぐに強くなる東風、、相変わらずやりにくい風です。。

さらにまあまあ強風、、、少しでも風のマシな東岸シャロー2m。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

エビモ撃ちでアベスタ!!!

アベラバ7g+ワイド4インチ!! エビモ絡みでギュギュっとバイトがたまらんばい。

 

その後も止まない東風、、、

東岸シャロー、浚渫、モヌケをウロウロしますが、当たらん!!!

大人しくお昼へ、、、

 

 

 

昼食後は展開を変え、ウィンディサイド、東風の当たる面(つまりは西岸へ)

ミラクルジムが、風の当たる面を釣れ!と言っていたので、、笑

 

部分的にマシになった風。

風の当たってた場所が凪になると、一瞬ですが、魚が浮きます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

浮いた魚をミノーで刈取る!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

サイズは小さいですが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

小型は反応良。。!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

ちょっと良いヤツもたまに!これもミノー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

狙ってるのは水深4mのウィードトップ2m前後。

浮いてる証拠にHU150(クランクベイト)でも!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/09

ギルも大好きヒデメロン。

カワイくも連発。みんなエサ食ってますね~。。

 

ハードベイト反応がなくなれば、ウキウキタイム終わり。

東風も戻ってきたので、流す釣りに。

ボトム付近をワームで釣りにかかり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

スタ3流し!!!(1.8gスプリット)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

スタ3 2.5gダウンショットのドラッギング!

頼りになります。。

ヘビダンのシンカーを軽いものに替えるだけで、ドラッギングで使いやすくなります!

ウィードの上を滑っていく感覚が気持ち良い!

お試しあれ!!

からの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

スタ3でWヒット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

お兄さんはスタ3DS。

弟さんはスタ3スプリットでたまらんばい。

この後は、、

ラインブレイク1回、バラシ?2回。。

良さそうなサイズだっただけに残念!!!

今日は風の当たる面。反応良好でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

次回リベンジということで!!!

達也さん、勝明さん、お疲れ様でした!!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/09

夜は回転たまらんばい。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月7日ガイド。~水温低下と戦う!!~

2015-06-08 05:39:13

7日は愛知県より、佐藤さんを迎え琵琶湖へ!!

なかなか風の止まない1日でしたが、朝はまだマシ!

ということで、いつものスタ3ヘビダン展開!!

”スタッガーオリジナル3インチヘビダン”
セッティングはいつもの感じ!

フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0
シンカー:ノガレス ゴブリンバットスリム7g(スリムタイプの方がウィードジャングルな今の南湖に合ってるみたい)
リーダー:40~50㎝の長め

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/07

ファーストバイトは佐藤さんにコツコツと!!!

たまらんばい。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/07

サイズはいろいろです!!

狙っているのも、いつものようなウィードの有る中の無いところや、薄いところ。

筋というか、溝のように長く続いているような場所は尚GOODです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/07

可能な限り、ボートはしっかりステイさせて狙うのがベター。

待ってる間に回ってくるかも。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/07

入って10分以内くらいに、何かしらの反応があれば粘り、無ければ移動。。

藻抜けスポットを中心にめぐっていきました。

 

しかしながら、お昼頃からビックリする程、反応がストップ。。

 最近の天気や諸事情から原因を考えてみると。。。

6月5日⇒雨、雨、雨。。。。
6月6日⇒北西からの爆風。。。

つまり、、、水温低下。

に加えて最近の放水量の増加(150t)

つまり、、、下がった水温が上がりにくい状況。

 

ひどいところは一時期は25℃あった水温が、21℃台まで降下。

まだまだ適水温とはいえ、いきなりそんな状況になれば、バスもたまらんばい。。

 

しかしながらダメな理由ばかり上げていても仕方ないので、

 水温低下に立ち向かう!!!

 

エリア選択は、少しでも水温上昇の速いエリア。

濁り シャロー。

そして、本日の東風の影響を受けにくい場所。

 

。。つまりは東岸シャロー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/07

ということでこんな場所。(写真は一昨日のものだけど。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/07 

ボトムにトロロ藻がなければ、アベスタ活躍!

アベラバ7g ワイド4!

水温の高いシャロー程、ギル食いが顕著ですね~!!

 

そしてその後はかなり厳しい時間が、、、汗

 

それでもこの日、水温上昇の速い東岸にこだわってやり続け。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/07

ラストのラストまでキープキャストしていただいた佐藤さんに一撃!!

やっぱり頼りになるスタ3ヘビダン!

光量も少ない時間だったのでカラーはラメ系”ギル”!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/07

こいつぁ痺れました!!

やはり、ウィードの薄いトコロにて!

 

その後さらに、同じ東岸の藻抜けスポットにて私にドラマ魚ヒットしますが、、、バラシ、、

たまらんばい。。。

 

佐藤さん、1日お疲れ様でした!!

 今日の釣りが今後に繋がってくれると幸いです!!

 

 

ガイドに来てくれた方の釣果報告は嬉しものです。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/07

 去年の秋、今年の春に来ていただいた西さん、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/07

大原さん。

レンタルボートを使って開催された、身内のトーナメント(3匹長寸合計)

で優勝されたとのこと、、

スタ4の2gTXマキマキや、スモラバ ワイド3.3のドラッギングなどで釣れたそうで!

HUルアーで釣れたことも嬉しいですが、ガイドで一緒にやりこんだ釣りを自身の釣りに生かされているのがなんともうれしい限り、、

また、スタ3、ワイド3.3のヘビダンでマリーナトーナメントで入賞されている方がいらっしゃったり、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/08

ワイド3.3インチのヘビダンで3キロオーバーを釣ってらっしゃるオジサマも。。汗

届く写真に驚くばかり、、、

皆さん、ガイドよりたまらんばいしてます、、、、汗

 

そんな当ガイドは今日も誰かの為に琵琶湖と戦ってきます。

頑張るばい。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。