HIDEUP Blog 永野総一朗

4月30日ガイド。60㎝,50㎝頭に10本程。南風爆風、、止んで下さいっ!!

2016-04-30 22:19:41

30日は関東より阿部さん夫妻を迎えて琵琶湖!!

去年も沢山、お世話になりました。

今年もよろしくお願い致します!

お二人はそんな今年の初釣りだそうで、是非良い魚を釣っていただきたい!

 

しかし琵琶湖はあいにくの強風。

更に、一番逃げ場がないとされる南西からの風。

ボートステイしてヘビダンなんてとてもできたもんじゃないっ!!汗

 

そんな朝は無理せずに、風あり、波あり、濁りあり に従ってHU300のクランキングから!

使い方は至って簡単、投げて、巻くだけ。

 

というフレーズが今にも聞こえてきそうな、実際にタダ巻き。

クドイようですが、巻き方は↓の動画で説明しております~!

 

そんなHU300で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

奥様の初バスヒットから、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

ポロポロと!

 強風の中、なんとか釣りが成立しております!

 

ご主人は、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

HU300で

ハ、ハス!? デカイ~!

 

しかし、止まない南風。

流石にクランクばかりは巻き疲れてしまうので、合間合間に風を利用してシャッドのドラッギング。

昨日のゲスト、森川さん、奥君のタックルから教えてもらったベイトタックルでのシャッドドラッギング。

12ポンドフロロでフローシャッドを引っ張って、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

 奥様に1バレからの、、、ナイスワン!!

 

 

その後、少しだけ風の止んだタイミングを見計らって、念願のヘビダン展開!!

風のマシな南エリアのモヌケスポット、、、(それでも頑張ってエレキステイ。。)

を転々としながら、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

スタ3ヘビダンにてご主人初バス40up!!

スタッガーオリジナル3インチ(グリパンBフレーク)の7ℊヘビダンでした!

 

この後もう一発ご主人のスタ3ヘビダンに来ますが、惜しくもバレ。。

 

奥様は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

こちらをフックアップ!!

。。。。。結構難しいですよ、それは。。。汗

 

 

お昼以降も風は止む気配を見せません。

 

朝 「そのうち止みますよ!頑張りましょう!」

午前 「昼から止みますよ!頑張りましょう!」

午後 「夕方止みますよ!頑張りましょう!」

夕方 「帰着時間までには止みますよ!頑張りましょう!」

 

帰着時間 「・・・・・止みませんでしたね。。。」

 

結局これでもかというくらい珍しく衰えを見せなかった風。

 クランク、シャッド、ヘビダンをローテーションしながらウロウロしましたが、、アタリが遠いっ!

 

そんな中、まだマシな浜大津エリアのモヌケスポット&ウィードの薄いスポットで頑張ってヘビダンで粘り、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

スタ3ヘビダン(7ℊ)でポロっ、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

ポロっ、、と40upも。

 

反応はあるので、頑張って粘ってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

明後日の方向に投げていた私に50オーバー(汗

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(#141ナチュラルグリーンブルー通称たまらんばいシャッドで)

 

おそらく自分のボートポジションが良くないのだと、場所替え、ポジション替えを繰り返しながら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

ご主人のヘビダンに40up!!!

スタッガーオリジナル3.5インチ(グリパン/ダークチャート)7ℊヘビダン。

&カワイイサイズももう一本追加!!

 

ラストも場所を転々としながらヘビダンで粘りますが、単発で続かず。。。

 

帰着間際の最後はシャロー。

 

これまた狙っているスポットとは逆の明後日の方向に投げていた私に。。

 

スタッガーワイド4インチの5ℊテキサスが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

ガブリと、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

ちなみに60㎝。

これは正直ゲストさんに来て欲しかった。。

基本的にゲストさんには投げる方向を指示する自分の釣りの場合、私に予期せぬ魚がヒットする時はボートポジションやアプローチ、居場所のヨミ方が間違っている証拠。。

ちなみにこの魚、釣れた場所は、マリックス前の白い取水塔周りです。

また一つ、学びました。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

ご主人、奥様、

高菜漬けご購入も含め、風の強い中、一日ありがとうございました!!

加えてお土産を頂きまして、ありがとうございます!

GW残りの琵琶湖生活を楽しんでください!!!

また次回のお越しをお待ちしております!!!

 

 

そして今日の高菜のお買い上げ編、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

レークウエストよりトライトンの藤井さん!

いつもありがとうございます!!

スタ3ヘビダンで良いの連発されていました!!

またお願いしますね~!!

 

 

※お礼とご連絡※

たまらんばい永野ガイドサービス、本日で6月分のご予約まで満席となりました。

皆様、ご予約&ご利用、本当にありがとうございます。

7月以降はまだ空きがございます!

7月からは夏のスタッガーワイドの釣りがメインパターンとなります!

灼熱の琵琶湖でワイドでガツガツバイトを楽しみたい方、是非ご一緒しましょう!!

ご予約お待ちしております!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

 本日トイレ休憩でミックに戻った際に、私が以前乗っていたレンジャースポーツR70(レンタルたまらんばい号)が。

思わず並べて写真を撮ってしまいました。。別に深い意味はありません。

ただ、こうやってボートを大きくできたのも、これまでのゲストさんのお陰だなあと、、、しみじみしてしまいました。。

赤レンジャー、良いボートですよ。私が約4年間乗り、ガイドとしても1年間使用したボートです。 

機会のある方は、ミック内のレンタルボート店”フィッシングゲート”で一度レンタルして見て下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーワイド4インチ 5ℊテキサス>

ロッド:ハイドアップ MACCA 71H 
リール:シマノ メタニウムMGL XG
ライン:バリバス デッドオアアライブ16ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス 4/0
シンカー:バレットシンカー5ℊ

 

 

 

 

<スタ3ヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL HG 
ライン:バリバス デッドオアアライブ12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0
シンカー:ヘビダンシンカー7ℊ

スタ3.5オススメカラー #108アユ、#140グリパン/ダークチャート、#141ナチュラルグリーンブルー

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタ200
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月29日ガイド。40~49✖7本、計14本程。爆風なう。

2016-04-30 06:48:30

29日は、FB繋がりから、高菜を良く買って下さる

西田さん、森川さん、奥君を迎えて琵琶湖!!!

3人組の賑やかなゲストさん、よろしくお願いします!!

 

この日はヘビダンを勉強したいということで、意気込んでスタートはしたものn、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

予報通りの北西強風、なかなかの激荒れボンバー。

それでも朝はまだなんとかマシだったので、いつもの〇本柱~〇〇〇○ホテルのラインをHU300にてクランキング!!

風に乗ってシャカシャカ巻いて、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

森川さんに一発目!40UP~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

続いて私に、、ポロ、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

ポロと!!

カラーは、ローライトな天候なので鉄板のキンクロ!

光量が少ないときはメッキ系です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

そして奥君にもHU300キンクロで一本!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

森川さんもHU300でカワイイやつを笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

奥君の持っているMACCA67MST&シャッドを投げさせてもらっていると、、、

私に45クラスが一発(汗

67MSTにフロロ12ポンドでシャッドをドラッギング。良い感じのプルプル感で引き心地良いな~と思っていたらひったくられました。。汗

 

その後も強風は止まず、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

爆風ミノーパターン!

(要はジャークベイトのドラッギング)

にて奥君に一本!

クランク流してるラインと同じです!

 

その後北エリアの沢山のモヌケが絡むラインに移動し、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

先程のシャッドのドラッギングや、ジャークベイトドラッギングでポロポロ、、

バイブレーションでラオラを巻いていると、私に50クラスガヒットしましたが、ボート際でポロリ、、、、無念。

 

 

その後はやはり、強風でも「せっかくだからヘビダンやりたい!」

と風裏のシャロー。

 

2ⅿフラットの中にあるチョットしたハードボトムのハンプに狙いを定めて。。

スタ3ヘビダン投入!!!

 

コリコリやっていた奥君に、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

40後半クラス!!!

アクションは丁寧で完璧です!!

 

その後森川さんにも一本来ましたが乗らず。。。

フォローで入れた西田さんのノーシンカーに、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

40up!!

カットテール放置プレーで一撃なり。流石永遠の定番。ナイス放置プレー。

 

風が収まったかなあ~と南エリアを見に行ってみたりするのですが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

激荒れボンバー。

ムリッス。

大人しく北エリア西岸風裏へUターン。

 

先程のハンプに入りなおし、リグもいろいろと替えながら丁寧に撃ちなおしていると。。。。

 

沈黙の後、、

 

西田さんのツイスティンビーバー&バウヘッド3/8のトントンアクションにビッグバイト!!

ボート際で突っ込まれた際に。。。。ポロリ!!!

ああああ~~~~~

 

その後沈黙が続き、奥君のスタ3ヘビダンにまたビッグがバイト!!

ネットイン直前に、、ポロっ!!!

おおおおおお~~~~~

 

その後また沈黙が続いた後に、、

テキサスリグでスローに探っていた森川さんに根掛かりのような重いバイト!

バシャバシャ! 魚、魚!! しかも今日一サイズ、、、、、 

が、フッと抜ける、、、

 

な、なんと、、、

永野ガイド史上初の

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

3者連続バラシ。。。

しかも3人ともデカイサイズ。。。。。

 

 

しかし魚はいるっ!!てことで、頑張ってガチ粘り!!

 

 そしてリベンジ一発目は、、!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

西田さん!! OKガイド仕込みのツイスティンバウにて40up!!!

 

そして奥君!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

スライドフォールジグ!!! 3.5ℊ&ワイドツインテール2.7!!

足元フワフワでコン!!と!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

ナイスSFジグ!!! お見事!!ありがとう!

ロッドはMACCA67MSTというHUコンビで!!

 

そして森川さんには。。。

 

 

 

 

来ない。

 

 

 

来ない。

 

 

 

「森川さん、、、来てしまいました。。。。」

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

は、私でした汗

49㎝を スタッガーオリジナル3.5インチ テキサス!!

(森川さんのロッドを試し投げしているときでした。。。。汗)

 

そしてその後は何もなく、、、ストップフィッシング!!!

 

 なかなか無いメモリアルな一日となりました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/30

 最後は皆さん、高菜漬けも大人買い~!!!感謝!!

西田さん、森川さん、奥君!

一日ありがとうございました~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月28日ガイド。雨風にHU300!56㎝,54㎝,50㎝頭に18本程。

2016-04-29 05:10:50

28日は雨風予報の中、

和田さん、マーガリン、まーくん共に琵琶湖。

和田さんは私がリバティに勤めていた頃に車を買っていただいたお客様。

今もこうして釣りを通じてお付き合いが出来ているのは嬉しいですね。

 

去年の同じ時期に来ていただいた時は、ピーカン微風でスタ3ヘビダンを使って釣りまくっておられましたが、今回はあいにくの雨風。

しかし、まずはヘビダンということで、北風の影響がマシな北エリアのモヌケスポットにヘビダンをやりにいきますが、、不発。

これでもかという天候の中、これでもかというくらいにヘビダンズル引きましたが、浮いてるか、ということでクランクにシフト。

その場でゲストさんのロッドにHU300を結んで、ブレーキ調整の為に僕が試し投げすると、、

ゴッチン。。。。 なんと50オーバー。。。

これをキャッチするとなんだかその後の流れに響きそうな予感がして焦っていると、ボート際でキレイにポロっとフックオフ(笑

 

そしていつもの〇本柱~〇〇〇〇ホテルのラインに移動し、北風に乗ってHU300でクランキング開始。

濁り&ローライト。

カラーはキンクロやチャートで攻めていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

一本目は僕のHU300キンクロにヒット。

巻き方はいつもの通り。

 

昨日公開となったBRUSHムービーの11:36~辺りから、いつもゲストさんに説明している&ブログに書いているクランクの巻き方をそのまま解説しておりますので、見てみて下さい。

というか、見たほうが早い!!

 

で、巻いていきながら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

まずは和田さんにカワイイサイズがヒットしーの、、

 

続けざまにドカンと!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

本日お初なまーくんに54㎝~!!!

HU300の鉄板ライムチャートにて!!

 

更に連発でどっかんと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

56cm~!!! HU300幻のマッドブリード。

和田さん、去年4月、今年1月、今回と3回ガイドにきておられますが、これですべてのガイドで50UPキャッチ成功!!

デカイのをキャッチする方の共通点は、釣りが丁寧なこと。リズムにのってスムーズに動作を行っています。

 

さらに連発で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

一枚。 流石マーガリン。この流れからギルとはもうモッテルとしか思えません。

 

その後多少風がマシになった段階でスタッガーヘビダンの釣りにシフト。

やはりローライトで魚が浮いているのか、ちょっとヘビダンに不向きかなあという天候でしたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

和田さんのスタッガー3.5インチヘビダン(7g)に一本目。

こちらもいつも解説している基本アクションはBRUSHムービーの中に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

スタ3ヘビダンで追加~。

このサイズのコツコツバイトも多く、乗らないものも多いです。

 

浜大津エリア中心に移動を繰り返しながら、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

 コレコレ!!

な40UPが和田さんのスタ3ヘビダンにヒット!

藻狩りの濁りが入りかなり濁り気味でしたが、いるトコロにはいるようです。

 

私は前で、いろいろ投げながらお試し。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグにて45クラス!

電話中に置いておくとラインが走っていきました。

やっぱり濁ったところは多少ボリューミーな方が強い印象。

 

ボリュームと言えば遂に。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

ドリンク。

これも始動。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

 試し投げ中のワイド4インチヘビダン(10g)に45クラスが一発。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

そして太い2発目!!

濁りパワーなのか、ボリューミーなものにも口を使いやすかったのかな。。??

 

でも水面にはアユの大群も、、、、マッチザベイトじゃないの?(汗

バイトはアユを食べてるヤツを狙った方が出るのかなあと、スピニングでカーリテールダウンショットを落としてみると、

ギューンとラインが走って。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

50UP。MACCA64Lプラス&NEWヴァンキッシュ。フロロ5ポンドです。

しかしとりあえずバスを触るならこのセッティングはありかなと、

まだバスが釣れずに焦っているマーガリンにタックルを貸すと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

すぐにヒット~! 良かった。。

続けざまに。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

43㎝~!!

ここからマーガリンが乗ってきました。。。

 

風が吹いてきたので、エリアは変えずに風に乗ってクランキング!!

ここはウィードトップが高いのと、モガリの濁りがある為HU200のライムチャートで巻いていくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

マーガリンに48㎝!!!!

午前は釣れずに皆からヤーヤー言われてましたが、ここに来て乗ってきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

更にHU200で連発!

 

いつものラインに戻ってからも。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/29

HU300キンクロで40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

ま、またまたマーガリン汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

Wヒット!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/29

ラストはマー君のHU300キンクロで〆!!!

雨風のまあまま辛いコンディションでしたが、釣りは楽しく行うことができました!!!

そして和田さん、自己記録更新おめでとうございます!!

皆さん、また遊びにきてくださいね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<ワイド4インチヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 71H 
リール:シマノ メタニウムMGL XG
ライン:バリバス デッドオアアライブ16ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス 4/0
シンカー:ヘビダンシンカー10ℊ

 

 

 

 

<スタ3ヘビダン> 春のド定番!

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL HG 
ライン:バリバス デッドオアアライブ13ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0
シンカー:ヘビダンシンカー7ℊ

スタッガーオススメカラー #108アユ、#140グリパン/ダークチャート、#141ナチュラルグリーンブルー

 

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタ200
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド

 

<ダウンショット>
ロッド:ハイドアップ MACCA 64Ⅼプラス
リール:シマノ ヴァンキッシュ 2500S
ライン:バリバス デッドオアアライブ5ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターライトクラス2番
シンカー:ダウンショットシンカー1.8ℊ


ワーム:カーリーテール、スタッガーワイド2.7インチなど。
ストレートやシャッドテール系 細目3インチクラスがオススメ。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月27日ガイド。53㎝,50㎝頭に15本程。雨でもヘビダン&クランク!

2016-04-27 22:30:46

27日は常連の脇田さん・藤澤さん・堀田さんを迎えて琵琶湖!!

月一回の修行ガイドを1月より続けております!!

寒い時期のスタ3フットボールジグ、ディープクランク(HU300)をメインに戦ってきたこれまで。

今回は待望のスタ3ヘビダン!! いかに。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

また今回はゲストの堀田さんが、あまりにも熱心なカメラワーク(笑

掘田さんに撮っていただいた写真も使わせていただきました~

掘田さん、ありがとうございます!

 

朝は微風の中、スタッガーオリジナル3&3.5インチのヘビダン展開から!

いつもの六本柱~プリンス ライン間のスポットを南下しながら転々と。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

一本目はヘビダン大好き堀田さん!!

スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

2発目のグッドサイズも堀田さん!!

こちらもスタッガーオリジナル3.5インチヘビダンで40後半クラス!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

3発目もヘビダン大好き堀田さん! スタッガー3.5インチ~!

 

しかし全体的にヘビダンのバイトが少ないかな、、、という状況。

 

展開を変えて、、、流す釣りへ。

HU300と、スタ3ダウンショットのドラッギング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

いつものシャカシャカ巻きで堀田さんに一本! 

 ウィードには当てず、ウィードの面をシャカシャカとただ巻きです。

HU300クローダット!

 

お昼過ぎの若干風がゆるくなったタイミングでは、

スタ3ダウンショットを投入。

スタ3ヘビダンタックルのシンカーウェイトだけを3.5gに変更。

あとはこれをボート後方に投げて、ラインを出しながら、ズルズルズルズル。。。。

引いたり止めたりを繰り返しながら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

キター!!!!  藤澤さんに!!

この釣りは遠くで掛けるから楽しい! ドラッギングコツコツバイト(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

45UPのナイスサイズゲット!

藤澤さん、初めての釣りでナイスバス!

 

私もこの釣りのウェイトのバランスを試していたときに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

50UP(汗 

スタ3ダウンショット3.5g!!!

ボート後方に投げて、ラインを沢山出した後に聴いてみるとグングン持っていってました汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

段々とバイトも出てきて脇田さんにもスタ3ダウンショットで一本!!

前でクランクを巻いていた藤澤さんには。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

 HU300で40アップ!!

冬からひたすらにHU300を修行してきた藤澤さん。お見事です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

私もハデスギルで!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

脇田さんのHU300にヒット!! お腹の太い良い個体でした!

 

更に連発で藤澤さんのクランクもヒットし、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

Wヒットとなりました!! もちろん両方HU300!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

またまた藤澤さんに連発で40UP!!

クランカー藤澤さん、、釣ります!!笑

(カラーはレッドシャイナー)

 

ちなみに私もHU300をたまーに投げていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

ドスっと53㎝~!!!

HU300 ライムチャート!!

 

雨はただただ強くなってくる様子。。

そんな時に私のボートのバッテリートラブル、、

ゲストの3人方には投げておいてもらうと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

 しっかりと”成立する釣り”を判断して行っていた藤澤さんが、スタッガーダウンショット(3.5g)にてグッドサイズ!!!

 

この後私もクランクで一本掛けて。。。。バラシ(汗

ちなみに場所的には、風であまり動けないのでいつものラインをウロウロしておりました。

動かなかったことが逆にタイミングを捉えられたのかもしれません。

 

そして本日は、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27 

2枚(笑

にて〆!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

脇田さん、藤澤さん、堀田さん、いつもありがとうございます!

 僕自身もしっかり楽しませて頂きました!!

 

帰着後は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/27

今日の高菜販売!!

先日ガイドに来て下さった松尾さん、井上さん!

今回は高菜の補充に・・・・!!ありがとうございます!

 

 明日の天気はちょっと心配ですが、安全第一で頑張ります!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月26日ガイド。55㎝,53㎝,計5本 ヘビダン&クランク!!

2016-04-26 20:20:18

本日は大阪より、昨年からお世話になっている匿名麦わらさんを迎えて琵琶湖!

今年初琵琶ということで、今年もよろしくお願いします!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/26

今日も朝から沢山のモガリ丸がお仕事中!

同じ藻刈りなら、「ここ刈って下さ~い!」って指定して

Myモガリスポットを作りたいな~と毎回思います。。

水通しの良い6本柱の南の一角に10ⅿ四方くらいのスポットをいくつか作ってほしいな~。。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/26

そんな本日も六本柱を北に見ながら、、

スタッガーオリジナル3インチヘビダン!!

 

各所を回って。。。

・・・

・・・

コツコツこない。

・・・

・・・

あたらんばい。

麦わらさんのロッド捌きは非常に丁寧で、基本そこに魚がいれば釣る方なので、

その麦わらさんにもコツコツこないからやっぱりおかしい。。

 

今日はどうしてしまったんだ。。。。

 

多少風があるので、展開を変えてHU300!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/26

 麦わらさんに一本目~!! 午前の光量が少ない時間なのでキンクロ!

風があるときでも使えることを考えると、今の濁っている状況の南エリアからすれば

サイズ問わずにはなりますが、下手したらクランクベイトの方が安定しているかもしれません。

 

その後もいつものラインをヘビダン・クランクを使い分けながら回っていきますが、

麦わらさんのスタ3ヘビダンに1コツコツあっただけでその後は反応なし。

一昨日からの急激な水温上昇 & 70t放水の水がほとんど止まっている状況では、やはり水が悪くなってきている感じ?

変な濁りも入ってます。。

 

魚探にバスっぽい映像はずっと映っているので、”いるけど食わない状態” だと。。

回っていくスポットの一つで、ちょっとヘビダンの具を変えて、スタッガーワイド3.3インチヘビダン(7ℊ)。

 

すると2投目くらいに。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/26

ガツガツガツ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/26

なんといきなり55㎝!!

 スタッガーワイド3.3インチヘビダン。ダークオリーブ。

この前も釣れていたし、今年はワイドに切り替わるタイミングが例年より早いか!?

 

ポカポカ陽気になり、これからか!?と思ったときに私のお腹にビッグウェーブ。

本当、どうにかしたいこの病気。。。麦わらさん、すみません。。。

そのまま早めのお昼で午後からの展開に掛ける!!

 

午後もしばらくはポカポカでベタな時間が続き、ヘビダン的にはいかにも連発しそうなコンディションだったのですが、、、不発。

 

そして琵琶湖お決まりの午後からの強風。

今日は北から。

 

となれば、濁りの入っている南エリアで巻きます!

濁りといえば、チャート系!!

今日はライムチャートを巻いて巻いて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/26

40upが中層でヒット!! HU300!

もう一発足元で食いますが、、バレ。。

 

それにしても水温が上がる上がる、、、

濁りのキツい南エリアは沖の一部ですでに20度越え。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/26

 もうアーリーサマーですか??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/26

蜃気楼で六本柱がぺちゃんこ。

 

移動を繰り返しながら巻いていくと。。。

とある岬の先端付近の3ⅿ。

 

激ニゴリのシチュエーションでしたが、

ポイントに入って一投目で、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/26

HU300でカワイイサイズがポロっと釣れた瞬間、、、

 

バックシートのロッドがぶち曲がっているではありませんか!!

 慌ててランディング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/26

出た~!!!! このコンディションの中、クランクで痺れる一発なり!!

HU300 ライムチャートで!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/26

麦わらさん、見事な53㎝!! 回収間際の足元でゴッチン!!

正に半プリという個体ですね!

 

 

この後も各所を走り回ったのですが、夕方にシャローのヘビダンで1バラシあったのみで終了。

なかなか厳しい1日で計5本でした。

しかし普段仕事が忙しそうな麦わらさんに、気持ちの良い一発が来て良かった!

リフレッシュしてまた明日からお仕事頑張って下さい~!!

<ワイド3.3インチヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 71H 
リール:シマノ メタニウムMGL XG
ライン:バリバス デッドオアアライブ16ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス 2/0
シンカー:ヘビダンシンカー10ℊ
 カラー:ダークオリーブ

 

<スタ3ヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL HG 
ライン:バリバス デッドオアアライブ13ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0
シンカー:ヘビダンシンカー7ℊ

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタ200
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月25日ガイド。58㎝頭に10本程。バースデーフィッシュはHU300で!!

2016-04-25 21:39:05

25日は、同じ滋賀県の北田さんと琵琶湖!

北田さんは先日24日が誕生日ということで、今日はなんとしてもバースデーフィッシュを釣ってもらいたい!

 

ということで最近好調のスタッガーオリジナル3インチのヘビダンからスタート!

しかし朝からヘビダンの天敵である風が、、、汗

 

いつもの六本柱~プリンス間のラインにあるモヌケ各所を撃っていきますが、、、

あれれ、、、、昨日の魚はどこへやら。

全く反応がありません、、

 

それでも頑張って南下しながら撃っていくと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

プリンス沖のモヌケスポット周辺で遂にコツコツバイトが!!

 40後半クラスの本日一本目はスタッガーオリジナル3インチヘビダンでした!

カラーは朝の光量の少なさから#141ナチュラルグリーンブルー(通称たまらんばいシャッド)にて。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

そして北田さんのスタ3ヘビダンにもコツコツバイトから一本目~!!!

その後、ラインが走るバイトがもう一発きましたが、、惜しくもすっぽ抜け。。泣

 

 

そして段々と北風が増してきました。。。。

ヘビダンは出来なくもないが、無理にやるより状況に合わせた釣りをした方が結果は良い方向に転ぶことが多いので、、、

 

「風あり、波あり、濁りあり!」

 

ってことで、風に強い我らがHU300でクランキング!!

 狙うはいつもの6本柱~プリンス間の3.5~4ⅿライン。

ちょっと霞んだ変な天気なので、定番キンクロから!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

ウィードには当てない、いつものタダ巻きで、、、、

まずは私に38クラスが一発!!!

 

そのまま北風に流され巻き続けますが、、反応なし。

 

そういえば浜大津エリアやディープホール周辺に変な濁りが入っていたなと、その周辺を巻きに。

光量が多いので、ギラギラしすぎるキンクロから、キラキラするセンタープレート系へカラーチェンジ。

 

すぐさま北田さんにバイトがありましたが、、、惜しくもバラシ。。!!

 

その後まもなく、、、

「フッ」っとクランクのテンションが抜けるようなデカバス特有のバイトから。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

ゴッチン!!! デカイ~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

写真だけ見たらあわやロクマルかと思うような体高!!

 ゴッパチ君でした~!!

お見事!!!バースデーフィッシュ捕獲なり!!

しかも、誕生日プレゼントにいただいたという、HU300のリフレクトゴールドにて!!!

これは嬉しすぎます!!

 

巻き方はいつも通りのレクチャーです。くどいようですが、誰でもできる大事な巻き方なのでコピペします(笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の巻き方をざっくり言うと、 右巻きの場合は、

・トリガーは小指の後ろか、小指と薬指の間。

・リールを左手に乗せるような形でもち、上から押さえつけない。

・グリップエンドは左の脇に当て ・ロッドティップが水面から20~30cmくらい上になるような位置でキープ。

・ハンドルのグリップは外側から1/3を親指と人差し指でかるーくつまむように持つ。

・速く巻くとロッドが縦に暴れ、浮き上がろうとするので、暴れずにできるギリギリ速いスピードで巻く。
 (要は左手でロッドを押さえつけなくて良いギリギリのスピード) 速巻きよって暴れるロッドを下方向に押さえつけると、クランクがウィードに当たったときそのまま突き刺しちゃいます。 押さえつけなければ、クランクがウィードに当たって抵抗がかかったときに勝手にスっとロッドが浮く、、、か、軽く撮んでいるハンドルノブから右手が外れるのでウィードへのささり過ぎを防いでくれます。

・ウィードに当たったら、ア・モ・キ・ハ・マです。 

細かく書いてますが、やり始めたら結構簡単です。そして、絶対的にローギアリールがやりやすいです。

ちなみに僕があえて重いカルカッタを使っているのは、軽い力で持っていてもロッドが暴れるのを重さで防いでくれることと、 パーミングしている左手から伝わってくるルアーの振動、ウィードタッチ感の伝達に関して、やはり ”金属特有の” 鮮明さと気持ち良さがあるから。  (”なんであんなに重いリール使うんですか?重いのにカルカッタなんて名前だし。”  なんてたまに聞かれるんですよ笑

 

要はロッドを上から押さえつけなくてよい=ロッドが暴れないギリギリのスピードでシャカシャカと巻いていきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 コピペ終わり。

 

 

お昼休憩を挟み、午後からは巻きつつも、、

 アタリが恋しくなって東岸のシャローでダウンショットのドラッギングをやってみるのですが、、、、

 

「あ、あ、あたらんばい汗」

 

とくれば、やっぱり「波あり・風あり・濁りあり」な場所でHU300を巻くしかない。

 

開き直って朝と同じラインを巻いていると、、

北田さんに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

一発目!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

2発目!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

3発目!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

4発目!!

とかわいいながらにHU300で連発!!

昔はクランクってウィードに当てないと釣れない、、って思ってましたが、ちゃんとしたシチュエーションで巻くと、別にウィードに当てずとも食ってきてくれます!!

本当に風が吹いたときの武器ですね、HUクランク。

 

私は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

一枚。

 

ラストは少しだけ風が弱まり、ヘビダンフィッシュを追い求めて走りましたが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

コツコツっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

コツコツコツっ!!!

 

と、カワイイサイズが2本、コツコツしてくれました。。!!

 

計10本で本日はストップフィッシング!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

 期待のヘビダンが非常にやり辛い状況でクランクに一発出てくれた魚は痺れました!!

北田さん! 難しい一日ではありましたが、一日やり切っていただきありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

またのお越しをお待ちしておりますっ!!!

 

 

 そして先日もいろいろと釣果報告をいただきました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/25

 常連ガイドゲストの山野さん!

MACCA67MST & スタ3ヘビダンというたまらんばいセッティングでヘビダンバス連発だったそうな。。!!

お写真、ありがとうございました~!!

山野さん・松本さんは次回5月15日ですね!お待ちしております!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

 

<スタ3ヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL HG 
ライン:バリバス デッドオアアライブ13ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0
シンカー:ヘビダンシンカー7ℊ

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタ200
ライン:バリバス デッドオアアライブ プレミアムベイトフィネス12ポンド

 

<ダウンショットドラッギング>
ロッド:ハイドアップ MACCA 64Ⅼプラス
リール:シマノ ヴァンキッシュ 2500S
ライン:バリバス デッドオアアライブ5ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターライトクラス2番
シンカー:ダウンショットシンカー1.8ℊ


ワーム:カーリーテール、スタッガーワイド2.7インチなど。
ストレートやシャッドテール系 細目3インチクラスがオススメ。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月24日ガイド。59,55,52㎝頭に23本。スタ3ヘビダン!たまらんばいが止まらんばい。

2016-04-25 00:04:12

本日24日はゲストに歯医者さんのW伊藤さんを迎えて琵琶湖!

お二人とも他人同士ですが、同じ伊藤さん、同じ大学から同じ歯医者さんのお仕事、その上乗っている車も同じときた。。。

僕にもこんなに通じ合う友人っていただろうか、、笑

年も近く、私と同じグランダー武蔵世代ということで、ミラクルジムこと村田基さんのお話が懐かしい限りでした笑

いつもはミック内のフィッシングゲートよりレンタルボートで出撃されているお二人を今回はガイドでご案内!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

今日も六本柱~プリンス間のライン上にある藻抜けスポット周辺をウロウロ。丁寧に狙っていく作戦。

この辺のラインは、週末でも赤野井や東岸エリアのオロシモシャロー~草津川に比べてまだボートが少なくお気に入り。

完全に抜けているというよりは、写真のように少しだけ周りより背が低かったりするところもポイントです。

 

朝一のファーストバイトは俊輔さんに1バイト来るもすっぽ抜け。。。

 

からの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

善博さんが次のコツコツバイトをズッキュン合わせて47㎝!!

 スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7ℊ)!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

俊輔さんも次のコツコツバイトから、、、一発!!

スタ3ヘビダン(7ℊ)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

2発目! スタ3ヘビダン(7ℊ)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

3発目!スタ3ヘビダン(7ℊ)!!

 

さらに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

4連発目は52㎝~!!! スタ3ヘビダン!!!

たまらんばいが、止まらんばい(汗

カラーはアユカラーとシナモンBフレークをローテーションしながら!!

 

私もスタ3ヘビダンで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

30クラスを一本と、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

3.5インチヘビダンで40up!!

どちらも#108アユカラー!! 

(ピース福本さん風にマネしてみたけど福本さん程爽やかにはなりませんでした。。笑)

 

善博さんは1すっぽ抜けからの。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

100%の完璧フッキングが決まり、どっかん太いヤツ!?!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

なんじゃこのバスは!?な野太過ぎ55㎝!!!

もちろん、スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7ℊ)。。。!!!恐るべし。。。

 

私のスタッガー3.5インチヘビダンにもコツコツきて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

ズバシっ!と71Hで合わせたら、、

またまた大きなバス!!!(59㎝でした~汗)

カラーは#141のナチュラルグリーンブルー! 通称たまらんばいシャッド!
やはり、お気に入り度NO.1のカラーです。。 やっぱり3.5インチヘビダンはデカイのきます。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

ヘビダンが釣れてる本日の天気はこんな感じ。

シチュエーションだけで言えば、「波なし、風なし、光りあり」ってところでしょうか?

去年に良く釣れた日を思い出すと、こんなポカポカした日が多かったように思います。

 

改めてスタ3&3.5インチヘビダンのセッティング&アクションを説明すると、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/24

セッティング

 フック:ノガレスフッキングマスター モンスタークラス1/0 (3.5インチは2/0)
 シンカーウェイト: 3インチ⇒7ℊ、3.5インチ⇒10ℊ
 リーダー:30~40㎝程
 ライン:スタ3ヘビダン⇒フロロ12~13ポンド スタ3.5⇒フロロ14~16ポンド(バリバス デッドオアアライブを使ってます。)

 

アクション

基本はズル引き&ステイ。

 遠投からの。。。着水から10秒放置。、聴いてズル引いて7秒放置。 聴いてズル引いて7秒放置の繰り返し。

ズル引きは30~50㎝刻み。聴いてからズル引くまでなるべくティップが曲がらないように、そーっと、、且つ素早く終わらせること。

ズル引き後は”リールのハンドルを一切触らず”にロッドを倒す。

✖ラインスラックを巻き取る⇒ステイ  ○ステイが終わってからラインスラックを巻き取る。

これらの流れを丁寧に細かくやるほど、バイトが増えるイメージです。。。

 

 

そんなアクションでスタ3ヘビダンを投げ続けて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

 俊輔さんと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

善博さんに一発づつ来てお昼へ!

 

 

午後からはいろんな釣りを!!

ということで少し展開を変更。

5/3に初心者の方を乗せて、レンタルボートで出撃されるということで、そういった方にも釣ってもらいやすいドラッギングの釣りをレクチャー。

今の私の場合は、先日もオーストラリアの方に釣ってもらった、1/16ozダウンショットリグのドラッギング。 リーダーは30㎝ほど。

細身のカーリーテールやストレート系のワームをオフセットフックでリグり、ボート後方に投げた後、ラインをロッド5本分程出してから風に乗って(もしくはエレキで)流し続けるというもの。

オフセットフックにするのは、ウィードに絡みにくく、釣りの成立する時間を長くする為。 

本来はスプリットショットやキャロの方が向いている釣りなのですが、ダウンショットリグにする理由は、キャスティングでも使いやすくする為。

 

流すのは東岸シャローの1~2ⅿ前後ハードボトムでウィードのあるエリア。

だいたい烏丸半島南~葉山川あたりでしょうか。

 

早速リグって流し始めると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

ポンポンポンとアタリが続き。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

俊輔さんの40upを頭に3本程。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

そしてT.N.S!!!!!  も食わせるテクは流石です(笑

 

一瞬辺り遠くなったところで、六本柱南~プリンス間のヘビダン展開に戻り、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

40upと、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

カワイイサイズをズバシっ!!!と追加!!

 

その後は北東風が強くなってきたため、無理せずクランキング!!!

「風あり、波あり、濁りあり!」

濁りは最近ちょっと取れてきたとこもあるけど。。。

 

お二人にも巻き方をレクチャーして巻いてもらうと、、、

今日は少しアタリが遠かったですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/24

俊輔さんに40UP!!!!

HU300のキンクロ!!!

 夕方のローライト。やはりクローム系でした。

 

本日もコピペになりますが(笑)ただ巻くだけ故に巻き方や巻きスピードは大事。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の巻き方をざっくり言うと、 右巻きの場合は、

・トリガーは小指の後ろか、小指と薬指の間。

・リールを左手に乗せるような形でもち、上から押さえつけない。

・グリップエンドは左の脇に当て ・ロッドティップが水面から20~30cmくらい上になるような位置でキープ。

・ハンドルのグリップは外側から1/3を親指と人差し指でかるーくつまむように持つ。

・速く巻くとロッドが縦に暴れ、浮き上がろうとするので、暴れずにできるギリギリ速いスピードで巻く。
 (要は左手でロッドを押さえつけなくて良いギリギリのスピード) 速巻きよって暴れるロッドを下方向に押さえつけると、クランクがウィードに当たったときそのまま突き刺しちゃいます。 押さえつけなければ、クランクがウィードに当たって抵抗がかかったときに勝手にスっとロッドが浮く、、、か、軽く撮んでいるハンドルノブから右手が外れるのでウィードへのささり過ぎを防いでくれます。

・ウィードに当たったら、ア・モ・キ・ハ・マです。 

細かく書いてますが、やり始めたら結構簡単です。そして、絶対的にローギアリールがやりやすいです。

ちなみに僕があえて重いカルカッタを使っているのは、軽い力で持っていてもロッドが暴れるのを重さで防いでくれることと、 パーミングしている左手から伝わってくるルアーの振動、ウィードタッチ感の伝達に関して、やはり ”金属特有の” 鮮明さと気持ち良さがあるから。  (”なんであんなに重いリール使うんですか?重いのにカルカッタなんて名前だし。”  なんてたまに聞かれるんですよ笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コピペ終わり。

要はロッドを上から押さえつけなくてよい=ロッドが暴れないギリギリのスピードでシャカシャカと巻いていきました。

 

さて、この時点で数が17本。

なんとか20本を達成しようと、練習の意味も込めて再びドラッギングの釣りを選択。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/24

早速アタリが出て。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/24

善博さんをトップに、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/24

俊輔さんがまた連発!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/24

たまらんばいが!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/24

とまらんばい!!!

ってな感じで40up入れて6本追加し、合計23本でストップフィッシング!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/24

そして今日もありがとう、スタッガーオリジナル3インチ&3.5インチ!!

今日は、クリア系 & クリアラメ系 をローテーション。

 ヒットカラーは、 

 ・ナチュラルグリーンブルー
 ・アユ
 ・シナモンBブレーク
 ・ライトグリパン/ブラックブルーF

 

 でした!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/24 

善博さん、俊輔さん、1日お疲れ様でした!!

痺れる魚が多かったですね!!たまらんばい!

そして7月のご予約、ありがとうございました!

5/3は頑張って下さいね~!!!

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/24

そして先日の高菜の配達。

名古屋のニンニクマン こと竹内康司さん(笑

焦がしにんにく高菜が大のお気に入りで一晩1P消費するらしい。。塩分が気になりますが、

10p大人買いありがとうございます!! 次回ガイドの際は沢山用意しておきますね!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガー3.5インチヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 71H 
リール:シマノ メタニウムMGL XG
ライン:バリバス デッドオアアライブ16ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス 2/0
シンカー:ヘビダンシンカー10ℊ
スタ3.5オススメカラー #108アユ、#140グリパン/ダークチャート、#141ナチュラルグリーンブルー

 

<スタ3ヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL HG 
ライン:バリバス デッドオアアライブ13ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0
シンカー:ヘビダンシンカー7ℊ

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタ200
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド

 

<ダウンショットドラッギング>
ロッド:ハイドアップ MACCA 64Ⅼプラス
リール:シマノ ヴァンキッシュ 2500S
ライン:バリバス デッドオアアライブ5ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターライトクラス2番
シンカー:ダウンショットシンカー1.8ℊ


ワーム:カーリーテール、スタッガーワイド2.7インチなど。
ストレートやシャッドテール系 細目3インチクラスがオススメ。

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。