HIDEUP Blog 永野総一朗

5月24日ガイド。50㎝,40~48㎝×7本,計15本。エビモdeヘビダン。

2016-05-25 06:18:49

先日23日は、ガイドが日程変更となり、メンテナンス日に。

ボートの修理を。。。

​夜は草津の「ととやむらた」さんにて”ビワマス喰べるの会”にお招き頂きました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25

初めて食事をするメンバーばかりで非常に楽しませて頂きました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​村田さんがこの日に釣って、捌いていただいたビワマスの料理は絶品でございました。
​(こんなモリモリのお造り見たことない笑)

​お誘いいただいた村田さん始め、ご一緒してくださった皆様!!ありがとうございました~!!



​翌日25日はガイド。

​東京からのゲストさん、匿名Aさんと片山さんを迎えて琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
朝はいつものラインのモヌケスポット周辺から。。。
​もちろんスタッガーオリジナル3インチヘビダン!(7g)
​ウィードの変化を探して、マーカーうって、、丁寧にやっていると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​片山さんにファーストフィッシュ!!
やはり、スタ3ヘビダン!! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
2本目!!! スタ3ヘビダン!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​3本目はほぼ同時ヒットで、匿名Aさんに45UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
Wヒットでした~!!
​やはり関東の方は全般的に非常に釣りが丁寧に感じます!!
ヘビダンはすぐに習得!!

​ハードボトムエリアでは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
 

バ、バス以外を。。。。

​この後は各南エリアのウィード変化やハードボトム、モヌケを周りますが、、、
反応がピタリと止まってしまいました。。


そこで、大移動!!

最近はほとんど手を出すことが無かったオロシモ浚渫のエビモ!!
​個人的にはエビモが水面に出るまでで、見えるか見えないくらいの背のときの方が、ボトムで狙って毎年良い思いをしています。

​魚探で、2mより浅くて、エビモのある硬いハンプを探しながら、見つけたらマーカー入れてじっくりと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​これぞ必殺エビモコツコツ!!
​エビモの中でもヘビダンは不滅です。。。。!!

​ヘビダンにすることで、テキサスよりもシルエットの小さいワームでもエビモの中や根元を通せるのが、このエビモコツコツのメリットかと(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
狙う場所はかなり大事。
​(写真はちょっとスポットを外してしまったのですが、、)
​浅い ✖ 硬い ✖ エビモ

​の場所を探してしっかりと狙うことが大事!!

​ヘビダンはあんまりロングリーダーだと、リーダー分がエビモの茎や葉に絡んで、しっかりボトムに落ちないこともあるので、

​15~20㎝ほどのショートリーダーがオススメなのですが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​この場合、ノガレスのスルーダウンショットリーダー(一番長いやつ)がオススメ。
​リーダー部分が固く、ウィードでよれることなく、まっすぐ下にリグを届けてくれます!

​セットしているのは、リングオフセット2/0(もしくは1/0)に、スルーダウンショットリーダー、
グレネードシンカーの5g。

​エビモコツコツはまだやり始めた釣りなので、適度なウェイトなどはこれから煮つめていきます。
ひとまず5gは非常に快適に引けました。


これでエビモの間をズルズルと引いてきて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
45UP!!

​ここから片山さんがコツを掴んで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25

コツコツバイトが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​たまらんばい!の

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25

とまらんばい!!で45UP!!!
​エビモコツコツがハマッております!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​カワイイサイズも混じりますが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25

このエリアにアユも沢山入っているようでバイトが続きます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​途中まで片山さんにペースを掴まれリズムを崩していたAさんもエビモコツコツで40UP!!

その後も浅い✖硬い✖エビモ を探して回っていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​遂にAさんのエビモコツコツに50UP!!!
​これで本日は焼肉だそうです!!

​その後は南風の爆風。
​クランクでもちょっとしんどい。。。

こんなときは爆風ミノーパターン!(要はジャークベイトのドラッギング)

​まずは私がお手本をやっていると。。キレイにヒット(笑
​からのキレイにバラシ。

​お二人にやってもらうと。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
 

Aさんのミノーがひったくられて48cm!!


​ラストはミック周辺でシャロー展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25


なつかしのセンコー5テキサス!で片山さん一発きて。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​スタッガーワイド2.7インチのダウンショット(1.8g)で46cm~!!!

​ナイスな〆フィッシュでした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
 

Aさん、片山さん!お疲れ様でした!!
​本日もレンタル艇で出られるようなので、ガンバってください~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月22日ガイド。56㎝,51㎝頭に12本。皆様スタ3ヘビダンで釣りすぎでは?

2016-05-23 10:31:17

22日 日曜日は3人のゲストさん。
初ガイドとなる​澤さん、細見さん、ユウタ君を迎えて琵琶湖!!

​主には”ヘビダンの釣りを教えて欲しい”というリクエストでいざ。

 

朝は少し風の有る中、いつもの六本柱~プリンス間のラインからトライ。

 

 

 

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/23

​毎回魚探を掛けてウィードの成長具合と、抜けや背の低い部分を確認してからしっかりと狙っていってます。

​モーニングフィッシュはいきなりゆうた君から!

 

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​スタッガーオリジナル3.5インチ(湖北シャッド)の7gヘビダンから一発目!!

50寸止めではありましたが49cm~!!!

​ナイス巻き合わせ&ナイスゴリ巻きでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​すぐにヘビダンで2本目!

​スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(7g)カワイイサイズ。

​ヘビダンのリズムをものにしてますね! ズル引きは丁寧かつ迅速。

移動であるズル引きはささっと終わらせて、いかにステイに時間を割くかがこの釣りのキー。

​ズル引きは、丁寧すぎてもダメなのです。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​そんなリズムをつかんでいるユウタ君は場所を移動してもすぐさま40UPキャッチ!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/23

今度はハードボトムエリアでした!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​間もなく細見さんのスタッガーオリジナル3.5インチヘビダンにも40アップがヒット!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​このスタ3ヘビダンはカワイイサイズもバイトしてくるところが良いところで、
​澤さんと、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
 

細見さんにも追加追加!!
これで3人とも無事・ヘビダンでヒットです!!

 



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​浜大津エリアのモヌケに移動し、フォローで様子見に入れたスタッガーワイド2.7インチの2.5gダウンショット。
​軽いリフト&フォールで使用していると、グングンと持っていきました汗
良いサイズで良く引いた~!!

​そして今日一サイズは12時前のベタな時間!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​細見さんのスタッガーオリジナル3インチヘビダン(#141ナチュラルグリーンブルー)
にどかん!!!と56cm登場!!

​これはたまらんばいです!!琵琶湖の自己記録更新!!おめでとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​やはり、モヌケスポットにブイを撃ち、丁寧に狙っている最中でした。
​しっかりと釣る、釣り続けるコツはやはり何かを”狙って釣り”をすることかと。

​多分適当に風で流されながらでも釣れるでしょう。
​しかし僕らはガイドで毎日釣りをする為、どこで、どのスポットで、どうやって食わせたのか をしっかり把握していないと、次の日以降再現が出来ません。
​よって魚探を見ながら、”ここで食ってる!”っていうのは毎回確認しながらの釣り。

​今回釣れたのも、もう3~4年程お世話になっているスポット。やはり使い慣れている分、頼りになります。見切りも早いです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​お! そういえば、レンタルたまらんばい号発見!
​(私の以前のガイド艇です)

​見つけるとなんだか嬉しくて写真とってしまいました。。

昼以降もヘビダン展開を続けて、、

​沈黙気味だった澤さんに、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
 

46cm~!!
​やはりスタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)
​西岸シャローのハードボトムをズル引きして一本!


​しかし風がじゃまして午後から思うように展開できず。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
 

風が強ければ、爆風クランク!!

​六本南~プリンス間でHU300を巻いて一本!!

このエリア、どんどんウィードが成長してきており、300でもウィードを拾うようになってきました。

もう少しウィード伸びると、同じ場所でもHU200が活躍するようになりますね。


​そしてラストはシャローで一発勝負で、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​一発出た!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
引いたのは澤さん!!!
​スタッガーワイド4インチの5gテキサス ズル引きで51cm~!!!

​ワイドらしくグングン!!と持っていくバイトに見ている方もドキドキでした!


ラスト一投コールでは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
 

ユウタ君のノーシンカーリグで一発来て〆!!!
​56㎝、51㎝ 45~49が5本、計12本で終了でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23


是非ヘビダンを新たな武器として今後も使ってあげてください!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
高菜漬けも皆さんありがとうございました~!!
​またワイワイ釣りできたらと思います!!

​そして、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​帰着後に、FB友達の馬場さんと、岩田さんも高菜を買いにきてくれました!!
​わざわざミックまで本当にありがとうございます!!!

更にこの土日で気になったのが。。

FBを見ていると、、皆さん、、スタ3&3.5インチヘビダンで釣り過ぎでは汗
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​ガイドゲストの空手の松本先生。
​前回はヘビダンに苦手意識もあったようですが、しっかりと今回の釣行でコツを掴まれていました!

​オカッパリでも。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
 

怖そうなオジサン(笑 のスタ3ヘビダン!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​そういえば、私も今日北エリアに立ち寄りましたが、シャローにはアユが沢山おりました!
正にマッチザベイト。森川さんありがとう~!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​夕方風が吹いたときには南エリアのHU300でも連発してたそうで!
​ガイドゲストの奥君、ありがとう!!

そして一番の衝撃が、、
​本日プライド50に参戦されていた

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
​渡邊さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
 

5本 8540gで準優勝!!

​(たまらんばい船長はそんなに釣ったことないッス汗)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/23
スタ3が活躍!!
​BRUSHムービーのyoutube見てくれて勉強して次の日の釣り生かしてもらえるなんて、メディアに出ている人間にとっては本当にこの上ない喜びです。
ありがとうございました!!

おめでとうございます!!


​私も皆さんに釣り負けないよう頑張ります(汗


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月21日ガイド。スタ3ヘビダン&チビワイドで11本。デカイヤツは”アウっ!”

2016-05-21 22:49:00

 

 

今日は良く釣れた!!

本当に良く釣れた!!

今までで一番釣れた!!

・・・・・

周りのボートに笑


​朝フェイスブックで

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/21
みんなに釣れますようにって書いたけど。。

書いたけど。。。

​釣り過ぎでしょ!周りのボート笑  そんなに魚おるんかいっ!

確かに賑やかで楽しかったですが!

しかし、自分の選んだエリアに本当に魚が沢山いるんだ!ってことが良く分かりました! 皆さんありがとう!

行くとこ行くとこ常に周りのボートの竿が曲がっており、いろんな人に釣れてくれるのはやはり嬉しいものです。

女性やお子さんが釣る姿はなおさら。

もちろんゲストさんに釣れるのが一番うれしいですけどね!


ちなみに今日は自分が打ったマーカーブイも狙われ、見事に釣られました(笑

​ブイはあくまで目安で、釣れるとこからちょっとだけ外れたとこに打つのですが、「あ!そこでも釣れるの!?」と新たな発見。

​まあ自分が打ったブイが人の役に立ったということでヨシ!


​僕のブイは良いですが、他の人のブイは打たないであげてくださいね~。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
​賛否両論ありますが個人的にはやっぱり休日の活気ある湖上は好きですね!!

​私は以前仕事がら平日の琵琶湖にしか浮けませんでした。
確かに人も少なく、釣りがしやすいのは平日かと思います。
​でもどこかで休日の琵琶湖にあこがれていました。

​こうやって毎日出ていると、マリーナから出るのが僕一人、、ってこともあります。

釣りから帰ってきて、MICスタッフのなすびに「今日他の会員さんどうやった~??」聞くと「今日永野さんだけっすよ」と。。。

ちょっと寂しいですね笑

 

それを考えれば週末は賑やかでガヤつく湖上。

マリーナもいつもより賑やかです。

これが週末の湖上の醍醐味かと思います! 楽しい!!

​「そこも釣れるの?」「あ!あそこも釣れてる!」

​と、結構自分が釣らなくてもいろんな発見もできます。

 

加えていろんなゲストさんや知り合いと湖上で会える!

​ボートから手を振り合いながら走りすぎる。。。これもなんだか当たり前のように思えて非日常的で良いですよね。ボートですよ!?


ただやはりボートが多い故の走行のマナーには気を付けましょう!

​走行中船団の中を突っ切ったりもちろん避けてますが、やむをえない場合はアイドリングで。

​どうしても近くを通らなければいけない場合は、出来るだけボートの向きや乗ってる人がキャストしている方向を見ながら通るようにしましょう。

​会釈や挨拶があればより良いと思います。

 

話は脱線しましたが、今日はそんな賑やかな湖上にサラリーマン時代からお世話になっている彦根の岡田さん・森さんとともに出撃!

朝一はいつもの六本柱~プリンス間のライン。

​ここは良く釣れてましたよ!周りのボートに笑


​僕らのボートで最初に反応が出たのは、大津港一文字沖のハードボトム。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

​スタ3ヘビダン(7g)をズルズルやっていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
45UP!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
岡田さんのスタ3ヘビダンにもガッツあるGが。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
​キタキタ!スタ3ヘビダンバス!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
スタ3ヘビダンでもう一発~!!

​良い感じに抜けが映りました(笑

​森さんのスタ3ヘビダンにも持ってくバイトが出ましたが、、、惜しくも。。。無念!!



​さらに浜大津エリアで粘っている際に岡田さんのスタ3ヘビダンにビッグバイト!!!

​しかし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
​「アウっ!!!」

無念。でかそうでした~


午前の最後は昨日も活躍したチビワイドダウンショット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
​スタッガーワイド2.7インチダウンショット(2.5g)で40アップ!!!



​昼過ぎからも基本はヘビダン展開で、モヌケ周辺を狙って。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/21
岡田さんに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
2連続コツコツバイト!!!


​森さんは、チビワイドの神が降臨したようで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
45UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
​もう一発45UP!!!

​使い方はチョンチョンチョンとした軽いリフト&フォールです。
​シンカーは2.5gでなるべく遠くにとばすか、ドラッギングで使います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
​ギルにつつかれるかと思いましたが、ギルネスト周りのウィードを狙うと良いサイズのバスが食ってきますね!
​良い武器になります!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
あ、ガッツあるGも。。。

​風が強くなったタイミングは流されながらの釣りも!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
​濁りもまだ若干あるのでHU300を巻いて中層で一本!!

​そしてチビワイドをドラッギングしていた岡田さんに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
​ビッグがヒット!!!
ジャンプで姿が見えると。。。「50オーバーだ~!!!」


しかし。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
​「アウっ!!!」

無念。


​同じようにチビワイドのドラッギングを続けていくと。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
​森さんにヒット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
そして岡田さんにも45アップ!!!

​ホンマにたよりになります、チビワイド!!


​ラストはミック前のシャローで一発狙いのスタッガーワイド4インチ5gテキサス!!
ワンド内の2mフラットをズル引きで狙い。。

遂にドラマ!!

岡田さんのワイテキにビッグバイト!!!

​しかし。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
​本日3回目の「アウっ!!!!」

無念!これもバス釣り!!!


この仮は是非8月にワイドでリベンジしましょう!!!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/21

岡田さん、森さん、いつも楽しい釣りをありがとうございます!
高菜漬けも沢山買っていただきありがとうございました!

​またお待ちしております~!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月20日ガイド。50オーバー4本,40~49×5本、計12本。たまにはチビワイド君!

2016-05-21 21:20:57

 

遅れてすみません。。。

いや~、、昨日はウィンドウズ10にヤラれました。。

 

さて、20日金曜日は常連の北村さん、山下さんと共に琵琶湖。

朝はいつもの六本柱~プリンス間モヌケのヘビダン展開。

 

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)をメインにズル引き&ステイ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

モーニングフィッシュは北村さん!!

朝の一本目が来るまではドキドキしますね~!

コツコツバイトがたまらんばい。ナイスフッキングでした!

 

日が昇ってきてからはギルパターンも意識しながら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

北村さんにスタッガーワイド3.3インチのヘビダンでフルフッキング!!!

明らかにワイドだから反応するようなタイミングがあり、同じヘビダンでもワイドとオリジナルでは使いわけが必要そうです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

反応が止まれば、場所移動。
​大津港沖のハードボトムエリアにて。。。

スタ3ヘビダンでコツコツバイトがたまらんばい!!

朝は出遅れてしまった山下さんでしたが、、
無事リズムを取り戻してきて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

コツン!からのフルフッキング炸裂で54cm~!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(#141ナチュラルグリーンブルー!)



この日はヘビダンも釣れましたが、活躍してくれたのがもう一つ。

スピニングタックルを使ったフォローパターン。

チビワイド君こと、スタッガーワイド2.7インチ。

ギルバイトの猛攻にあうかと思われましたが、ウィードエッジやモヌケなどしっかりと狙いを定めて使うと選んだように良いサイズが食ってくる!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

六本柱~プリンス間モヌケでは51cm~!!!

シンカーウェイトは2.5g。(2.7gでも良い)

基本はヘビダンのフォローとして投げるため、ボートをステイして投げることを考えると1.8gよりも飛距離が欲しく、このウェイトだと良く飛んでくれます。

3,5gは飛ぶけど、ウィードにスタックしやすくなる為、今の南湖では2.5g前後を、使いやすいウェイトだと判断しました。

使い方は軽いリフト&フォール。

イメージ的には50~60㎝ほどチョンチョンチョンと持ち上げてストンとロッドを倒してフリーフォール。

ステイは5秒~7秒程とり、アタリを聴いてから再びリフト。

ヘビダン同様、リフト後はハンドルを一切触らずにロッドを倒すことがキモですね。

次にラインを張ったといにモゾモゾグイグイと来ます。たまらんばいです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

アベレージ良いといってももちろんカワイイサイズも来ます(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

ギルネストっぽいハードボトムエリアの周りで使用し、山下さんもナイス40アップ!!

スタッガーワイド2.7インチダウンショット(2.5g)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

昼一番も、チビワイドダウンショットがぎゅーんと持っていかれて52cm(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

小さくてもギルはギル。

ギルネスト周辺のギル食いバスが襲ってきます!!!

デカイワームで反応しなかったら一度投入されてみることをオススメ。



夕方は多少風があったので流されながらの釣り。

ハードボトムエリアで山下さんのひらめきはシャッド。

ちょうど固いハンプの上を通過すると。。。

「ジジジ~~~!!」

とウルトラスレッジがひったくられて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

53cm~!!!

MACCA64Lプラス&16ヴァンキッシュ完全入魂ですね!



リズムに乗った山下さんはいつも通りほっといても釣る。

いやむしろほっとくと釣る(笑

シャッドの魚でこのハードボトムに魚がいることを確認し、ボートをステイさせて狙ってみると。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
 

ズバシ!っとバックシートからフッキング音(汗

スタ3ヘビダンで50弱サイズを捕獲!

コツコツバイトがたまらんばい!!



最後はシャローで勝負!!

何かしら反応がでる夕方のマリーナ近くのワンド。

2mラインのウィードエッジでチビワイド2.7インチダウンショット(2.5g)



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

45クラスと1バラシ。。。

からのラスト一投コールで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
 

北村さんのチビワイドダウンショットでのグッドサイズで〆!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

北村さん、山下さんお疲れ様でした~!!

いやあ釣れる度に盛り上がる楽しい船上でした!

またお願いしますね~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

チビワイドダウンショット。良い武器、フォローとなりそうです。

オフセットフックは1番を使ってます。リーダーは30cm程とってますね。

是非お試し下さい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

高菜漬けも沢山お買い上げいただきありがとうございました!

去年作ったたまらんばいTも泣!!

お疲れ様でした~!! また来月楽しみにお待ちしております!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月19日ガイド。スタ3ヘビダンでロクマルたまらんばい!!・・では軽率すぎる

2016-05-19 21:56:51

本日は大阪より、ガイド2回目となる山縣さんを迎えて琵琶湖!!

ボートオーナーでもある山縣さんは釣り&勉強を兼ねて先月からガイドにお越しいただくようになりました。

朝は沖モヌケにてスタ3ヘビダンから。

 

風もないので、いつも通りマーカーブイを投入して10秒-7秒-7秒のズル引き&ステイ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

まずはウォーミングアップサイズ?

コツコツバイトからファーストフィッシュをキャッチ。

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)

カラーは私も山縣さんも大好きな”たまらんばいシャッド”こと#141ナチュラルグリーンブルー。

 

狭いスポットは見切りを早くし、シャローのチェックへ。

 昨日の暖かさから、新しい個体がスポットに差してきていないかチェック。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

シャローのハードボトム。&硬いウィード。

水のキレイな時に確認したら、砂利の山でした。

2次反射が出ているのが分かるでしょうか。

 

まずは山縣さんにスタ3ヘビダン&ワイド4テキサスをハードボトム周辺に通してもらいますが反応なし。

入ってないか~?とチェックがてら投入したワイド3.3インチヘビダン(7g)に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

50オーバー!!!やっぱりおりました。

キミキミチョット離してくれないか? と1分程シェイクやテンションを掛けながらトライしましたが全然ワイド離してくれません。

ラインは出ていく一方、、、、

今度からこれをやる場合は針折らないとダメですね。

 

シャローのチェックが終われば、昨日良かった北エリア、赤野井&木の浜エリアにGO。

昨日より確実に水が澄んでいました。

これはこれで良さそうだったのですが自分が狙ったスポットでは反応なし。

ここは風がないベタな方が食いますね。、、

2か所程まわった段階で見切って南へ。

 

いつものライン。六本柱~プリンス間。息の長いエリアです。

今現在、このエリアの特徴としては

水深4mに約1mのウィードのある場所と、1m無い、ウィードの薄い場所があります。

僕が探してやっているのは、その1mのウィードがギッシリ生えそろっているなかの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

生えそろったウィードが崩れている?ような場所。

綺麗に生えそろっている場所が続いて、それが崩れだすと目に留まります。

そこにいる、、というよりは

周りの生えそろったウィードにいて、上のようなウィードの背の崩れたような場所にエサが入ってくると捕食をしているような。。。

そんなイメージです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

カワイイサイズにはなりますが、一応そんな場所で!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

 連発でちょっとサイズアップ!!

どちらもスタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)

#141ナチュラルグリーンブルー 通称たまらんばいシャッド。

 

反応が途絶えれば、こちらも移動。

昨日の良かった南エリアのハードボトムエリア。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

この時期、こうしたハードボトムエリアでコツコツコツコツ当たるとこは要注意。

ヤツらが下に沢山おります。もちろんその周辺にはヤツらを狙うヤツらも。。。。

もうそんな時期か~。。。。!!

 

とここでの一投目に、山縣さんのスタ3ヘビダンにビッグバイト!!!

フッキングの瞬間にノされる竿!

その後のジャンプ!!! 

 

、、、、でポロリ~!!!

デカカった。。。

その後しばらくバラシを引きずりながら釣りしてた山縣さんでしたが、、

 

周辺で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

見事リカバリー!!

スタ3ヘビダン(7g)! たまらんばいシャッド!!

浜大津エリアのモヌケスポットを周り、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

再び野太い40後半クラス!!

同じくスタ3ヘビダン(7g)の#141!

山縣さん、前回に比べてはるかにリズムが出てきました。

具体的に言うと、アタリの聴き方がどんどん丁寧になり、

ズル引きの動作も、短く且つ丁寧になっていました。

 

10秒-7秒-7秒のステイのリズムは、初めてやる場合の基本のリズム。

その後、ギルバイトや、バスのアタリ、そして魚を釣っていくことで、どんどん自分なりに釣れるヘビダンのリズムになっていきます。

なので、良く釣るゲストさんの中にも「全然10-7-7のリズムじゃない笑」って方は沢山いるのですが、入り口は皆、10-7-7から入っています。

 

改めて「10秒-7秒-7秒」を説明すると、

キャストし、着水して10秒放置。ズル引いて置いて7秒放置。ズル引いて置いて7秒放置。

のステイの時間のこと。

その中でも主なコツは

・ズル引き後はハンドルを巻かずにロッドを倒す。(ヘビダンのワームをしっかりステイさせようと思ったら、ラインを水面にステイさせないと無理です。)

・ズル引き時はティップがなるべく曲がらないようなスピードで丁寧に、かつ迅速に30~50㎝ほどズル引く。

 

 

しかしの後はアタリが止まったので

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

ワイド3.3インチヘビダンにチェンジすると、山縣さんに昼ごはん前の一発!!

完全にヘビダンをモノにされています!お見事!

 

お昼からは風の中、ヘビダンはゲストさんに任せ、スピニングの釣りなどを少々。

昨日のゲスト山崎さんがダウンショットで釣っておられたのを見て見様見真似。

う~ん。ヘビダンのフォロー的に良さそうですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

このクラスまでを3本程釣って、風の無くなってきたタイミングで再びヘビダン展開。

 

モヌケ周辺を回っていき。。。

いきなりバックシートのロッドがぶち曲がったと思いきや、、、

 曲がる曲がる~!!

午前のバラシの二の舞にならないよう、慎重に慎重にファイトして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

ガッサー!とネットイン!!!!

おおおお~~~~~!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

おめでとうございます!!山縣さん!!

自己記録更新&初めての60㎝越え!!!!

六本柱~プリンスのいつものライン。

ルアーは朝からこればっかり!の、

 

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)

カラーも#141ナチュラルグリーンブルー!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

写真撮影中、、

「お、、重くて、、、」と腕から聞こえる嬉しい悲鳴。。。。

この笑顔が何よりたまらんばい。

ランディング後も心臓バクバクだった山縣さん(、、、と私。。。汗)

大の大人がこんなにはしゃぐ姿は、ゴルフか魚釣りでしか見たことありません。

心から、感動。

 

これを

「”スタ3ヘビダンでロクマル!たまらんばい!”などという一言で済ませるにはあまりに軽率すぎる」 

と感じるほど、この一本には感動してしまいました。

 

小さなワームが連れてきてくれた大きな感動。

このたった一瞬で報われる、釣りを趣味としてきたその人の何年もの人生。

やっぱり、魚釣りって素晴らしい。

 

ロクマル釣れました、なんて、今やそれほど珍しいことではなくなった今の琵琶湖で

大袈裟なのかもしれませんが、この一本の60㎝オーバーとそれを釣り上げた山縣さんには本当に心が打たれましたね。

それぐらい価値ある魚。

山縣さん、おめでとうございます!!

 

その後も各ヘビダン場を周りますが、不発で、

風が止んだので浮いてるのかな~と思いHU300を巻いてみると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

一投で!!!!

一投目だけでしたが!

 

ラストは展開をガラッと変えてシャロー勝負。

マリックス前。

スタッガーワイド4インチの5gテキサスリグで、

「あの取水塔まで流したらあがりましょう。」

 

と流していき、、、

モゾモゾバイトから走り出すライン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

スタッガーワイド4テキサスでの45クラスで〆フィッシュ!!!

最後まで丁寧なズル引きでお見事!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

あ、この取水塔までのラインです。

 

という感じでトータル的には、ロクマル、50㎝、40アップは4本にトータル13本程という釣果でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

山縣さん、今日はお疲れ様でした!!

なにより!ロクマルおめでとうございます!

あ、オーナーズカップでちゃんと釣らないとダメですよ(笑

 週末はガンバってきてください!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーワイド4インチライトテキサス>

ロッド:ハイドアップ MACCA 71H 
リール:シマノ カシータスMGL HG
ライン:バリバス ガノアアブソルート16ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス 4/0~5/0
シンカー:バレットシンカー5g

 

<スタ3ヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL HG 
ライン:バリバス ガノアアブソルート12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0
シンカー:ヘビダンシンカー7ℊ(リーダー30cm)
※ドラッギングの際はシンカーを1.8g~3.5gに交換

スタ3.5オススメカラー #108アユ、#140グリパン/ダークチャート、#141ナチュラルグリーンブルー

 

<ワイド3.3インチヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 610MHプラス(プロト)
リール:シマノ  アルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアアブソルート14ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス2/0
シンカー:ヘビダンシンカー7g (リーダー30㎝)

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタ200
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月18日ガイド。55㎝,53㎝頭に27本。コツコツバイトでたまらんばいがとまらんばい!!

2016-05-19 06:16:11

本日は三重県より、川口さん、山崎さんを迎えて琵琶湖!!

お二人は今年2月のキープキャストでの、HIDEUPじゃんけん大会でたまらんばいガイド割引券を勝ち取ったゲストさん。

このせっかくの機会に楽しんでいってもらいたいと、意気込んで出撃。

 

昨日の渋さから、一旦南エリアはパス。

季節の進行を考えて、最近は触らなかった北エリアよりやっていきます。

 

まずはヘビダンの動かし方、10秒-7秒-7秒のステイをお伝え。

キモは竿を立てない・ステイが終わるまでハンドルを巻かない・ラインを水面にステイさせる。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

赤野井沖 広大なウィードフラットの中でモヌケスポットを探しながら撃っていき、、

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)で、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

朝はスーパー放置プレー、、、、からのモーニングたまらんばい(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

山崎さんのスタ3ヘビダン(7g)もコツコツバイトから

ズギュンとナイスフッキングで40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

私もスタ3ヘビダンで40後半クラス!!

 リングオフセット2/0&スルーダウンショットリーダー(長いやつ)

 シンカーは5gで!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

スタ3ヘビダンのコツコツバイトは更に続く!!

 

ふと水面を見ると、、ピクピク動いている魚、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

お!! アユ~!!

最近までやらなかったこのエリアがスタ3ヘビダンで食うようになった一番の理由ですね!!

 

もう少し北まで足を延ばし、、

心の故郷、木の浜浚渫エリアでヘビダン展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

ポイントについて一投目に川口さんのスタ3ヘビダンにコツコツバイト!!

から完璧フッキング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

どかんと55cm登場!!

知る人ぞ知る水中岬の一角で一撃なり!!

約2.7kgでした!!

 

その後はいつもの六本柱~プリンス間のラインを様子見。

昨日の午後は全く食いませんでしたが、、、今日は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

川口さんが食わせた!!

スタ3ヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

更に連発連発。

 

いつものラインを南下してきてプリンス沖まで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

ちょこちょことゲストさんがダウンショットを投入。

ギルバイトはじめアタリは沢山あるようです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

アタリ欲しさに私もゲストさんのタックルで4本程いただきました。。。

 

少々風は吹いているものの、ボトムの釣りは全然いけます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

浜大津エリアは特に濁りがキツク、昨日もバイトが出なかったのでお試しがてらやってみると。。

きたきた!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

スタッガーワイド3.3インチヘビダン(7g)にで54cm~!!!

 徐々にスタ3からワイドに反応が変わりつつありますね。

 

 一つのモヌケでも、少しづつボートポジションを変えながら狙っていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

ワイド3.3ヘビダンでのカワイイサイズから、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

たまらんばいが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

とまらんばい!!

なWヒット!!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

 川口さん、まだ釣りますかー!!!

 

モヌケ、浚渫、ウィードと回って、、

あとはハードボトム!!!!

 

最後は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

大津港一文字沖の

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

ハードボトムエリアで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

ラッシュスタート!!!

山崎さんのスタ3ヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

そして川口さんのスタ3ヘビダンでもカワイイサイズから。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

スピニングタックルでの40UPから、、、、

 川口さんも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

 スタ3ヘビダン!!

コツコツバイトからの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

たまらんばいが!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

とまらんばい!!っとラストは49cm!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

 キーはこの子か。。!?

 

てなわけでカワイイサイズも多かったですが、船中27本で終了!

50オーバーは2本。40アップは7~8本程でしょうか。

とにもかくにもコツコツバイトからのフルフッキングを楽しんだ一日でした!

これがやはりヘビダンの釣りの醍醐味ですね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

川口さん、山崎さん、今回はありがとうございました!!

また機会ありましたら、是非遊びにきてください!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

高菜漬けも大人買い!感謝です。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/18

その後は静岡から来られていたFB友達の藤沢さん!

本日レンタルで出られていたようで帰りに寄って下さいました!!

HU300も購入してきてくれていたようで!!わざわざありがとうございます!

 

 

それにしても。。。

前日とのバイト数の違い。

やっていたトコロはほとんど変わらないはずなのに。。。

やはり食いの良い日、渋い日。。。釣果の理由をそれで片付けてしまったら終わりですが、確実にあります。

どうしてもアタリが遠いと、”良かった日の釣りを追いかけがち”なのですが、

感じるのは、良い日は良いし、渋い日は渋い。それぞれの日に食わせ方があり、”渋い日に良かった日の再現をしても釣れない”。

再現できないから渋いのだから。。

しっかりその日その日を釣っていけるように精進します。

 

 

そしてそして、、

 

連日のようにレンタルボートの方々から釣果情報を頂いております!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

スタ3ヘビダン!!(ゲスト 松原さん)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

スタ3ヘビダン!!(ゲスト 木寺さん)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/19

 ワイド4インチヘビダン!!(ゲスト 松原さん)

 松原さん、先日はスタ3とワイド4のヘビダンで会社内のミニトーナメントを優勝されたそうで、、

おめでとうございます!!

 

ウィードの背がまだまだ低いのでどんどんヘビダンいけますよ!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月17日ガイド。ヘビダンのみ!51,48,46,30。。4本!!頑張れ、私、、

2016-05-17 23:11:52

本日は昨日のアクアヘブンからお世話になっている森さんをゲストに迎えて琵琶湖!!

雨&激荒れの前日を乗り越え今日のコンディションはいかに。。

 朝は少し寒い。。

激荒後に新しい個体が供給されていないかチェックすべくまずは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

シャローエリアのハードボトムから!!

 

スタ3ヘビダン(5ℊ)で丁寧に攻めて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

 森さんに一発!!! 48㎝!!

着水後の10秒ステイ後にコツン!と。

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(#141ナチュラルグリーンブルー)!

 

幸先は良かったですが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

後が続かずそのままいつもの沖のラインへ。

六本柱~プリンス間にあるモヌケスポット一つを同じくスタ3ヘビダン(5ℊ)で丁寧に狙って。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

再び森さんにヒット!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(5ℊ)で51㎝!

これも#141ナチュラルグリーンブルー!

 

更に同じモヌケを丁寧に狙って、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

再び森さんにラインの走るバイト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

またしてもスタ3ヘビダン(5ℊ)

#141ナチュラルグリーンブルー!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/17

私は別カラーを使ってましたが、、今日は#141に軍配!!

カラーは何でも良い日もあります。良くない日もあります。

森さんはしっかりこだわっていました。。!

 

ちなみにヘビダンのリーダーは50㎝のまあまあ長いリーダーで喰わせを意識したナチュラルフリーフォール。

短くする程、リアクション要素が強くなっていきます!

 

はっきりしたモヌケは今年は少なく、、

浜大津エリアの例をとれば、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

こんな感じの背の高いところにある、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

こんな感じの背の低いところを狙ったりしています。。

 

しかし。。

今日はいつにもましてバイトが遠い。。。

 

ライトリグを入れたり、手法を変える方法はありましたが、、、

 

今日はヘビダン修行。

 

ヘビダンはヘビダンで絞り。

 

 自分達の釣りで口を使う魚、エリアを探していきました。

そうやって何かを縛っていかないと、リグが悪いのか、エリアが悪いのか、、、、

きちんと理解できません!

 

風は吹かなかったので、ある程度やりやすかったのですが、、

 移動、移動、移動を繰り返して。。。。

 

浜大津エリアの、さっきの魚探映像のようなモヌケ周辺を狙って、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/17

森さんに沈黙を破る一本!!!

スタ3ヘビダン(5ℊ)お見事~!!

 

その後も乗らないバイトに思考錯誤しましたが、、

追加はできずストップフィッシング。

 

私は、いろいろと試し投げを行いながら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

喰らいました。

 

ガイドなのでいいのですが、、

 せっかくなら小さくても良いので一本くらい釣りたかったな。。。泣

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/17

それにしても、森さんもステイからのバイトの聴き方やズル引き方などがかなり丁寧でした。

やはりボトムの釣り。丁寧さがコツですね!!

森さん、2日間ありがとうございました!!

 

明日も頑張ります!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。