HIDEUP Blog 永野総一朗

9月22日ガイド。クランク&スピナベの、、単発デイ!50upも出るが。。。!?

2016-09-22 20:11:49

本日は横浜より常連の阿部さんご夫妻を迎えて湖上へ!!

​昨日の今日でに濁り&全開放水続くコンディション。

迷わず「巻きでしょ!!!」

と巻きに行きます。

​濁りが残っているので、背の高い縦ウィードのあるとこはスピナーベイト。
ちょっと背が引くかったらチャター。

など、やはり強波動路線で攻めていきます。

​東岸のシャローから回っていき。。。

魚が出たのは、、、



ディープホール周り!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/22

ご主人のBカスタムにドカンとヨンパチーノ!!!
相変わらず気持ちの良い合わせを決めてくれます、ご主人。。!!!



私はちょっと深い方にHU300を投げて。。。


ウィードに当てて、、煽って外して。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/22

ピックアップ寸前にガッツン! と54㎝!!

濁りの残るこのエリア、やはりチャートで、エイトさんオリカラのローカルサンライズギル。

大好きなチャート系カラーになってきたな~




グッドサイズが2発入り、今日も巻きで行ける! と思ったのですが、、

ここからが問題でした。


この後は巻けども巻けども食い上げてこない。


パッチ状のエビモにタイトに当てたり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/22
浅ーい方に手を出してみると。。
 

奥様のスピナーベイトに一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/22
​ヘビダンからトップ、巻き、ライトリグまでなんでもこなす奥様です。

​しかしそれでも投げている割には反応が薄く。。

”レンジが深いか?”

​と、思いディープクランクを投入。

​競艇場沖の濁りから六本柱南、赤野井アウトサイドなど、引けるところを転々と。

​途中奥様のHU300にレギュラーサイズヒットしましたが、足元でポロリ。。。

​しかし食ってくることが分かり、めげずに巻いていきます。

若干ササニゴリくらいのエリアでは、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/22
​HU300のたまらんばいブルーで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/22

35クラスまでがポロリポロリとヒット。

​赤野井沖ウィードアウトサイドエッジ、、、、のちょい内側でしたかね。
​ざっくり広く流すのではなく、ちょっとウィードの抜けているような薄いスポットを重点的に流しました。

​全開放水時は、ざっくりひろーく、、な釣り方をすると結構外してしまったことが多く、毎回ですが”何か”を狙うようには心掛けてはいます。

​とは言え

難しい一日になってしまいました。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/22
ご主人、奥様、雨の中一日ありがとうございました。
僕のガイドでデカイバス釣ってほしかった。。。

​明日&明後日も出撃されるそうで、、陰ながら、、いや、表立って応援しております!!
秋のデカバス仕留めてきてください!

今日はお疲れ様でした。


~~~~~~~~~~~
​本日の釣果報告

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/22
ガイドゲストの林さん・安井さんより。。

​林さん、南湖北エリアにて、スタッガーオリジナル5インチ&ボディーショットを巻いて一発~!!
​ノガレスのボディショットは埋め込みことでスイミング姿勢が抜群に安定するアイテムの一つです。
​ノーシンカーやる方は是非お試しください!

​林さん・安井船長、ありがとうございました!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月21日ガイド。台風後の琵琶湖を巻物攻め!54㎝,51㎝ スピナベ・クランク!

2016-09-21 21:57:50

本日は台風開けの琵琶湖に、常連の北村さん、山下さんと出撃!!

​大雨で水も-8㎝まで回復&放水増加(朝200t、昼から全開)のコンディション。

​自分の回ったところだけになりますが、水温や水の色なども軽くレポートしていきたいと思います。


​が、もし「台風後の変化は自分の目で見て、自分で魚を探したいっ!!」
って方はこれより下は見ない方が楽しみは増えるかもれませんので、、あくまで参考までに。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21

まずはミック前。アオコがないだけで、濁りは対して変わらない?
​濁りの質は変わったでしょうか。浮き藻はかなり流れてくれて快適に。
水温は約25度。2~3度下がった感じですね。

​そのまま東岸シャローへ。
​ふつうに前回まで釣っていたとこを回ってみます。
​変わっているだろうと思って、釣るためというより、釣れなくなったことを確認して、自分の頭の中から消すために釣りします。

​が。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
​山下さんこの激濁りの中、いきなりチャターで釣っちゃいましたよ(笑

​東岸シャロー1~2m。あの大きな岬のとこですね笑

MACCA71Mプラスで巻く、ブレードジグ3/8オンス&スタ3のコンビでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
​今更ですが、スタッガーオリジナルシリーズは意外とチャターのトレーラーで釣れるんですよ。
最適なサイズは組むチャターにもよりますが、

​スタッガーオリジナル3.5インチがオススメです。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/21
​ちなみにこういったトレーラー系統にはソルト系カラーが意外と相性○。
​理由はハデ&モチが良いから

ソルト系カラーって基本ギラギラ・ラメぎっしり。ワームの硬さって基本大きなラメが高密度で入っているほど硬くて、ラメ無しほど柔らかい。
​ウォーターメロンとギルカラーをイメージしてみてください。どちらかというとギルカラーの方が硬くないですか???(新品のウォーターメロン系は硬いかもしれないけど、、)

​要はそういった理由で、ジグに対してギュっと刺せるので若干ではありますがモチが良いという理由。
​また、ラメでアピールできるのと、硬さ故の波動の強さもあります。
​そんな理由で通常のオリジナルが切れたときにたまーにソルトウォーターカラーを使っていました。

​ちなみにスタッガーオリジナルのソルトウォーターバージョンは匂い付き。臭いです(笑


話は脱線しましたが、釣りの続き。
いろいろとエリアも見たいこともあり、あまり深追いはせず移動。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
​一旦おなかのピットインを済ませて南に下っていくと、、
南エリアはまあまあの濁り。カフェオレ手前といった感じですかね。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
競艇場沖。ここはまあまあカフェオレになってました。
​水温は24度ちょい。濁りがきついとこほどやはり冷えたのかな???
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
たけし城~ビワコホール近辺のシャローをトップやスピナーベイトで流す、、、
​濁りは競艇場沖よりマシ。カフェオレより結構手前。
​よく言えば、いい感じの適度な濁りかと思います、、が。
生命感はなし。

ちなみに全体的にウィードが飛び気味。ツルツルにはなってませんが、ウィードの背は確実に低くなりました。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
​(夕方とった写真ですが)
​この夏~秋 大船団だったプリンス沖のパンチ牧場。
​私はあまり立ち寄らなかったので、比較できませんが、さすがにウィードの量は減ってるのではないかと。。
​撃つ人はまだまだ釣るんでしょうか、、、。


​移動。

 

 

 


​ディープホール周り。
ほどよい濁りです。

​浮藻も飛んで釣りがしやすい。

​前回トップでも釣った、ギルプカプカスポットの縦ウィード(フサモ)を巻いてみます。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
そして山下さんにどっかん!!!!
51㎝でした~!!
​やはり巻きが得意な山下さん、釣りますね~
​5/8オンスのハイピッチャーマックスだそうで。

さらにディープホール周辺のちょい深いとこでHU300を巻く!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
​濁りにはチャート!!!!

HU300エイトオリカラで45クラス!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
​HU300でもう一発!!
​こちら47㎝! 同じくエイトさんオリカラ~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
​釣れそうなカラーだな~と思って投げていると、やはりよく釣れる!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/21

これは先日フィッシングエイト京都伏見でのイベントで紹介させてもらった、
エイトさんのオリジナルカラー ”ローカルサンライズギル”。
​本当は”たまらんばいブルー”なども投げたいのですが、あれはちょっとクランク巻くにはクリアかな~って思う水で巻けるように作ったカラー。
​出番としては、もう少し水のキレイなエリアか、いまの濁りが澄んできたくらいから投入予定。

状況に合わせず無理やり釣りしてもあまり良いことありません。。。。
濁ったら迷わずチャートです!

​エイトさん、良いカラー作ってくださりありがとうございます!

僕はローカルサンライズギルで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
​山下さんはHU300のタイガーで一発!!

これらはすべてウィードに当てて、ちょっとあおって外して。。
を繰り返していると食ってきてました。

​濁ったからウィードに対してタイトについている感じなのか。。。??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
うお!!もう一発HU300にきた!!
​エイトオリカラ ローカルサンライズギル!
​濁り&放水効果ですね! バスも上を見てる。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
ここの水色はこんな感じ。
​チャートだぞ~って感じの色しています(後付けですが)。


​その他数回乗らないバイトあり。

​ノロノロと移動して、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21

人工島前にやってきました。濁りもきつく水温は23.9℃。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21

この辺はかなり流されてきたマットが多い。
​ちぎれた藻は少ない分、まだ釣りはしやすいですね。
​写真右奥、イオン付近は河川からの濁りが入り、さらにカフェオレ。

​さらっと流して、沖に帰還。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21

お待たせしました。
​今年大活躍してくれた六本柱~プリンス間のラインです。
​一時期からウィード、何よりトロロ系の黒い”ごはんですよ”も多く、釣りがしづらくなっておりましたが、
今回来てみると、ウィードの背が低くなっている!
そして濁りも適度な感じ!
水温も25℃で、まあ、普通です。
スポットによって多少差はあれどクランクが巻けるくらい、水面のとウィードの間にスペースができたのは大きいです。
適度にウィードに当たってくれて、今現在レンジピッタリな感じがしたのはHU200。

​六本柱~プリンスを巻くならHU200がピッタリです、


​っと、、ちょろっと流しましたが惜しくも2バイトで乗らず、、、でしたが!

​その後移動して、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21

北村さんがスピナーベイトで45UP!
がっつり足元バイト!!

​そんな場所は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21

最近大人気のオロシモアウトサイドのエビモパッチ。(写真はウィード無い方に出ちゃったけど。。。)
​エビモパッチを遠目で目視しながらパッチの上や際をシャカシャカ巻いてきてどん!
​でした。

​この釣り方が食うならと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21

木の浜浚渫エリアの堀残し狙い。
​台地にある、エビモ&フサモのパッチの上をスピナーベイトで通してきます!

​木の浜浚渫エリアの濁りに関しては南エリアほどひどくはなく、まだウィードは結構見える方。
​ただ浮きマットが多いのがちょっとやり難かったですね。

​スピナーベイトをゲストのお二人にやってもらっている間にブレイク側にHU300。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
まあカワイイサイズが一本。

​本命のフサモ&エビモの上スピナーベイトはなかなか当たらず、ウロウロ粘っていると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
私にどかんと、54㎝でした汗 (Bカスタム1/2オンス)
​このデッドグラス?というカラー、よく釣れますね。 以前ゲストさんも釣っておられました。
​最近カラーはやっぱり大事だと再認識しております。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21

あ、こんな景色と映像です。

ここはいる! と思って巻き続けましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21

北村さんにカワイイサイズ! 
と、もう一本でした。


​そのまま対岸に渡り、浮見堂です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21

水温は御覧の通り。水はまあまあキレイです。
​放水量も全開となっており、、、

​「風ない、波ない、人いない」

​トリプルインパクトで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21

オトナノタベモノダヨ。
​じゃらじゃら引いていい感じに水面割ってくれましたが汗

​この北エリアの西岸&東岸は、真野川や野洲川の濁りがこれから入るのかな???
​入ってくれることを祈ります!


​その後の夕方は濁りを求めて南エリアへ戻り、スピナーベイトを中心に巻いていきましたが、朝ほど反応よくはなく1バイトのみでストップフィッシングでした。

​今日は、ローライト&濁り&放水 といういかにも 巻きなさいよ な条件が整っていたこともあり、反応もありましたが、また明日からは魚探しになるかと思います。
​どうか釣れますように!

​北村さん・山下さん、雨の中お疲れ様でした!
また来月お待ちしております! 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
​今日の高菜販売!

​ミックの井ノ口さんと共に出られていた、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
​ガイドゲストの松原さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
と、矢追さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/21
​山下さんも!

みなさん、いつもありがとうございます!
​ちょっと在庫ないものもあり、ご迷惑をおかけしました!
​明日、入荷予定です!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月19日ガイド。トリプルインパクト!&スピナーベイトで!

2016-09-20 12:58:25

19日は、奈良県より萩原さん、根来さんを迎えて琵琶湖!!

​雨予報におびえておりましたが、意外と降ったりやんだりでそれほど、雨の影響は受けず、、、


​3連休最終日ということもあり、湖上は平日並に人が少なめ、おまけに風もほとんどない!

​ということで、基本的にボトムを狙う、ということはせずに、縦系ウィードに今日も狙いを絞り、バスを浮かせて釣るようなやり方で釣っていきました。


​まずは、「風ない、波ない、人いない」
​は、、、

​”ガボシュ! 。。。。ガボシュ!!”
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20

 

トップウォーター展開でトリプルインパクト!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/20
​ディープホール周りのギルの浮いているフサモエリアトリプルインパクトフィッシュ~!!
​使い方はいろいろとありますが、それほど活性の高くない今は、「止めて見せる!」

​ポッパーと同じような、
​「ロングキャスト⇒5秒ステイからの5回ポップ(ポップの間隔は2~3秒程)」 回収、次! という使い方に落ち着きました。
ポッパーよりもより魚を呼ぶ力がある感じですね。
​リヤのプロペラの音が効いて「ガボシュ!」というポップ音がたまらんばい。


​リップがあるのとフロロカーボンを使っているので、ロッドを上にシャクルやり方で、結構音が出ます~

​そんなんを繰り返していると、、、、”ガボシュ。。。。。ボゴっ!!!!”ともう一発でましたがモバケ、、、、無念。


ギルの浮いているエリアにはやはり居る感じ。
​しかし続かないので、また時間を置いて入り直す形に。


​少し風が出てきたらスピナーベイト展開。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20

 

 

こんな感じの縦ウィード&濁りが少しでもあるような場所で、水面直下&エビモの際をシャカシャカ巻いていきます。
​もう8年程前の秋、大橋マリーナのレンタルボートで良く出ていた時によくこの釣り方していたな~

​と懐かしくなりながら引いていると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​ゴスっ!!とひったくられました~

​スピナーベイトは3/8オンスを使っています!
(白井さん、買っちゃいましたよ汗)
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​引き続き巻いていくと、、、萩原さんのスピナーベイトにもう一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​「こんな鉛とワイヤーの塊なんて、、、、」
​とスピナーベイト不信者だった根来さんにもスピナベ初フィッシュ!
​不信感の罰か?なんともカワイイサイズでした笑

​とはいえなかなかバイトが遠く、、

​午後からは展開を柄っと変えて、、

北方面に。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
入れ食いです!!!。。。。。とはいきませんが、相変わらずこんなサイズがポロポロ釣れてくれて癒されコースです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​柄にもなくちょっと冒険!笑
もっと南で全然釣れたのですが、あまりにもベタベタだったのでちょっと寄ってみました~
そして萩原さんはこの日の為に購入してくださったMACCA64Ⅼプラスで入魂~?

​その後もMACCAを楽しんでいただけました。

​そんな風に楽しんでいると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20

一発混ざったグッドサイズ~!! 根来さんナイスフィッシュ!!
​非常に北な景色で非常に南湖っぽい魚(汗

​”お前は南湖に帰ってこい” と呼ばれている気さえしてきました。。汗
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​コアユが深く、リグは主にダウンショットで5~6ⅿ前後を釣っていたような感じです。
​その後も良く引くバスを楽しみなんだかんだ沢山釣って再び南湖へ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​再びこんな景色の中でスピナーベイトを水面直下で巻いていき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​根来さんにグッドサイズ一発!!!
これまでほとんど使わなかったというスピナーベイト。
​今日で一つ引き出しが増えてくれたら嬉しいです。

ラストは朝のスポットへ、、

​再び 「風ない、波ない、人いない」 なトップウォーターのシチュエーションで、、、

​萩原さんさんのポッパーにガボっ!!!

惜しくもノラズ、、

​しかし数キャスト後に、、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20

もう一本ガボッと~
 
にて〆フィッシュでした!

​この前に、上手くポップ音を出される練習をしていた萩原さん。
​サイズ関わらずですがしっかりバイトが出たので、キレイに音が出せていましたね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/20
​萩原さん、根来さん、不安定な天気の中一日お疲れ様でした!!
​高菜もご購入ありがとうございました!

そして来年のご予約まで、本当にありがとうございます。。。泣

​また来月お待ちしておりますね!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月18日ガイド。豪雨!スピナーベイトで50upなど。浅いとこにおるのか~!?

2016-09-18 20:38:13

18日は、愛知県より、常連の白井さん、八木さん、竹内さんを迎えて琵琶湖!!

​朝から強い雨。。。が、止んだり降ったり。


​こんな天気なので、基本的に魚は上を見ていると判断して、ボトム系はほとんど手を付けず。

先日からやっている強波動の巻物系で攻めていきます。

​まずは、この釣りでキーとなる縦系ウィード、エビモ・フサモなどが多い & 濁りのあるディープホール周りのウィードから。

​チャターベイト・スピナーベイトを中心にゴリゴリ巻いていきますが、、


う、、、浮きウィード多い!!!!


こんなエリアは魚がいても、”釣りがしにくい⇒釣りをしている時間が短くなる” という理由で見切ってパス。

バイトも無かったので、ちょっと深めの3.5mにトライ。

 

浜大津沖のツルツルエリア。

HU300を見せるようにいつもよりゆっくり目に巻いていき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

私のHU300たまらんばいブルーに一発!

​この日の為に昨日新調してきてもらったクランカー竹内さんも、たまらんばいブルーで2発掛けましたが、同船の白井さんの悪意のある念力で2発ともフックオフ!!

無念!!!

​ちなみに、HU300はbrushの動画より、ちょっとゆっくり目に巻いています。

​活性が決して高いとは言えない感じなので追ってきてくれるように見せてあげている感じです。

​速すぎるとバス君があきらめているような気が、、、汗


​しかしこちらも思ったようには続かなかったのと、何もない、そしてひろーいエリアを巻いているので、、集中力が、、、汗

​というわけで再びサイズ狙いも兼ねて、シャローの縦ウィードへgo!!

北の方のウィードアウトサイドエッジで

 

 

 

 

 


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

いろいろと流してみたのですが、雨の本日反応があったのが1~2ⅿの前後の浅い場所!
ボートから水中にロッド入れたら、穂先がボトムにつくような、そんな場所でした。

もちろん濁りと縦系ウィードのエビモ・フサモがある場所で。

 

いきなり白井さんのスピナーベイトがひったくられて、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
どかんと!!! いきなり50オーバーでした!!!
​Bカスタムの3/8オンスにて!

​更に間もなくして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

でっかいのキター!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
と思ったら、案外カワイかった汗

再び白井さんのBカスタムでした。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
たまに止んだり降ったりの雨。
​白い雲と雨がひたすら迫ってくるのは毎回憂鬱で、、、汗

​逃げるようにお昼休憩を挟み、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​午後はちょろっと癒しコースへ。

​北の方のウィードアウトサイドエッジ(ここは5~6ⅿくらいだったかな、、、)にて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

肥満予備軍が続々と(笑
​どうやったらこんなに身が厚くなるのか、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
これはこれでやはり楽しいですね!!

​リグは5~6ⅿと深かったので、1.8~2.5ℊ前後のマス針ダウンショットをメインに。
​ダウンショット針は結構大事で、あんまり太くて大きいもの使うとバイト減ります。

​カバーも無いので、数を楽しむのであれば適度にライトで細軸のものを使うのが良いですよ~

​ちなみにダウンショットリーダーは40㎝くらいと長めにしておくと、短いものよりも、ランディング時にバスが暴れたときに絡まり辛くなります。
​数釣りする方は、結構長い方が、キャストとキャストの時間が短くなり効率的です。

​2桁ほど釣ったら、再び南の濁りを求めてGO!!!

​午前も反応があった1~2ⅿのところに入り。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​また白井さん!!! Bカスタムにて40弱!!!

ちょっとゆっくり目に巻いているみたい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
更に白井さん連発でまた太いの!!!!

​直後に竹内さんも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
 

初のスピナーベイトフィッシュをゲット~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​Wヒットとなりました!!

​この直後から雷がゴロゴロと、、、、、汗

​オトナの判断で早上がりとなりました。

​上がってから更に強くなった雨、、、、早めにミックに向かって正解でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​最後はいつもの高菜と集合写真(笑
皆さん、いつもありがとうございます!

​竹内さんが転職されて2か月程??地元の福井にもどって寂しい思いをしているのかかつての職場の仲間と本当に楽しそうに話す姿が印象的でした(笑
​ブログを見てる滝井さん! 竹内さんかなり寂しそうなので、また釣りで構ってあげてください笑 

白井さん、八木さん、竹内さん、次は琵琶湖オープンでお会いしましょ~!!
​また来月もよろしくお願い致します!
​雨の中、お疲れ様でした!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月17日ガイド。展開変えて強波動系で!

2016-09-18 19:15:48

17日は、愛知県より田中さんと飯尾さんを迎えて琵琶湖!!

3連休初日になりますが、人が多いながらも、南エリアを中心にまだまだ隙あり。

​朝は一発狙ってトップウォーター展開。

その中でも、アピールの強いポッパーや、トリプルインパクトなどガシャガシャ系で、主に南湖の東岸。

​特にフサモやエビモの多いエリア・スポットを狙っていきました。

​木の浜浚渫や、オロシモの浚渫エリアが代表的ですね。


​が、、、ちょっとした風と引き波に水面が壊され、しつこく投げてみましたが残念ながらトップは不発。

 

北エリアアウトサイドエッジの魚を触るコースは。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​相変わらず釣れる感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

この日はジグヘッドワッキー1/16~1/32オンスをメインに。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​カワイイサイズが中心ですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​ネコリグや、ジグヘッドワッキーなどの波動の出るリグの方が、まだアベレージサイズが良い印象です。
​南湖北エリアや、北湖の南の方でも、ウィードアウトサイドエッジを狙った釣りを展開すればバイトは簡単です。

​しかし、それはそれでサイズはなかなか簡単には混ざらない釣り。

​サイズUPを図る為、数釣りはササっと切り上げて、南湖の南エリアの濁りを生かした巻き展開へ。

​普段と同じような釣りをしても、やはり普段と同じような魚になってしまうので、今日は割と強波動系の巻物に絞って。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​チャターベイトや、スピナーベイト。

​決して活性の高くはない南湖のバスにリアクションで口を使わせる、、というかウィードの中から引っ張り出してくるようなイメージです!!
チャターベイトは先日のイベントの後、エイトさんで購入したモザイクチャター3/8オンスを。(※トレーラーはスタッガーオリジナル4インチ)

​チャターベイト初心者の私なりに、最近はいろいろと投げていて、シチュエーションによって有効になるチャターも変わってくるかと思うのですが、
モザイクチャターの場合は比較的”浅いレンジを・ゆっくり引ける” チャターベイトという印象でした。
南湖で言えば、ギリギリ水面に出ていないオロシモのエビモパッチやフサモなどの上を引くのに使いやすい感じで、ちょっと沈めてしまうと藻ダルマになってしまう。。。

​という場所で、ストレスなく引けるような、そんなイメージで使わせてもらいました。

 

速いテンポでどんどんと回っていき、僕のモザイクチャターにいきなりドカン!!

​ときたのはディープホール周りのフサモやエビモが縦に伸びているのが目視できるような場所で。

明らか50オーバーでしたが、ボート際に寄せてきたときにジャンプ一発サヨナラバイバイ。。。。泣

​逃がした魚はデカカった。。。

と凹んでいるとバックシートでもう一発!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

田中さんはしっかりゲット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
​同じくチャターベイトで40後半クラス!!

​着水後巻き始めてすぐのバイト、回ってきていたのかな~

​その後私にもう一回ヒッタクリバイトありましたが乗らず。。。


​オロシモ浚渫エリアのエビモパッチでも同様に。

​目視できるエビモパッチの上や際を通すと、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
下からドン!!!と。 
​カワイイサイズでしたが汗
​モザイクチャター3/8オンス & スタッガーオリジナル4!

​夕方も引き続き巻き展開で、ラストは木の浜浚渫エリアのエビモ&フサモの生える台地。

​正直なかなかバイト無くで苦戦でしたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18
ラストのラストに初めてのスピナーベイトフィッシュ!!

​は飯尾さん!

​波がゆるくなってきたときに、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/18

最後はカワイイサイズがトップで遊んでくれてストップフィッシング!!
​田中さんのプロップダーターでした!

​田中さん・飯尾さん、一日ありがとうございました!!
​これまでのガイドではお二人とも、連続50アップ記録があったのにすみません、、泣

​来月のガイドでしっかりリベンジしましょう!!お疲れ様でした!
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/18
​また、この日のオカッパリからの釣果報告!!
ガイドゲストの北田さん、スタッガーオリジナル3.5インチの5g巻きスタで一発!!!!
​水の色に騙されない!

​北田さん、ありがとうございました~!(おかげで?今日は激荒れでした汗)
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月16日フィッシングエイト京都伏見店イベント

2016-09-17 21:27:44

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17

16日は夕方よりフィッシングエイト京都伏見店にて店頭に立たせていただきました。
​イベントといっても、セミナーやトークショーなどではなく、ご来店いただいたお客様と1対1で会話させていただくというもの。
​決して派手さはなく笑、一見普通に釣りの話やそうでない話までざっくばらんにお話しています。

​今回も京都ということで、常連のガイドゲストさんを始め、いろんな方とお話できました~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​夕方はまだ人が少なかったのですが、一番に来てくれたガイドゲストの川瀬さん。
​ウナギパイの差し入れもありがとうございました。。。(泣 いつも感謝です。。!
​しばらくの間は身体の治療に専念していただいて、また来年遊びにきてくださいね!
冬~早春の修行もお待ちしております!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​おそらくこの日、クランクを一番沢山買っていただいた、常連ガイドゲスト、空手の松本先生!
​さすが自称クランクオヤジ(笑)!ガイド時もクランクとスタッガーワイドの釣りが大好きです。
​お連れの山野さんといつもガイド時はストイックに楽しませていただいております!
​秋~冬のガイドでは風あり波有り濁りありの状況を見ながら是非巻きましょう!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​こちらも今年の早春にクランク修行のガイドに来ていただいた西さん。
​ガイド後の仲間内のトーナメントでは、HUクランクを濁りの中巻いて見事55UPをゲット!
正にガイド時の修行の成果?が表れた一発でしたね!
​お仕事もなかなか忙しそうですが、またお時間できたら大原さんと一緒に遊びにきてくださいね~!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​夏のガイドに来ていただいた、美容師の関谷さん。
​ガイド時はワイドで。
先週のレンタルボートでは西岸ウィードエッジの外側をワイド3.3の7gヘビダンで攻めてグッドサイズを連発していましたね!
​一緒にこられていた中村さんのワイドでの自己記録フィッシュの記憶が昨日のことのようです!
​11月ガイドのご予約もありがとうございました!
​クランクかフットボールジグですかね~。。晩秋の釣りを楽しみましょう!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​お久しぶりです!金田ファミリー(?)の久保さ~ん。
​私の周りでもとりわけスタ3ヘビダンの釣りを愛して止まないうちのお一人です(笑
​FBで入院されたと聞いて心配していましたが、ご無事で何よりでした。
​また湖上でタラさんとご一緒のところをお見かけしたらまた手を振りますね!
塾長にもよろしくお伝えください汗
​身体に気を付けてタラさん号のバックシートを楽しんでくださ~い!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​イベント時には良く顔を出してくださる右近さん。
フェイスブックでもいつもお世話になっております!
​この日はエイトオリカラHUクランク、ご購入ありがとうございました!
​オカッパリで良い魚つれたらご報告お真理しておりますー!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​スコーンリグの釣りでいろいろお話させていただいた三原さん。
​非常に熱心な方でスタッガー5インチやスコーンジグなど、ありがとうございました!
​寒くなるに釣れ、より出番が出てくる釣りにもなるので、巻き方やイメージを中心にアドバイスさせていただきました。
役立ってくれると嬉しいです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​サウザーオーナーの木村さん。
​最近は北湖でかなーり良く釣られているようで、いろいろとご教授いただきました(汗
​なるほどはるほど~そんな釣りがあるとは!!!
​一方的な情報発信だけではなく、僕としても知らない情報を得られるのがこういった機会の良いところだとも思っております。
私からは南湖のお話を少々。。。。
​明日出撃されるとのことで雨風強そうですが、安全第一で頑張ってきてください!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​一つ下の伊山君。
​昨年から琵琶湖のオカッパリにて、ブログからスタッガーオリジナル4インチの巻きスタを愛用してくれているようで本当にありがた限り、、、
​スタッガーオリジナル4インチ&ノガレスフッキングマスターモンスター4/0、3.5gシンカー とそっくりそのままのセッティングでオカッパリにて59㎝まで捕獲しているそうで!!!
​巻きスタの釣りは、僕も琵琶湖にきたばっかりのときに、一番始めに覚えたベイトタックルの釣りでした。
​ウィードを躱しながら広く巻いてこれるこの釣りは、ボートだけでなく特にオカッパリに一番有効な釣りにもなるんですよね!
いろいろとお話聞けて嬉しかったです!
​次はフェイスブックでロクマル報告待ってまーす!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​これはこれは同志社大学釣り研究会OBのお二方!
​って、、、僕が大学2回生の頃からお付き合いさせていただいている今井君と石井君。
​いまではミックにアルミボートを駐艇し、ミック仲間でもあります。
​大学生の頃におそらく一番一緒に釣りしたであろう仲間。
​タイのメコン大鯰から、バラマンディ、アメリカのレイクカシータスでのバス釣りまで思い出が尽きませんなぁ、、
アメリカ遠征最後のモーテルで、今井君のう〇こでトイレ詰まらせてたのが一番記憶に残ってるかな笑
​たまらんばいブルー、ありがとう!今後とも仲良くよろしくです!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​やっと!遂にお会いできたフェイスブック友達の福本さん!
​ワイドの達人森さんとも、ラグビー繋がりだそうで。
​毎週のように家族で琵琶湖オカッパリに出かけてる姿を、いつも羨ましくFBで拝見しておりました!
さらに予想通りのイケメンパパで、憧れますね~、、、
​いつかは同じボートで釣りまししょう!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​この冬のフィッシングショーからのお付き合いの藤江さん。
​ガイドや普段のやりとりを通じて、どんどんとレベルアップ中!!!
​オカッパリでもでかいやつを!!ということで、いろいろと藤江さんのスタイルなどを考えて、スタッガーはもちろんですが、
バンタムのトリプルインパクトをオススメさせていただきました。
​表層までバスを引っ張る力のあるこのルアー、今の琵琶湖の状況にはかなり合ってると思います。
​粘って投げるというより、いつものオカッパリの最初と最後にざっと投げてみてください!!
​また良い魚の報告お待ちしております!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​今回のイベントでブースでもいろいろとお手伝いを勝手出てくれたゴンパチ(和名ユビマ・ガリ)さん、、
​と、西岡さん。高菜を始め、いろんな人と私を繋いでくださり、いつも感謝しております!
私ひとりでは対応できなかった部分など自然と助けていただきました。
​オススメのラーメン屋さんも教えていただき、帰りは美味しくいただきました!
​西岡さんは次お会いするのは琵琶湖オープンですね!ヨロシクお願いします!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​最後に、今回のイベントにて、イベント企画からPOP制作、当日も終日お世話になったフィッシングエイトスタッフのルアー担当福本さん。
​やはり相当なバス釣り好きの福本さんなので、エイト京都伏見でバス釣りに関してであれば、いろいろと聞いていただければと思います!
​イベントの準備~片付けの中でも不慣れな私にいろいろとお気遣いいただき、助かりました。
​こういったお店の方のご協力のお陰で店頭に立たせてもらっていることを改めて実感。
​今後共よろしくお願い致します!!


​その他お話させてもらった方も、ありがとうございました~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/17
​そうそう!
​こちらのお店にもクランクが入荷しておりますよ~!
​こちらHUクランク、フィッシングエイトオリジナルカラー”ローカルサンライズギル”。
​クランクのカラーバリエーションとしては絶対的に必要になるチャート系。
​私もしっかり補充させていただきました! 濁りの中で投げるのが楽しみです!
​ラインナップはHU70・150・200・300とあり、特にシャローフィッシングされる方にはこのカラーの70&150は必須ですね!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/17
​そして遂にこのカラーも入荷。
​※たまらんばいブルーはHU200・300のみとなっています※
​早いもの勝ちです。
​クリアな水で自身を持って巻けるカラーが欲しくて考案したこのたまらんばいブルー。
​上のローカルサンライズギル のようなチャートと水の色で使いわけて欲しいですね!
​クランクは絶対に2~3色は持っておいた方が良いですよ!!!
〇濁り用チャート & 〇クリア用センタープレート系 & 〇ローライト用メッキ系ですね!

皆様よろしくお願い致します!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月14日ガイド。JHワッキーで56㎝、撃ち込み系でも40後半等!

2016-09-16 08:47:58

14日は常連の水谷さん、初めましての高谷さんを迎えて琵琶湖!!

​朝一は西岸のアウトサイドエッジ狙い。

スタッガーオリジナル4インチテキサスと、 ワッキーダウンショットで攻めていくと、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16

ダウンショットの方にはすぐに反応あり!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​やはり釣る事に置いてはライトリグ強し!という感じ。
​ワッキーダウンショットを、ウィードエッジラインに沿って(どちらかと言えば無い方を)ズルズルフワフワとドラッギング気味に引っ張っています。

 

 

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​ちなみに高谷さんのワッキーダウンショットには水谷さんがアミストッパーを挿入してくれていました!
​これでキャスト切れの心配なし! ありがとうございます!


​そして今日は普段やらない、カナダモ撃ち込み系の釣りにもトライ。
​普段釣りをしていて、良さげなドームだな~と思っているところを、その①~その⑤くらいまで順々と回っていきました。

​ここは水深4mの ”釣れそうなカナダモドームその③” あたりで。。。。

 

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​私のフトマンダ スルーリグ(10g)に一発!!!

​ここ居そう!という疑問が いた! という確信に変わった瞬間!バス釣りの一つの醍醐味ですね!!

​しかしながら聞いていた通り、来ればよいサイズですが、そう簡単ではない釣り。

​その他もいくつかカナダモドームを回ってみましたがバイトのみ。

​展開を替え、撃っていたカナダモのすぐ隣のアウトサイドエッジで、フィネス展開。

​こちらもウィードがあるかないかくらいのところをちょっとドラッギング気味で流していきます。

​いくつかリグを試しましたが、、、ワッキーダウンショットや、JHワッキーなど、”波動の出るライトリグ”がアベレージが特に良い感じで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16

水谷さんの1.8gJHワッキーにヒット!!
ダミキのウォータークローラーでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​ウィードエッジのライトリグはサイズ問わずでよく当たります!!
​ドラッギングの際に、しっかりラインを出して、自分とルアーの間にしっかり距離を作ってから引き始めるのは結構大事。
​自分の場合はフルキャスト&ロッド2~3本分ラインを出してから引き始める感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​高谷さんのワッキーダウンショット(2.7g)にも40後半クラス!!!
​みんな太っていてよく引きます!!

そして今日のMVPフィッシュが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16

水谷さんにどかんと~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​1.8gジグヘッドワッキーに56㎝!!!!
太い~!!!!
​こちらもウォータークローラーでした。

​やはりスピニングタックルでこれだけのサイズを掛けるのは楽しすぎますね~、、見ててヒヤヒヤでした汗

​エッジでのライトリグはその他もポロポロ釣れ続く感じ。



時間を置いて、夕方付近からは再び4mのカナダモドームで撃ち込んでみます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
水谷さんに一発!!! 
14gパンチショットにて!! ワームはドライブクローラーの6.5インチ。
この釣りも来たら太いな~汗

更にもう一発掛ける!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​ウィードと格闘格闘!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
再び14gパンチショットで40UPゲットの水谷さん。
ちなみに今日撃ち込んで釣れた3本。
​GPSでバイト箇所をマークしていくと、やはりほとんど重なりました。

釣れるスポットを広大なカナダモフラットから探していくのは面白くも難しい釣りです!


​最後は風が出てきたので、縦ウィードの多い浚渫エリアの3mラインで巻いて、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/16
​水谷さんのトライクチャター3/8に40UP!!
​そんなに水が濁っているわけでもないのですが、クリアでも釣れるチャターベイト、良いですね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​水谷さん、高谷さん、今日はありがとうございました!!!

​はっきり言ってここ数日は苦戦続きの最近。

​いままでと同じような釣りで苦戦しているなら、いままでとは違う釣りをやってみようと、今回はチャターから撃ち込み系までやってみました。
​やはり最近とは違う魚が釣れたので、まだまだ引き出しが少ないというか、変なこだわりを持ちすぎてたのかな、、と反省する次第です。

​その証拠に昨日も普通の釣りはダメダメで、、、
釣れた一発はなんと、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/16

オロシモエビモパッチでのトリプルインパクト。
最近はほとんどやっていなかった表層系の釣り。

​子ギルやコバスが浮いているエビモ周りにキャストし、ジュボっ!ジュボッ!と軽くダイブさせると、水面から連れ去られていました。

​やはり、例年にくらべて放水がなく、北からのベイトの流入がすくない今の南湖状況。
ベイトが少ないゆえに、活性は決して高くありません。
ゆえに狙い方としては、

​①バスの目の前のストン!!と落としてやる撃ち込み系の釣りか、
​②バスの目の前に超食わせで落としてやるライトリグ系の釣りか、
​③ウィードの上を強い波動のルアーで引いて、ウィードの中からバスを ”引っ張る” 釣りか。(←チャターやトリプルインパクトは③の釣りになります。)

難しくも、釣ってる人は釣ってる今の南湖。
​これからしっかり挽回していきたいと思います!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番外編

​14日夜は前職場でお世話になった方の誕生会へ、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​31歳の誕生日を迎えたYさん。

1富士 2鷹 3茄子  と言われるように 30歳の始めの誕生日ということで(と、勝手にこじつけて)

ナスTをプレゼントしました。 ミックで売ってるもんで、こういった急な贈り物には丁度良いかもしれませんね笑


また、本日高菜を買って下さった、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16

八田さんファミリー!!! 箱で!!! 大人買いしていただきました。。。ありがとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16

さて、、水も北エリアから順に少しづつキレイになっていっているうような、、、??? 今後の変化に期待です!




~~~~~~イベント告知~~~~~~~~~

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/16
​本日16時より、フィッシングエイト京都伏見にお邪魔します~!!
​いつものようにセミナー等ではなく、ご来店いただいた方と一対一でいろいろとお話させていただくような形でやります。
​お時間ある方は遊びにきてくださいね~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。