HIDEUP Blog 永野総一朗

3月12日ガイド。スコーンで56㎝!スタッガー2.5インチのジグヘッドも!

2017-03-13 00:50:45

12日は、釣りウマ おだこーたろーさんと、後輩の猪子君を迎えて琵琶湖!

朝からなかなかのボートプレッシャー。

。。。。。を避けながら南下!!


​大津港ミオ筋に並ぶ船団を眺めながら、浜大津沖の残りウィードからスタート。

​まずは周辺の食い気のあるやつをマキモノで丁寧に狙ってもらいます!!


​と、、いきなり
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/13
​ふっといのが食った!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/13
​さすがベテランおださん、、、スコーンリグで一撃!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/13
残りウィードはいろいろとあるけど、例えばこんな感じに映ったりします。
もう少し、大きいかな。。。

​今はたまたま濁りが入っていた浜大津沖でしたが、ウィードが少ない今年、きっといろんなところに、

​「モヌケ」ならぬ「モヤマ(藻山)」があることでしょう。

​今シーズンはそんな場所をきっちり丁寧に狙うことが大切になってきますね。



が、、、



​その後は、、、



あたらんばい。


​個人的には、濁り&良質なウィードがいっぱい残っている赤野井沖がすごくよさげなのですが私の釣り方では???な感じ。

​あの濁り&ウィードだと喰うと思うんだけどなあ。。。


​主にクランクとスコーン中心の巻物で各所を回っていきましたが、なかなか。。。

ライトリグにスローダウンし、きれいな残りウィードのある、貝捨て場周辺。


​貝捨て場のハンプ自体は満員御礼なので、その周辺のウィードの薄いところを流していくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/13
​テクニシャンな小田さんのダウンショットにヒット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/13
​ギュンギュン引いた45クラス!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/13
​周辺は3.5m前後のフラット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/13
​その中にポツリポツリとある、本当に小規模な残りウィード。

こんな場所を流しています。

残りウィードをしっかり探りながら釣っていくには、

​きちんとボトムが取れるダウンショットリグか、ウィードをしっかり掛けて探せるジグヘッドリグ。

私は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/13
​スタッガーオリジナル2.5インチのジグヘッドリグ!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/03/13
​推奨フックはノガレスのフッキングマスタージグヘッド 1.3g (風がもう少しあれば1.8g)の#2あたりです。
これも#1でも良いかな。

​”見ると”わかると思いますが、非常に良く刺さるジグヘッドです。


​これを、ボート後方に投げて、フットボールジグの要領で、
ラインを張ったり緩めたり、できるだけティップを曲げずにトントントントンヒノノニトン。。。。。。。

​ウィードを探すのが楽しい、、、


この動作を繰り返していると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/13
ジジジジ~~~!!!


た、、、、たまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/13
っと45クラスが一発!!!

​4月初旬~中旬あたりにはお店で手に取っていただけると思います!!



​ラストのラストは再び残りウィードを攻めましたが、不発。。。


アベレージよくも、単発な3本でした(汗



おださん、猪子君、お疲れ様でした!!!
​次回は6月よろしくお願いいたします!!!



〇スタッガーオリジナル2.5インチジグヘッドリグ タックル
ロッド:MACCA64L
​リール:ヴァンキッシュ2500S
ライン:ガノアアブソルート 5ポンド
​フック:ノガレス フッキングマスタージグヘッド1/22 #2


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

3月11日 波あり風あり濁りあり。HU300でゴッパチ3キロオーバー!

2017-03-11 23:35:30

本日はガイド、、、、というよりは講習会。

ベイトタックル初、もちろん​バスボート初なメンバーM氏、A氏を湖上へご案内。



​朝一の風がないタイミングでは、スタ3ヘビダン&ライトリグ中心に南エリアの残りウィードを狙ってズルズルと。。。


​不発。

南エリアから北エリアを転々としましたが、本日はなかなか渋い一日。


しかし。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/11
​ラストのラストに浜大津沖のHU300。

​テンションが抜けるバイトにズドンと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/11
​58cm、3100g。

​風あり、波あり、濁りあり。 な浜大津沖にてHU300のライムチャート。

ゴリゴリ巻いて、ウィードに当たった瞬間に”フっ”とテンションが抜ける違和感極まりないいバイト。


本日はこの一発のみ!

​A氏、、ベイトタックルには慣れてもらいましたでしょうか。。?

​あとはここから引き出しを増やしていってください!


​晩は、、、、、


​今日、明日出られる、馬場さんと合流!

​高菜購買部 岐阜支部長様!!

​この方のお陰で岐阜県に高菜が広まりました!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/11
高菜代で乾杯!!

楽しい時間をありがとうございました~!!!


​本日はちょっと写真が撮れず、、短めです!
次は明日!!!!



​<本日のタックル>

​HU300

〇ロッド:HIDEUP MACCA71M+
〇リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
​〇ライン:バリバス ガノアアブソルート12ポンド
​〇フック:→ノガレス ゼロフリクショントリプルフックに交換!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

3月10日午前は湖上開拓からの、、イシグロ西春店イベント!!

2017-03-11 00:37:30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10

10日朝は、午前だけ湖上~。

​清水氏、大林氏と開拓作業。

​西風強風激荒れボンバー。


​春めいてはきましたが、まだまだ簡単ではない南湖。

​どちらかといえば、今日は未開拓の狭いスポットをメインに。

全くウィードが無いので、フラットの中の残りウィードやハンプ、沈みモノ系などを転々としていき。。。



。。。。。あたらんばい。


​あ、、あとは水温次第か汗! 遥かにウィードの少ない今年、狭くてもしっかりウィードが残ったスポットや場所にバスが固まっていくような傾向かと思います。

​ざっくりテキトーに! では厳しいっ!

ラストは寒い西風に吹かれながら、名鉄沖の残りウィードで。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10
​清水氏のライトリグに一発。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10
大林氏の鉄板に一発。


以上。


開拓終了!

​午前で切り上げ、午後からは吉田さんと合流し、愛知県へ!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10
いつもお世話になっているイシグロ西春店にてハイドアップイベント!

 

今日も沢山のお客様が!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10
フェイスブック友達の高野さん!
以前釣ってこられたお魚いただきました!
​今日はお子さん達とご一緒にご来店され、差入まで!ありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10
​ベテランガイドゲストの加藤さん!!
なんと今日はMACCAを!!
ありがとうございます!!
​今シーズンに備えて、ソリッドティップの伝家の宝刀、ヘビダンロッド!
​ライトテキサスなどにもピッタリです!
​中島さん、アメリカンクランクに71M+は1本いかがでしょうか。
丸子さん、高瀬さん、スタ3フットボールジグには67MHがいまドンピシャリですよ。

そろそろ入れ替えいかがでしょうか。 と加藤さんより笑
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10
​フェイスブック友達の横山さん!
​クランクのカラーから、ヘビダンアクションのお話まで今後の釣行で活かせそうな話をいろいろと!
​熱心に聞いてくださってありがとうございました!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10

12月にガイドをご予約いただいた、北村さんと山口さん!
​、、、、、のお連れ様の高井さん(笑
いつも湖上で遭遇しております!
​今シーズンもまた井筒などでお会いすることと思います!
​クランク&スタッガー、沢山のお買い上げありがとうございました!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10
​先日ガイドに遊びにきてくださった小澄さんと武藤さん!

​今日は湖上に出られていたようで、メタル&ジグヘッドなどで釣られていました!
この爆風の中、お疲れ様です汗
​今日のリアルタイムなお話、非常に参考になりました!ありがとうございます!
 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10

こちらでのイベントの際にはよく顔を出してくださる、浅井さん!
​いつもいつもありがとうございます!
​笑顔に勝手に癒されておりますっ!
浅井さんも遂に今シーズン、MACCA67MSTの導入されたようで、是非コツコツバイトを楽しんでください!
​また市川さんとお待ちしておりますよ~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10
​こちらもレンタルボートメインでフィールドに出られている高木さん!
スタッガー&クランクありがとうございました!
​今度の釣行、是非スコーンで一発いいやつ釣ってやってください!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10
​毎回!?高菜を大人買いしてくださる山本さん!
​今回は発注者の奥様にもご挨拶できてよかったです!
​ご迷惑をおかけしてしまい、今日はすみませんでした。。。
​また夏にご一緒できると良いですね!
​楽しみにしております!!!
​例のブツは到着までしばらくお待ちください! 

(tちなみに、永野家の高菜、ほとんどのイシグロさん各店に取り扱っていただけるようになりました!
​背景の通りです!!!皆様のお陰です!)

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10
​お待たせしてすみませんでした、、なヨコチさん。
​最近で一番、ロッドについて長くお話しました!
MACCAだけでなく、シマノのロッドも触ってもらいながら、いろんな感覚を覚えてもらったかと思います!
​今日お伝えしたジグアクション、是非今後の釣行でやく立てて欲しいと思います!
​最後までお付き合いいただきありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/10
常連ゲストの白井さん!
​いつもイベント事には足を運んでくださいます!
​八木さん、最近はお仕事お忙しそうですが、その分、3/20には楽しみましょう!
今回のイベント、吉田さん達は明日明後日もイシグロさんで、
私だけ明日から再び湖上なので、滋賀へ帰還!
イシグロさんからの帰りは、白井さんのお言葉に甘えて名古屋駅まで送っていただきました!
帰りの車内の電話で、久しぶりににんにくマンの声も聴けたし良かった良かった笑
​滝井さんも今シーズン待ってますからね~!!



​てな感じで帰りの新幹線と、無事に帰りついた唐崎駅のホームで、いまこのブログを書いています!

​イベントにご来場くださった皆様、ありがとうございました!
皆さんから元気をもらって、また明日から湖上生活に戻ります!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

3月9日ガイド!風あり波あり濁りあり!HU300にて59,57,53,49,48‼

2017-03-09 22:16:58

7日,8日は陸上でした!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
​ボート掃除などなど!


​本日9日は、大学生の川北君を迎えて!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
​オシャレなMINIで颯爽と現れた川北君。

​実は私がまだガイドを始める前、今から約4年前からこそこそやっていたTwitterなどで絡んでくれていた川北君。
​当時は高校生。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
​大阪Fショー、名古屋KCや、店舗でのイベントなどでは事あるごとに親子で遊びにきてくれていた川北君。
​Twitterを見ていると、日々の受験勉強で急がしそうで(本当に釣りにいきたそうで。。。)したが、遂に去年、受験生生活の乗り越え大学生へ!!

​「いつかガイドに!!!」

​という思いが念願かなってやっとこの日を迎えることができたことを、本当に嬉しく思います。

そして川北君は初バスボート、そしてもちろん初のガイドサービス。

"ようこそ!たまらんばい永野ガイドへ!”


 

しかし天気は一昨日より冷え込み、

​この日も朝から南西からの強風激荒れボンバー。加えて極寒。


​ひとまず「釣りが成立する場所へ!」 と南下!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09

多少は風のマシな、ディープホール周り~大津港沖の一帯を選択し、風に乗って巻き展開。

​水温は3日前から比べたら1~2℃低下。

​しかし多少の濁りが入ってくれたことはプラス!



まさに、

​「風あり、波あり、濁りあり。」

​クランクベイトを巻くシチュエーションなり。


​川北君には、クランクベイト用タックルとして、

MACCA‐71M+&カルカッタコンクエスト200をレンタル!


​先日の名古屋のセミナーを熱心に聞かれていて、もともと巻きの釣りが得意ということで、

巻き方を説明すると、非常に飲み込みが早く良いリズムで巻いております!さすが! 

そして浜大津沖3.5mにて、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
​リズムが出てきた川北君に遂に野太い一発!!!! 

HU300スポーンレッドに49,5cm!

久しぶりバス!初バス、初バスボートフィッシュ!おめでとう!


私も巻いて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
​ズドンと53cm!!(汗

​HU300! お久しぶり”たまらんばいブルー”! 

放水量多く、濁りも薄めな今のシチュエーションにドンピシャリです!

更にお昼直前に。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09

川北君にビッグバイト!! 

久しぶりとは思えないほど落ち着いたランディング。

が、、、、全然上がってこない!汗


​やっとこさ上がってきたのは、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
早春のビッグ!!!

​59cm、3260gの自己記録更新フィッシュ!!!

​受験勉強お疲れ様!!! なご褒美フィッシュか!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
​信じて巻いてくれた、HU300のスポーンレッド。

4年越しの一発、、、、、。本当に感無量。まさにたまらんばい!な一本でした。
 

お昼はミックから上陸してランチ。

​桟橋に係留していたボートが流され、座礁するトラブルがありながらも、、汗

​なすびのお助けと川北君のファインプレーで一件落着。ありがとう、、お騒がせしてすみません、、。



午後からも風は止む気配がなく、相変わらず南西からの強風。



​引き続き風裏となる浜大津港沖のエリアでクランキング。

​ツルツルとした3.5m前後のフラットの中にあるちょっとした残りウィード。

​周辺は”ごはんですよ” な黒いウィードだらけ。

​その”ごはんですよ”があるボトムにギリギリタッチしないくらいのレンジを、ロッドの位置でレンジを調整しながら、HU300をゴリゴリと、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
​HU300!!たまらんばいブルーに午後の一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09

57cm 3300g!!

幸いミスはありませんが、すべてクランクの掛かりが浅くヒヤヒヤもんです。。。

​昨日フック交換しておいてよかった。。。!!

​(HU200~400は、フックが甘くなったものから ノガレス ゼロフリクショントリプルフック#6 に交換!)



ラストは、、終了間際!!


​「もう一本釣りたいな~!!」

と川北君のつぶやきの直後に、、、

まさかの、


​「キタっ!!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
ラストも川北君に太い個体!!

​HU300 リフレクトゴールドにてヨンパチ君の〆フィッシュ、早春のクランキングを完全マスターな川北君でした!

​本当に良い個体ばかりのクランキングデー。

​ウェイト計っていったら、川北君一人で3本7キロでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
川北君、今日は、、というか、いつもありがとう!!

​この学生の時間と、かわいいMINIを走らせて、沢山釣りに行ってください!

お父さんとお母さんにもよろしくね!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
​最後はお土産の高菜&ステッカーも!

また時間作って、遊びにきてね!!!



川北君と別れてからは、高菜の配送~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
​本日レンタル艇で出られていた、愛知県のカツさん&埼玉のけんじさん御一行様!

沢山のお買い上げありがとうございました!

​スタ3ヘビダンでめちゃくちゃアタったそうです!!!


​その後、買い物とご挨拶で、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09

いつもお世話になっているFISH!の澤井さんのところへ。

​今はいろんな方のご縁により、釣り具屋さんに置いてもらえるようになった高菜。

​「オープンするときに永野さんとこの高菜も置きましょう!」

​と一番初めに置いて下さった釣具店は、Fish!さん。


​いつも ”何か面白いことをしたい” という澤井さんは、店内に木を立てたり、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
​バスとウィード!? 

よく見ると、カナダモをイミテートしてます!

​ワイヤーが入っていて曲がるウィードなので、全開放水仕様にでもできるらしい。。。 面白いなあ。。。

​澤井さん、ありがとうございました! お邪魔しました~


こちらは7~8日ですが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/09
​セブンパームス守山店さんにも、バス焼きとともに高菜!笑

​その後、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/03/09
​ロッドのガイド修理をお願いしていたリップラップさんのところにお邪魔!
スタッフの方が買ってくださいました~!
​ありがとうございます!

相変わらず支えられていることを実感する毎日です!


​そして明日は、イベントで愛知県へ!

​鬼の釣りうまスタッフ!加藤さんの在籍するイシグロ西春店にて!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/03/09
17時より店頭に立たせていただきます!!

お仕事終わりの方もお時間あったらいらっしゃってください!

​ハマり出したクランク、沢山ありますよ!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

3月6日ガイド。スタ3ヘビダン&テキサス!57㎝,56㎝頭に7本キャッチ!

2017-03-06 22:22:30

本日は愛知県より、初めてのバスボート、そして初めてのガイドサービスを受ける3人組のゲストさん。

​南さんご兄弟と、金岡さんを迎えて琵琶湖~!

​特に弟のカズさんと金岡さんはまだバス釣りを始めて間もないということで細めなレクチャーを!


​幸い天気も少し寒かったものの、風のない釣りのしやすいコンディション!

​しかし!

水は驚くほどドクリアです。

六本柱南4mの漁礁すら丸見えです。 たまらんばい(汗 


​昨日のスタ3ヘビダンの一発の流れから、今日は冷え込んだわけでもないのでまだいけるだろうと、

朝から春らしくスタッガーオリジナル3インチのヘビダン展開!


ヘビダンはほとんど初めてとなる皆さんに、

​〇丁寧なズル引き&ステイ
(アタリを​聴く動作は極力ゆっくり。ズル引き後はハンドルを巻かずにロッドを倒す、などのコツ)

〇10秒ー7秒ー7秒のステイのリズム
​(着水して10秒放置、ズル引いて置いて7秒放置、ズル引いて置いて7秒放置。。。のこと)


をお伝えして釣り開始!


​一応基準となるセッティングは、

​・スタッガーオリジナル3インチ
​フック:ノガレスフッキングマスターモンスタークラス1/0
シンカー:7gヘビダンシンカー(を基準に5g、10gをローテーション)
​リーダー:約30cmほど。

​ラインは12~14ポンド推奨です。



​最初のポイントでは、お兄さんの南さんにバイト!!

​しかしあまりにもわかりにくいモッソリバイト&甘噛みで乗らず、、


​周辺を丁寧にやっていきますが反応はなし。

​大きく移動し、浜大津沖ツルツルエリアの中の残りウィードを狙って再びスタ3ヘビダン。


​はじめはなかなかバイトがありませんでしたが、、、

​遂に!!!!

コツコツバイトからの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
ずでん

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​金岡さんにコツコツバイトからの待望の一発!!!!

これまでの自己記録38cmを大幅更新する56cm!初めての50オーバーにたまらんばい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​スタッガーオリジナル3インチ 5gヘビーダウンショットでした!

金岡さん、おめでとうございます!!

​さらに同じ場所でコンタクトしてくるバスを待ち。。

​小さな小さなバイトから


ズバシ!!!!!

グングンと引く重量感のあるファイトを無事ランディング!!!



 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
・・・・・・してもらったのは私(汗

​57㎝の我ながらナイスバスでした(汗

南さん、金岡さんランディングとお写真ありがとうございました。。!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​スタッガーオリジナル3.5インチ(#111チャート)
の3.5gテキサスリグにて。

ヘビダンでもテキサスでも、とにかく丁寧かつスローに引いて置いてを繰り返すのがポイントです。
​”ざっくり”ではまだまだ食いません~泣



しかしその後は反応なく、お昼休憩。


​寒い一日なので午後からは、深場でのメタルバイブにトライ。


​の前に、まずはちょっと浅いところでアクションレクチャー。

​短めのリフト&フォールと、あげたらまっすぐ落とすこと、そして4拍子のリズムを伝えて一旦練習。


。。。してもらっていると。。。


「キマシタ!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
なんと全く関係ない場所での2mにてヒット(汗

これにはさすがに焦ったのですが、、

​こともあろうか、そんな場所で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
南さんにもヒット!!!
(ロッドは私のMACCA-67MSTをレンタルして!)

​お二人ともB-FARM浅田さんがオススメしてくれたフルメタルソニック10gだそうですよ♪
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​なんとほぼ同時のWヒットでした。

2匹とも40後半クラス。

​2mの場所で本命場所とは全く関係ないんですが。。 

ま、、、まあひとまず説明したアクションで釣れたのでヨシ!(笑

​こんなことがあるから釣りは面白いのです。

​そしてきっとお二人の日頃の行いが良いのです!!

”B-FARMの浅田さん、ニゴイ退治ありがとうございました! お陰でバス釣れました!"

と金岡さんが。



で、本命場所はというと。。。

やはり大量の魚群!!

群れにフルメタを投入して南さんにヒット!

​キラキラっと光ったので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06

ニゴイか~泣

​と思いきや、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​ウグイ!? (ですよね?)

​南湖でも釣れるんですね。 ちなみに永野号では初となるウグイでした。



​そのまま近場で、弟のカズさんはライトリグ投入!!

​いくつか怪しいアタリがあり、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06

ノッタ~!

​カズさんも無事初バスキャッチ!! おめでとうございます!

そこからは南に移動!


​午前の残りウィードに時間をおいて入りなおすと。。

​一投目!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​お兄さんのスタ3ヘビダンに太い40アップが一発出た!!!

着水後の10秒放置で食ってたのだと!

ナイスフッキングでした!!


​弟のカズさんにも私のベイトタックルをお貸しして、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​小さなバイトをしっかり送って、フッキング!!

​スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグ!
もちろん#141たまらんばいシャッドにて!

​ラストは北風が吹いてきて北上しましたが、なかなかの風にストップフィッシング!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
義直さん、金岡さん、数さん、一日ありがとうございました!

​全員無事にキャッチできてよかったです!

​早春の琵琶湖!

​春めいてきたとは言え、まだまだ食うスポットが狭い印象ではあります。

​それでもしっかり丁寧にやり続けることでバスと出会うことができました!

​きっと皆さんの日頃の行いです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​最後は高菜&ステッカー、お買い上げありがとうございました!!

次回は10月のガイドですね!! 楽しみにお待ちしております!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​静岡から遥々こられ、フィッシングゲートのレンタルボートで釣りをした後、いつも高菜を買っていって下さる石切山さん!
いつもありがとうございます!

​また来られるときはご連絡くださいね!


そしてお知らせ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​ルアーニュース 3月10日号より隔週ですが、連載記事を書かせてもらうことになりました。
(2週に1回の掲載です!)

皆様のお陰です!

ありがとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​”たまらんばいスポット” というコーナーにて(笑

​いつものブログは無料、ルアーニュースは有料です。

​ブログである程度発信しているつもりではありますが、

有料ならではの、更に掘り下げた内容を書いていきたいと思います。

​エリア・スポットの話6~8割。残りを釣り方・ルアーなどの割合で考えています。

​魚探映像に座標を載せたかったけど僕の写真が良くなくて映らなかったのが今回は残念!

​次回から魚探映像あるときはしっかり載せられるように努めます!!


​お店で見かけたらよろしくお願いします!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

3月5日ガイド。2017初のスタ3ヘビダンフィッシュで55㎝!!

2017-03-05 22:40:06

5日は名古屋より、脇さん、則俊君を迎えて琵琶湖!!

​昨年から、琵琶湖に数台しかないバレットオーナーとなった脇さん。

​同じ職場で、たまに一緒に釣りにいく則俊さんと、新しい釣りを勉強したいということで本日のガイドにお越しくださいました。



​少し冷え込み、ベタナギの朝。

​まずは、スタ3フットボールジグにて西岸4m。ヒノノニトンバスを狙いにいきます。

​ちなみにお二人とも、MACCAユーザー!

​フットボールジグに、脇さんは67MH、則俊さんは610MH を合わせてトントントントンヒノノニトン。

・・・・・・不発!! 不発ながらも、お二人ともアクションは完璧に。

​これで食う場所、タイミングに入れれば、ジグで食わせられる!


​回りのロッドも曲がってなかったのでタイミングの問題か??

移動。

今勢いよく水温が上がっていっているエリアのひとつ。浜大津港沖。

​昨年、今年と、ウィードのない大津港沖フラットエリア。

​ウィードが無い故に。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/05

あるところに付くはず!!

​という考えのもと、残ったモッコリウィードを狙って周辺をスコーンから巻いていきます。

​昨日はこれで反応しましたが、今日は沈黙。

​則俊君の、MACCA-66MLSTを入魂すべく、ベイトネコにトライ!

1/16オンスネコリグで、残りウィード周辺をヘコヘコと誘っていると、、


​「ココっ!!!」

​則俊君のキレイなフッキングが決まりましたが、ネット直前で痛恨のバレ!! 無念。


​そしてそのまま何事もなくお昼ご飯へ。。

天気が、、、良すぎる!?



​幸い風はなかったので、バスの居るところで腰をすえて粘ろうと再び残りウィード狙い。

​私の、スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスに2バイト! 一本は再び足元でバラシ。。泣

​まあまあスローなアクションでやっとこさ食ってくれるの状態だった為、まさかと思い、

​今シーズン一発目のアレを投入。
 

10秒―7秒―7秒のステイのリズム!!

​ズル引いて、置いて、ズル引いて、置いての繰り返し
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/05
脇さんに、、、ズデン!!


スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/05
​今年初のスタ3ヘビダンフィッシュは脇さん!
しかも55cm~!!!!

​春を感じさせる一発!ありがとうございます!
ロッドはMACCAの67MHでした!


​とはいえそう易々とは続かず。。。

則俊君のスタ3ヘビダンにも1バイトのみで、移動。


​北風が冷たかったので、点の釣りで魚の居つきそうなスポットをランガンするもアタリのない時間が続きます。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/03/05
あまりにアタリがないので、再び釣りを冬っぽいところに戻し。。。

​名鉄沖の深場へ!

​残りウィードのあるスポット周辺に再び、スタ3フットボールジグ3/8を投入!!

​そして、、トントン中から、フッと軽くなるバイトで、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/05
ラストに一発! 則俊君!

スタッガーオリジナル3インチ&ヘッドロックジグ3/8オンスでした!

アクションも丁寧・完璧なった証拠です! お見事!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/05
ミスもありましたが、今日は2発!

​お二人にとっては、新しい釣りで釣ってもらえたのが何よりでした。

​なかなかバイトのない時間が続くなか、アクション等しっかり信じてやりきってもらい、ありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/05
​更に高菜も!! 久しぶりとなる箱買い!!!!!

​本当に本当にありがとうございました!!!

次回は湖上でお会いしましょう!



​そして、昨年11月にブンブン郡山店のイベントにきてくださった安田さんからの釣果報告!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/05
​15時半ごろ プリンス沖のHU300だそうで!

​水はクリアでしたが、光量の少なくなったタイミングを狙ってHU300キンクロ!!!

​52cm、2300gだそうで! 立派な初バスおめでとうございます!


更に、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/05
​スタッガーオリジナル2インチ&2.5インチがそろそろデビューとなります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/05
​昨年末に筑後川での2016ラストバスを連れてきてくれたスタッガーオリジナル2.5インチ。
​小さなシルエットですが、大きなテールの振りが特徴。

​スタッガーシリーズの中では、ボディに対して最もテールの振り幅が大きいのがスタッガー2&2.5インチです。
こまったときの切り札が増えそうです!

​お楽しみに!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

3月3‐4日エイトアネックスイベント~ガイド!

2017-03-05 00:04:17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​3日はたまらんばい珍道中~岡山県~から帰還!
​2日の晩は再びTRIBEさんにお邪魔!
代表の角谷ご夫妻と、スタッフ住本君にお会いしてきました。
​TRIBE Tシャツを購入~!!!

​いつもフェイスブックへの投稿とブログ楽しく拝見しております!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​そして岡山滞在中、お世話になった水杉家の皆さん!!
​奥様、ルイくん、ルナちゃん、楽しい3日間をありがとうございました!!
子供たちと奥様の手料理に癒されました。。


​翌朝関西へ帰還!

そのままフィッシングエイトアネックスのハイドアップイベントへ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​来る前よりお店で待ってくれていた、ガイドゲストの中岡さん!
​イベントの際は良く来ていただき、いつもありがとうございます!
遂に出た、たまらんばいブルーの400をお買い上げ~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
この日一番熱心にお話を聞いてくださった、中川さん!
​今年はお子さん達と釣りに行かれるようで、釣ってもらう為の釣り方や、エリアのアドバイスなどさせていただきました。
​琵琶湖にまだ数台!?しかないボート。
​見かけたら、手を振りますね~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
ガイドレコードホルダーの家城さん!
​先日のメタル劇場の裏話をお聞き。
​人によってやり方や感覚は違うもので、大変参考になりました!
​今月半ば、ガイドでお待ちしておりますっ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​キムケンさんファンの(笑 さおちゃんは、キムケンパーカーでご来店。
​相変わらずの「おい、そういちろう!」節で罵られました。
大阪Fショーや、名古屋KCにも顔を出してくれてありがとう!
​ゆきちさんとのガイド予約、お待ちしておりますので!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
こちらもガイドゲストのコテツさん。
​イベントの際は良く親子で来てくださいます。
​娘さんは高菜のリピーターなんです(笑 いつもお世話になっております!
​モリゾーさん、奥君とは残念ながらお話できませんでしたが、(すみません、、)
​また3人でのガイド、お待ちしておりますっ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​中川さんと一緒に、ジグやクランクのアクション・巻き方に関していろいろと質問してくださった山口さん。
​普段は北エリアを中心にボートを出されているようで、立ち寄りやすい木の浜周辺のお話もさせていただきました。
デカイの釣れたら教えてください!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​ゲストさんで、先日高菜も買いにきてくださった大澤さんと、
​カレーはスパイスの調合から自分でするというカレー王子(笑
是非、生姜高菜をカレーに入れてみてください。。。
​ガイドでご一緒できる日を夢見ておりますっ!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​8月ガイド予約の菅さん達!
​すでにご自身でもワイドで釣られておられるのですが、更に勉強したいということで!
夏のワイド、、いまから楽しみで仕方ありません!
​ワイド+新しい釣り方も勉強できるよう頑張ります!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​大阪Fショー、名古屋KC、そして今イベントと顔を出してくれた津末さん、森さん。
いつもありがとうございます!
​先日のレンタルボート釣行の反省(? と、次回に生かせるようなエリアや釣り方のお話をさせていただきました。
​でっかいの釣ってくださいね~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​京都での飲み会をご一緒させてもらった、福島さん、金子さん!
​福島さんは翌日に奥様とレンタルボートで出られるということで、可能な釣り方やエリアなどのアドバイスを!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/03/04
そして本日、見事奥様がバスゲット!!
​フルメタルソニック7gだそうで!
​初バスおめでとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
一番最後に来てくれたのは、ガイドゲストの大川さん!
​大川さん、今月から遂に念願のマイボートデビュー!!
​おめでとうございます!!
しかも、初ボートはZ521!(汗
ガーミン魚探にパワーポールもフル装備!(汗 船替えててくださいっ!
​今年も湖上でお会いしましょうっ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​今回は夕方からのイベントだったにも拘わらず、沢山の方が来てくださいました。
ちなみに、アネックスのレジ前には、、
​高菜が箱売りしております! ありがたい限り。。。
こちらもよろしくお願いします(笑

​準備、片付けなど手伝ったくださり、写真も沢山撮っていただいた、喜多村店長、吉本さん、
アネックスのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!



続いて本日4日は、三重県より松岡さんを迎えて湖上へ!!

基本的には春らしく巻き展開!

​南エリアの広いウィードフラットを巻きながら、見つけたハンプや残りウィードはしつこくやっていきます。

​船団エリアを避けながら、反応が出たのは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​浜大津一文字沖の 何もないところにある、残りウィードの盛り上がり!

​スコーンリグでウィード付近を通した松岡さんに、、、、、

​「ゴゴっ!!!」

​とバイトが出るも、、まさかのラインブレイク。。



​私にも1バイト出ますが乗らず、、。

​付近をウロウロしていると気温上昇で魚が浮き出したのか次第にボトムに魚が浮いて映ってきました。

いろいろと試してみて、ラストにフォローのライトリグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
これがうまいことシチュエーションに合い。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​連発!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/03/04

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
私も連発!!

​「ウィードが無いところにある、少しだけあるところ。」

​やはり周辺の魚がしっかり固まっていました。

が、、

​サイズはこれ以上伸びず。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​後半も自分なりに思うエリア。
​春らしい、3mより浅い場所を中心に巻いていきましたが。。。

​2バイト2バラシ。。。

無念。。。!!!


​再び南エリアで残りウィードを探して。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
​フォローを入れてグッドサイズと謙虚サイズを釣りあげ、ストップフィッシングとなりました。

​”しっかりと何かを狙って釣りをする” という一番伝えたい部分は実践できましたが、サイズアップに苦戦する形となってしまいました。。

​松岡さん、一日お付き合いいただきありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/04
高菜も!!ありがとうございました。

​釣りは釣りでできましたが、釣り以外のお話が沢山できたことが非常に勉強になりました!

​またお時間を見て、是非遊びにきてください!

​お疲れ様でした!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。