HIDEUP Blog 永野総一朗

4月13日ガイド。置きスタッガー&ジグにてフルフッキング祭りがたまらんばい!!

2017-04-13 19:35:41

本日は大阪より桑名さんを迎えて琵琶湖!!

​初めてのバスボート、初めてのガイドということで、なんとか良い思い出を!!

​一回のガイドでもいろいろお伝えすることができるのですが、しっかりガッツリ伝えようと思うと結果的には何か一つをやりきることが良いと思います。

​朝の南風激荒れの時間は南エリアのフラットにてクランクやスコーンなど少し巻きましたが、いまいちリズムが合わず、

前回ルアーニュース”たまらんばいスポット”でも公開した浜大津沖残りウィードにてHU300に2バイト、のらず!

いかにも春っぽい?ネストっぽい?? な感じです。



​風の弱かった北山田周辺をウロウロしてスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサス。

​”置きスタッガー”にて40ちょいまでを3本で午前終了。。諸事情で写真はなし。。


午後!!!

​南風が北風に変わる!!

風がぶち当たっていた北エリアが、今度は風裏に!

​木の浜シャローに直行。


​案の定、ショアに波がぶち当たった後で濁りが入っておりました。

​濁り水はクリアな水に比べて水温上昇も早く、バスも騙しやすい為、濁りのあるシャローは〇!

​そこで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
置きスタッガーにて、
木の浜シャローの取水塔撃ち!!!

コツコツバイトが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
たまらんばい!!!

再び

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
木の浜シャローの取水塔撃ち!
置きスタッガーでたまらんばい!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​またまた桑名さん!
木の浜シャロー取水塔撃ち!
置きスタッガー3.5インチ!でフルフッキング炸裂!

もちろんただ撃つだけで釣れるのではなく、撃った後の丁寧なアクションができてこそ。

​桑名さん、釣る度にどんどんアクションが丁寧になっていました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​私はSFジグ5g & スタッガーワイド3.3インチで木の浜シャローの取水塔撃ち!!

​オスが中心ですが、良くアタリました。。

​目に見える物を撃ってこんなにバイトが出てくれたら正直楽しいです。

​南湖の取水塔を撃つのは、初めて琵琶湖に来た10年前にちょこっとやって以来、ウィードメインになり、ほとんどやることなく、、、

​ウィードが無い為、こうした南湖の取水塔を撃って釣れる琵琶湖に感動してしまいました。

明日もいるのかな???



​もちろん、朝の激荒れ&そこからの


ここが釣れるならもしや???


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​沖の浚渫エリアへ。

思い当たる地形変化。

​ハンプの上のわずかな残りウィードに、

​「置きスタッガー3.5インチ!!」

ベタナギで釣りがしやすいのが幸いし、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​桑名さんがコツコツバイトから再びフルフッキングでたまらんばい!!!
​スタッガー3.5インチ 3.5gテキサス!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​桑名さんのフッキング見ていたら私もやりたくなり、同じくスタッガー3.5インチテキサス投入!!

小さいバイトから67MSTをズバシ!!!!と曲げるフッキングは、汁が出そうです。

​魚も40~45クラスになり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
桑名さんに太いの!!

​置きスタッガー3.5インチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​更に太いのが私に。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​立っとるばい。 
​50あるなしの2500gでした!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/13
​こちら、”置きスタッガー3.5インチ” ことスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグ。
​アクションはずる引き&ステイ。

​5㎝刻みでズッズッズッ。。。と細かくずる引いてくるアクションです。

3.5gという軽いウェイトが釣れる、というより、3.5gでボトムを取り続けるくらい丁寧に動かすと反応してくれるという理由で3.5gを使ってます。

​至ってスローな釣りです。

​タックルは67MSTのMACCA。 ちょっと先端入るミディアムアクションのロッドに、フロロの12ポンド。
​フックは、スタッガー3.5に一番マッチする、
​フッキングマスターモンスタークラス2/0です。

​シャッドテールですが、置くのです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
ラストも桑名さんに~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
たまらんばい!!!

​最後までスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグでした!!

​これで桑名さん、丁寧なテキサスリグのアクション習得です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​風で前半はどうなることかと思いましたが、最終的にはフルフッキングで12本!

桑名さん、一日ありがとうございました!!!!

風など天気にも左右されるボトムの釣りですが、スポーンも絡んでくれば、基本は”小さく・軽く・大人しく” なリグで頑張っていきます!

スタッガー頼りにしてます!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/13
​高菜もお買い上げありがとうございました!!!

またお時間ができたら是非遊びに来てくださいね!!!

​お疲れ様でした!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月12日ガイド。濁った西岸!置きスタッガーで50㎝まで!

2017-04-13 00:16:29

昨日の11日もガイドで出ておりましたが。。。

北村さん、矢追さんと
強烈な雨と風の中頑張ってはみましたが、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12
木の浜の取水塔と、浚渫エリアでポロっと釣れましたが、あまりの雨風に撤退となりました。。
ちなみに強い東風と雨。


​次回にリベンジです。。


​そんな強い雨風で、西岸に濁りが入った本日12日は丸山さんと、初心者の東さんを迎えて!

​水温は1℃~2℃は下がりました

​今日は北西からの。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12
強風!!!!

朝からいきなりの激荒れボンバー。

沖はそれほど濁っている感じはなく、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12

僕が投げていたスコーンリグに49cmが足元バイト。

​春の定番、六本柱~プリンスホテルライン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12
​14gバレッジにスタッガーオリジナル4。

しかし次第にどんどん風が増してきたので

​風の中で巻くか、風裏で撃つか迷ったのですが、、

”やっぱりコツコツバイトが味わいたいっ!!” ってことで北上!!風裏へ!

​北西風時の木の浜&堅田エリアはたまにほとんど風がないことがあり、本日もかなりマシな木の浜浚渫エリアから。

ブレイクや、ブレイク上の残りウィードを中心に釣っていきますが。。

​悔しくもスタ3ヘビダンに1バイトのみ。。

 


対岸へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12
​やはり西岸側は昨日の波風で濁りが入り、良い感じ!?

ミオ筋狙いのテキサスリグ。

​スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグにて

「小さく・軽く・大人しく」なアプローチ。

​細かく、短めのズル引き&ステイで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12
​丸山さんにきたっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12
太い~!! ヨンパチ君でしたが2200g!

​スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12
連発で追加~!!!

​ミオ筋狙いの置きスタッガー、良い感じ。

​サイズ感も大事です。ボリュームは出し過ぎないように。。の3.5インチ! 

​コツっときてから

​ラインガギュンギュン走るバイトに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12
​僕もフルフッキングでたまらんばい!

​スタッガーオリジナル3.5インチ(グリパンチャート)で48クラス一発!!

​あまり動かし過ぎるのではなく、バスが通る、溜まるところに置いておいて見せてあげるような感じ。

​それくらいステイというか、ステイしているくらいの静かさで動かしてあげることがポイントの一つです。


コツをいろいろと東さんにもお伝え、、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12
あずまさん!​スコーピオンDC入魂!!
初のベイトタックルで獲ったバス!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12
やはりスタッガーオリジナル3.5インチのテキサスリグ。

​ボトムベッタリを意識すると、ヘビダンよりもテキサスの方が効く感じがするのは気のせいか。。。


​その後、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/13

私がスライドフォールジグ5g & スタッガーワイド3.3インチで40UP追加!

​ジグもあまりボトムから「浮かせない」細かく丁寧なアクションが大事です!!

​浮かさないと思ったら、とにかく”ロッドのティップを曲げないように動かす”ことが大事!(僕はMACCAの67MSTでやっています。)

​ロッドティップがアクション中に曲がるときは何かにスタックしてしまっているか、リグが浮いてしまっているかのどちらか。

​リグ・ルアーを浮かさないうように=ロッドティップを曲げないように動かすのです!


​夕方はワンド内のハードボトム、2mレンジ。

​ここも今まではなかった濁りが入り良い感じ!

​同じように置きスタッガー3.5のテキサスリグで探っていくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12
どかんとラストに50㎝!!!!!!

​ギュンギュンと非常に引いた。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12
​丁寧な動作で引いてきたのはスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグでした!

東さんの自己記録更新!!!

​おめでとうございます!!

3mや4mで3.5gって軽いんじゃないの?

​と思われる方もいるかもしれませんが、3.5gが大事というよりは、3.5gほどの軽いシンカーでもボトムがとれるくらいゆっくり引くことが大事な要素です!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/12
​丸山さん、東さん、寒い中一日頑張っていただきありがとうございました!!!

次回のガイドは夏のスタッガーワイドですね!!!

楽しみにお待ちしております!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/13

​終了後は、来月5/14に開催されるガイドフィッシングスクールに向けての打合せ等等、、、、、汗

安井さん、諸富さん、柴田さん、お疲れ様でした!!!

​それにしても目が花粉でかゆいっ!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月10日 スタッガーライトテキサスで50オーバー×2!寒い~!!!

2017-04-10 23:39:59

 

目が、、痒いっ!!!

​鼻水はそれほどですが、この時期になると目がかゆくなるタイプです。

​なんだか眠い目をこすっているようで、眠くなってきます。


​そんな花粉全盛の10日は青山さんと田中さんを迎えて琵琶湖!!

青山さんはバス釣り歴1年未満、、、、にして、昨年秋にやすや岐阜店さんでのイベントで来てくださったあと、

HU300にてロクマル!!! さすがです。。。



​そんな青山さん達と迎えた朝の琵琶湖は


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/10
朝、、、ベタ凪!

​ポカポカするかとおもいきや、意外と肌寒い本日。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/10
​まずは昨日一昨日とロクマルが釣りあげられたスポットから。

​残りウィード+杭。

​場所は度々書いておりますが、

​このスポットも最近は人が全然いない場所だったので、

今度発売になるルアーニュースの隔週連載 ”今週のたまらんばいスポット” にしっかり書いておきましたよ!


が!


今日はアタリもなく、魚が映らない、、、

またそのうち入ってくるでしょう!

見切って移動!!


​深い方がダメだったので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/10
​西岸ミオ筋狙いの浅い方!

スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド3.3!

​ラインがモソモソと走っていくバイトでしたがカワイイサイズ。。

​しかし深い方より浅い方かな??


という印象だったので、今日は北エリアの浅い場所を中心にウロウロ。

木の浜シャロー!!!

​の、あの取水塔で田中さんにバイト!!!

・・・ワームドロボー!! 無念!

 

周辺のブレイクにて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/10
​ガリガリ!!! なんじゃ君は~!!!!

​一応、スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスです(汗

​しかしこれで青山さんのアクションは完璧に!


​ブレイクや浚渫、沈み物など、浚渫エリアらしく、変化に富んだ木の浜エリア。

​水がキレイすぎてちょっと手ごわい感じはありますが。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/10
​今度は田中さんに一発!

​スタッガーオリジナル3.5インチ 3.5gテキサスリグ!

​使い方は相変わらずのズル引き&ステイ。

​決してリグを、浮かさず短く丁寧に5㎝刻みでゆっくりコツコツ引いてくるような引き方で。

​東風が吹いてきました!


が、この東風対策の木の浜セレクト。

​見事に風裏で快適です。

簡単ではないですが!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/10
​ブレイクの浅い側でまたテキサス!

​スタッガー3.5インチの3.5gテキサスリグ!

​ブレイクがあれば、浅い側のウィードが残ってるとこで食ってきてます。



​似たようなところを狙っていると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/10
​ゴゴンと!木の浜シャローで50オーバー!!

たまらんばい!!!

デカイの狙いのスタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサス!!

​水もクリアなので、カラーはとことんナチュラルな#108アユ!



​西岸のミオ筋とも行ったり来たり。

​ここでもスタ4テキサス ずる引きにバイトがありましたが、惜しくもスッポヌケ・・

​今日は非常にショートバイトに苦戦です。。


​しかし狙いは定まり、地形変化・浅い方に残るウィードを丁寧に狙うのやり方はまだ良い感じでした!

​ブレイク上に残る枯れたエビモパッチを狙って。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/10
​私にコツコツと!!!

​50オーバー!!!!

​スタッガーオリジナル3.5インチテキサスリグ(3.5g)!!!


この直後に同じ場所で田中さんのテキサスリグにバイトが出ましたが、、寄せてくる途中で惜しくもポロリ。。

​最後までショートバイトかっ!!泣


​という感じでストップフィッシングとなりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/10
青山さん、田中さん、寒い中一日、ありがとうございました!!

​高菜も沢山のお買い上げ、ありがとうございます!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/10
​その後は千葉県から一人弾丸ツアーで琵琶湖へ乗り込んでこられた赤穂さんとジョイホー!

​長時間の運転、お疲れ様でした!

​明日は良いの仕留められると良いですね!!!

​吉報お待ちしております!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月9日ガイド。ヘビダン&ジグ!本日はSFジグ&ワイドにてロクマル!!

2017-04-09 21:52:43

9日は大阪より、森田さんと遠藤さんを迎えて琵琶湖!!

​本日は朝から。。。雨、、、

​待機!!!

​弱くなってから出船。

​ローライト無風の本日。雰囲気はありありです!


​昨日ロクマルが出た若宮~カネカ沖の残りウィード狙いからスタート。

​魚探でもほんのわずかな盛り上がりしか映らないのですが、ボトムの釣りをしていると、ウィードの掛かる感触があるところと無いところがあります。

​その引っ掛かりの感触があるところを中心に、まずはスタ3ヘビダン(7g)

​ずる引き&ステイを繰り返しながらウィードを探っていきます。


​ゲストのお二人にへビダンをずる引いてもらいながら、「何か他の釣り方はないかな~」と

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/09
ジグにトライ!!

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド3.3。

​ジグの方がテキサス等に比べても残りウィードにダイレクトに引っ掛かるので良いのでは!?

個人的にはオリジナルで食わないときによく釣れるイメージで、不規則なフォールとムーンサルトアクションに期待して投入!!!


しばらく残りウィードを探っていると。。

​「コっ!!」

・・・ズバシ!!

​と合わせて、、お!50クラス!!

​しかしネットイン直前で、、、「あ。。。。」

無念。

​この釣りはやってて楽しいぞ!!

ということで、森田さんと遠藤さんにSFジグをリグり、アクションをレクチャー!


​アクションのイメージは、トントントントンヒノノトンのフットボールジグの釣りに非常に似ています。

​ティップを曲げないようにラインを張ったり緩めたり。

​ジグを跳ねさせずにシェイクしながら寄せてくるようなイメージ。

​通常のフットボールジグと違うのは、10gや14g等のジグよりも遥かに軽い5gというジグを操作する為、

同じトントンアクションでも、ジグが浮かないようにかなり弱めにトントンするという点。


​手前によせてくるというより、ゆすっているような感覚です。

​ウィードに掛かれば、飛ばないようにやさしくゆすって外して、、の繰り返し。


しばらくやっていると

「あ!キタ!」


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/09
​ズバシ! とナイスフッキングが決まる森田さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/09
​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド3.3インチにて40UP!!

アクションも完璧でした!!

​私のフォロー、ありがとうございます笑


​しかしそう易々とは続かずに移動。

​水温の上がった南エリアにてスタ3ヘビダン ズルズル作戦。

​北山田~人口島周辺3m。

​イメージは40~50㎝ずつシンカーが浮かないよう、ずる引いては置いて、ずる引いては置いて。の繰り返し。

​スタッガーのノーシンカーをボトムでやっているようなイメージです。


​そしてコツコツバイトからの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/09
たまらんばい!!!!

​スタッガーオリジナル3インチヘビダン!



​遠藤さんにもコツコツコツコツと、、延々コツコツ続くバイトが出ますが乗らず(汗

​その後しばらくして、

今度はコツコツせずにもってった(汗

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/09
​ズバシ!

遠藤さんもスタッガーオリジナル3インチヘビダンにて40UP!

​カラーは#141.安定のナチュラルグリーンブルーです!


​そしてお昼前の風が出始めたタイミングで再び若宮。

​残りウィードをジグで丁寧にやっていると。。

遠藤さんが、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/09

ズバシ!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/09
と決めたフッキングはなんとジャストロクマル!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/09
​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド3.3インチでたまらんばい!!!

遠藤さん自己記録を大幅更新!!

​本当におめでとうございます!!


ちなみにこのジグのタックルですが、(僕のになりますが、)

​MACCA67MST & スコーピオン70 XG
​にアブソルート12ポンドというセッティングです。

​遠藤さんも、シマノ エクスプライド66Mにフロロ12ポンドでした。

​小さいジグなので、短め&やわらかめのタックルが操作はしやすいです。


​その後はゆっくりお昼休憩を挟み、、、

​午後は出てきた風に乗ってスコーンリグを巻く!

​お二人に巻き方をレクチャーしてズンズン巻いていきましたが反応なし。。泣


スポットを転々としていく中で、再び立ち寄った南エリアで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/09
​スタ3ヘビダン コツコツバイト!!


​夕方は光量が落ちたタイミングでクランクゴリゴリやりに行きましたが、、、


​不発でした。。


今日は同船者にロクマルをもたらした!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/09

​と言うのは言い過ぎですが、
​RCMF Tシャツを森田さんが着用!
​ありがとうございます!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/09
​森田さん、遠藤さん、
寒い中一日お疲れ様でした!!!

​ジグでのロクマル、おめでとうございます!!

​またメモリアルな一発を獲りに来てください!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/09
​高菜も箱買い!?

​焦がしニンニク高菜は、1日1P消費するという森田さん。

​食べ過ぎです(笑

​ありがとうございました~!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月7‣8日エイト京都イベントからのガイド!スタ3ヘビダンにて60オーバーずばし!。

2017-04-08 23:03:26

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​6~7日はミックバスクラブにてボート重整備。

ミックのカズタカさん・なすびにお世話になりました。

​いつもいつも、ありがとうございます!!


​そんな7日はフィッシングエイト京都伏見店にて夕方よりイベント!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​今回は、シマノより、ルアー企画の森さんもご一緒することに!

​ワイドの達人 森さんがとなりにいますが、シマノの方も森さん。。。

​シマノの森 和樹さんはガイドゲストであり、マスターズに参戦するアングラーでもあり、ルアー企画もやっております。

​僕が普段の釣りで使っているリール等を中心に展示&質疑応答など、特にリールに関することを中心にお手伝いいただきました。

​非常に物腰が低い方で、丁寧。僕も勉強させていただいております!


そんな華金のイベント。

​18時以降も沢山のお客様が!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​常連ゲストの田畑さん!

何度かガイドにお越しいただいておりますが、今のところ50UP率100%!!!

次回ガイドも期待しております!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​フェイスブック、そして車屋時代に繋がりのあった片山さん(右)と繁(左)!

​なんと片山さん、家の前が瀬田川ということで、フェイスブックでいつも釣果拝見させてもらってます。

​ワイド4やスタッガーオリジナル5のトロ巻き中心に釣られてます!

​他の方との写真など撮っていただき、本当にありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​フィッシングエイト京都伏見と言えば、安定の右近さん!
​いつも足を運んでいただき、ありがとうございます!!
​最後の1コのミノー、買えてよかったですね!
​4月末の某ガイドさん、楽しんできてください!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​今年、リザーバーから琵琶湖へフィードを移した阪本さん。
​まだほとんど琵琶湖をやったことがないということで、私の話をメモを取りながら熱心に聞いてくださいました!
​阪本さんも、元々結構独自の考え方でルアーを選んでいるようで、聞いていて私も勉強になりました!
​良いバスが釣れてくれると嬉しいです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​チーム178より、ゴリ、、、じゃなかった睦野さん!
​いつもありがとうございます。
​いつも、、、高菜を、、、ありがとうございます笑

​西岡さん、お写真撮れず申し訳ございません。。。
​次回はガリさんとのご来店お待ちしております!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​フローターで琵琶湖を楽しまれている(左から)西さんと、下山さん!
​フローター用に少し軽めの巻きモノロッドとしてMACCA71M+を触ってみたかったようで、手に取っていただきました。
​実は結構釣りをしているポイントもかぶっていたりして、面白かったです!
​スコーンの巻き方などもお話させていただき、熱心に聞いていただき、ありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​Facebook友達でよく絡んでくださっていた原口さん!
ようやくお会いできました~!!
​先日の釣行では東岸シャローのジャークベイトで初のロクマル!おめでとうございます!
​あんな浅いところで~!?
​やっぱり釣りの話は聞いている方も面白いです!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/08
​スタッガー、クランクに高菜と、、ありがとうございました!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
マツヤスーパーの中山さん!!
ロータリ-ピアでのトライトンオーナーさんです。
​2年前からのお付き合い。
​この方のお陰で、京都滋賀のマツヤスーパーさんに我が家の高菜をお届けすることができました。
いつも大変お世話になっております!
​また近いうちに湖上でお会いすることになるでしょう!!!
​デッドオアアライブお買い上げありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​最近からのフェイスブック繋がりで、ストラトスオーナーの藤村さん。
今思えば、よく湖上でお見かけしております!!
若造である私のお話も熱心に聞いてくださり、ありがとうございました!
​今後もメッセンジャーなど通じていろいろやりとりさせていただきますね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​ガイドゲストの木村さん!
​ガイド時よりよくヘビダンを中心に使って下さっていて、先日も最後に良い魚釣られていました!
ああいった話を聞くと、本当に嬉しくなりますね。
​高菜もごひいきにしてくださっていてありがとうございます笑
​また湖上でお会いしましょう!!いつでもご連絡ください!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
常連ガイドゲスト、オダコータローさん!
​もう、、、この前、強烈に釣られていて、、、、
​リグは、、シークレットですが、ハイドアップのアレをアソコであんな使い方するなんて思いつきませんっ!!!
​いつも情報交換ありがとうございます!
今度のガイドでしっかり教えてもらおう!! ん?。。ガイドは私か。。。汗

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/08
直接お話するのは初めてでしたが、湖上ではよくお会いしてました!
​ステアリングの赤サウザー395! と言えばもうわかる人はわかるかと!
​「あ~!!あなただったんですね!」の尾花さん。
この日はわざわざ和歌山からお越しいただいたようで、、本当にありがとうございました!
浜大津沖残りウィードの話からあれやこれやと、、いろいろお話させていただきました。
​また湖上でお会いすることもあるかと思いますので、その際はよろしくお願いします!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
この日最後のお客様は、同じ地元福岡県出身の、古賀さん。
​古賀っていう苗字自体、福岡っぽいというかこちらではあまり聞かないので、新鮮でした。
​同じ福岡県民ということでいろいろと気さくに話をしていただきました。
​ちょうとメタニウムMGLをお買い上げだったので、ラインセレクトからライン巻きまでさせてもらいました!
​初めてリールにサインさせてもらいましたね!!汗 
​軽いものから重いものまで使えるかなり汎用性の高い良いリールです。
​大事に使ってあげてくださいね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
イベントが終われば、、
​岡本さん、荒井さんと共に、釣り人もよく訪れるという大手筋のたこ焼き屋さん、
たこ屋Rou!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/08

​ワイドの森さんと、シマノの森さんとお邪魔。や、、ややこしいな、、、汗
​写真はシマノ森さんのFacebookより拝借~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​中川店長、実は今年のキープキャストでもHIDEUPブースに遊びにきてくれておりました!
​私も早いこと行きたいな~と思っていたので今回足を運ぶことができ、良かったです!
突然の押しかけに快く対応してくださりありがとうございました!




​さて、イベント明けの8日土曜日はガイドで出撃!!

整備明けのたまらんばい号も良い感じです。

​この日のゲストさんもFacebookで以前より良くお世話になっている、曽根さん、そして大石さん、清水さん!

​遠い静岡県よりお越しくださいました!



​朝は、濃霧!! 波なし!風なし!濁りなし!

​よし! ヘビダン!!!!

​残りウィードやハードボトムを狙った展開からスタート。

​南エリアは人が多いので、人のほとんどいない、カネカ~若宮沖の残りウィードくらいからじっくりやり始めました。

すぐにバイトが!!!

​とはいきませんでしたが、魚探に映るウィードだったり、リグがウィードに引っかかる感触があるところを丁寧にズル引き&ステイで探っていく感じで、少しバイトがあり。。。

曽根さんにコツコツバイトが。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
たまらんばい!!!!!

​スタッガーオリジナル3インチ 7gヘビダン!!!

残りウィードに着いているだろうというのが分かったので、その後もあまり移動せずにじっくりと腰を据えて。。。

​すると再び曽根さんのロッドティップが会話中にギューンと持っていかれるバイト!!!!

ズバシ!!!


とフルフッキング炸裂!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​強烈な突っ込み!!! & 一回ランディングミス(私の)汗!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
ずでん!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
スタッガーオリジナル3インチ ヘビダン7gにて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​60オーバー!!!!
​曽根さん!自己記録更新おめでとうございます!!!

​いやあ、、、感動しました。。
​ずっと以前からやりとりさせていただいていて、念願のガイドということで釣れるかどうか不安もあったのですが、、もうこの上ない一発が降臨!!

まさに、たまらんばい! でした!!


​確信を得たので更に周辺をじっくり。

​次はバックシートの大石さんのスタ3ヘビダンにバイト!!

しかし寄せてくる途中にポロリ。。。。

​無念!!!


​更に同じエリアの残りウィード周辺で粘り、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
私のスタ3ヘビダンに40UP!!
コツコツからのギュンギュンバイト!

​スルーダウンショットリグ!
​リングオフセット1/0に、スルーダウンショットリーダー20cm(←今春新しく出ます!)
TGグレネードクイックチェンジャー7g!
​もう完璧な1タッチ、、、いや2タッチヘビダンシステム!


​えらい走るバイトなので、魚影はやはり濃いんじゃないかと思います。
​(走るバイトは周辺のバスに餌を横取りされないように走ることが多い為)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​もう一本スタ3のスルーダウンショットリグ7gでコツコツ追加!!

​その他、同じウィードで粘っているとたまーにバイトがあるのですが乗らないバイトも多々。。。

​まだ、なかなかガッツリと喰ってくれる訳ではなさそうです!



​その後は長い長い、無の時間を経て。。。。夕方。

​人の少なくなるタイミング、そして午後の風がゆるくなるタイミングからラン&ガン開始!!!

​硬めのストラクチャー周りをスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグで「小さく・軽く・おとなしく」狙っていきます!!!

そして。。

​大石さんに小さなバイト。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08

ズバシ!!!

とフルフッキング炸裂!!!

​スタッガーオリジナル3.5インチ3.5gテキサス!

​すぐに移動し、2か所目!!



今度は清水さんを中心に、、、もう時間がない!

釣れるのか!?!?

同じスタッガー3.5テキサス。

​光量が少なくなった夕方の定番、#111チャート。


​そして、、待望のバイト!!

​クラッチを切って送り込む清水さん!!

​しかし!糸巻き量が限界で送り込むラインが無い!汗

​咄嗟の判断でボート上を歩いて送り込み。。。


ズバシ!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​「ホンマに来た~!!!!!」

​と〆となる40UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
全員の笑顔あふれるラスト一発となりました!!!

​ラストの2本はなかなかのドラマチックな展開で、、本当に痺れました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
​曽根さん、大石さん、清水さん、雨と濃霧の中、本当に一日ありがとうございました!!!

​3人ワイワイと楽しかった~!!!!!



また、釣果報告!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
昨日のイベントに来てくださっていた空手の松本先生!!

​森さん直伝のスコーンリグ(スイミングマスター5/8オンス&スタッガーオリジナル4)にて。。

​念願のスコーンフィッシュ一発!!

​ディープホール北側、人口島よりのフラットだそうで!

おめでとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/08
今日の高菜のお買い上げは、、、

​ゲストでもある梯さん!!

​梯さん、本日4キロオーバー捕獲!

​しかも!ルアーがなんと、eフラッパーテキサス!!!

​おめでとうございます!!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月4‐5日ルアマガのマイケルさんと釣り!

2017-04-06 10:39:33

​と、いう名の取材な2日間。

​ガイド時と違い、取材の日を綴るときは毎回どう書いていいか悩むのですが、釣れても釣れなくても基本的にはありのままを語るのが、HIDEUP永野ブログかと自負しています。

結果から言えば、私の釣りは見事なまでの


「大外し。」


2日間のコンディションは、両日通して基本的には、晴天、微風。

前日までと比べ、かなり暖かくこれ以上なく過ごしやすく、釣りがしやすい状況だったと思います。


​これまでのガイドでは主に南湖南エリアを中心に、バスが差してきそうなミオ筋やコンタクトしそうなハードボトム、沈み物関係、そしてウィードの全く無い今季のキーとなっている「残りウィード」。

​水温上昇によってオス、というか30㎝~40㎝クラスのレギュラーサイズが場所によっては多く反応するようになっている南湖南エリア。

​西岸のワンドでは高いところで13度以上にも上昇した水温。

​基本的には、”何もないとろの中の、何かあるところ” を意識して狙い、オスメス問わず変化に固まっているバスを釣っていく、、、予定でした。

実際にそういったところでバスが獲れていましたし、取材日もそういったところで反応は得られました。

​2日間通して、初日の午後以外は、基本的に

「風なし、波なし、濁りなし」

のコンディション。

本当はクランクで釣りたいな~と思っていましたが、見事なまでに狙っているコンディションとは違ったので有効ではないと判断。

​(4月末に別でアップされる動画を見てもらえると「風あり、波あり、濁りあり」な状況が鮮明にわかってもらえると思います。)


​水質と波風から、巻くならスコーンリグ(スライドスコーンジグ12g&スタッガーオリジナル4インチ)。

他のポカポカした時間は、スタッガーのヘビダン&3.5gのライトテキサスをメインでボトムを釣りました。

が、しかし。

あまりにも自分が狙ったエリア・スポットでは反応を得られず歯がゆい時間が過ぎていくばかり。

​今思えば、ちょっと過剰なまでに意識していたのは「スポット」と「人」と「タイミング」

​食うならココという場所をかなり狭い範囲で決めつけることで周辺を十分に探れないまま転々としていってしまったこと。

当日が荒れたり、冷えたりしたときは変化に対してギュっとタイトになるのでこの釣り方で良かったかもしれませんが、当日は急激な水温上昇でバスが周辺にもウロウロと動いていました。

 


​「ガイドさんは場所を知っているから釣れる」

​と思っている方も多いと思いますが、釣り方・タイミングを合わせて初めて魚に繋がります。

​この日の自分はほとんど”場所だけ”で釣りをしてしまったような、そんな感じです。
 

実際に自分の中では絶対に魚がいるという場所をヘビダンやテキサスでしっかり攻めた後、移動しようかという時に

​周辺をざっくり某ビッグベイトで探っていたマイケルさんに強烈バイト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/06
​いろいろと不幸が重なってしまい取り逃がしたマイケルさんでしたが、、、汗

​悔しい一発でした。まあまあ長い時間引きずっていました。


​あまり最近の実績場などにはこだわらず人の少ない場所を中心に転々と、転々と、転々としていきながら北上していき、

いきついたのは最近は全くと言って良いほど手をだしていなかった南湖北エリア某所。

​「あ、こんなところに?」

魚探を掛けて見つけた残りウィード。周辺にスコーンリグを通すと。。。。あっさり反応。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/06
こんなところに(自分に合う魚が)いたんだ。。

​と思いましたが、連発とはいかず。

初日見つけた、ウィードパッチをヒントに2日目は釣り方はそれほど変えず、ガラっとエリアを変えて。

​でも、食わないんですよね、そう易々とは。。


​原因は分かったのですぐに移動しました。「クリアアップ」でした。

​3日。強烈な南風の影響で若干の濁りが入った北エリア。若干ですが。

​4日。残った若干の濁りと光量が少ないというプラス要素で魚は出たものの、終日大人しい天気から濁りが消える。。

5日。よって狙っていた場所はドクリアに。やっていたエリアでは4mラインに沈んでいた(おそらく冷蔵庫らしき)ものが確認できるほど。

​ここから2日目は北から南へ、ちょっと濁った水を求めて下っていく展開。
 

実際に反応が出たのは、お世辞にも水がキレイとは言えないような南湖西岸某所、、、って若宮沖あたりですが。

​人もまったくおらずにちょうどよく、ここにも若干の残りウィードがあり。。。。。ましたが、

​ここだ!!と自分が決めつけていたスポットではバイトが出ず、やはりこの日も周辺をざっくり狙っていたマイケルさん。

「あ、キタキタ。」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/06
​マイケルさんのテキサスリグに一発。。

「細っ!!!汗」

​場所間違えた???と思いきや。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/06
​取材対象者のバックシートで再びフルフッキングを決めるマイコーさん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/06

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/06

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/06

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/06

今思えば、

​結構ポイントに着いて、割と我先で一投目放ります。

​移動前のラスト1投は2.3投放ります。

​バックシートから進行方向にアラバマが飛んでくることしばしば。

​会話を録音していて、「あ、今の録れてなかった!もう一回」

​・・・気が抜けない取材記者。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/06
ど、、どっちの取材だよ!?

​なグッドサイズが一発。

毎回この方の写真を見るたびに思いますが、いつも魚との写真は素晴らしい笑顔です。

​こんなに釣りを楽しむ取材記者がいらっしゃるとは。。。汗

​脱線しますが、マイケルさんのマイケルは、マイケルジャクソンから来ているそう。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/06
​キャスト後 リール内でラインブレイク。

手釣りでテキサスリグずる引き。

​最後までマイペースなマイケルさんでした。

​なかなか思うように行かず、硬くなりそうな雰囲気、、、、であったかもしれませんが、

​マイケルさんのお陰で自然体で臨むことができました。


​そんな2日間、マイケルさん、ありがとうございました。

この様子は4月末発売のルアーマガジンに掲載される予定です。

​バス釣りの取材。

​取材内容やテーマによっては、全く魚が釣れなかったらボツ。(書くことがないので当然と言えば当然かもしれません)

​釣れたら掲載。ということもあるでしょう。

​でも、釣れても釣れなくてもバス釣りであることは確かです。

どう転んでも、同じ一日。伝えられることはあると思うので、できる限り得たことや分かったことは伝えていこうと思います。

プロガイドでありながら、こんな事を書いてしまうまだまだな自分ではありますが、今後ともご愛読の程よろしくお願いいたします。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/06
2日終わってからは高菜業務。

​山科のゲストNさんがわざわざ足を運んでくださいました。

本当にありがとうございます!!

​今日と明日は、ボートメンテナンスの為、陸上業務日。

明日7日は、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/06
店頭イベント!

IN フィッシングエイト京都伏見にて!

​17時~22時までお店におります!

​お時間のある方は是非お越しください!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月3日ガイド。南風で激荒れボンバー!スタ4スコーンとHU300を巻く!

2017-04-03 21:23:08

本日は関谷さん、中村さんを迎えて琵琶湖!!

この日は、、

朝から、、

​南からの強風!!!

六本柱~プリンス間のラインのウィードが残っているラインをクランク&スコーンでガシャガシャと巻いていきましたが。。。不発。

​(釣り方によってはまわりで釣れているボートはいる。。。。。)

​個人的には荒れてる朝は、釣れるイメージなのですが、、うまくアジャストできず。。


​いつもは風裏となることが多い西岸シャローのミオ筋も、真南からの風の場合は、ワンド内に波が巻き込んできてウネってしまうので×。。。


​そして午前は完全無欠のノーバイト!!!!!

あたらんばい!!



​午後からもめげずに巻いていこうと気を引き締めますが、午後から風力UP!!

​更にキャビンから南下していく途中、波よけに失敗しバタンバタン。

​フロントの魚探が架台ごとポロリといってしまうという、逆境9ばりの逆境で午後スタート。


​ミックで応急処置を済ませて再度南下!!!


​個人的に風裏の岸よりとなるところでの手札はなく、少し沖合をとにかく巻く巻く!

​3.5m前後の水深である浜大津沖のフラットは、レンジ的にはHU300がドンピシャで


​風にも負けず?? ダダ流されながら、ゴリゴリ巻き続けていると。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/03
​中村さんが巻いていたHU300にゴチーンと40後半クラス!!

​ウィードに当てず、中層で!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/03
​昨年秋にも釣っていただいた、HU300のルビーサンダーでした!

​南は濁りもあり、バスの魚体も少し白め。


​その後も浜大津近辺をウロウロ。。。

​途中、取水塔を撃ってスタッガーのテキサスに1バイトありましたが、惜しくも乗らず。。


​そして遂にラスト1時間のタイミングで波風がピタっと。。。。

​そのタイミングで入った西岸シャロー。

波風で濁りも入り良い感じ。。。


​はじめはテキサスリグをずる引いていきますが、、反応なし。

魚探に目をやると。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/03
​ワラワラウキウキモードで浮いている!?

​これを直感で感じ取った関谷さん、

​浅いミオ筋でスコーンをまき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/03
​ズバシ!!!!

​とフッキングが決まって関谷さん今年初バスとなるヨンパチ君!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/03
グラスリッパー3/8オンスにスタッガーオリジナル4!!

​関谷さん、ナイス閃きスコーン!!!!



が、、この日は強風に苦戦し2発でストップフィッシングとなりました。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/03
​中村さん、関谷さん、強風の中折れない心で一日お付き合いいただきありがとうございました!!!

​最後は高菜のお買い上げにも感謝!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/03
ちなみに中村さんの爪!!!!!

スタッガーネイルと、
ハイドアップネイルと、
​たまらんばいネイル!!!

​たまらんばいとか言い出した本人は、まさかネイル界にまで進出するだろうとは思ってもみませんでした笑

次回は5月!そして夏と!お待ちしております!!!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/03

最後にイベント告知!

4/7 金曜日は、

​フィッシングエイトアネックル京都伏見にお伺いします!

​17時~22時で店頭に立たせていただく予定です。

​いつものごとく、セミナーやトークショーではなく、対話形式で来ていただいた方といろいろとお話できたらと思います!

​よろしくお願いいたします!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。