HIDEUP Blog 永野総一朗

12月26日ガイド納め。54㎝頭に3発の無事キャッチで終了! &ゲストさんへのお願い

2017-12-27 11:46:08

26日はちょっと風が強めの朝!!

マリーナで準備していると、、見覚えのある方がご挨拶に来てくださいました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27
釣り具の一休守山店で働かれている笑顔の素敵な奥山イッペイさん!!!! 
なんと!!
ボートを購入されたようで(チャンピオン)!! そのままミックに!!

これまた変態揃いの列に加入されていますね~笑

ボートオーナー、おめでとうございます!!!!



さて、この日は大阪より松山さんを迎えて琵琶湖へ!!!

強風といえば、、やはり南西風!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27

水温一桁でウロチョロするとタイミングを逃し、撃沈しかねないので、タイミングを待ちながら、
六本南と、カネカ~雄琴間の残りウィードに絞り、メタルバイブメインで釣っていく展開。


エリアを絞っているので、じっくりできるようにシーアンカー投入。


午前はカネカ~雄琴間の4m残りウィードに終始し、南西から北東に流されては、また南西にもどり、という回転ずし作戦。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27
魚探にはまだまだ映り続ける魚群。ほぼギルですが!
シャッドやメタルでぽろっと釣れております。


寒い時期ではありますので、1流し2流し程度でアタリがないのは当然といえば当然!!

それでもあきらめずに流し続けると、、、、

遂に!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27
 どっかん!!!私にですが!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27

フルメタ10gで54cmの(長さは)ビッグ!笑
タックルは先日から言っているように、
〇MACCAの71Mプラス
〇スコーピオン70XG
〇アブソルート14ポンド

やはり今年のメタルは7フィートクラスのM~MHが使いやすいかと!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27

ちなみにこのファーストフィッシュは11時20分くらい!

この日出られていた皆さんの魚とどうだろ~~??と気になって、たまーに上げるようにします!


その後はすぐお昼であがり、午後の部は気分を変えて六本柱~プリンスホテルライン。

ここは残りウィード、、、もありますが、生えていないところと若干生えているところの境目がメイン。

メタルは基本的に快適にシャクれる環境です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27

西の山には雪影が、、、、泣

太陽がなくなると本当に寒いんです。。。



しかし寒さにもめげずに3流し4流しと繰り返し流しているうちに。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27
遂に松山さんにも真冬南エリア、6℃台の一発~~~!!!!

シャクリ上げて落ちようとする無重力ゾーンでのバイトだとか!

メタルは奥が深い!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27
 こちらもフルメタ10gにて40後半のナイス一発でした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27

ちなみに6本柱南のこのバスは14時頃のヒットでした!!!


夕方はカネカ~雄琴間に。
何か別の釣り方で釣りたいな~~

と、シャッドを投入!!!

HUシャッドを入れましたが、少しレンジが浅く、
4mなので、バンタムパブロシャッド59SPにて!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27

4mラインをドラッギングしていますが、
ボート後方にフルキャスト後、ロッド1,5~2本分だしてボートで引っ張ると、4mにドンピシャリタッチ。

僕はこの時期ジャークより50~80cm事のストップ&GO。
ロッドで引いてとめて、引いてとめての繰り返し。

の、方が低水温に良い気がしているのですが!




この後松山さんがシャクッていたメタルバイブに一発来ましたが、惜しくもフックオフ!!

またしても無重力バイトでした汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27

そして結局風がやまぬままストップフィッシング!!
冬らしい1日で終了となりました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27

2017年最後のガイドにお付き合いいただいた松山さん、本当にありがとうございました!!
何より冬らしいバスを一発釣ってもらえたのがうれしかったです!!!
今年1年、本当にありがとうございました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27
 終了後は、なすびガイドに遊びにきていた小川さん&竹中さんが高菜を買いにきてくださいました!!!!
本当にありがとうございます!!
今後はインスタでよろしくお願いいたします~~!!!



さて!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/27
 ゲストさんにお願いがあります!!!
このブログを見られている方で、
2017年1月~2017年10月にお越しくださったゲストさんの中で、
「初めてたまらんばいガイドをご利用になったゲスト様」
(つまり今年初のご新規のゲスト様です。)

お手数ですが、一本ご連絡いただけますでしょうか??
〇LINEがつながっている方はLINE
〇Facebookのメッセンジャー
〇Gメール hideupnagano@gmail.com
またはインスタやショートメールでも結構です。

「〇月に初めてガイドを受けた〇〇(お名前)です」と一言いただけると助かります!
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月24日ガイド。頑張れサンタ。54㎝頭に6発のプレゼント!

2017-12-25 07:54:38

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25
24日はクリスマスイブということで、北村さん、山口さんを迎えて琵琶湖へ!!
クリスマスイブということで、サンタ帽をいただきました!

お二人は写真用だとおっしゃっていましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25

私が気に入ってしまったので、そのまま全員サンタ帽で釣り(笑
お昼の井筒にさえ、これで乗り込みました。
スタッフの方とTKGガイドとKWGガイドに笑われましたが!
一年に一度の催し。
せっかくのイベントなので楽しまないと!


北村さん・山口さんはフットボールジグのレクチャーがご希望だったので

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25
はじめは引けるところで、フットボールジグのアクションレクチャーでヒノノニトンをレクチャー!
ガイド慣れしているお二人でもあり、アクションはすぐ完璧に笑

ただ、ジグ引くには少し水温が低すぎました、、、泣


その後はいつものメタルバイブの釣りへ。

カネカ~雄琴のいつも流すウィードラインは大大大船団。

昨日もそうだったんですが、

やはり入り込む隙間なく南下!!!



六本南の残りウィードエリアで数少ないバイトを狙います!

水温も低いし、バイトないですが、こっちのエリアの方が来ればアベレージは良いので!!


アクションを伝え、ロッドなども合うもの思考錯誤しながらシャクッていきます!!

ロッド角度的にはだいたい2時間分をリズム良く!!

9時→11時



10時→12時

の角度で!


ウィードのないフラットや浚渫内では、一時間分くらいの「プルっ」としたシャクリが効果的でしたが、

ウィードのあるフラットでは、リフトと同時にウィードを切るという作業も兼ねているので、ちょっと長め、強めのリフトです。


そして!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25
モーニングたまらんばいは北村さんのリトルマックス3/8オンスにどかん!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25


一発目から54cm!!!! 2510g!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25
クリスマスイブですが、サンタさんからの贈り物!!!!!
釣り納めにふさわしい、太い一発でした!!


が、、、午前の贈り物はそれで終了、、、泣


この日は予報に反してスーパーベタ凪!!

しかもローライトなのに暖かいという釣り人にはこの上ないコンディションです。

荒れ続きのこれまでに比べれば、雰囲気的には”いつ釣れてもおかしくない”という感じ!



逆に太陽も出てきてポカポカしてくる程の感じ!!

あんまりポカポカしてくると、メタルの威力は半減するイメージ、、

と、いうわけで食わせのライトリグを投入!!


まさか12月に釣れるとは思いませんでしたが春も夏もやっている六本南~プリンスホテルラインのモヌケスポットにて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25
ネコリグに40UP(汗 

しかし自分で釣るあたりがゲスサンタ。

ライトリグで釣れることが分かれば、夕方の時間まではワームで回ってみることに。

スポットを転々としますが、反応なく、

朝は船団だったカネカ~雄琴の魚の映るウィードラインにて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25

北村さんさんのネコリグに一本追加!!!

すぐ釣れましたが、その後続かずという、あるある展開。

本当に小さなワームでダウンショットやジグヘッドなどやると、数は釣れるようで、周りのボートも良く釣っているの見かけました。

穏やかで温かい天気になれば、こういった展開も楽しいですね!



そして北風が出てきた夕方。

六本南~プリンスホテルラインの一発にかける!!

夕方は誰もいないので、流し放題!!



ピンはなく、ボートはどてら流しひろく探る!

そして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25

ゲスサンタのフルメタ10gに40UP!!!!

アクションをちょこちょこ変えながら、ショートリフトも試していくと、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25
もう一発!!!!
ゲスサンタのフルメタ10gに45クラス一発!!



冬特有の早い終了時間が刻一刻と迫ってきます。。

これまでバイトが遠かった山口さんのタックルをちょっと固めにチェンジ!

メタルカラーも白っぽい目立つものにチェンジ!!

リズムが合わないときは何か変えてみます!!!


そして。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25 
ラストサンターーーーーーーー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25
最後に山口さんに一発登場!!!!
太い一発をサーキットバイブ10gにて!!!!


なんとか全員無事に贈り物ゲットとなりました!!!

サイズ狙いに徹し、計6発でした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25

あがとうサンタさん!!!
クリスマスイブな一日を楽しみました~~~!!!!!

諦めずにしゃくり続けてよかった、、、、泣


ちなみに今回もお二人の使っていたロッドをご紹介。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25

北村さんはファンタジスタのXグレイブ 73MHというモデル。
はじめは66Mのフェザーストロークというよくガイドさんも使われているモデルを使っておられましたが、今日はこちらの方が動き出しよく良かったの、、かも??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25
ラストサンタの山口さんは、ワイルドサイドで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25
610MHというモデル。
山口さんもはじめは610Mでしゃくられていましたが、最後は610MH。少し張りのあるロッドに入れ替えてのヒットでした。

アクションの仕方やガイドさんによってもまだそれぞれ違うので一概には言えませんが、ボトムにおいてからしゃくり上げる釣りになると、

ウィードエリアでは、少し張りがある(ガチガチではダメ、、、)ロッドがウィードも切れるし、使いやすいかもしれません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25

最後はゲストの北村さん、山口さんの繋がりでこの日一緒にラグーンから一緒に出られていた高井さんチームも高菜を買いに来てくださり、皆で一枚!!
最後まで本当にお世話になりました!!!
スコーンで2発いいの釣られていました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/25

今年も残るところわずかですが、、、残りのガイドもゲストさんに良い釣り納めしてもらえるように頑張ります!!!
北村さん、山口さん、お疲れ様でした~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月23日ガイド。バイト少!(汗 バラシブヤ降臨!!

2017-12-24 00:07:46

23日は大橋マリーナの芋野さん&ヤーシブさんを迎えて琵琶湖!!

やはり?予報は外れ、安定の南西風!


メタルエリアある、カネカ~雄琴沖の4mウィードラインは。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/23
。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/23
大船団!!

週末なので船団なのはわかっていましたが、、

なんだかこの時期にしては異様なボートの多さです。

レンタルボートというより、単純にボートオーナーさんたちが増えたような、、、

そんな感じです。




と、いうことでこのエリアはパスし、南下。

似たようなシチュエーションでもある六本柱南のウィードフラット。

風に乗って流されながら10~12gのメタルバイブ

をシャクリながら流していきます。


元モヌケスポットの周りのウィードを意識して何度も流し直していくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/23
10時前!!!!!!!

に、 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/23
どかーん!!
真冬の太いフットボール体系バス!

冬の貴重な一発です!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/23

これにはヤーシブさんも羨ましそうです!!

ザリメタル12gだそうで!!




メタルのタックルについてよく質いただくので、
MACCA以外のロッドでゲストさんが使って釣ったロッドなどもご紹介。

今回の芋野さんは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/23

ヘラクレスのフォースグランディス7 

7フィートのミディアムアクションのロッドでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/23
これに、メタニウムMG のフロロ14というセッティング。

使いやすそうでした~!!!


その後、、ヤーシブさんに一発アタルも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/23
一瞬乗って。。。。。無念!!!!!

バ、、バラシブヤだ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/23

良く見ると、フックにウロコ。。。!!!
(メタルはヤーシブオリカラとなっております)

午後にも一発バラシブヤ!!!

惜しかったです、、泣


そのまま午後まで南でシャクり続けましたが、4バイト1フィッシュという結果でした、、

バイトの少ない南エリア。。来ればそこそこのサイズだったのですがその少ないバイトをいかにとるかということが課題となりました汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/23

芋野さん、渋谷さん、難しいコンディションの中一日やり切っていただき、ありがとうございました!!!!
帰りにはこちらも沢山の高菜を、、、!!!!
本当にいつもありがとうございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/23

そして、この日はミック小田さんのボートで出られていた、田中さん親子も高菜お買い上げ!!!!
いつもはビジターでレンジャーを引っ張ってこられる田中さん親子!いつもありがとうございます~~~!!!


明日は、どこで粘るか。。。。!?


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月21日ガイド! 久々平穏!6℃台で50㎝頭に12発!!

2017-12-22 11:45:10


21日はつい4日前もお世話になった、大阪のTMBC(トキメキバスクラブ)
リーダー、西谷さん&ミツルさんを迎えて琵琶湖!!

トキメキバスクラブとは、”フィールドでルアーを放っているだけでときめく!” という、まさに釣りの核心を突いたバス釣りチームであります。

とか言いながら、バスを釣ってときめくときは、44cm以下でときめいたら怒られるという謎のルールあり。

ルアーを放っているだけときめく = 「釣れなくても全然きにせんといて~~~笑」 とは言われるものの、そこはお仕事として頑張りながらも、私も毎回楽しませてもらっております!


さて、今日も琵琶湖は南西からの強風!!

が、吹きかけてはいたのものの、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
どどどどどうした!?


どうした琵琶湖!?!?! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22 
ベタ凪なんて。。。!?

明日干上がってしまうのか!!!



と、思ってしまうくらい珍しい平和な気候!!

更にボートも少なく、絶好のコンディションです!


基本的にはこれまでとやることは同じで、ウィード残っているカネカ~雄琴間の沖4m前後のラインをメタル系でひたすらに流す。

ひたすらに流すのがコツで、変に入りなおして時合いを捉えようとしても、自分には捉えられず。

一日粘り倒して地合いを待つくらいの感じでへばり着いて流しています。

流し続けているとスポット的にも良いところが見えてきたこともあり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

早い段階でファーストフィッシュ!!
TMBC西谷さんにレギュラースタート!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
もう一本続けざまに!! フルメタ10gを使っておられました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

今日は荒れないので気になるスポットも周辺をじっくりやることができます!!
私にも珍しく、40UP!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

と、思っていたら50cm~!!!
この子はオチパクでした汗 10gメタルです!

広ーい、いや、狭いけど長ーいウィードフラットですが、少しでも反応があった場所はネチネチと粘っていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

また西谷さん!!!フルメタ10gで太い40UP~!!!

西谷さんも、私も、最近メタルロッドを変えまして

クランクロッドでもある MACCA71Mプラスでシャクっています。

これがこのウィードエリアにおいては死ぬほどしゃくりやすい。

ウィードがないところであれば、67MSTなど短め、柔らか目で細かくシャクッていたのが去年。

しかしこのウィードエリアでは時たまにウィードを切らなければいけません。

そのウィードを切る為の張りとストロークの長さにおいて7フィートクラスがちょうど良いんです。。。

後は強風で流されながら風下に投げていくときもロッドストロークが大きい方がラインスラックも取りやすかったんですね。。

71Hなんかでもいけますが、タックルが重いとシャクリ続けるのが苦痛なんである程度軽いものがやりやすいかと思います。

ってことでMACCAは71Mプラス!!か610MHプラスかと!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

そしてMACCA71Mプラスでしゃくり続けた西谷さんに更にヒット~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

たまらんばいが!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

止まらんばい!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

の50には届かずも太い一発~~~!!!!
MACCAは71Mプラス! フルメタ10gでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
前回日曜日のガイドでは惜しくもノーフィッシュだった西谷さん。
あの爆風での修行を経て、見事リベンジです!!!



さらに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
一人で5発目~~~~!!!!またしても40後半クラス!!
水温は6度!!6度の湖で一人5発とは!!! 完全リベンジです!

同じ水温でも、下降中の6℃と上昇中の6℃ではやはりコンディションも変わってきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
お昼はヤンマーのカレーでゆっくりと!!

ちなみにヤンマーのカレー(正式店名はバンジャーラ)は年末12/25まで営業。
12/26~来年の3月いっぱいまでは休業だそうで!!!!
4月からの営業再開になるそうです!

行かれる方は気を付けてください!


あまりにも良い天気などでワーム系も試してみます。

ダウンショットは、、、×で。。。。

ボトムでネコリグヘコヘコやってみると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22 
5バイト2フィッシュでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

狙ったのはこうしたスポット。
もう、わかりますね!!!

何度も何度も荒波に揉まれながら流して流して少しづつ浮かびあがってきたスポットです。




さてバックシートのミツルさんには夕方までネコリグの1バイトのみ!!

16時帰着で、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

 その瞬間は15時40分に訪れた!!!!!
延々とザ・ギンのリトルマックス3/8オンスをしゃくり続けていたミツルさんにヒット~~!!!!


そして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
キャッチ!!!!

我ながら本当に安堵しています!!!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

 
お見事!ザ・ギンのリトルマックス3/8オンスで48cm!!!

ミツルさんも実は途中でロッドを変更。

FACTをお使いのミツルさんですが、

最初は67MHSTでしゃくられておりました。

結構対ウィードに関しては曲がりすぎてしまうため、途中から

70HSTに変更。

対ウィードに対してはしゃくりやすくなったと思います!



更に!!!!
ラスト一流しで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22
もう一発!!!!49cm~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

ザ・ギンのリトルマックス3/8オンス!!!!



そして泣きの?笑いの一投げに。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

更に40UP~~!!!!!

ザ・ギンのリトルマックス3/8オンス!!!

ラスト20分で45UPが3発!!!!

た。。たまらんばい泣 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22

そんな感じで本数を重ね、船中12本と、この時期にしては本当に良く釣れました!!!
最後のラッシュは感動させていただきました~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/22 
西谷さん、ミツルさん、今年一年、本当にありがとうございました!!
来年はまた3月になりますね!!!
高菜も沢山買っていただきました!!

TMBCのお仲間の皆様にもよろしくお伝えください!本当にお疲れ様でした!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月20日ガイド。55㎝頭に3発!! クランクのバイトが惜しい!

2017-12-21 11:56:08

12/20はフィッシングゲートの常連でもある、秋山さん&米澤さんを迎えて琵琶湖!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/20
朝から安定の南西強風!

もうそんな湖です!気にしない!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/20
タイミングが短い冬、流すラインはいつものカネカ~雄琴間 チャンネルライン沿いに残るウィードの帯の上。
強風時は迷わず投入、シーアンカー。
これでより釣り込みたいスポットなどはゆっくり目に流せます!

レンタルで出られる方も、必ず持っておいてほしいアイテムです!
多少強風の中でも釣りが成立します!!


狙うウィードトップはだいたい3.5m~薄いところで4m弱。

基本はメタルバイブを放っていくのですが、秋山さんは色々と手を変え品を変えトライしてくれます!!!

そして、秋山さんのコンバットクランく480をウィードにタッチさせてゆっくる巻いていると

「ゴっ!!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/20
確実なバイト!!!!

が、、、DがZの事件でむねん。

普段はクランクで釣り巻くっている秋山さんだけに、、惜しい、、!!!!



午後もひたすらに展開は同じ。

カネカ~雄琴のウィードにて、ゲストさんはメタルバイブをシャクっていきます。

私はHU400をガリガリやって HU400改 をテスト。

今日はHU400改 4号 をテスト。悪くない感じです!!


最近、ウィード上のしゃくりは、ロッドの角度でいうと9時~11時 もしくは10時から12時。

ボトムのウィードも切る意味を兼ねて、若干強め、若干高めにしゃくっています。


去年の冬のプルっプルっという超弱しゃくりではウィードエリアだとちょっとキツイかなという感じ。。


そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/20
 きたきたっ!!!!!

私のガイドでは必ず釣って行かれる米澤さんが40UP!!

こちらはサーキットバイブのアユカラーでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/20

水温は6.5℃。 まさに真冬の一発を捉えたっ!!!!


後半は珍しく少しづつ風が弱くなり、ゆっくりと魚探を眺めることが

できるようになりました。

釣れたスポットの周りなどみていくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/20
少しだけですが、おそらく釣れた理由も明らかになってきました。

いままである程度ざっくり流していたウィードフラット。
変化はある意味どこでも一緒???

やはり変化のある部分にバスはおります!!


ボートがステイできるようになったので
疑わしきスポットを狙って、ちょっと弱めにしゃくっていくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/20
6度台の中、米澤さん2発目!!!メタルで!!
お見事です!

私もスポットを意識して

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/20 
「ゴっ!」っとフルメタ10g


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/20
 にて55cm!!!!! 

申し訳ないながらうれしい一匹です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/20
そういえば一枚もありましたね笑

このまま夕方まで同じ条件のところで粘りましたが、3発でストップフィッシングとなりました!!

秋山さんの朝のクランクの一発が惜しかった。。。。!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/20
秋山さん、米澤さん、一日本当にありがとうございました!!
&高菜にうれしいお土産もありがとうございます~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/20
HU400改もガリガリやって4号機まで出来上がりましたが、うーん。2号機はボツ。(ひだりから初号機→4号機)
他はボチボチと!
引いた時には感動したし見た目は一番好きなんですけど、、、ダメ!!!!
今のところは、初号機 → 4号機 →3号機 という順番。

頑張れ400改!

投げたい方はガイドの時に是非おっしゃってください~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月19日ガイド。真冬の一撃‼ 66㎝・10ポンドオーバー登場!

2017-12-19 23:22:53

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
​19日は愛知県より、Facebook友達でもある”スタ5の鬼”こと土井さんと、
​土井さんが足繫く通う、イシグロ鳴海店スタッフの高関さんと琵琶湖へ!

写真は前回のイシグロ鳴海店でのハイドアップイベントにて!


​土井さんのタックルは 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
 なんとマッカばっか!! ありがとうございます!

​しかも土井さん、普段される釣りがある程度決まっておられるので、今日は4本持ち込み、

〇MACCA 71Mプラス
​〇MACCA 71Mプラス(なんと71M2本。)
​〇TOMADICT 71MX
〇MACCA 610MHプラス


​という、71のMアクションばかりとすごい凝りようですが、
​それだけ絞っているということはすごいことです。


​さて、湖上に出ると。。​

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19

安定感抜群の南西からの強風、激荒れボンバー。

​もう心は慣れてきました。


​やることは決まっていて、

​昨日同様カネカ~雄琴間の沖にある残りウィード群ひたすらに流し、やりこみます

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
航跡の通りで​何度も何度も流しました。
コンソールの魚探はHE-820ですが、水深別で航跡のカラーが変わるように設定しています。
ピンクは4m台
​白は3m台 の表示設定。

流しているラインはほとんど白。周りよりウィードが残っているので、浅く表示されるんですね。


ボートをシーアンカー使ってどてらで流しながら、風下にメタルを放っていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
​10gメタルバイブを中心に、土井さんはスタッガーテキサスなど。(これに関してはまた最後に書きます~)

​土井さんのスタッガー3.5テキサスに「コン」と一発当たりますが、のらず!

途中高関さんのフルメタ10gにバイト!
​バスが走りますが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
​む、無念のフックオフ。 


​私はたまにロッドを振りながら、お二人にデッキを広く使ってもらうべく、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
​先日からやっているたまらんばい工房。
今の状況に合わせる為、より使いやすくするべくHU400にガーリガーリと手を入れこんでいきます。

​そして11時ごろ、、私がガリガリやっていると。。。。

​リトルマックスをしゃくっていた、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
​バックシートで土井さんの71Mプラスがぶち曲がった~~!!!!!!

​あるあるですが、はじめはロッドの曲がりに ”コイスレだ” と思いました。

​が、ババババス!

​すかさずランディングに入るも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
​と思わせるようなネットの小ささ、、、

いや、魚がでかいのだ!!!! 

​そんなに暴れることなく無事に取り込んだのは、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
どかーーーーーーーーん!!!!!!! こらたまらんばい!!!!

なんと!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
66cm・4855gのテンポンドオーバーバス!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
​リトルマックス3/8オンスにて!!

〇MACCA 71Mプラス
〇アルデバラン50HG
〇フロロ14ポンド

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
土井さんの62cmという自己記録も4cm更新!

​そして65cm・4375gだった山下さんのスタ3ヘビダンによるたまらんばいガイドレコードも、、

​更新されてしまいました!!!(汗

​個人的には山下さんMACCA(67MST)でのガイドレコードを土井さんMACCA(71Mプラス)
塗り替えるという快挙かとも思いますが!

水温は7℃。

まさに、


真冬の一撃と呼ぶにふさわしい一発。

​土井さん、本当におめでとうございます!!!!



​そのままお昼休憩をはさみ、

​西風に変わってさらに激荒れボンバーとなったコンディションの中でも、同じエリアの同じ釣り方中心にやり抜きます!!!


​ここで土井さんのリトルマックスにもう一本追加!(写真の前に、ポチャン。。でしたが汗)

​ウィードの硬いところを意識しながら流して流して。。。。


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
終了5分前に!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
高関さんのスピニングメタルにヒットーーーーー!!!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19

​フルメタルソニック7g(キンクロ) 

​PEは0.8号に、リーダーは8ポンドだそうで!


​高関さん、今回は3回目のガイドですが、いつもラストの男(笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
今年の9月も

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
​去年の11月も夕方背景(笑

​いつもラストのラストに釣るオトコです。。。!!



ところで、私は土井さんにご恩がありまして、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
 実は土井さん、このスタッガーテキサスリグの大名人。
​風が強い日は、スタッガーの5インチ・6インチを3.5gのフリーテキサスにし、

​ラインをとにかく出しながら風に任せて引っ張る釣りをずっと実践されています。
​Facebookを見ていたら、本当に爆風でも良く釣られて、僕もお話を聞いたことがありました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
そんな土井さんのボックスには、スタッガーの3~6インチ、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
それも#141ナチュラルグリーンブルーばかり!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19

​実際にこれが一番の実績カラーなんだとか。。


​こうしたお話を聞かせてもらって、私も実践投入。
​ウィードフラットを風に乗って、流されながら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
​スタッガー6の3.5gテキサスリグを引っ張って良い思いをしたのでした!!!
​土井さん様様!!! その説は本当にありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
​土井さん・高関さん、一日爆風で難しいコンディションの中、本当にありがとうございました~!!
レコード更新、本当におめでとうございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
と、いうわけで最後はもちろん高菜もお買い上げ!!
​ありがとうございます!!!!

​イシグロ鳴海店さんにも高菜の取り扱いございますので、そちらも是非ご利用くださいませ~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/19
​さてさて、簡単ではない日が続きますが、冬のバスフィッシングは本当にドキドキものです。
​明日も寒そうですが、頑張ります!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月18日ガイド。本日も粘りの一発(汗!&チューニング色々!!

2017-12-18 23:47:03

 

18日の琵琶湖は吉川さんを迎えて琵琶湖!!!


​それほどは荒れない予報ながら。。。。

見事な激荒れボンバー!!!

​またまたまたまたまたまたたままままままままた。。。。


南西の強風!

​琵琶湖ってこんなに南西風好きだったっけ。。。???


​まあまあの強さだった為、一気に南下。

​南西の風裏となる浜大津エリア。

​しかし水温は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/18
 一部では遂に5℃台!?

勘弁してくださいませ。。!!!


うねりも大きく釣りがままならないので、午前は風裏となる浜大津エリアなどで過ごしましたがそう易々と釣れることなく!

​あっという間にお昼休憩で、

吉川さんからのご提案で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/18
​ 殿そばスタミナラーメン初体験!!

​スタミナチャージして午後の部へGO!!


午前に比べて風が若干おさまった午後。

​今南湖で最も魚影が濃いであろう、カネカ~雄琴沖の残りウィードライン。

ちょっと通れば、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/18
​ワラワラと。相変わらずの魚影です。。。。


同じウィードの攻め方でも

​濃いウィードの上をざっくり流す方法もあれば、(個人的にはこれで釣りたいですが。)

​その濃いウィードの西側のエッジを流すか、東側のエッジを流すか。

それぞれのエッジラインの中で、窪んでいるところや、出っ張りを探して狙うか。


​濃いウィードの中の更に背が高いところに絞って狙うか。


​狙いを細分化していくことで少しでも確率を高く!!!


そしてエッジ部分を流していると。。。

​吉川さんのメタルにバイト!!!



​デカそう!!寄せてくるも。。。。

​ポロリ!!!! 無念(泣


​この1バイトから同じ条件のラインをしつこく流し続けて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/18
最後に一発~~!!!!!
​吉川さんのメタルに40UPでストップフィッシングでした!!!

​リヤフックを2本掛けにするなど、すこしでもキャッチ率を上げる工夫をされていた吉川さん。

​そうした細かいセッティングが呼んだ一発かもしれませんね!!

​決して簡単ではないコンディションでしたが、一日ありがとうございました!!!




そんな中で、ゲストさんにはメタル中心に放っていってもらい。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/18
​僕は色々と思考錯誤!!!!!

HU400を。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/18
チューニングしてます。

​ご覧の通りのチューンです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/18
​HU400改!!!!!

今の湖の状況に合わせて、少しでも使いやすくなるよう、イジってます!!!!



​他にも
​スライドスコーンジグ  & スタッガー4のスコーンリグも、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/18
​ヒウオカラーのチャートテールチューンに、ラバーカットなど!!!

​魚が固まっている冬。

​どうしてもボートが多くなってしまうエリアでは、こうやって少しでも差別化を!


​終了後は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/18
 この日なすびガイドで出られていた高木さんが高菜deしょうがを!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/18
​フィッシングゲートから出られていた、森さん&Kさんも色々と!!

​いつもありがとうございます~~!!!

​明日は更に、、、頑張ります!!!

hood_neck_warmer_sweat

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。