HIDEUP Blog 永野総一朗

6月24日ガイドはワイドオンリー展開で50オーバー×3! からの福岡県へGO!

2018-06-28 07:18:16

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

24日 日曜日のガイド!
萩原さん&TMBC西谷さんを迎えて日曜日で大賑わいの琵琶湖へ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
この日は前日と打って変わって、、、夏日!!!チョー暑い!!!

そう!

こんな日は!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
ワイドーーーーーーーーーー!!!!!!!!

朝一発目は萩原さんが。。。。無念!!!笑

2発目は西谷さん~~!!!
この日はスライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチをメインに浮き気味のバスを釣っていきましたっ!!!



この日はあまり動き回らず、浜大津近辺のエリアをメインに!!!

プリンス~タケシ城~大津港沖も何もない中にちょろちょろとウィードが生えてきており、ワイド場もだんだんとできてきました!!!


ちなみに最近のアクションは

3mラインで9-6-6のリズムが基準。

着水後9秒放置

軽くジグを持ち上げて(高さにして50㎝くらいのイメージ)て落として6秒放置

軽くジグを持ち上げて6秒放置

(余裕があればもう一回くらいやって)回収!!

この繰り返しで、ひたすらに乱投!!!!!



同じところには投げず、少しづつ投げる場所を変えながら広い範囲に投げていきます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
私には
大人のタベモノダヨ! サイズ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
もう一本!!!

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!!!!


しかし!!!


なっかなかバイトは遠く、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
長めのお昼休憩はロータリーピア!!!



午後も浜大津エリア~北山田周辺をメインにウロウロと!!!


その道中。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27 

じけん。

萩原さんのBOX内にて。

こりゃたまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
チョコレートもいただきましたが怒りで溶けてました。


その後もめげずにひたすらにワイドを放っていきます。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

というか本当にスタッガーワイド(ツインテール4インチ)しか放っていない!!(汗

浜大津エリアの沖をウロウロしてウィードを探しては撃って、探しては撃って。。。。!!!

を繰り返していくと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

またまた西谷さんっ!!!!

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチでグッドサイズっ!!!!


更に夕方は移動し、北山田沖周辺。

カナダモのパッチが所々にあるトコ発見!!!


そんなことろを流していくと。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

西谷さんにヒット~~~!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

余裕の50オーバー!!!!!ときめいてます笑!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!



私はこれから結構出番のある、ワイドツインテール4インチの5gテキサス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

50オーバー!!!!

そしてシンカー散乱事件で気分の沈んでいた萩原さんも!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

ガツンとフルフッキングズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

Wヒットでした~~~!!
ラストのラストに三連発!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
同じ場所に入りなおしてスライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチにて〆フィッシュ!!!


結局ワイドオンリーでやりきり11バイト8フィッシュ!!!でした。

決してアタリは多くない釣りですが、アベレージも大きくこれはこれで楽しいです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

西谷さん、萩原さん、ありがとうございました~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

お二人はいつも生姜高菜を買ってくださいます(^^♪!!

 

そして!!!

ガイド後から、そのまま西へ車を走らせ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

翌朝には遠賀川に到着~~~!!!!

TOP50やマスターズの選手はこれを毎回やってるのかと思うとホントすごいです。。。。


ホームグラウンドにしているゲストさんの美容師&理容師さんトリオにお世話になりました~~!!
高橋さん、榎田さん、藤井さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

釣りビジョンのロケでした!!!

全く釣りをしたことのない遠賀川。

冬にオカッパリを3回くらい。ボートは初めて。

浅い箇所も多く、初日は高橋さんに危険個所やローカルルールを教えてもらうながら確認していきましたっ!!!

その地形変化の数々にびっくり!!

多分自分一人で何も知らずにきてたら30分で沈してたと思います。



こうした遠征時に困るのがボートを停める場所。ホテルには置くことできない(場所的に)ところも多いので。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

そんな中、置き場の相談に乗ってくださったのが、ポイント遠賀川水巻店さん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

快く、そして気持ちよく対応してくださった阿部店長!!
おばあさんの実家がたまたま 私の出身である大刀洗町ということで!!(汗!!!
こうした繋がりに感謝!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27
スタッフの方も気持ちよく対応してくださり、アドバイス等等もいただきました!
福岡にお立ちよりの際は是非~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27 
遠賀川での釣りが始まると、以前たまらんばいオフ会IN石川県でお会いした渡辺さんが(福岡出身なので!)差し入れも持ってきてくださいました!!
渡辺さん、久しぶりにお会いできてうれしかったです!!ありがとうございますっ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/27

さてさて釣りの方は。。。。

流石遠賀川!!!!!!!

という感じで。。。ラストにドラマはあったのか!?!?

7/22 バスギャラリーにて放送です!!

お楽しみに~~



それにしても、楽しくてしょうがない2日間でした!!!!!

岸田さん、何から何までお世話になりました!!!!!


さてさて釣果報告も色々と~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/28

ゲストの江川さん!!!!
ワイド開幕!!!週末の琵琶湖でスライドフォールジグ&ワイドツイン4!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/28

そしてNICバスクラブより、もりぞーさん。
人口島おかっぱりで ”巻きワイド”!!!
5gジグを使ってツインテール4をゆっくり巻いたそうな!!

また今後色々と釣りが展開できそうですね!巻きワイド!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/28

撮影後は母の家に一泊!
いつか福岡でボートを見せたいなあと思っていたので。。。
よかったよかった(^^♪

これから帰ります~~~!!!


そして今週末は!!!ハイドアップイベント!!!!

関東へ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/28

6/30はブンブン柏店さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/28
7/1はブンブン相模原店さんへ!!

久しぶりに関東の方とお話できるのが楽しみです!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月20~23日ガイド。沖の巻き!シャローのワイド!ここ最近の傾向。

2018-06-24 12:35:32

ようやく、、、、ようやくパソコンと向き合えました(泣!!!

毎回ブログを見ていただいている皆様には申し訳ない限り。。。。

きちんと生きております!

そしてひたすらに湖に出ておりました!


4日分となってしまった為、この一週間の傾向を中心に、少しダイジェスト風になりますが書いていきたいと思います。


この20日以降というのは、19日まで15トンだった放水が、夜の超豪雨により20日から250トンとなったタイミング。


基本的には雨が降れば濁りが入り、放水量が増えることでバスが浮き、クランクでウハウハ~

というイメージなのですが、

放水量の増えたこの1週間ははっきり言って、、、全体的に考えると難しかった!!泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23 
まずは、放水量アップ直後の20日。この日は名刺やたまらんばいステッカーでお世話になっている濵口さん&宮崎さんとの出撃で、

結果から言えば、ワイドで7発、クランクで4発の計11本。

今思えばこの放水アップ時の日が一番今週の中でもまだよかった気がしています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
HU300で50オーバー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

宮崎さんも40UP!!!

朝は赤野井沖の3.5m前後。エッジより少し入った部分を流してHU300に2発。雨直後で濁りも入り、生命感はバッチリでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
そして六本柱~大津港ラインのカナダモ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23 
珍しくボトムと中層でWヒット!
HU400 & スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

さらにスライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
さらにHU400で55オーバー!!!!

HU400はレンジというより波動で使っております!

ひとつ使うタイミングのヒントを出すと、

{周りがマグナムクランクで釣っているようなタイミングで良く効くことが多いように感じます!}

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
午後から本領発揮のジグ番長 濵口さんは、
赤野井シャロー2mと、自衛隊沖にてワイドで3発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
途中、雨に濡れるとのことでなぜか〇〇〇のシャンプー

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
そして宮崎さんは浜大津沖で追加の一発!!
浜大津沖の3m!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!

ラストはシャローの、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
茶柱エリアーーーーーーーーーー!!!!!!

にて!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
50アーーーーーーップ!!!
スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!

にて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
〆!!!!! な20日でした!濵口さん、宮崎さんありがとうございました!


そして21日木曜日!!

この日の天気はうってかわって晴れ!

蒸し暑い朝!!!!



シャローでのワイドの釣りから開始!!!

赤野井シャロー!2m!!!!


いきなりキットさんが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
たま!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
らん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

ばい!!!!


っと50オーバー、40UP×2と3連発!!!(汗

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
と、、いいつつ私も朝の一投目からずばし!

いきなりの4連発に今日は入れ食いか!?!?!

と期待するもそこからなかなかの無反応(泣

基本的には沖よりシャローのワイドの方が反応が良いと感じたので、

シャロー(だいたい2m前後)の濃いウィードではワイド、
沖の3~4mでは巻き!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23


バイトはあるものの、獲れない。。汗


ワイド展開をあきらめ、風も出てきたので巻き!!!!

赤野井沖3m!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

HU300で高井さんに一発!!
濁りの中のハイレモン!!!


そこから巻きエリアをめぐっていき、、、

六本柱~プリンスラインのフラット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

HU400で2発~~!!!!

夕方ラストまでボトムは厳しく、やはり巻き。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

アクティバ沖チャンネル沿いのウィードエッジ。
ウィードが切れ、ごはんですよが着くか着かないかくらいのラインでHU300をボトムスレスレ高速巻き!!!

45クラスが一発来て終了となりました(汗

ってことでこの日はことでワイド&クランクで8本!!!


そして!!!

この日はトラブっていたウルトレックスが復活!!!!

ペダルのアシストが効かず、固くて踏めないという症状。
この手のトラブルの定番修理箇所は基盤故障もしくはセンサー故障と言われていますが、、、

今回は違うということで新たな故障(汗

修理箇所を特定するまで時間がなかなかない中、チャージャーボートジャパンさんへ相談すると。。。

なんと!!!!

即座に!!!

バイタルさん経由で全く同じウルトレックスの代替機をご用意してくださったのです!!!

本当に助かりました。。。

これで月曜日からの取材も安心です!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

昭和電機(チャージャーボート販売代理店)さん、本当にありがとうございました!!!>

22日(金曜日)
この日はどんよりした晴れ。少し暑いくらいの天気で、大阪よりRUSHのボートオーナーさんでベテラン太田さんと、いつもイベントでMACCAを買ってくださる久保さん!!

天気とシーズンからこの日はスタッガーワイドの釣りをメインに展開していきます。

一発目はベテラン太田さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

ずばし

と流石の50オーバーからスタート。
スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ。

西岸ワンド2.5mのカナダモフラットです。

できるだけ岸に近く、できるだけウィードの濃いところ、かつ、ジグを引いていても気持ちよく掛けたり外したりできるところ

というのは今後かならずワイドエリアのキーとなってきます。

もちろん沖のパターンもありますが、毎年変わらずです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

沖でも4バイト2フィッシュ。スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ。

自衛隊沖&浜大津沖。

ないところに生えるカナダモを狙って!!

久保さんも先日買っていただいたMACCA67MHを入魂です~~~!!!


その後は北風強風。

バスも浮いているとくれば、強風ミノーパターン。

自衛隊沖の4m弱でジャークベイトを引っ張って。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

ガツンと久保さんのミノーに!!!!

強風ミノーパターン、頼りになります。


そのまま南に下り、浜大津沖のウィードをワイドで撃つと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

ずばしと久保さん!!!

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!

この釣りしっかりつかんでおります~~!ロッドワークも完璧です!


シャローのワイド場ももう一回入りなおして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

ずばしと50オーバー!!!

西岸ワンドのカナダモです!


ラストはやはり浮いたバスを狙ってクランキング!!!

アクティバ沖のチャンネルライン。

HU300をウィードにギリギリ当たらないくらいで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23 
ゴゴゴっと!赤マッカのグラス611MG とHU300で50オーバー!!!

この日は50オーバー3発頭に7本で〆!!

決して甘くはないですが、やり切ってます!!!




そして迎えた土曜日!23日。


この日は難しかった。。。。!!!

ローライト、雨、風もあります。

風あり波あり濁りありのエリアが大半の為、ワイドもやりますが結局この日は巻きをメインの一日に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
自衛隊沖の4mでHU400!!!!

ナイス、加藤さん!!


しかし午前はこの一発のみと大苦戦(汗

午後から更に雨がきびしくなり、否が応でも巻き展開!!!

ひたすらにクランキングしていき


浜大津沖を広く巻いていきました。HU300がドンピシャリです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

HU300でずばしと!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

加藤さんも45クラスを追加!!!!

雨の中、巻いて巻いての一本!!!


しかし!!!

ここからが、、、、なかなかの。。



あたらんばい。



雨が止み、風も止み、いかにもバスが浮いてきそうな雰囲気のラスト。

伝家の宝刀”巻きキャロ”を使い

アユやハスの多そうなチャンネルラインを巻いていくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

ラストのラストに!!!!!!!

あ、青木さん~~~~!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

巻きキャロ!!!!!

下物アウトサイドで50オーバー!!!!

スタッガーワイドツインテール2.7インチ の3.5g巻きキャロ!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

ラストのラストに助けてくれました!!!(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

数は少ないながらにやり切った一日でした!
加藤さん、青木さん、一日雨の中本当にありがとうございました!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

ちなみに最後の巻きキャロの場所!!!

濃いウィードの隣接する、チャンネルライン沿い。

濃いウィードの上、もしうは近くを巻いて食い上げさせるイメージです!



そしてこの一週間の高菜部!!!!
お土産としてお買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23
トキメキバスクラブのチームリーダー西谷さんはじめ、こうちゃん!林さん!いつもありがとうございます~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

太田さん、久保さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23 

加藤さん、青木さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/23

HTKODAガイドのゲスト様!!

皆様いつも本当にお買い上げありがとうございます~~~!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/24
そして嬉しい報告も!
ガイドゲストの中尾さん!
ガイド後に導入してくださったMACCA610MH をずばしと入魂!!
スタッガーオリジナル3.5インチで50オーバー入魂!!!

いつ聞いても入魂フィッシュは嬉しいものです!!!!

中尾さん、本当にありがとうございました!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月18-19日は美容師・理容師のゲスト様を合同ガイド!

2018-06-21 03:40:46

※まずは6/18に大阪北部を中心に起こった地震に関しまして、被災された方々にお見舞い申し上げます。
私も当日安否確認のご連絡をいただきましたが、多少の揺れを感じた程度で私も妻も無事です!!
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!
ゲスト様も多い地域でしたので、ガイドを行いながらもどこか気になって仕方なく、ネットでちょこちょこと状況確認を行っておりました。
万が一、近々ご予約のお客様で地震の影響によりガイドに行くのが難しいという方は一言ご相談下さい。
相応のご対応をさせていただきます。
また私にできることがあれば遠慮なくお声掛け、ご提案ください。
被災地域の
一刻も早い復旧を心より願っております。




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21



6月18-19日は東京、福岡、静岡、滋賀より、美容師さん理容師さん計7名を迎えての合同ガイド!!

ダイナマイト乃村、EVOMガイド井ノ口、なすび、そして新米のたまらんばい永野でお送りします。


初日は高橋さん、毛利さん、藤井さんが僕のボートに乗ってくださり、

まあまあ荒れていたのでクランク展開でスタート!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

六本柱~プリンスホテルラインのフラットにて40前後を4発キャッチ!!

ウィードに当てるのではなく、ギリギリを巻き通すやり方で!!!

12ポンドのHU300をフルキャストしてちょうどタッチするかしないかのレンジになってます、このエリア。


しかし一旦反応止まり、

木の浜のキャロへ!!!!


木の浜2号水路沖2.5mのワイドキャロのドラッギング。

スタッガーワイド2.7インチ の1.8gキャロでラインを出しながらズルズルと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

こちらのファーストフィッシュは毛利さんに!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21 
53cm!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

毛利さん、今年初バスということでした!!!

おめでとうございます!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

高橋さんもお世話になっております。おNEWのレーベンをぶち曲げて、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

ワイドキャロで2発キャッチ!!!!


汗っていた藤井さんでしたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

お昼前にこちらもヒット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

ワイドキャロで無事キャッチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

お昼後は天気が一変!!!!

寒い天気から一気に夏模様!!!暑い!!

釣りもシフトし、 横の釣りから縦の釣りへ!!!

スタッガーワイド!!!


エリアは南。

ここ一か月程よくやっている、六本柱~大津港ラインの、自衛隊沖。

誰もいませんでしたが最近はチラホラとボートが浮くようになりました。


そのあたりに生えているカナダモフラットで

SFジグ5g & スタッガーワイドツインテール4インチを

丁寧にウィードを乗り越えて置いて乗り越えて置いて。。。。

だいたい9秒-6秒-6秒くらいのリズムが基本!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

高橋さんがずばし!
SFジグ5g & スタッガーワイドツインテール4インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

藤井さんもずばし!
SFジグ5g & スタッガーワイドツインテール4インチ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

もっぱつズバシ!
SFジグ5g & スタッガーワイドツインテール4インチ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

Tシャツのおかげか笑


その後反応なくなれば、浜大津沖に移動!!

プリンス沖~大津港沖も昨年の砂漠状態に比べるとかなりウィードが広い範囲に生えたと思います。
まだまだ背が低いですが、

”ないところのあるところ”を狙うのなら、この浜大津沖一帯は良いかも。

気になる方は是非魚探掛けを~~


そんな浜大津沖のウィードで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

毛利さんも無事ズバシ!
SFジグ5g & スタッガーワイドツインテール4インチ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

またまた藤井さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

2連発でズバシと!
SFジグ5g & スタッガーワイドツインテール4インチ


完全にこの釣りを掴んでおります!!



夕方は再び気温が下がり、縦の釣りから横の釣りへ!

これが真夏なら、一日ワイド一辺倒!なのですが、そこはまだ6月。

縦と横を状況で使い分けないといけません!




横の釣りをしに、赤野井~木の浜沖!

キャロが反応なく、、

ワッパーを沈めてからドラッギングすると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

一本!!



藤井さんは、この日の為に買ってきたHU200の#たまらんばいブルーで絶対に釣りたい!!!

と一心不乱に巻き続けていると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21 

ガツンと55-----!!!!!

HU200のたまらんばいブルー!!

これはまさに、、、、、

たまらんばい。

熱意をもって巻けば釣れる!!!! ということを実感!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

そして連発(汗!!!!!

木の浜5号のエリのちょい沖くらいのフラットです。広くやっております~~~!

最近はハスも多く、良いエリアのひとつですね!!!


初日はなんだかんだ15本程の釣果!!!

縦と横の釣りで無事キャッチできました!!!




そして迎えた2日目!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

二日目は榎田さん(左)!& 半田さん(右)!!

昨年も書きましたが、半田さんは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

ハンダジグの あの半田プロの弟さん!!!!

むしろこのジグ達は弟の半田さんも良く巻いていたそうな!!!!

貴重なお土産いただきましたっ!!!!




この日は蒸し暑く、朝からワイドをメインに展開。

もう、とにかくワイドで釣りたいのです!

そんな釣りたい汁を溢れさせながら各所を回っていきますが、

前日の場所全て(自衛隊・浜大津中心に) と 新規エリアも周りますが、なんと午前は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

ゼロ。。。。。 こんなにギルを愛しているのに。。。。。


午前はゲストさんで1匹長寸の勝負をしており、

トップだったのは。。。


2日目井ノ口さん艇に乗られていた、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

毛利さん!!!

アノストレートのコジコジキャンディーにて55㎝!!!

見事勝利をかっさらっていきました!!!


ちなみにこの日のはボトムをやっていたなすび、井ノ口さん、そして私は

なかなかの苦戦気味。。。


対して、ダイナマイト乃村氏は悪人面にもかかわらずマグナムクランクやトップ展開で釣りまくっておりました(汗


お分かりの通り、この日は完全に上目線だった模様。

ちなみに浮いている という表現は非常に抽象的で、

バスのポジションが浮いていて、かつ上目線なのか、

ボトムにいるが、上目線なのか

中層の弱い波動に反応するのか、

もしくは中層での強い波動に反応するのか、

さらには表層でしか反応しないのか。。。


などなど浮いていると言っても状況は様々。


個人的にはこの日は中層の強い波動に反応しているのかな?

という印象で、途中荒れてきてクランクを巻いてみると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

自衛隊沖。HU300でガツン!

しかし思いの他続かず。



でも!!!!

でも!!!!!


この日はなんとしてもワイドで釣りたかった!!!!


自分に合うバスを探していきます!!!



ジグ&ワイドでいろんなところを回っていきますが。。。。時間だけが過ぎていきます。。。

ゲストのお二人にもこれでもかというくらい投げてもらいました。


たどり着いたのは2m前後もしくはそれより浅い、ウィードの濃いところ。


榎田さんのワイドにビッグバイトきますが。。。。



惜しくも!!!!!!!! 無念(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

そんな感じの場所を回っていき最後の最後に2発釣れましたが。。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21
本当にすみません。。。

力及ばずでした。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

それでも船内を盛り上げてくださったお二人には感謝!!!!

半田さん、榎田さんとは来年同じメンバーでリベンジさせていただきたいっ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/21

そしてあっという間に合同ガイドが終了!!

遠くから遥々来て下さった、皆さま本当にありがとうございました!

逆に僕らがそちらに行った際はカットお願いしますね!!!


この2日間のゲスト様 ”チーム8・9・3 ハチキューサン(仮名)”笑


福岡県

〇高橋さん 匠ヘアーTAKAHASHI

  〒807-1102 北九州市八幡西区香月中央2-8-9


〇榎田さん Hair studio MOGA

福岡県北九州市八幡西区船越3-6-6

〇藤井さん AnaZ Hair(アナッツヘアー) 
福岡県 大野城市 牛頸3-14-10
↑帰省した際にお世話になりました~~

東京都
毛利さん EASE hair direct (イースヘアーディレクト)

  調布市 国領町 4-12-11

〇小熊さん Elme- TOKYO
東京都港区南青山 3-14-4 YTK南青山B1F

埼玉県
〇半田さん 理容ハンダ 
埼玉県 行田市 西新町100-344 
※釣りネタ多数(笑

滋賀県
〇西尾さん N(エヌ)
滋賀県近江八幡市中村町20番地ダイゴビル 1F
↑西尾さんのところは私お妻もお世話になっております~~!



お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ!
皆さま明るい方ばかりでパワーをもらえますっ!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月15~17日フィッシングエイト店頭イベント3連戦‼‼

2018-06-18 04:19:57

金・土・日の3日間は大阪へ!!!!!

フィッシングエイトでの店頭イベント3連発!!!

エサイチバン梅田⇒アネックス⇒エイト本店!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

まずは!!

梅田の魔界!こと第4ビルのエサイチバン梅田店!

サラリーマンには魔界と呼ばざるを得ないポジショニングです、この店舗。

私も近くが職場だったら毎日行ってただろうと。。。汗

大学生の頃にどうしても欲しいものがあり、南草津から通った時期がありました。。

この日も沢山のゲスト様、お客様が!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18 
結婚式の前撮りや披露宴も撮影してもらったプロカメラマンのハッシーさん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
前日のゲストだった高井さん~~!!!ありがとうございます(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

お久しぶりの高校生アングラー宮脇君!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
ミスターズバシと呼んでも良いくらいのゲスト、柴田さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
ゴムボートでいつもえげつないくらい釣ってりいる藤波さん!やっとお会いできました(汗
 そしてガイドしてください。 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
なんとこの日は千葉県から琵琶湖遠征に来られていた赤穂さんも!!
オカッパリで自己記録も釣られたそうでおめでとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
たまたまこられたシマノの営業、新地さん!!!
週末は社員さん同士で琵琶湖ということで!
ジグのカットもさせていただきましたっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18 
NIC(肉)BASSCLUBより!今年絶好調の奥君(笑 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
毎回大阪イベントで顔を出してくださるゲストの森田さん!
この日はワイドの森さんと濃いお話されてましたね!
是非修行してきてください(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
親指オジサン(笑 八尾のゆるキャラ”サブロー!!!!!”

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
お写真撮れなった方も含め梅田はやはり賑わっておりました!!!
都会の力を毎回感じるこの梅田店!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
今回、シーズナルな巻きキャロに関するPOPを作ってくださいました!!!
わ、わかりやすいっ!!!!!

ありがとうございます!!!!

梅田店では我らが高瀬さん、越智主任、志摩さん中心にお世話になりました!
ありがとうございました~~!!!

イベントが終わると、そのまま第4ビルの地下へ!!!!

そこには。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18 
チームよかろうもんっ!!!!!!!

普段琵琶湖に来るメンバーとはなかなかお酒を飲むことがないのですが、
この日は大阪泊まりだった為、ゲストの佐和子さんがよかろうもん集会を開いてくださいましたっ!!!
!!!心温まる会と、プレゼントをいただきました。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

たまらんばいな夫&パパになる為のズバシな10か条!!!(汗
人生の先輩であるチームよかろうもんが各々で綴ってくださいました。。。。(泣

なれるのか?(汗

お集まりいただいた皆さん、本当に皆さん温かいメンバーばかりで!ありがとうございました!!

その後は散り散りになったものの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
私だけ関井社長と共に、、、、、(笑

お付き合いありがとうございました!!!!



晩は大阪で一泊し、翌日は!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
ルアーといえば!!!
フィッシングエイト アネックス!!!!
ソルト、トラウト、バス、、、ルアーフィッシングの総合館です!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
この日はシマノの森さん(左)も合同!
シマノリールも展示し、こられた方にいろんなご意見をいただきました。
もちろんバス釣りに限らずです!!!

一緒にお話してくださった和田さん、ありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
ガイドスクールに来て下さった方も来て下さいました!
お子さんも釣りしてみたいということで。。。
そういった意味ではガイドスクールは大成功!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
チームサブローからも(笑 ないすひょっこり!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
ラバーカット、トレーラーセットもバンバンやりますっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
チームゾノさんより(笑 西島さん!
いつもありがとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
あれ、、、奥君、二日目。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18 
学生時代から付き合いのある山路さん、今回はお子さんも!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
バス釣りを最近始められた高田さん!!!
色々とオススメを。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18 
良くイベントに顔を出してくださる辻さんに、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
あら、エアコン屋、馬場シャチョー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18 

もはやイベント超常連!西田さん親子も!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
ガイドを予約してくださっている麻酔さん!!
ずばししまくりましょうっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
しかしやはりどの方をとっても熱心な方が多く沢山お話させていただきました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
ゲストの久保さん!!
71Mに71Hときて、、
今回は67MHをご購入!?!?~~~~~~~~~これは次回ガイドで必ず入魂しないと。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
お写真や備品の準備、片付けまで色々と手伝っていただき、本当に助かりました!!
喜多村店長はじめ、中村さん、加藤さん、スタッフの方々、本当にありがとうございました!!!


そして3連イベント最終日は!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
初めてとなるエイト本店!!!

お店の規模に圧倒されました(汗

そしてお客様の車の列がすごい(汗!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
今まででおそらく一番大きなイベントPOPを作ってくださっていました!!!
これは嬉しかったなあ。。。。
福本主任!ありがとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
トップバッター、中岡さん!いつもミックや大阪のイベントで遊びにきてくださりありがとうございます!
今年ネコリグ絶好調!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
果物屋のオジサンと、お、、、、奥君!!!
昨日も一昨日も見た気がするよ!!!!(笑 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

やはり!?チームよかろうもん、大阪支部も!!
一昨日はお世話になりました~~~!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
M谷さん、これはなんですか笑



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

この日もラバーカットしまくり!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

かなり‼‼切らせていただきました!!
スライドフォールジグ3.5gの1/0フックがなんと売り切れ(汗!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

フェイスブックで繋がっている小川さんや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

先日テキサスユスリングで良い釣りされた五島さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

前回の琵琶湖オープン、ワイドホッグのジグヘッドで3本そろえて8位!!
ゲストの中田さん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

こちらもガイドゲストの中尾さん!!
MACCAを気に入って使ってくださりありがとうございます!
お土産もありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
黒鱒デフ軍団より!!山やんさん!!
いつもありがとうございます~~!
先日は大会お疲れ様でした!そして差し入れありがとうございましたっ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

レークカップの前回覇者!!!釣りウマ!サコタさん!!
今回もレークカップ後にあそびにきてくださいました!
ワイドと〇〇の使い分け理論はすごいっす!!
メロンパンありがとうございました泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

仲良し福島さん夫妻!!
前日に釣りに出られていたようで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18
奥様のはづきさんがワイドフィッシュ(汗!!!

お、、、男前!!!! 
スライドフォールジグ7g & ワイド4!!
旦那さんより釣るのでは笑


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

常連の萩原さん!!!
週末のガイドに備えてワイドやジグを買いにきてくださいました~~~!!!
いつもいつもありがとうございますっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

ゲストの川田さん!!
M氏のずばし話は笑いました!!まさかあのガイドさんのところでズバシさけぶとは笑
Mさん、ありがとうございます笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18

この日も夕方ごろから本当に沢山の方達が!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/18 

改めて!!
福本主任はじめ、お手伝いしてくださったフィッシングエイトスタッフの方々!!!


今回も本当にありがとうございました~~~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月14日ガイド。50オーバー×2本頭に15本でした!浮きバスをクランク&ノーシンカーで狩る!!

2018-06-17 09:12:36

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16
14日金曜日。この日は高井さん、田中さん、久米さんを迎えてのガイド。

いつもスピニングタックルは禁止の高井塾(笑 巻きキャロは封印です!



朝からまあまあ暑い(汗

放水はこの日まだ300t。

どこから放水量を多い、少ないと判断するかは難しいところがあるのですが、、、

個人的には150トン以上流れていると、「流れている」と判断して、浮いているバスを意識した釣り方をすることが多いような気がします。

とは言っても結局ボトムだけになったりする日もあるので一概に言い切ることができません。


この日は300トンてことで浮いてるバスを意識してスタート!

すると自衛隊沖のカナダモ狙いで早々に、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16
HU400でガッツン!

高井さん、今年は特にクランクをやりこんでます!!

そしてどんなシチュエーションでも毎回クランクで釣っております!

もはや異次元。

波も風も濁りも無いし(笑 高井さんしか釣れないのでは笑?


私はこの暑いシチュエーションに乗じてワイドを放ります!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16
テスト中の。。。。。。

でかいホグ。。。。


これをSFジグの3.5g 1/0フックと組み合わせてテスト!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16 

50オーバー、ずばし!!!!!

すぐ釣れました(汗

ボトムに置いておくとウィードの中に引きづりこまれていく。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16
乞うご期待!!!!!


その後は通常のワイドツインテール4インチを放っていきます!!!

バスが浮いてる時は中層でよりアピールするワイドツインテール4インチ!!!


久米さんにビッグバイトありますが惜しくもポロリで。。

復習がてら次のバイトで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16
ずばし!!!

ナイスずばし!!!で40クラス!!!!!

スライドフォールジグ3.5g & ワイドツインテール4インチ!!!

まだバスフィッシングをはじめらたばかりなのに、アクションの要領が良く、お見事!!!


その後、風が!!!!

ってことで私もクランクベイト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16
同じ自衛隊沖!

HU400(改)にて一発40アップ!!!

今回のHU400改 イベントにも展示しております~~~!!!



東に移動し、、、

今度は六本柱~プリンスホテルライン!!

色々と試したく、

まずはスタ4テキサスをズルズルとドラッギングしていた高井さん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16
ずばし!!!!

高井さんらしいキレイなフッキング音が響きますっ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16
ガツンと太い50オーバー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16


スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサス!!!




午前中は5本で折り返し~~~~!!

この日は天気も良いので湖上マクド。

でも釣りはしたいので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16

ロッドを出しつつポテトを頬張る皆さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16

まだ釣ってない田中さんは殺気がみなぎってます。

モグモグやっていると。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16
きた。


しかも2発!!!

一本目はまさかのバイトにフッキング浅く、ポロリ(笑

そして2発目はしっかりズバシ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16
ハンバーガー片手にキャッチ。

なんて贅沢な(笑

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスドラッギングでした!!!


引き続き六本柱~プリンスホテルライン。

今度はクランク。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16
にてずばし!!!!

HU300速巻きで高井さんに48クラス一発!!!!

ちなみに高井さんのクランキングロッドは、エクスプライドの170M-G。

琵琶湖のディープクランクには丁度良いロッドの一本です。まさにクランキング専用ロッド。

クランクが上手い方は必ず専用タックルを持っています!!!




バックシートでは久米さんと田中さんが、ワームをドラッギングし、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16

ずばし!!!!

久米さんはスタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサス!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16

そして田中さんはウープス80ノーシンカーを流してずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/17

ドラッギングでWヒットでした~~!!!!!


同じラインで反応なくなり移動。

北上し、最近ハスの多かった、赤野井沖3m!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16

ここから田中さん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16

40UPなど2本キャッチ!!!
ウープス80ノーシンカー!!!!

この釣り、田中さんに合っているようでした!!!


同じウープス80のノーシンカーを久米さんにもキャストしてもらい、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16

ずばし!!!っと40後半クラス!!
ウープス80ノーシンカー!!!

ハスやアユの多い、濃いウィードエリアではこのスティック系のノーシンカーが良く釣れます。

細身のベイトがいれば、ネコリグやワッキーより、ストレート系のノーシンカーが反応するんです。

ちなみにベイトがいなければ、逆!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16
久米さんお見事でした~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16

ウープス80ノーシンカーセッティングはこれ!

絶対これ!!! 

私決めつけはきらいですが、このリグのみ、

フックはこれじゃないとダメ!!!!

「リングオフセットモンスタークラスの4/0」



リングオフセットを使うことでスイベルとリングが若干の重みになり、わずかに前傾姿勢になります。

この前傾姿勢がこのリグを使う際に絶対的なキモなんです。

そしてこのスイベル&リングがウィードやボトムに対してわずかなスタック感を出してくれます。

かなり大事です。




さて、夕方少し肌寒くなってきてからはクランキング!!!


六本柱~プリンスホテルラインののわずかにウィードが生えるラインで、、、


12ポンドフロロのHU300を速巻き速巻き!!!!!!


まずは田中さんのHU400にヒットっ!!!

が、、、手前でポロリ。。。汗

その後私に!

40クラスがまず一発!!写真前にボチャンし。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16

もう一本追加っ!!!!

久米さんにはピッタリ4mダイバーである、オススメのHU400改をキャストしてもらい。。。。


巻いて巻いて巻いて巻いて。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16

ラストにガツンと40UP!!!!!

初のクランキングフィッシュ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16

たまらんばいイエロー!!

HU400改!!!!

久米さん、見事な巻きップリでした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16
高井さん、田中さん、久米さん!

いつもありがとうございます!!!!

また次回よろしくお願いいたします!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/16

高菜も沢山のお買い上げありがとうございました~~~~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月13日ガイド。50オーバー×4本頭に13本でした!本日は爆風ミノーパターン‼‼

2018-06-14 02:31:41

13日は大阪より北村さん、柴田さんを迎えて琵琶湖!!!!

少し肌寒い朝。

昨日も書きましたが、最近毎日日替わり定食で、、


土曜日 → ヘビダン&キャロ

日曜日 → ノーシンカー

月曜日 → 巻きキャロワイド

火曜日 → HU300


そして本日水曜日は。。。 → ジャークベイト&ワイド&テキサス、、、

探すのがバスフィッシングではあるのですが。。。。

頼むから安定してくれ~~~~~泣



まずは前日の流れから、クランク!!!!

HU300を巻きに六本柱~プリンスホテルラインの3.5mや自衛隊沖!!!


ゴリゴリ

ゴリゴリ

ゴリゴリ


・・・・・・・



あたらんばい!!!


最近立ち寄っている赤野井シャローへ。。。。

ここではエビモやカナダモを絡めて2mより浅い部分で巻きキャロワイド!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

巻きすばし!
赤野井シャローにて、スタッガーワイドツインテール2.7インチの3.5g巻きキャロにて45クラス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14 
柴田さんが沖で投げたキャロにも来ましたがカワイイサイズでした(汗

午前はキャロメインにまあまあウロウロしましたが反応なく

風の弱くなってきたタイミングで投入したのは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14
スライドフォールジグ3.5g(1/0フック)&ワイドツインテール4インチ!

朝はクランクを通したが食わなかった自衛隊沖のカナダモ新芽フラットに通していき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14
ずばし!!!!
柴田さんのSFジグ3.5g&ワイドツインテール4に40クラス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14
もういっちょズバシ‼‼気持ちの良いフッキングします、柴田さん!
SFジグ3.5g & ワイドツインテール4インチで45クラス!!!


この後北村さんのワイドにもデカそうなのがヒットしますが、惜しくもジャンプ一発。。無念!!!!


午前を4本で折り返し、


強く北風が吹き始めた午後!!


暖かい強風 & 放水300tで 浮いているだろうと、クランク&爆風ミノーパターン(要はジャークベイトのドラッギングです)

エリアはいつもの!六本柱~プリンスホテルライン。

ボートは風で流しながら

私は先頭でHU300。

柴田さんと北村さんにはバックシートからジャークベイトを引っ張ってもらいます!

どちらに反応が出るかな~と試していると。。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14 
ずばし!!!!!

柴田さんの謎のミノーにでかいのきた!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14
ガッツンと55cm!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

爆風ミノーパターン(要はジャークベイトのドラッギング)に反応!!!!


〇爆風ミノーパターン
やり方は簡単!!!

SP系のジャークベイトをボート後方(風上)にキャスト。

ロッド3~4本分(レンジやミノーによって調整)ラインを出して引っ張るだけ。

ラインが張りそうになったら、パシ!パシ! 2回ジャーク&1ポーズ。

これを繰り返し、何度かやったら1mほど棒引きしてブリブリさせ、ウィードが着いてないか確認。

着いていれば回収、着いていなければアクション続行でひたすらに引ジャークしながら引っ張っていく。。。。


以上!!


私がガイド開業時からお世話になっている

”どれだけ爆風になっても成立する、爆風対策の釣り”のヒトツです。

放水時や春の南風など特にバスが浮いているときの爆風に強い釣り。

これ以上の強風対策はない!と思うほど、風に強い釣りです。

是非お試しあれ!!


この後もう一発柴田さんにヒット!

ポロリ!!

私にもヒット!!

ポロリ!!

あまりバレることのないジャークベイトですが今日は良く外れる(汗



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

そして北村さんにもカラーローテーションしてもらい、爆風ミノーパターンにてヒット~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14
爆風ミノーパターン(要はジャークベイトのドラッギング)!!!

さらに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

連発!!爆風ミノーパターン(要はジャークベイトのドラッギング!!)

この後もう一発北村さんに来ますが惜しくも。。。。

ポロリ!!!、、無念(泣


私もクランクからミノーパターンにチェンジし。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

爆風ミノーパターン!!!!45クラス!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

爆風ミノーパターン!!!! こちらは50オーバー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

爆風ミノーパターン!!!!!! 40UP!!!


ってことでミノー3連発!!!!


なんだかんだ10バイト以上あったこの釣り。

謎のミノー強しっ!!!


しかしまあまあカラー選択がシビア(汗


ミノーが落ち着いたらボトム系も試してみます。



(3.5g)ライトテキサスのドラッギング!!

ロングカーリーやスタッガー5インチなどを風で引っ張り、オートマチックにテロテロさせる釣りです。

エリアは自衛隊沖。


一発目から、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

柴田さんがフルフッキングズバシ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

昔懐かしのギドスリンガー!!!!!!

私も昔良い思いをさせていただきましたっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

ギドスリンガーの4gテキサスで50オーバーでした!!!!

まさにたまらんばい!!!!



私は去年もこの時期に釣った、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

スタ5!!!!! 

たまらんばいガイドレコードホルダーの土井さんが得意とするスタ5のドラッギング。
こちらも爆風時のメソッドのひとつ。
ジャークベイトやクランクに反応するほどバスが浮いていない時が使いどき!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

からのずばし!!!!
55クラスでしたっ!!!!

スタッガーオリジナル5インチテキサス!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

スタ5流しで、北村さんにも一発~~~~!!!!
ナイスずばし!でした!!


このバスで船中13本にて〆!!!!!!

北村さん、柴田さん、強風の中一日ありがとうございました~~~!!!

次回のプライベート釣行も頑張ってくださいね!!!


帰りは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

ミック会員の山口さんが高菜を買ってくださいました!
いつもありがとうございます!!!

この日はエビモパンチで爆風の中ロクマル捕獲しておりました。。

さすがコードネーム”剛腕”!!!!




そして釣果報告!!!!


鬼店員こと釣具のやすや岐阜店スタッフ山上さんがこの日琵琶湖出没!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

木の浜~赤野井沖にてワイド2.7インチツインテールの巻きキャロで!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

同船の高木さんも巻きキャロで!!!!!


あの強風の中、午後から巻きキャロで良く釣れたのだとか!!
ありがとうございますっ!!!!



そして今週末はイベント3連戦!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14 

15日はイチバン梅田!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14

16日はアネックス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/14
そして17日はエイト本店にて!!!

SFジグのカットや、ワイドセットなどももちろんさせていただきます!!

またいろんな方とお話できたら嬉しいです!


沢山の方のお越しをお待ちしておりますっ!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月12日ガイド。日替わり定食!HU300メイン!風あり波あり濁りありの中11本でした!

2018-06-13 01:54:13

土曜日はヘビダン&キャロ

日曜日はノーシンカー

月曜日は巻きキャロワイド

そして本日火曜日は、、、クランク!?

バスが浮いていることは確かによく分かるのですが、、、、

日替わり感が半端ない!!!!

昨日はこれで釣れたし! が通用しない最近のたまらんばい号です(泣

いや、前日のリグやルアーも釣れはするのですが、明らかに反応が違うのです。。。たまらんばい。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13
そんな本日は兵庫県、岡山県より!!

平戸さんと森さんを迎えて琵琶湖!!!!


朝は先日の流れから、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13
東岸シャローでの巻きキャロ展開!!

〇ワイドツインテール2.7インチ
〇TGグレネードクイックチェンジャー3.5g
〇フッキングマスターLTD ヘビークラス#1
〇リーダーはアブソルート8ポンドで約40㎝ほど!

ベイト(ハスッコ)のぴちぴちしているシャローでワイドキャロを巻きます!!

エリアは赤野井から!


平戸さんにはお好きなリグを色々と試してもらいながら、、、


まずはワイドキャロを巻いていた森さんにヒット!!

が、、、惜しくもボート際でポロリ。。


次に私の巻きキャロにもヒット!!! が、、、無念(泣


暑い朝だったので、ボトム系も試すべくワイドを放っていくと、、、

グングンと持っていくバイトが出るも、、、ポロリ!!!

リズム合わず、エリア移動!!

葉山川前2m!!!!

カナダモの上を巻きキャロでテロテロ巻いていき。。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

森さんに巻きキャロでファーストフィッシュ!
ワイドツインテール2.7インチ!!!


しかし後が続かず、、、、


トイレ休憩でミック前!!(笑

エビモを狙って

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13
平戸さんのフリーリグに一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

まさにマリーナ前のエビモでした(笑


お昼前から風が吹き出したので、沖の浮いてるバスを狙って、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

強風ミノーパターン!!!!
(要はジャークベイトのドラッギング!!)

3.5m前後のウィードトップなら、

後方キャスト、ロッド2~3本分ラインを出して、2ジャーク1ポーズでひたすらに風の中、ひっぱるのみ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

森さんに一発!!!!強風ミノーパターン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

更に森さんに2発目!!!強風ミノーパターンで!

ジャークベイトで初めて釣られたそうです!おめでとうございます~~!!!!


午後はシャロー中心に転々としていきますが反応なし、、、


たどり着いた木の浜沖。

先日の雨の濁りが少し入ってきていたので。。

「風あり波あり濁りあり!」

ってことで

ディープクランク!!!!!! HU300!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13
木の浜沖の3mちょいのレンジでガッツンと!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

HU300のリフレクトゴールドでした!
水がまだ濁りいきっていない時に有効なカラーの一つです!!!


ここからクランクメインで展開!

そういえばお昼にジャークベイトを引っ張っていたときに、雄琴~カネカ間のウィードが伸びて、

HU300でぴったりなレンジになっていたことを思い出し、


雄琴~カネカ沖のアウトサイドエッジでクランキング!!!

ボトムにはタッチさせずともギリギリを巻き通してくるイメージで巻いていくと。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

ガツンと私に!!

HU300 我らがたまらんばいブルー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

ジャークベイトで釣れたレンジを同じラインを流していきHU300でまた一発~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

更にもういっちょ!!!!

まあまあな早巻きに反応しております。
href="http://www.hideup.jp/blogs/nagano/upload_images2018/org_20180613_gCd1wMzGbowYkpRU.jpg">

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13


エリアを移動し、これが釣れるなら!

と、より濁りが入った六本柱~プリンスホテルテイン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

こちらでもHU300ゴリ巻きで!!!

放水で浮いているのでウィードには当てずに食ってきております!!!


どんどん速く巻いていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

森さんにもガッツン!40後半クラス!!!
HU300!!!!



ラストは、、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

自称夕方のオトコ!!!な平戸さんのHU300に一発!!!
MACCA71Mプラス & カルカッタコンクエスト200をレンタルしての一発でした~~!!

合計11本でこの日は終了!!!

クランクもっと早く巻いていれば釣れたのでしょうか。。!?汗


平戸さん、森さん、お疲れ様でした~~!!!!


マリーナに帰ると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13
この日薮田さんガイドを受けられていた お久しぶりなムギワラさん!!!
高菜を買ってくださいました!!!
ありがとうございます~~!!!!

また来年は是非ワイド投げにきてくださいね!!!!!



そして釣果報告~~~!!!

日曜日の江川さんより!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/13

HU200&300で釣れていたようです!!!
やはり放水で浮いているバスにはクランクか!!!!!!

参考になりました!!江川さん!ありがとうございました~~~!!!




たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。