HIDEUP Blog 永野総一朗

12月29日ガイド。釣り 納まらず!!!!!

2018-12-29 23:11:50

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/29
29日は今月半ばのリベンジ釣行!!!
よかろうもん松原さん & ボートフェチ児島さんを迎えて琵琶湖です!!!

しかし!朝から中止も考えるほどの爆風、そして雪!! 案の定極寒です。

この寒波時期は南西風がやっかいで、北はどこまで逃げてもウネリに追われ、南下すれば西風の餌食になってしまいます。。。

岬の北側やワンドの奥が唯一の避難場所ですが、そこはウィードが無い(泣

そんなややこしい「南西風」の対策スポットを持っておくと、これからの寒い時期はやり切れますよーーーーー!!!



この日は朝から強烈な南西風。

あまりウロウロせず、最近メインの南湖北エリア(西岸)でやりきり作戦です。

堅田~山ノ下までのウィードの残るシャローをメインにバイブレーションやミノーをオラオラと巻いていきますーーーーーー!!!!! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/29

オラオラオラオラオララオアオオオオアラララああああ!!!!!

・・・・・・あたらんばい。


この日は釣りができるところも限られる為、ウィードの残るシャローに狙いを

絞り、なめまわすように巻いていきまが急激な冷え込みのせいなのか・、音沙汰なし・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/29

最後の頼みはHUシャッド!!!!!
バイブレーションを2mまでで巻くのに対し、シャッドは3~5mを中心に引いています!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/29

引いては動いて引いては動いて、入りなおして。。。
ウィードの残る場所は限られているのでとにもかくにもタイミングを図っては入り、、、、の繰り返し!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/29

しかし頼みの夕方もバスからの反応を得ることはできず。。
どれくらいぶり!?
この日は完全無欠のノーバイトで釣り納まらずでした・・・・

ガイドの私が思ってはいけないのですが、本当に真剣に釣りをして投げ切ったので、
久しぶりにボーズでも清々しささえ感じてしまいました。。。

松原さん、児島さん、一日ありがとうございました!!!

リベンジは来年に持ち越しということで。。。よろしくお願いいたします!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/29

ちなみに、、、児島さんはバスよりボート好き????
前回もそうでしたが。。

ウルトレックスやパワーポールはじめ、210エリートの写真を撮りまくり、心ここにあらずでした笑
ありがたいことなのですが笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/29

この日はお隣の南さんガイドに来られていた北田さんも釣り納め!
朝、高菜を買っていってくださいました!ありがとうございます!!!


明日はたまらんばいガイドも2018年、釣り納めとなります。
今度こそ、釣り納める!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月28日ガイド。遂に雪‼‼HUシャッド&ラオラで5バイト2フィッシュ!

2018-12-29 00:37:38

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/28
28日は寒波初日!?
そんな冷え込んだ日は、再び以前の職場、リバティのパンチ谷口さんと、同期の今井さんを迎えて出撃ですーーー!!!

入社前から釣りに誘ってくれたパンチさんと、入社当初から同じ支店だった同期。

ありがたく、懐かしいメンバーとの釣りに心が躍ります!!


しかし寒い。。。。!

比叡山、比良さんも白く染まるこんな日は、自分の釣りだとなかなかワームでの釣りは厳しく、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/28

固いもので勝負!!!

シンプルにメタルバイブや、バイブレーション(ラオラ)でのリアクション狙いです。
メタルは縦。バイブレーションは横。


エリアも雄琴~堅田の、南湖北エリアの西岸に絞ってウロウロと。
ミオ筋絡みの2mで釣りをしていると、

私のメタルバイブの回収時にズドっ!!!

と来ますがちょっとグングンしてホ゜ロリ(泣


ラオラのオラオラ巻きでもゴっ!と来ますがこちらものらんばい(汗



午前は2バイトで終了。

これは午後から頑張らねばと出てみると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/28

雪が(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/28

まあまあ白くなってきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/28

パンチさん、積もってますよ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/28
今井さんは心折れかけな感じ笑



ちなみに引いているのはHUシャッド。スピニングタックルで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/28

しかし雪の中でもパンチさんにヒットーーーーーーーーー!!!!!

まずはいつもの山の下沖!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/28

カワイイサイズではあるものの、立派な冬バス!!!
HUシャッドのイエローバックシャッド!!!
パンチさん、お見事!!!

ちょっと夕方になり雰囲気が出てきたので再びシャローでラオラのオラオラ巻き!!!!

ここで今井さんのラオラにがっつんこ!!!

しかし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/28 
足元バイト!!

ティップから50㎝のところでの食い上げバイトでそのまま。。。。

無念。



ラストのラストは再びシャッド!!!

3.5mラインでひっぱる!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/28
そして再びパンチ谷口さんにヒットーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/28

〆の一本をしっかりと!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/28

HUシャッド(イエローバックシャッド)でした!!!

逃したバイトも惜しかったですが、、明日は捕る!!!!!!!!!!!


パンチさん、今井さん、極寒の中一日ありがとうございましたーーーー!!!!!!




そして最後に動画紹介~~~!!
顔は強面
心はチキン
脚は美脚

なダイナマイト乃村氏 & 蘆原さんのソルトクランク動画(後編がアップされました~~~!!)
クランクでこんなに釣ってみたい!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月26-27日ガイド。初心者3人組!からのチームシマノ!冬の琵琶湖をシャッド&バイブレで釣る!!

2018-12-27 22:56:33

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27
26日は私の前職場である、軽の未使用車専門店リバティより同期の木原&後輩二人(秋山君、礒島君)が遊びにきてくれました。
木原は何度か私のボートで一緒に釣りをしましたが年1程度。
後輩二人はちょうど一年前に来てくれたものの、激荒れによりアクアヘブン(管釣り)へとプラン変更。
バス釣りは今回が初めて。

この厳しい時期に勇敢だ! と思いながら
もちろんタックルはフルレンタル。

あまり色々とやるより、ひとつの釣りで少ないエリアをしつこくやった方が吉と出るため、メインタックルは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27
これ。HUシャッドです。

ロッドは少し張りのある方がよく

○青MACCA64L
○赤MACCA69L 

にステラ2500番
これに世界のアブソルート4ポンドを巻いたものを後輩二人にレンタルです。



木原は毎年冬にメタルでポロっと釣っているので、
MACCA67MH
&アルデバラン30HG 
アブソルート12ポンドに
メタルバイブ(フルメタやリトルマックス、リアクションボムなど)10g前後のものを渡して出航。

 

 

 

ちなみにたまらんばいガイドでは、バス釣り初体験の人に乗ってもらう場合、
スピニングタックルをメインで使う場合、冬でも夏でもまずはHUシャッドをスピニングタックルで投げてもらいます。
最低10分~20分ほどは、HUシャッドを投げて巻いて投げて巻いて  を繰り返してもらうのです。
釣れる釣れないはこの時あまり関係なく、(と言ってももちろんシャッドですから巻いて釣れる可能性もあるわけですが!)
とにかくは


「投げる」「巻く」 そして「巻く⇒投げるまで動作」(垂らしを調整して、指にラインを引っかけて、ベールを起こして、、)
の3つに慣れてもらう為です。
ここでこれらの動作に慣れるかどうかで、その日の一日のキャスト数=効率が変わってきます。
よって1日の中での確率を少しでも上げてもらう為にもまずはシャッドを投げて巻いてを繰り返すのです!

たまにフックにラインやゴミが絡んだりして、それを解消する動作ももちろん含めてです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27

で!

実際釣り込んでいきます。

が!

やはり12月末そうそう甘くなく午前は見事ニノーバイト!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27

あっ!てなところでアクティバ2~3mで木原のメタルに一発バイトが出るもすぐにヌケ!(汗

無念。。。 って動揺してライジャケが(汗 すぐ直しました。。



しかし!!15時を周り、ここからシャッド組にバイトが!!!


まずは秋山君!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27

3mラインをHUシャッドで引っ張っていると重くなるバイトーーーー!!!!
HUシャッド(イエローバックシャッド)にて一発!!

ちなみにシャッドを引っ張るときに出していくラインの量ですが、

フルキャスト⇒2m
フルキャスト ロッド1本分 2.5m
フルキャスト ロッド1本半 3m
フルキャスト ロッド2本分 3.5m
フルキャスト ロッド3本分 4m
フルキャスト ロッド4本分 4.5m

そんなに規則正しく図っているわけではないですが、だいたいザックリこんなイメージでラインを出しています。
ちなみに5mラインをやるときは4本~4本半ほど出して。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27
ずどんと私に~~~~!!汗
HUシャッドで54cmの2.6㎏が食い上げてきました汗!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27

釣ったのは5mライン。
いつもの山の下沖です。
ちなみになぜ山ノ下沖をやっているかというのは週末の原稿に記載!!!
詳しく次回のルアーニュース隔週連載”たまらんばいスポット”をご覧下さいませ(宣伝)。!




で!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27

同じ5mラインで礒島君にもヒット~~!!!
ラインを出す量をきちんと数字で伝えることで、同じレンジにルアーが入ります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27
そして冬の貴重な一発!!!!
HUシャッドで初のブラックバスをゲットでした!!
この厳しい時期にお見事!!!!!

後はマメ1を僕が追加したものの。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27

5バイト4フィッシュで終了となりました~~~!!!

この寒い中、よくぞ釣ってくれました!!!!!

木原は無念!初心者とは思えない!!!これはまた次回リベンジやね笑

リバティ軍団の皆様、ありがとうございました~~~~~!!

この通り、永野は元気にやっております!!

また改めて会社にはご挨拶に行かせていただきます~~~!!




明けて27日は!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27

チームシマノ!!!!

森さん&三橋さんが琵琶湖IN!!!


ざっくばらんに色々とお話。
新製品のこともチラホラと。。。笑


とは言っても釣り納めなければと、朝から強い南西風だったので

南に下り、1~1.5mのシャローでバイブレーション展開!


森さん&三橋さんはバンタムバイブレーション、ラトリンサバイブ70 通称”ラトサバ”にて!
琵琶湖で使いやすいサイズのバイブレーション。
ラオラと比較すると。。。ですが、
レンジは同じくらい(か、もうちょい深い)1~1.5mを速巻きで駆け抜けてくるイメージで、
波動はラオラよりも強いブリブリ。ウォブルもワイドで曳き抵抗も強く、より水をかき回すような使用感でした!!!
濁ったときは特に強そうな!



そんなラトサバをオラオラを巻いていくと。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27

森さんがガッツンとーーーーーーー!!!!!50クラス!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27

釣り納まったはおめでたいのですが、みんなでハ゛イフ゛レーションを共有しながら森さんだけなんか良いカラー取ってませんでした???笑

そう。。。その爽やかな営業スマイルちは裏腹に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27

ルアーのカラーは我先に良いものを取っていくシマノ森さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27

で釣ります(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27
こちらはパブロシャッド59SPにて!!!!
いつもの山の下沖5mです~~。
ちょっと派手めはライムチャートですが、良く釣れるカラーです、コレ!


基本は
シャッド

バイブレーション

ミノー

で各所を回っていき、、なかなかバイトは遠かったものの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27

ラストに三橋さんがスーパービッグワン!!!

ロクマル!? ナナマル!? ハチマル!? キューー。。。。

なウルトラカイデーを。。。


ラストのラストに無念(笑

これを釣ると濃い一年になるところでしたが!!!笑


しかし最後にドラマ見せてもらいました。
ちなみにヒットルアーはパブロシャッド59SPでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27
相変わらず冷たい西風が絶えず、難しい日ではありましたが来年のお話などもでき、これまた濃い一日でした!!
三橋さん、森さん、一年間ありがとうございました!
2019年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!!


そして終了後には

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/27

なすびガイドで釣り納めにこられていた早川さんが高菜を買ってくださいました!
いつもなすび共々お世話になっております!!
釣り納めお疲れ様でした!
来年は遂にご一緒できるということで、楽しみにお待ちしております~~!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月24日ガイド。HUシャッド&スコーン!釣り納めフィッシュを求めて!!

2018-12-26 18:10:14

クリスマスイブのゲストさんは!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/26


初めましてのジューC古城(ふるじょう)さん(笑

ダイナマイト乃村氏並みに強面の古城さんは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/26

ジューC大好き(笑 タバコかと思いきや、時折ジャラジャラとジューCを取り出す古城さんには、なかなかじわじわと来るものがありました笑

(終わってから新品のジューCいただきました)ラムネ?的なヤツです。



さて!!釣りの方は!釣り納めフィッシュを求めて奔走です!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/26

メインに投げたのは スコーンリグ。
○スライドスコーンジグ12g(ガード全切り) & スタッガーオリジナル5インチ

タックルは
○MACCA71M
○メタニウムMGL HG
○世界のアブソルート14ポンド

同じタックルでラオラもキャスト。


木の浜エリアや堅田に残ったエビモに当てながらスコーンを巻いていき、
ジューC古城さんに1バイトありましたが、甘噛みバイト。。。。


そんなバイトをフォローすべく投げていったのが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/26

「止める」ことができるたまらんばいミノー
タックルは

○MACCA610MH
○アルデバランMGL30HG
○アブソルート14ポンド

しかしなかなかバイトがなく、、、


ラストにシャッド!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/26

HUシャッドを2m~5mまでいろんなレンジに通していきます!!!
タックルは
○MACCARED 69L
○ヴァンキッシュ2000HGS
○世界のアブソルート4ポンド
これにHUシャッドをくくり、、、、


2回トゥイッチして、1回ブルブル棒引き。これをひたすら繰り返していき。。。。

長いノーバイトタイムを経て!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/26

本当のラストのラストに古城さんにきたーーーーーーーーー!!!!!
(僕は同時に根掛かり泣)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/26

HUシャッドのたまらんばいシャッド!!!!!
でなんとか一発~~~!!!

”ジューC食べたから来ますよ”のセリフの後にきれいな一発でした(笑


簡単ではない一日でしたが、またおひとりイジリ甲斐のあるステキなゲストさんが増えました(笑
ジューC古城さん! 寒い中一日ありがとうございました!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月22-23日ガイド。クリアアップ中!メタルからのシャッドで連発な展開でした!!

2018-12-24 02:59:11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/23
22日は中田さん、高垣さん、八代谷さんを迎えての土曜日ガイド!
水もクリアアップしてきており、天気的には良いものの、難しそうな感じ!!!!!




朝は南の南エリアからバイブレーションからゴリゴリと巻いていくも。。。。

周りではポロっと釣れてはいますが、たまらんばい号にはバイトなし!!!

クリアアップの影響か!?

ウィードも日に日に薄くなっている感じはする。。。


早めに見切って北上っ!!!


山ノ下沖5mにてメタルバイブ展開!

巻いて食わねばシャクッテみなっ!ってのが冬の方程式!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/23
そして八代谷さんにずどんと一発50UP~~~~!!!!

お聞きしたら初メタルバイブフィッシュだとか!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/23
これはナイス釣り納めフィッシュ!!!!!

サーキットバイブの1/2オンスでした!



しかし!!!!

そこからはひたすら無の時間が。。。。

ミノー、バイブ、メタルと展開していくも、

浮いてこない、追ってこないの時間が続きます・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/23
天気は良いんですが、、、、


こんなときこそ丁寧にキッチりと!
あまり冒険せずバス魚のいる場所でもう一段丁寧に!!!!


山ノ下沖5mにもう一度メタル展開!!!

10g⇒7gメタルで探っていた中田さんに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/23
ずばし

50オーバーでした。。


迎えた夕方、、最後はなんとか釣るべくシャッドを投入!!!!

ミックの周りで、HUシャッドや、タイニープレデター、マーゲイなどをスピニングタックルで引っ張ります!!



ところどころに本当にしょぼい、、しょぼい量だけども残りウィードがある!!!!

そんなところを通してみると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/23
ゴチンと!!!!!!

八代谷さんのマーゲイに45クラスが一発~~!!!!!


すぐにヒットしたので、引き続きひっぱってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/23
高垣さんには。。。。ギル!!!(笑

3種目達成の日となりました。。。

コンディション的にはなかなか難しい日となりましたが、

久しぶりに中田さん、高垣さんともご一緒できてよかったです!!

このリベンジは。。。3月に!!!!!!

お疲れ様でした~~~~!!!!!!!!!!



明けて23日 日曜日は。。。トキメキバスクラブ西谷さんとの真の釣り納めフィッシング!!


ちなみに、2018年 予約数ナンバー1は宝塚テックの高井さん & トキメキ西谷さんでした!

2017年9月の予約時は色々とビックリしました笑

本当に、本当に2018年お世話になりました!!!


で、釣り納めなるかーーーーーーーー!?




前日の流れ
からこの日はシャッド展開へ!

風がない!
クリアアップ!
ボート多し!

バスには寒さ以上にプレッシャーがかかっているように感じました。





ただ、やみくもにシャッドを引くのではなくて

残りウィードやマンメイド、地形変化などを”タイトに”通すシャッディング。

「丁寧かつタイト」は間違いなく低水温期のセオリー
です!


今日はHUシャッドでそんなシャッディングを再現!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24
朝は木の浜エリア!!

3mに残るエビモパッチにシャッドを当てるとグン!と持って行くバイトが!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24
近くに穴があるのに、まだまだ上で食ってきています。狙いは間違ってない!?

ちなみにシャッドのタックルですが


○MACCA RED 69L
○ヴァンキッシュ2000HGS
○アブソルート4ポンド
これにHUシャッドを結んでます。

4ポンドのアブソルートというのが結構キーで、5よりは絶対的に4!!!
飛距離、レンジ、食わせ。。
総合的に考えてウィードも無い冬ですし、4が有利だと感じます。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24

西谷さんもバイトが出ますが、惜しくもウロコ。。。。泣
その後のバイトらしきものは。。。。

枝!(汗



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24
そういえば途中こんな魚群も発見!

西岸のフラットです。
周りより少し深くなっているところにたまっているあたり、やはり冬だなあと。。。

2年前の冬メタル乱舞を彷彿とさせる映像ですが、おそらくバスではないのかメタル等では反応がありません。。。泣

全開はこうした映像でしゃくり続けていると、モロコが2.3回掛かりました。





そして圧倒言う間に夕方、、、

ふと、遠いところからオレンジのボートが近づいてきます!!!

なんと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24
琵琶湖で2艇目のベクサス1980!!!!!

そう、パンチ上田さんと、昭和電機 柏健こと柏木社長(汗

脳艇&テスト走行に来られていました。

にしてもベクサスボートひっろい!!!

流石レンジャー職人が作るボートです(汗

これでアルミで浅いとこまでガンガン行けてしまうとは。。。




お話をしていると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24

バックシートで生命感っ!!!!!

柏木社長&パンチ上田さんの登場で殺気が途切れたのか!?!?

西谷さんのMACCA64L がぶち曲がる~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24

そして太いバスが上がってきました~~~~!!!!!
HUシャッドのたまらんばいブルー!!!!!


釣れたのはなんと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24

5.7m! 山ノ下沖です。
HUシャッド、ガンバればなんとかなる!笑

たまらんばいジャークの応用です!


ラストのラストはミック周り!!!!

HUシャッドをひっぱり。。。。うまく時合に当たったのか

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24

西谷さんにまた太いの!!!!
HUシャッド たまらんばいシャッド!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24

私は20~30クラスをポロポロ!
HUシャッド!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24
西谷さんもオマケのHUシャッドフィッシュ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24
Wヒットもありーのでラストは盛り上がりました~~~!!!
ありがとう。。。。HUシャッド!!!


そして西谷さん!2018年、本当にお世話になりました!!!
また来年もどうぞよろしくお願いいたします~~!!!



ガイド後は!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24

なすびオフ会!

なすびによる、なすびで繋がった人達の会であります。

なすび曰く、「おい、永野、お前高菜出せや」

とのことで、とても逆らうこともできず微力ながら協賛させていただきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24
NICバスクラブからモリゾーさんやこてっさ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/24
長野から来られたヒオクさんはリンゴジュースの協賛をだしつつ、高菜も買っていってくださいました!!

本当はもっともっと沢山の方が来られてご紹介したかったのですが、会話に夢中で写真撮り切れず。。。

申し訳ございません。。。。

ご参加された皆様、なすびはん、お疲れ様でした~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月21日ガイド。52㎝~40㎝×7本!スコーン!ラオラ!メタル展開で!水がクリアアップ中!?

2018-12-22 21:46:52

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22 
まず!!!

20日木曜日はルアーニュースの取材でした!!

冬の冷たい雨の中どうなるかと心配でしたが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

今年ならではの釣り方でなんとかドカンと!!!!!!!

カメラの前での一発は毎度の事ながら痺れます!!!!!!

難しいだけ時期だけにかなりの取材運を使った気が(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

またこれまでのたまらんばいガイドで使用してきたリグも解説!!
並べてみると、こんなに使ってたのか!と思うくらい ハイドアップ×ノガレスのコンビで多彩なリグを組んできました。

また来年も必ずお世話になります!!!

同船してくださったカメラマンの長江さん、山本さん!ありがとうございました!!!!




一夜明けて、、、、

21日はガイド!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

この日は以前から良くしていただいている江川さんと出撃です!
出会ったころはお互いに独身で、お互いに今や既婚者となりました!
江川さん、ご結婚おめでとうございます!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

しかしこの日は御覧の通り。

スーパー濃霧!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

出てみると、なんも見えんやないか(泣

ゆるりゆるりとボートを進めながら、



冬のベタっとした天気、、そしてクリアアップした水には。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

スコーンリグ!!!!!!!

江川さんの3/4オンスヘビスコで一発50弱!!!

ディースコ3/4オンスでしたっ!! 江川さんの巻き姿勢の安定感半端ない!!!

モーニングたまらんばいでした。



その後ものっそりウロウロして

いつものバイブレーション展開!!

水深1~1.5mのウィードの残るシャローフラットにて


ラオラをオラオラ巻いていきます!!!!!

タックルは

○MACCA71M
○メタニウム MGL HG(僕はバイブレーションハイギヤ派)
○アブソルート14ポンド

○ラオラ (フックはノガレスゼロフリクショントリプル#6に交換)




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

にてガッツンとーーーーー!!!!!

ラオラのオラオラ巻き!!!!



続いて!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22 
もう一発オラオラと!!!!

ラオラのHIDEブルーってなカラーです。
ちなみにルアーカラーは必ず3種類を用意します!!

○濁り用にチャート(黄色とか白とか緑とか)
○ローライト用にメッキ系(金とか銀とか)
○光量の多いときや水の澄んでいるときにクリア系


ワームも同じように3系統用意できると理想ですね!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

3発出たところでお昼はロータリーピア~~~!
日替わりのチキンが美味しい!
私は糖質制限ダイエット中により、サラダonチキンの毎日です。



午後は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22


まだ霞んでる。。。。


しかし太陽が。
水を見てみるとまあまあクリアアップしてるのが分かりました。

そこで!!

朝に江川さんの一発に刺激されて。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

スコーンリグーーーーーー!!!!
そしてダイナマイト乃村仕込みのブレードスコーンに!!!!

○スライドスコーンジグ12g(ガードは全切りしてます)
○スタッガーオリジナル5インチ
○エコギアのブレード


です!!!

タックルは↑のバイブレーションタックルをそのままで使ってみました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

ずばし。


堅田3mでのブレードスコーンリグに50近いバスが食ってくれました~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

久々のスコーンリグ!!
クリアアップしてる証拠かと!!
江川さんのおかげフィッシュでした(^^♪



夕方は更に日が出てポカポカくらいに!!!

ウロウロしましたが、山ノ下沖の5mでお試しメタルバイブ!!!!!

じわりじわりとシャくる江川さんに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

ずばし

っと一発----!!!!


更に!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22
ずばし

今度はデカイぞーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

上がってきたのは50オーバーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

腹の出たふっといバス!
サーキットバイブ3/8オンスにて!


さ、ら、に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22

3連発目!!!!
またしてもサーキットバイブで40UP!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/22 
江川さん、無事釣り納まりました((^^♪
さらに前日がお誕生日だったようで!!!
ご結婚と合わせておめでとうございます!!!!!

ちなみに江川さんも私と同じく家では料理当番だそうで。。。(^^♪
お互いに頑張りましょ~~!!!


お疲れ様でした!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月18-19日ガイド。激荒れボンバーMAX!バイブ、メタル、シャッドなどで!

2018-12-21 00:58:09

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19
18日はOさんを迎えて湖上へ!!!!

朝からまあまあの南西風の激荒れボンバー!!!!!

昨年もこの時期からずーーーーーっと南西の強風が毎日続きました。

今年もその傾向があるような予感。。


南西風はいろんな風向きのなかでもややこしい風向きで、自衛隊以北の西岸は風が巻き、(南西風なのに)風がバシャバシャと岸にあたる状態。

もちろんミックもバシャバシャ。

かといって南に逃げると西の風でこれまた逃げ場なし。

水温の低い南エリアからの水が北へ向かって流れる為、南湖全体の水温が下降してしまいます。


要はこの時期の南西の強風はまあまあシビアな状況で

具体的にそれで釣りがどうかわるかというと、


”バイブレーションやメタルなど、リアクション的に口を使わせるような釣りが有利”。というかそれしか釣りにならん!!!

というような印象を僕はもっています。。。



ってことで朝から強風の中、山ノ下沖でメタルバイブですっ!!!!


ブルっストン、ブルっストン、ブルッストン!!

短く、細かくリズムを刻みながらシャクッていくと



Oさんにバイトっ!!!

が、、一瞬乗って。。。


ポロリ!!!


む、無念。。。。




しかし!!!


激荒れの中シャクり続けていくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

のったーーーーーーーーー!!!!!

サーキットバイブ3/8オンス。

貴重な一発です!

ちなみに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

真下や近辺にはこんな感じのゴージャス映像。

っと言っても映っているのはこの前引っかかってきたやつから考えるとおそらく”モロコ”の群れ???

この映像周りで頑張ってしゃくってました。


しかしなかなか風がおさまらずで苦戦っ!!!!




夕方にようやく若干マシになってきた???

ってなタイミングからバイブレーション!!!!!


浮御堂近辺の濃いウィードの残るシャローを、ラオラでオラオラ巻きっ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

そしてゴゴゴっ!!!!っと一発でたーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

ラオラのオラオラ巻きで水深1mを攻めるっ!!!!
なんとか一発出てくれました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

そのまま最後までしゃくったり巻いたり!

。。。しましたが悔しくもストップフィッシング!!!

Oさん、寒い&爆風の中一日お疲れ様でした!!!!!







その晩は。。。。。

硲田さんにご招待いただき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19 
なんとも濃いゲスト様とガイドメンバー&ゲスビはんで忘年会!


硲田さん
ヨネさん(アングラーズ橋本店)
冨本さん
奥村ぶちょう
FISH澤井さん
FISHりつこさん
岡本さん
大仲会長
キムケンさん
西平さん
福本さん
げすびはん

に私。

IN ととやむらた!!!!!!


このガイドメンバーを集められるのは。。。おそらく遊漁船業協会会長(大仲さん)くらいかと思います笑

そんなメンバー同士をつないで下さったサコタさんは本当にすごい!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

そんなメンバーでこれまた村田さんの作る豪勢な魚料理に舌鼓を打ち、

なすびはんがちょいと暴れまして(笑)

無事終了いたしました!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/21

私も4~5年前は、先輩方の出ているyoutubeをハアハア(*´Д`)言いながら見ていた側で、
今、下っ端ながらもこうして同じテーブルで同じ食事ができるなんて本当にありがたいことだと改めて痛感。

あたり前ですが、他のガイドの方々は僕よりも長くこの業界にて、ガイド歴も、メーカーさんとのお付き合いも長いです。
全然経験値が違います。
私もそんな先輩ガイドさん達から良いお話を沢山聞かせてもらいました。

”愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ” 


ここ1年ほど好きな言葉の一つです。




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/21
持ちネタを披露するやつもいました。





それもこれも、
僕らを繋いでくださる”ゲスト様”の存在あってこそ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

改めて今回の忘年会を企画してくださった硲田さんに感謝!!!!

なかなか無いサインの集まりな色紙が出来上がりました!!! 人呼んで”サコタボード”笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

また、にっしいさんと硲田さんは12月バースデーということで!!
バースデーケーキまで準備されており!!!!!

なすびはんのバースデーラップで祝っておりました(汗)


皆様、2018年は大変お世話になりました!
2019年は更によろしくお願い致します!!!!!





さて!!!

明けて19日もガイドで湖上へ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

フィッシングショーぶりな小林さんと、大石さんが遊びにきてくださいました!!!!


しかし!!!


しかしですよ!!!!!


朝は少し凪でしたが、その後はいつものごとく南西からの強風で激荒れボンバー!!!!!!!!


たまらんばい(泣


早上がりクラスの風でしたが、なんとかバスを触るべくなりふりで構わず風裏で釣りを展開!!!


”南西風が強くなったときに釣りができる場所の引き出しを持っておくこと”


去年に続く、冬のキーとなります。

ずばり岬の北側や、ワンドの奥、漁港などです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

雄琴港はそんな風をブロックしてくれる場所。

この日はボートも多かったです!! 安全第一なので!!


色々とやるも無反応でしたが

ウィードない今年はバスが行くところまで行っているようで、こうした風から身を守れるエリアにバスもいる様子。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

HUシャッドを引っ張りまわして!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

小林さん!!!謙虚サイズ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/19

大石さんも謙虚サイズでしたがHUシャッドでバス×2、ギル×1を捕獲!!!

風さえなければ~~~~!!!!!!

と思いましたが、これも釣り。。。。

まだまだ冬西風(激荒れ)への引き出しが必要です(汗

小林さん、大石さん強風の中一日ありがとうございました!!!

このリベンジは来年に必ずや!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。