HIDEUP Blog 永野総一朗

7月21日ガイド。親子対決!ワイド、フリーリグ、ノーシンカーを駆使してで8本!

2019-07-23 19:48:13

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23

21日 日曜日は藤井さんと小学5年生の丈太朗君を迎えて琵琶湖!

今回も本数勝負で親子対決!!

日曜日の中でどう戦うか!


お父さんはジグやフリーリグメイン。

丈太朗君は、ノーシンカーをメインに頑張ります!


最近の流れからあまり深い沖のラインはやらずに、基本的には2~2.5mラインのエビモ・カナダモを狙います。

放流300トンが続いているので、基本的には流れの屈折するポイント。


そして!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23

丈太朗君、先制(笑


具体的には赤野井や木の浜の、流れの当たる縦ウィードを狙っています。

そこにセンコーやワッパー3インチのノーシンカーをフォール!!!!

着水から10秒以上まって、上にトントントン。

またフォール!!!10秒!

の繰り返し。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23

1発目!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23

2発目!!!!!!


45クラスを2連発!!!!

お父さんにプレッシャーをかけますっ!!!!


ノーシンカーへの反応がとまり、バスが少し沈んだら

伝家の宝刀!!!

ワッパー4フリーリグ!!!!(5g)

 

これをノーシンカーで狙っていたようなエビモ、カナダモに対してリフト&フォール!!


使い方の要領は、、まったくワイドと同じ!

ただノーシンカー時間が長いのでステイ時間をちょっと長めに、10秒-10秒-10秒のリズム!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23

これでお父さん一発目ーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23

ワッパー4インチのフリーリグ!!!! 5g!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23

堅田のエビモに移動して、お父さん太い2発目ーーーーー!!!!!!


これで丈太朗君に並んだーーーーー!!!!!

からの!!!

お昼前に寄った、西岸の絨毯カナダモにて。。

スタッガーワイド!!!!!

夏のラバージグ定食!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23

これに食ったーーーーー!!!!!53cm!!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!!!!!

チャートテールチューンの完璧セッティングです!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23

これでお父さん3本目!!!

丈太朗君に一本差を付けた!!!!!!!

本数同じで引き分けだと、今回の年間レースは丈太朗君の勝ち越しになるのですが、

負けてしまうと。。。。泣

勝ったら好きなものを買ってもらえる、という条件だけに。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23

ちょっと拗ねた(笑

ここから挽回しよう、丈太朗君!!!!




お決まりのマクドナルドの後、お昼寝休憩を挟み午後の部ーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23
お互いに真剣ですっ!!!

午後は風が強かった為、風裏となる大津港周辺に!!!



大津港周辺は今、魚影が濃いポイントのひとつ。

一文字際のリップラップにコバスやコギルが沢山ついており、小さめのノーシンカーがキーのルアーとなります。

シンカーがつくと根掛かりもしやすくなるので、、、、


ここからは純粋に二人で釣りにかかってもらうことに!!!


リグはもうなりふり構わず!!!



ど定番! カットテール4~5のノーシンカー!!!から、ワッパー3や、センコー3!

これのワッキーやオフセットのノーシンカーで、一文字際のリップラップでフリーフォールですーーーーーーー!!!!


ここから先はお互いの技術と引き運が試されます!!!!!



そして。。。


バスを手にしたのは。。!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23

なんと丈太朗君だーーーーーーーーーー(汗

完全に自分で釣っております!!!!!!


これでお父さんと3-3で並び、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23
更に追加ーーーーーーーー!!!!!

近くのエビモ際でノーシンカー!!!!

小さくも1本は1本!!! 4-3で追い越したーーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/23

あ、私も太いの一発いただきました(汗

ビバ!大津港(笑


これにてお父さんと丈太朗君のバトルは終了~~~~!!!!!

3-4で丈太朗君の勝利となりましたっ!!!


お父さん、丈太朗くんの成長とスキルアップを祝して、お好きなものを買ってあげてください~~!!!!笑


お二人とも暑い中、お疲れ様でした!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月20日ガイド。ワイドのフォローにワッパーフリーリグが炸裂!49㎝までを9本!

2019-07-21 14:05:29

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21

20日 土曜日はお隣のロータリーピアの会員様!
永納さん&小南さんを迎えて琵琶湖です!!!!

小南さんとは初めての同船となりますが、
前回私も参加させていたただいたピアのトーナメント(BST)にて、
小南さんは、第2戦を4本9キロオーバーでぶっちぎり優勝!

お、おめでとうございます(汗

私も普段は行かない北のお話を色々とお聞きしながら釣り込んでいきます!


もちろんメインは

夏のラバージグ定食!ってことで

スライドスコーンジグ5g & スタッガーワイドツインテール4インチ!!


これを堅田~名鉄~アクティバ~雄琴 などの西岸にギッシリ茂ったカナダモ絨毯にてガンガン投げていきますっ!!!!




しかし!!!


今年はなかなかの冷夏。。

今日もローライトでそこまで暑くない。。。

ワイドの反応はイマイチか。。。と思いきや、





hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21

堅田のカダモ絨毯でズバシ!!!!

と決めてくださった小南さん!!!
気持ちの良い巻き合わせでしたっ!!
〇スライドスコーンジグ5g&ワイドツインテール4インチ!

リズムは9秒-6秒-6秒のステイのリズムで乱投げです!!



I字系の釣りは毎日どこかで試しており、
この日は木の浜台地でトライ。たまに追いかけてくる台地ところがあり、ちょっと魚探を掛けてみると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21
いところに(おそらく)アユ。

やはりエサが近くにいるところはバスのアンテナがより張っているようです。


しかしついてくるだけで、レンジも深く、食うには至らず、、、、
別のフラットで小南さんのジジルに1バイト、私にもキスバイトが1回でした。



で。 この日はいつもの西岸ワイドラインもイマイチの為


何か釣り方かえないと!

と試してみたのが、去年の9月頃から非常に!!ひジョー――――――に!!お世話になった

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21
ワッパーフリーリグーーーーーーー!!!!!

〇ワッパー4インチ
〇フッキングマスターLTDヘビークラス3/0
〇5gフリーリグシンカー

これを71Mプラス&14フロロでキャストし、
アクションはワイドと同じ

トントントンのウィード外し。

ただノーシンカー状態が長いフリーリグは、ステイ長め。
ワイドで言うところの

10秒-8秒-8秒。。。くらいです。



これを東岸2mのカナダモフラットや、西岸のエビモなどで試していくと。。。

(基本的には縦ウィード、エビモに強いです)



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21
いきなりのずばし!!!!!

小南さんにワッパー5gフリーリグで40UP!!!

やっぱワッパー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21
連発で、、、私にもずばし!
ワッパー4の5gフリーリグ!!!

やっぱワッパーだ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21
さらに連発で小南さんにヒットーーーーーーー!!!!

ワッパー4インチの5gフリーリグ!!!

これまたやっぱワッパーです!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21
私もまたまた!!!!連発で!!!
ワッパー4の5gフリーリグです!!!!

完全に釣り方が合ってます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21
こんなサイズも(^^♪
デカイのもカワイイのも釣れるのは、、、最高な釣り方です。。。。!!

ワッパー4の5gフリーリグ!!

ワイドのフォローにぴったりです!!!


さらに西岸を北上し、

堅田のエビモにワッパーフリーリグを放り込み。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21
キレイな巻き合わせでズバシ――――!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21
またまたこの方、ワッパー4の5gフリーリグでした!!!!

しかし小南さん、フリーリグに独自のカスタムをしていることが判明(笑

名付けてワッパーリグ 小南カスタム(笑

ご本人様と面識がある方は丁寧に教えてくださいますので、是非聞いてみてください笑



ラストの夕方は表層展開!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21
エビモの上をジジルで一発っ!!!!

からの

ラストは西岸シャロー、カナダモがモリモリ群生するとこの水面で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21
どばふ!!!!!

とポッパーに出た~~~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21
ポッパーは、ーバンタムのチャグウォーカー!!!!!!
小南さんは、ナイロンの16ポンドを巻いておられました!


永納さんにもミッチリと頑張っていただきましたが、、、、

惜しくも、、リズム合わず、、、、泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/21
いやはやしかし、ギルが少ないことからか、
夏からのワッパーフリーリグが効果的となっております!
是非ワイドのフォローに! 縦ウィードに対して放ってみて下さい(^^♪

小南さん、永納さん
一日ありがとうございました!!!!



たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月18-19日ガイド。チーム鬼店員での夏合宿!表層&ワイドの2本立て展開。2日間で28本キャッチ!

2019-07-20 22:09:05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
7月18-19日は、いつもお世話になっております!
釣具のやすや岐阜店の 鬼店員こと スタッフ山上さん!
そして愉快なお客様として(笑) 佃さん、杉下さんと夏合宿です!!!!


夏といえばスタッガーワイドではありますが、
小雨の降るコンディションに
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
まずは表層ジジル展開からスタートです!

MACCA69L & アブソルート5ポンドのスピニングタックルにてI字引き。

狙うは東岸2mのカナダモフラット。


そして!!!


怒涛のバイト!!!!!

からの!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
バラシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
バラシ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
バラシーーーーーーーーーーーーー!!!!!


ボイルが起これば、お客様を差し置き、我先にキャストする鬼店員山上さん。

しかし全て取り逃がすというお客様の優先具合は、まさに神店員でした。

Tシャツが原因かと思われます。ちなみに背面はノーバイト。(欲しいですが笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
我先な神店員はもう放っておいて、チャンスを捉えた佃田さん!!!
パルスコッドにて!!!   

どばふ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
合宿一発目は堂々の50オーバーでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
次に鬼店員の我先キャストが決まり、I字でズバシと40UP!!!


杉下さんにも黙々とジジルをキャストしていっていただきます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
足元どばふ!!!からの、、、無念!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
佃田さんのジジルにもヒットしますが―――ーーーーーーー

ばれ。


どうやら巻きスピードにキモがあるよう、、、

ゆっくりトロトロよりは若干速い方がよいみたい。

上手く文章で伝えられず、、すみません。。。。

私もスピード確認の為キャストーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
ジジってどばふ!!①

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20

ジジってドバフ!!!②

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
ジジってドバフ!!!!!③

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
鬼店員、山上さんもどばふ!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
佃田さんもエビモエリアのジジルで一発きますがーーーーーーーーー!!!!

またしてもポロリ。。。。。無念。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
杉下さんもジジってポロリーーーーーーーーー!!!!!


からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
ジジってどばふ!!!!!!

しっかりと40UPをキャッチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
同時タイミングで鬼店員さんもキャッチし

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
Wヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
さらにもう一発、鬼店員さんがキャッチーーーーー!!!!
お客様を差し置き、釣ります(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
てなわけでバンタム・ジジル活躍しております。

特に放流量が上がったタイミングなどはI字形に浮いてきますね。
ベイトが流されてくる、、、

厳密にはベイトのエサが流されてくる→ベイトがウキウキ→ベイトを待ち伏せするバスもウキウキ。。

な、流れが水中にできているのだと思います。

流れの当たる(傾きまくった)エビモパッチの上を通すと、「待ってました!!!」

と言わんばかりにバスが浮きあがってきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
お昼はモリモリロータリーピア。



元気を蓄え、午後は

スタッガーワイド展開ーーーーーー!!!!

西岸のカナダモ絨毯にて、スタッガーワイド乱投!!!!!

〇スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ をひたすらに投げ込んでいきます。

カナダモフラットを流しながら

9秒-6秒-6秒ステイのリズム。

着水後9秒放置

トントントンとウィードを外して落として6秒放置

トントントンとウィードを外して落として6秒放置

で、回収。


これが9秒-6秒-6秒のリズム。3m前後の水深はこれで

2m前後の水深であれば8秒-5秒-5秒のリズムでワイドを放っていきます。



そして!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
まずは佃田さんが一発やらかしたーーーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
もう一発きましたがこちらもーーーーーーーー!!!
どこかの店員さんの悪霊が憑りついてしまったのか。。。。


しかし!!!!


ここから逆転の連発劇が!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
まずは杉下さんがずばし!!!!!
スライドフォールジグ5g & ワイド4!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
鬼の店員さんの我先キャストにもヒットーーーー!!!!

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
佃田さんも執念の一発!!!
スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!!!


ちなみに私も写真前にドロンでしたが一発キャッチ。

そして、、、2回、、、無念(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
しかしその後、、、、

ウルトラ豪雨が、、、、今年一番のゲリラ具合だったかも。。。
大橋に避難しました。。

避難しても横風で結局濡れるという。。。。意味なし!




雨が上がってから再びI字系!

今度は南風が出てきたので、

風裏となる浜大津へ大きく南下。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
ちょっとバイトが渋くなっている感じでしたが、
カダモの上を引いて杉下さんがジジルで拾ってくれましたっ!!!!



私は。。。。

南エリアで一番大きくて長いマンメイドストラクチャーの角を、、、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
ガツンとーーーーーーー!!!!!

BTスラプタ-!!!!!!!!! 55cm!!!

ビッグベイトフィッシュ 人生5本目(笑

今のところ全てBTスラプタ-です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20

ハンドル高速4回転 & 5秒ポーズ!!

BTスラプタ-の腹部には3.5gシンカーを挿入しております!!



最後はそのマンメイドストラクチャー周りでジジルを巻き

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
カワイイサイズ2本追加して、合宿初日が終了~~~!!!!

夜はプチ反省会(笑


からの2日目ーーーー!!!!!



この日は朝からジジルを頭に入れており、まずは東岸2mでポッパーやらジジルやらの表層展開を試みますが



。。。。


・・・・・



でらん!!
でらんばい!!!


杉下さんが小さいの釣ったけども。。。

でも


昨日とは何かが違う!!

2時間くらい粘ったんですが、頭を切り替えて

浮いてないならボトムだろ!っと、

ワイド展開へ!!!!!

まずは!

安定の!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
鬼店員、山上さん笑

ファーストを我先で狙いにいきますが、食わせて外すというお客様優先テクにてバイトチェック(笑

からの。、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
すみません!私がいただきました~~~!!

ワイドツインテール4インチの3.5gたまらんばいショット!!!
(要は軽めのジカリグ系です)

ジグよりもカナダモのゴソゴソを感じやすく、ウィード内部にも入っていきやすいリグです。

例年は8月~9月に使っておりました(^^♪

アクションはジグと全く同じです! ジグが苦手、ってな方にまずは使って欲しいリグのひとつです~


からの。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
杉下さんにどかーーーーーん!!!!!!!!

今日一サイズの55cm~~!!!!!!

遂にスタッガーワイドででっかいの来ました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
スライドフォールジグ5g & ワイド4(もちろんチャートテールチューンです!)
誰もがうらやむ55cm----!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
そして佃田さんもワイドで一発~~~!!

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!!!


からの。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
もう一発太いワイドフィッシューーーーー!!!!

スタッガーワイドツインテール4で連発!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
ウィードの中をギュンギュンバイトがたまらんばい!!!!

ちなみにロッドは全員MACCA610MH+!

もう一度言いますが、MACCA610MH+!!!!

”ジグでウィードをほぐす” ってことにはドンピシャリなロッド。

切るなら 71Hです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
そして杉下さんも追加~~~~!!!!!
スライドフォールジグ5g & ワイド4!!!!


ここで一旦お昼休憩を挟み、午後の部ーーーー!!!

午後もワイド乱投!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
いきなりのーーーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
佃田さん!!!!ワイドで55cm-----!!!!!!

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチでずばし!!!!

これまたギュンギュンバイトがたまらんばい!
ラインがカナダモの中を擦れる感じが、、、脳汁出ます。


場所を休めるべくI字系にシフトし

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
ようやく!笑


鬼店員ならぬ、本日は神店員さんにI字で一発目~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
杉下さんのジジルにもヒットーーーーー!!!



そして今回の合宿の集大成!!!

ラストはやっぱりワイドです!!!!!!

ドラマは杉下さんにーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
本日3発目の!!!!!

55cm-----!!!!!!

スライドフォールジグ5g & ワイド4!(シニカケギルのチャートテールチューン!!)


からの!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
佃田さんも覚醒!!!!

鬼の店員さんを差し置き、ラストに太い一発を釣り上げたーーーー!!!

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20

いつもやられっぱなしだった鬼店員被害者の会。

(いつも山上さんばかりが釣っていた。。。。)

今回の合宿で杉下さん、佃田さんは鬼店員山上さんをボコボコにやっつけたのでした。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
あ、そういえばノーシンカーでも一本追加しましたね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/20
というわけで2日間の夏合宿が終了!!!
皆様お世話になりました~~~!

初日は表層メイン
2日目はワイドメインと展開がガラリと変わりましたが

なんとかうまくアジャストできたかなと思います!
皆様のワイド修行の賜物です。。。。

山上さん、佃さん、杉下さん!!
ありがとうございました~~~~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月17日ガイド。放流量UPでトップ&ジジル展開!54㎝まで10発!

2019-07-18 13:02:14

17日は平野さん、石川さんを迎えて琵琶湖です!!!

この日は放流量UP!!

110トン ⇒ 250トン ⇒ 300トン

放流量がUPして流れが増すと、基本的にはバスの目線がどんどん上を向いてくるイメージ。

ベイトが流されてくるから(厳密に言えばベイトのエサが流れてくるから)かなあと思っております。


とにもかくにもこうなったら表層展開より強し!!!

東岸2m。朝からポッパー展開にて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/18
どばふ!!!!!

石川さんにヒットーーーーーーーー!!!!!

5秒ステイ⇒5回ポップ⇒回収!です!


ポッパーに出なくなったら、フォローでジジル。

放流量UPにより良くなるパターンのひとつです。


タックルは
〇MACCA69L
〇19ヴァンキッシュ2500
〇アブソルート5ポンド

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/18

これにバンタム ジジルで水面直下を滑らせてくるように巻いてドバフ!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/18
平野さんもジジルでどばふ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/18
もういっちょジジルでどばふ!!!


チェイスもなくなってきたら今度はノーシンカーを沈めて使用!!!

ワッパー、センコー、サカマタなど

スティック系を投げて、10秒放置。ウィードが引っかかればパンパンとはずしてまた10秒放置。

そんな感じの使い方で投げていき。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/18
平野さんにガツンと50オーバー――――!!!!! 54!

見事にフォローが決まりましたっ!!!

その後は北上しながら流れのあたる、傾きまくったエビモにジジルを通していき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/18
珍しくヤングメン×2本!!!



お昼を挟んで午後は、北風も強く南下!!

風の回ってこない南の果てエリア。

やけにガンガン流れてるな~~~

と思ってたら300トン放流でした。。。

流れのきつい時は流れのよどむ、エビモの裏(南側)でポコポコとポッパー引いて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/18
またも石川さんにどばふ!!!!!


後が続かず、北上!!!

再び流れのあたるエビモをジジルでラン&ガンしていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/18
太いヤングメン!!!!!

からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/18
40UP!!
きちんと流れのあたるエビモを狙うとチェイスも多数!!

放流量が多いときのパターンです


ちなみにこのジジルを使った釣りで、、

石川さんに今日一のサイズがヒット!!!!!

明らかに55オーバー!!!!!


ドバドバドバ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/18
あっ。。。。。



笑あり、涙ありの一日となりました笑

放流量UPでバスが上目線。

こうしたタイミングはボトム系の釣りより、中層・表層系の釣りが強くなることが多いですよ!!

平野さん、石川さん、暑い中一日ありがとうございましたーーーーー!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月16日ガイド。トップ&ワイド展開で52㎝~40㎝×7発‼‼

2019-07-17 13:26:57

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17

すみません、、、ここ3日間程ボケていまして日付がズレておりました。。
7月は4日より連日出撃中です!


16日火曜日は、毛利さん、そしてご紹介にて、同じ彦根より!ビワコニアの岡田さんが遊びにきてくださいました。

朝はローライトでベタっとした雰囲気。

これは有無を言わさず、トップ展開!!!!

ってことで 東岸2mにてポッパーポコポコ!!!!!


フルキャスト→5秒ステイ→5回ポップ、回収!!!!!

1ポップと1ポップの間は2~3秒ステイです。


なるべく遠くを引くことを意識してポッパーを引いてくると、。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
ファーストフィッシュは毛利さんにどばふ!!!!!!!!

毛利さん、1年前よりバスフィッシングをはじめ、今回ついにトップウォーター初フィッシュ!!!!

ワンズバグでぼごん!でしたーーーーー!!!!!!


さらに引き続きポコポコとやっていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
もう一発どばふ!!!と出たーーーーーーーーーー!!!!!

ワンズバグにて49cm!!!!


音の出し方にはじめ苦戦されていた岡田さんでしたが。。。

毛利さんの写真を撮っているときに。。。。

遂に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
どばふ!!!!!!!!

っと水面が割れたーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

岡田さん、53歳とは思えないフッキング&ファイトで。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17

ふっといシャローバス!!!!
5
0オーバーをキャッチ!!!!!!
こちらはポップマックス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
2500gもあり、丸まるとした個体でした!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
ってなわけでWヒット!!!!


そこからはボイルも止まり、ワイド展開求めて西岸、カナダモ絨毯へ!
今は堅田~KKRまである程度西岸の3mであればとこでもカナダモ絨毯があるような状態。

そんな絨毯をワイドで広く素早くトントントと探っていきますーーーー!!!!!


そして西岸ワイドでも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
ずばし!!!!!

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4!!!!

岡田さんに40UP!!!!


さらにゆるい北風に乗りながら南へワイドで流していき、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
雄琴の沖でずばし!!!と岡田さんが釣ってくれましたーーーーー!!!

スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4インチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
お昼はロータリーズピアでゆっくり目に休憩し

充電して午後から再び回っていくも、、、バイトが遠い!?!?

放流量があがったせいか???汗


夕方になり

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
東岸2mのカナダモでようやく一発(汗

これからって時に、ゴロゴロ雷雨が迫ってきてストップフィッシングとなりました(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
毛利さん、岡田さん、一日ありがとうございました!!!!
高菜もお買い上げありがとうございます!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
らにこの日、一平君ガイドで出られていたトキメキ西谷先生、瀬川さん
も高菜を大人買い!?

沢山のお買い上げありがとうございましたーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
パンチ力が凄い岡田さんでした。。。笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月15日ガイド。スタッガーワイドで連発‼‼50up×④、40up×⑦発!!

2019-07-17 05:57:06

15日は愛知県より!!
井上さん、大須賀さんを迎えての琵琶湖です!!!

夏ということで、やはり!!!!


夏のラバージグ定食、スタッガーワイドを中心に投げてまいります!

っとその前にトップ展開を少し試していきますが。。。。

トップ展開は見事に不発。


しばらくやってから西岸カナダモ絨毯でのスタッガーワイド展開へシフト!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17

モーニングたまらんばいはギュンギュンと!!
スタッガーワイドで!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
ファーストフィッシュは井上さんに!!!
スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4インチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
2発目も西岸カナダモ絨毯!!!
大須賀さんにお昼前のタイミングでヒットです!!
スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4インチ!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
っと午前は2発で終了からのお昼!!!


午後からは天敵の風が出てきます!!
それでも!!!!

東岸2mカナダモをどてらで流しながらワイド乱投!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
そして遂にーーー!!!!
でっかいバス、ずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
大須賀さんに55cmがヒットです!!!!
スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4インチ!!

2mラインは8秒-5秒ー5秒のステイのリズムで放っています。
ファースフォールでも十分食うのでとにかく手数勝負!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
さらに次の一流しでもまたまたワイドにヒットしますが、、、
こちらは、、、、無念、、、、(泣


ワイドで反応のあったところに、
ノーシンカーでフォロー。。。

しかし反応なく、この日は風があったので、3.5gのライトテキサスでズルズルとやってみました。
前日まではノーシンカーだったので、ひとつの変化ですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
そしてこのライトテキサスにて井上さんが開眼!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17

ずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
ずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
ずばーーーーーし!!!!!!

の3連撃です!!!!!!

ちなみに使ったのは、THE世界の棒5インチの3.5gテキサスです。
ワイドのフォローとして昨年もお世話になりましたね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
からの、、、ビッグフィッシュはどかーん!!!!!
大須賀さんの。。。。マックスセント(^^♪

こちらもライトテキサス。ギルだけでなくハスも多いのでスティック系のワームは確かにききますね!


2mのカナダモにて、ライトテキサスをズル引きながら、ウィードに引っかかったら軽く外して7~8秒ステイ。
またズル引きしながらカナダモの引っかかりを探す、というイメージです。

いやいやそのカナダモでどうやって見つけるの!?

ってことに関しては魚探です。

そう、絨毯状の映り方をするかどうか。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
以前から言っているように、カナダモはこんな映り方。
これが西岸にはかなり一帯に広がっているので、ワイドでは広く。。

スポット的にあるところはボートを停めて重点的に。。

ってな狙い方です。 とにもかくにも今はカナダモありきです(汗



テキサス展開への反応がとまったら

ラストはワイド!!!!!!


西岸のカナダモ絨毯にて。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17

一発目は大須賀にヒットーーーーーーーー!!!

が、ポロリ。。。


からの!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
井上さん!!!! 50オーバー!!!
スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ(エメラルドギル)!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
からのもう一発50オーバー!!!!!
井上さん、開眼(汗

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ(エメラルドギル)!!!


そこからの大須賀にも!!!!

フルフッキングずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
からの、、ボート際(泣


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
しかし無双モードの井上さんがフォローでまたまたズバシ!!!!!
スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4インチ!!!!
もうおひとりだけ、たまらんばいが止まらんばいです!!!!

とにかくワイド乱投でラッシュ!!!!

ワイド、ワイド、ワイド、ワイド、ワイドーーーーーーーー!!!!!!!


からの!!!

ラストも!!!!!

いっときました!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/17
マグナムフルーク。

なんでやねん(^^♪


トータル11本でストップフィッシングでした!!!!

素晴らしき連発劇!!!!!


井上さん、大須賀さん、一日お疲れ様でしたーーーーー!!!!!

今回来られなかった川上さん、無念!!!

また次回お待ちしておりますーーーーーーーー!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月14日ビッグベイト縛り!178杯にて勝利‼‼

2019-07-16 12:43:45

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16
14日 日曜日の連休中日!!

この日は昨年に続き、ビッグベイト縛りの178杯にご招待いただきました!

ジョインテッドクローをこよなく愛するTeam178!の皆様と今年も戦います!

昨年は私のボートでタケブーさんが一発釣ってくださったものの、

私はボーズで試合も惨敗。。。悔し涙を飲みました、、

今年はリベンジ戦です!!!


勝負は3チーム!!

まずはチームゴンパチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16

ゴンパチさん、馬場さん、西岡さんチーム!

超 ジョイクロベテラン勢でございます。ゴンパチさんは昨年も優勝!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16
そして初出場、チームなすび。
さきっちょさんとなすび。
。。。。。なすび釣れるのか。。。。


そして私のチームは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16
18歳のタカホ君!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16
そしてベテラン!!!たけぶーさん!!!

お二人とも私よりもはるかにビッグベイト歴が長く、経験豊富!
私は彼らから技を盗みます!!!!


勝負のルールは、一人1本。船中合計の平均。
全員が釣ることがリミットメイクとなります。

もちろんカウントされるのはビッグベイトで釣った魚のみ!

そう、とにもかくにもビッグベイトで釣らないとお話にならないのです。



私のいるチームたけぶーは、
西岸東岸、ともに2m前後をいききし、、、

朝2のタイミングで、、、


ついに!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16

ずどん!!!!東岸2m!!!!

たけぶーさんのジョインテッドクローがひったくられたーーーーーーー!!!!!!

ジョインテッドクロー178。
大仲さんオリジナルカラーのグラスベリーシンキング。
スローリトリーブでガッツン!!!!

結果的にこの日ビッグフィッシュ賞となる56cm!!!!!

さすがたけぶーさん!昨年に続きさすがの安定感でした!


そして私は、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16
この日専用ロッドを準備して、とつげき!!

色々と投げましたが、最終的にキャッチしたバスは、、

バンタムのBTスラプタ-にて!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16

お昼前にデプスワンドのカナダモ絨毯でガッツン!!!!!
BTスラプタ-!!!!

導きだした使い方は

3,5gシンカーをセットしたBTスラプタ-を

ハンドル高速4回転&5秒ステイ!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16
こんどは●●●沖のカナダモ絨毯にてガッツン!!!
BTスラプタ-!!

ウィードトップ1m。
こちらもハンドル高速4回転&5秒ステイ。


そしてラストはカネカのシャローのカナダモ絨毯!!!!!!

ウィードトップ50cm!!!!


同じくハンドル高速4回転&5秒ステイで、、

カツン!! ギュイーーーーーーーーン!!!!っとラインが走って、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16
53cm-------!!!!!!
BTスラプタ-!!!!

た、、たまらんばい!!!!

この日は本当にうれしくてうれしくて、、、

というのも、私は釣りを始めて20年。琵琶湖で釣りを始めて12年。ガイドをはじめて4年。


生まれてこの方、一度もビッグベイトで釣ったことがなかったのです。


2日前のガイド中にボイル撃ちでビッグベイトでキャッチしたのが、人生初ビッグベイト魚。

この日は2,3,4匹目をキャッチしたのでした。



●専用タックルを準備したこと。
 ・赤MACCAプロト 長くて固いモデル
 ・カルカッタコンクエスト300
 ・アブソルート20ポンド

●他の釣りを同じく、同じリズムを決めてそれで使い続けたこと。


これがバスが釣れてくれた要因のうちの2つかと思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16
そして結果は優勝!

昨年 0 だった雪辱を晴らしたのでした!!!

感無量、たまらんばい!!!!!!!


ビッグフィッシュ賞はたけぶーさん!!!!
さすが!!僕も嬉しい!おめでとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16
シンカーは3,5g!挿入できます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/16

お世話になった、ゴンパチさん、西岡さん、馬場さん、たけぶーさん、さきっちょ、たかほ君、
そして夕食から臨時参戦してくださった大仲プロ!!!

今大会の企画、運営ありがとうございました!!!!

また来年も頑張ります!!!!

TEAM178 の皆様に感謝を込めて!!!


ありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。