HIDEUP Blog 永野総一朗

10月22日ガイド。濁りを追いかけチャターベイト‼52~40㎝まで5発。そして南湖LOVER vol.2公開っ!

2019-10-22 20:40:42

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

22日は私が以前住んでいた彦根界隈より!
前職のお客様でもある、和田さん、ノリさん、箕浦さんを向かえて出撃~~~!

前日晩は雨。まあまあな雨が降り続いたので、濁りに期待。
湖上に出てみると。。うーん、、少し、、濁った???かな??程度でしたが、ひとまずHU400!!!!

カナダモ・ササバモが薄く生える沖の4mラインを西岸から東岸にかけてクランキング!!

雰囲気は悪くありませんでしたが、、出ず、、、


というわけで発生した濁りを探して東岸シャロー!!!
すると!!

浅いところに、、濁りが入ってきているっ!!!!

迷わずシャローを釣る!!!!

1m前後の水深を
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

ウープスチャターで!!!
(EGジャックハンマー1/2オンス & ウープス80)!!

チャターは色々ありますが、ジャックハンマーに関しては直進系なのと、
割とどこのお店にもキチンと売っていて入手しやすいので、好きです(^^♪

カラーはひとまずチャート系です!

たまらんばい的 チャターベイトは「ハイギヤリールでゴリゴリとウィードに当てながら!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

しばらく巻き続けてノリさんがズバシ!!!!ギューン!!!
糸鳴りと共に上がってきたのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

堂々の50オーバー!!しかも太くてキレイなシャローバス!!!
ジャックハンマー1/2 & ウープス80!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

そう、巻いているのはこんな感じもモリモリゾーン!!!!
これに濁りが絡んでいるところ。


来ればデカイこの釣りですが、バイトは頻繁にあるものでもなく、
時折 箕浦さんが「欲しがる」しぐさをするので 北へ(笑

8~9mラインでライトリグもぞもぞと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

バイトはいくつかありましたが、ノラズ。。。
ひとまず私に40UP汗

でお昼は安定のロータリーピア。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

ロコモコ大盛を頼む鉄人。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

ノリさんも大盛。

箕浦さんは、、、、
チキン南蛮デラックスみたいな。。。メニューでしたが
写真撮り忘れました。

で、午後も北に走ってみますが、すぐに強烈なウネリ。

再び南湖のシャローで巻きゲーム!!!

ゲストさんにはチャターを巻いてもらいながら

合間にスウェジーを放ってみると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

ポチャパクバイトっ!!!
(着水後すぐにゴツン!!!)
バンタム スウェジー1/2オンスでしたっ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

更にノリさんもウープスチャターで追加っ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

ジャックハンマー1/2 & ウープス80!!!

バックシートのお二人の視線が気になりますが、

それでもマイウェイな3発目ーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

ウープスチャターでこれまた太いの!!!
ポチャパクバイトでしたっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

というわけでビッグ縛りにこだわったものの、
釣果の配分が難しい一日ではありました。。。汗

先日サウザー450を買われ、ボートオーナーとなったノリさん。

同船する 知人達からは「デスボート」なんて罵られていたそうですがw、、

気っと今日で開眼!!!!色々とお伝えさせていただいたので、ノリさん号はきっと次回からボコボコですよ!

同船者の皆様、お楽しみに!(^^♪


和田さん、ノリさん、箕浦さん、一日ありがとうございました!!!!


そして!!!


遂に公開となりました!
南湖LOVER(ナンコラバー) 
VOL.2!!!!

今回はミノーの釣りと、表層I字の釣り。

表層I字に至っては 南湖で大流行りしましたし、釣っている方も多いかとは思います。
注目するのは、釣り方やワーム、、というよりは 場所的な「狙いどころ」。どこでつかうかという話。

 ハシゴとジャンプ台

表層系の釣りには必ず絡むこの2つ。
そこのところを解説しております。

後は毎度 長江カメラマンか仕掛ける企画もの「たま散歩」も要チェック。。。なのか?

細かなコラムも今後UP予定です!

御覧くださいませっ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

そしてある夜は 
ハイドアップ社員である
南・フェデラー・ソウタ とテニスへ。
発足日にして廃部寸前。HUソフトテニス部の部活動でした。

果たしてHUソフトテニス部は廃部の危機を乗り切れるのか。。。

次回予告 「爆裂!諸行無常のダイナマイトショット!」

乞うご期待下さい。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月21日ガイド。デカイの狙いで、、玉砕っ!!!

2019-10-22 16:34:00

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

21日 月曜日はHUスタッフ 乃村、なすび、永野が大変お世話になっている早川さん&Zさんを迎えて湖上!!!

 

基本的には、、、デカイの狙い!!

理想はクランクで釣れたらと思いHU400を濁りの残るエリアでゴリゴリと巻いていきました。

主に西岸、雄琴〜カネカ近辺です

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

そして、、Zさんに、、、あれ、、??

1本は1本!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

 

しかしなんとそこからは完全なノーバイトを喰らい、、、完全玉砕という結果に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

カエル饅頭だけが優しく微笑んでくれました、、泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/22

毎回黙々と伝えたことだけをしっかりとやりきって下さる早川さん、そしてZさん。

 

 

このリベンジは必ずや、、、!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月19-20日フィッシング游 四日市店イベント!からのガイド!

2019-10-20 23:47:49

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

19日は初めてとなる、フィッシング游さんでのイベントでした!
今回は四日市店にお邪魔しました!

稲垣店長、ルアー担当のイサカさん、水槽の準備・片付けから写真などなど
大変お世話になりましたっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

四日市店はガイドゲストの原さん(向かって一番左)が副店長をされており、
今は刈谷店に異動されましたが、おかげ様で游さんの中でもハイドアップ製品が充実!
お世話になります!!

今回もガイドゲスト様はじめ色んな方が足を運んでくださいました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

まずはガイドゲストさんでもある久野さんファミリー!!
ロッド、MACCARED 69Lをお買い上げいただきましたっ!!!
毎回イベントやガイドでは永餅をお土産でもってきてくださり、感激!
いつもありがとうございます!
人見さんも、先日ナスビガイドがお世話になりました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

知人の結婚式終わりに駆けつけてくださった渡邉さん!!
先日TSURIKO取材の日に湖上に出ておられたようでフィールドの話に花が咲きます!
クランクのお買い上げありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

ベイトフィネスのロッドについてお話させていただいた伊藤さん!!
高菜、クランクとお買い上げいただきました!
ご一緒できる日を楽しみにしております😀

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

琵琶湖キャンプの際に一緒に釣りも楽しみたいということで
話掛けてくださったクツザワさん親子!
場所をお聞きした上でおかっぱりで使いやすいワームやルアーなどを一緒に選びましたっ!
釣れると良いですね!!!!親子で楽しんできてください~~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

ケン・ナカシマグループより(?)
ガイドゲストの川瀬さんが遊びにきてくださいました!
クランク、高菜とお買い上げいただき、非常に嬉しかったのですが、更に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

翌日マイボートで湖上に出られ、この日買っていただいたHU400で3発っ!!!
本人は、、、結構不発だったのですが(汗
いやしかし何より嬉しい報告メールでした!
川瀬さん、ありがとうございました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

愛知・三重近辺でのイベントには必ず顔を出してくださるパパのお手本!
平塚さん!! 今回も三重まで足を運んでいただきありがとうございます!!!!
クランクもお買い上げいただき、ありがとうございます!!!
次の”ゲーム”楽しみにしております!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

フェイスブック繋がりで、初めてお話できた小林さん!!
たまらんばいTシャツからHUキャップまでありがとうございますっ!!!!
やっとお話できた感じです!!お土産までいただき、ありがとうございました!!
Tシャツ、パーカーなどそろそろ新しいのが出てくる予定です、、、、
ご期待ください(?

 

お仕事終わりや途中!?に駆けつけてくださったゲスト様も!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

HUクランクスーパーコレクターな三木さん!!
仕事終わりにダッシュで!!ありがとうございます(汗
最近はお子さんのサッカーの送迎やコーチなどで大変忙しそうですが、またお時間できたらご一緒しましょう~~!!
いつも顔を出してくださりありがとうございますっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

今年第一子が生まれた、同級生アングラーの中島さん!
毎年冬から始まるオトコですっ!!!
しばらく家庭・お仕事と忙しい日が続くかとは思いますが、たまに息抜きで竿振ってくださいね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

こちらもお仕事終わりに駆けつけてくださった中山さん!!
ディープホールでのI字爆釣劇と、、、
お連れの方ですが、フックが頭部刺さり、朝から病院へ走った事件が今では笑い話です(?)
明日は我が身!皆さんも気を付けましょう笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

13時~17時間でのイベントでしたが絶え間なくお客様がきてくださった印象でした!
お待たせしてしまったお客様、申し訳ございませんでした汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

終わってからは久野さんや原さん、ゲストの方達と食事へ~~~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

たまたまゲストさん同士が同じ中学校というのが発覚!
(ブログで分かったらしい笑)
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20
お店で30年ぶりの再会劇など、ドラマがありました笑
ゲストさん同士で実は古い知り合いだった、なんてのはあるかもしれませんね(^^♪

今回もまた色んなご縁をいただいた一日でした!!!
三重県の皆様、今後ともよろしくお願いいたしますっ!!!!!




明けて!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

20日 日曜日は岐阜県より!!
加藤さん・佐藤さんコンビ!!!

朝一はポイントに一目散に走り、、、、、、!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

朝マックスタート。

加藤さん、ご馳走様でした笑

このゆるい感じは、時として大好きです笑



さて、昨日の今日なので基本的には巻き展開!!!
今日も各4mラインでHU400をゴリゴリと巻いていきます!!!


東岸木の浜エリアは、ボートも多く、
それよりも水が段々クリアに!!!!!


ってことでまだ濁りの残る西岸4mをメインに巻きます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

そして小さくもガッツンと!!!!
佐藤さん、今年琵琶湖初フィッシュだそう!!!!!

HU400(リフレクトゴールド)にヒット~~~!!!

しかし、、、


あれ、、、、


続かないぞ(汗


HU300に1チェイスのみあり、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

ロータリーピアでお昼!

加藤さん、たまらんばいパスタ(メニュー上ではTNPパスタ)ありがとうございます!!!

ちょっと北に寄り道したりもしたんですが、パッとせずやはり南。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

木の浜周辺のウィードフラット
魚影は濃いようで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

シャッドやノーシンカー、
梅田印のワッキーフリーリグなどではマメポロポロ釣れます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

が、その分ボートも多く、デカイの狙いたいのでやっぱり移動!!
気になったの下物浚渫エリアにも


台風前に好調だった穴の中のホグフリパターンを試すと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

私にズドンと(汗

8mくらいのベイトが映る穴で、ワイドホッグ3.3インチの7gフリーリグ
デッドスローズル引きでした!
カラーはもちろん、、、、たまらんばいダークシュリンプ!

ラスト1時間は西岸で巻き!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

ましたが、、ヒットしたのはハスのみで、、、、、タイムアップ。。。
加藤さん・佐藤さん 一日ありがとうございました。。。。!!!

これはリベンジせねばです。。。。。。!!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

それでも上で上げたように、クランクでも釣れてはいるのでタイミングだったのかと。。
今回は少し見切りが早すぎたかもしれません。
風さえあれば、もっと巻こう!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

終わり際になすびガイドのゲスト様が高菜を!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/20

トキメキ金太郎クラブからは
金太郎さんと熊さんが高菜を!!!
いや、きちんと買っていただきましたが、微妙に”買った買った詐欺”でした笑
西谷さん、ありがとうございました!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月18日ガイド。続HU400祭り!52㎝頭に16本!遥々埼玉よりクランキング修行へ!

2019-10-19 11:14:38

18日は埼玉県より細田さんお迎えして琵琶湖!!!

先日のキャスティング岩槻インター店でのイベントにもきてくださった細田さん!

ガイドは1年ぶりです!
(去年秋のガイドは超激荒れボンバーでした。。。)


今年はこの台風後のタイミングとなったので
昨日に引き続き、HU400ゴリゴリボンバーで巻き修行です!!!



巻いているエリアはずばり
〇東岸(今日も船団かと思いますが)木の浜1号~5号沖のアウトサイド4mライン。

〇西岸 アクティバ~V3沖の4mライン (またの名を四本柱~V3ラインと呼んでいますが)

 

本当のボディウォーター沿いの4mは ウィードタッチさせると”ごはんですよ”が付いてしまうところがあります。
西岸の上記エリアはそれが絡みません。

どこを巻くにしてもごはんですよがないエリアが 釣りが成立しやすいです。


ってことで朝は東岸から
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

ずばし!! HU400!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

もういっちょHU400!!!!

こうしたカワイイサイズが釣れるのはHUクランクの良いところ。
これでバスの濃いスポットを探していきます。
小さいバスも何らかの理由で居心地が良いからそのスポットにおりますので。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

そして細田さんにガッツンと!!!
HU400で太い40UP!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400のカラーは
チャート系が好調ですが、濁りが少なくなったりするとクリア系が良くなります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

どんどこHU400!追加追加ー!
かわいくても釣りまくる!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

更に追加!細田さんHU400で再び40UP!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

ボートは流しながらガンガン釣っていきます!!!
とにかく4mラインを意識。
基本ウィードギリギリを速巻きして通すイメージ!
ウィードに当たれば解してまた巻いて!
の繰り返しです。

ワーミングクランクのようにスローに通していくわけではなく、
シャカシャカ手早く巻いていきます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

その後もポロポロ追加してお昼っ!!!
ロータリーピアは煮込みハンバーグでした!



午後は濁りを追いかけてエリア移動。
西岸4mライン!!!


ここでバスを探しながら広く巻いていきます!!!

小さいのポロっと釣った後。。


細田さんにビッグバイトーーーーーーーーー!!!

ドバドバドバ!明らかな50オーバー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

が、、ボート際でポロリ。。。

これは悔しい。。。

その後30クラスは追加しましが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/19

もう一度バイトっ!!!!

しかしーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


無念。

でも!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

圧倒的HU400!!!!!


そして。。。。。


遂にその時が!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

ゴリゴリゴリゴリ。。。。ずばし!!!!!!!
細田さんリベンジーーーーーーーー!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400で見事な50オーバー!!!!!!

ハードルアーで初めての50オーバーとのことでした!
おめでとうございます~~~~!!!

延々と巻いた甲斐がありましたね!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

カラーはホットタイガー!とにかくチャート系が好調です!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

私ももう一発グッドサイズいただきました~~~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

また間に小さいのを釣りながら。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

ラストはV3の沖でグッドサイズ~~~!!!
これまた細田さんのHU400に!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

結局1日中巻いておりました。。。!!
2人で16本!

楽しいクランク修行でありました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

最後はお土産に高菜を買っていってくださった細田さん!!!

小雨の降る中一日、ありがとうございました!!

石塚さんもまたお待ちしていますからねー!!

 



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/19

さて、僕はこれからフィッシング游 四日市店でのイベントです!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月17日ガイド。HU400祭り!50cmまで24本!

2019-10-18 08:02:05

朝からしばらく写真のみでUPしてみましたが!

昨日⑰日は愛知県より!
太田さん、山口さんを迎えての琵琶湖です!

約2年ぶりとなるガイド!
よろしくお願いいたします!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

この日もメインはHU400!!!

台風で発生した濁りを生かして、ゴリゴリにクランク巻いていきます。

狙っているレンジは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

ずばり4m。

ボトムが4mですね。
ウィードは0~50㎝くらいが理想かと!!!


ずばりメインで巻いていたのは、かなり濁りがキツかった木の浜~赤野井のアウトサイド 4m。

ウィードエッジ周辺をひたすらにシャカシャカ巻いていきます。

ウィードにはタッチさせています。

ガッツリというよりは、かすめるイメージ。

ガツっと当たったらほぐす感じで!!!


ここからは写真張りまくり!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400!!!!
太田さん、実は、、2019年初バス!!
仲間内のペアトーナメントに何度か参戦しているようですが、
同船者釣果におんぶにだっこ作戦で、自分は釣らずに上位(笑
そのまま今日を迎えてようやくあけおめフィッシュです!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

山口さんもまずはこのサイズからスタートーーー!!!HU400!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400!!!サイズアップーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400!!!

太いのきました、山口さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

じつは私もヒットして、
HU400でトリプルヒット!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

さらにHU400!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

もういっちょHU400!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

今度はWヒットーーー!!!!
山口さんは50オーバー!!!!HU400!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

まだまだHU400!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

ガンガンHU400!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

どんどこHU400!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

午後は息抜きに 梅田印のワッキーフリーリグをエビモに投下!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

全員キャッチ!!!梅田印のワッキーフリーリグ!!!
3.5g、マスバリ! ストレートワームワッキー掛け!
ベイトフィネス8ポンドで

ウィードを外して置いて、外して置いて、、、の繰り返し!!!




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

そして再びクランキング!!に戻り!!
HU400!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

ラストまでHU400!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

HU400で20本目!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

〆フィッシュは山口さんのHU400!! HU400だけで21本でした!

フリーリグの3本入れて、トータル24本!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/18

 太田さん、山口さん!ありがとうございました~~~!!!!!

以上!!!!

 

巻くべし。

 

 

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月14-15-16日台風後ガイド!そしてTSURIKO月刊琵琶湖の取材っ!!クランクパターン始まる!

2019-10-17 03:03:26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

台風通過中の週末は久々に家族でゆっくり過ごすことができました。
息子の蒼大のことは妻に任せっぱなしですが、、、、

マメな妻のおかげで息子はスクスクと育ってくれています。
やたらと”棒”に反応する蒼大。

車に乗せていると、チャイルドシートから積んでいるロッドに手を伸ばし、何度かへし折られそうになりました😅

ワンパクで力の強さに毎回びっくりさせられます。
何かそれっぽいおもちゃを買ってあげたいな。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

愛犬クーは相変わらずで、おもちゃを咥えて持ってきては「投げろや!投げろや!!」
と言わんばかりに「遊んで攻撃」の無限ループです(笑

これも可愛いところ。

 

さて、、、明けて14日は台風通過後の湖上へ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

この日は小川さん、今井さんを迎えて!!!!

風はそれほどないが、、かなり寒い台風明け。

午前は西岸のシャローを中心に見て周りました。

具体的には西岸各ワンド内の2mまでのエリア。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

水質はボディウォーター、ワンド外に比べれば比較的クリア。
風でトロロも所々飛び、釣りやすいのが印象的。

魚探のようなシャローレンジでチャターベイトをゴリゴリと。。。。

しかし水温低下のせいか!?(約3~4度低下。。。)
反応なし。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

沖、特にボディウォーター沿いは御覧の通りで激濁り。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

もちろん下物浚渫エリアもチェック。
ここは、台風前までフリーリグ場だった、浚渫ディープ。
バスの魚影もチラホラ映り、ベイトもまだまだ健在。
だったら食うのでは!?

と穴の底をズルズル丁寧にやりましたが。。。。ノーバイト。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

東岸のシャローエリアも周り、最後の最後まで反応なし。。。
しかし!!

ラストの木の浜シャロー、1m台のエビモ地帯。
ウープス80チャターをゴリゴリやっていると、、、び、ビッグバイト!!!(私に。。。)

ジャンプした魚体は余裕の50オーバーでしたが、、


あ。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

ということで、、、、、ほぼ、、完全試合。。。。
今井さん、小川さん、黙々とやっていただいたにも関らず、力不足で申し訳ございませんでした。。。。。

このリベンジは必ずや。。。。。。!!!!!!!!!




明けて15日は
台風後のなんとも掴み切れていない状態で。。。。
なんと、、、取材(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

今回は初めましてのTSURIKOさん!!!!
月額制(月980円)の釣り情報配信サービス。
琵琶湖をはじめ全国各地のフィールドのタイムリーな動画が随時発信されております。

今回はその中でも琵琶湖に焦点を当てたコーナー「月刊琵琶湖」のロケ!!

、、というか前日1バイトのみという状況で、、、、、大丈夫なのか。私。


基本的には濁りまくっているコンディションなので
そんな湖を、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

午前はチャターで釣っていきました。
動画でチャターを巻くのは初めてですが、僕なりのチャターの巻き方やタックルなど、
ツボを説明させてもらっております~~~

で!当日は風あり、波あり、濁りありな状況だった為
釣りの選択肢も少なく、強風の中で最も釣りが成立しやすいクランクベイトで午後はやりきり!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

光量UPで水温上昇も手伝ってか、
狙いが上手く当たり、ガツンガツン!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/16

HU400、HU70Lが活躍でございましたっ!!!!!
パターン発見の様子が動画に収まっております!!!!!!


と、いうわけでなんとか無事にロケ終了!!!!!!!
公開をお楽しみにっ!!!!!!!



そして迎えた16日ガイド。

この日は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

極真空手関係者(笑
松本師範代(普段は日曜だけだが本日は平日のサプライズ出勤)
堀師範
釈迦の中尾さん
のお三方を迎えて湖上!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

昨日の今日なので、テーマはディープクランク。
そう、HU400、HU70Lを中心に激濁りの4mをグリグリ巻いていく作戦!!!!!


前日の取材時は2台しか浮いていなかったボートですが、
何故かこの日のこのエリアはわんさかわんさか!(汗


しかし!!関係なく巻くっ!!!!!!
巻く巻く巻く!!!!

あまりウィードに当てて、、を考えるのではなく、ウィードに当たるか当たらないかのところをHU400で高速シャカシャカ巻き!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

一発目は松本師範代にガッツリ中層バイトーーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

HU400に太いのきましたっ!!!!!!
ブンブンオリカラのライザーチャート!!!!!!!!
MACCA-611MG 入魂っ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

続いて釈迦の中尾さんもHU400で一発ーーーーー!!!!!!
こちらもMACCA- 611MG!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

っとおもったら松本師範代も一発!!!!!!!
HU400!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

Wヒット!!!!!
HU400!!!! 400!!!!400ぅ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

さらにもうイッチョ松本師範代!!!HU400!!!!
生粋のクランカーです!!!!

本来接待するべき、師範を置いて釣りまくる師範代。大丈夫か。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

釈迦の中尾さんは、、、
実は今日一サイズと思われるビッグを掛けたんですが、、、惜しくも。。。。。泣
その後、ヤングメンをポロリポロリ追加です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

師範代もポロリポロリ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

流石に接待で我先はマズイと思われたのか
師範に丁寧にアドバイスをする師範代。この日は上下関係逆転?

その甲斐あってか。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

ガツン???

堀師範、クランクベイト初フィッシュ!!!
HU400!!!!!!
1本は1本!!!!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

続けてもう一発ーーーーーー!!!
HU400!!!!
クランクフィッシュ2本目!
この日は堀師範のiPhone11の広角カメラをちょいちょい使わせてもらいました!
で、でっかく見える(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

なんとかHU400使って全員キャッチ!!

10本程釣ってお昼へーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

iPhone11で(笑
遊びたくなるカメラ機能です。。。!!!!!


午後もひたすらにHU400!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

ゴリゴリ巻いてHU400!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

堀師範休憩中に私も何発かいただきました~~~~!!!
HU400!!!!!

基本はウィードに当てないのですが、当てて外して。。。。
などの動作を堀師範、ずっと私の動作を見られていたようで。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

すぐに取り入れ!?
堀師範にガッツン!!!!50オーバー!!!!!!!
HU400!!!!!

お見事ーーーーー!!!!
この日クランク初体験で50オーバーまで釣るのはスゴイっ!!!!!
流石師範です(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

負けじと師範代もガッツングッドサイズーーーーー!!!
HU400!!!!!


最後は釈迦の中尾さんが。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

ガッツン!?(笑
HU400!!!
〆フィッシュはヤングメンでした笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

というわけで中尾さんがうまく?〆てくださり
ストップフィッシングっ!!!
小さいのも入れれば20本程キャッチ!!!
昨日からの水温上昇が影響しているのかもしれません。

久々に巻物で1日楽しむことができました!
濁りの恩恵強し!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

そんな濁りで活躍するHU400.
300と400はレンジも違いますが、400の方が巻き抵抗が強い=水押しが強く濁りに非常に効きます。

その為400を使用しているのですが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

ウィードトップ3mではHU70L
ウィードトップ4mではHU400 

という使い分けです。
400はレンジが深く、ボートの多いラインよりも若干沖側を流すことができ、
そういった意味でもこの日は非常に重宝しました!!

濁りが残っている間はまだまだ楽しめそうです!!!!!

近々ガイドのゲスト様!!!

HU400&HU70Lをご準備ください!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

最後はこの日西谷さん艇で出られていた水谷さん、高谷さんと!
沢山高菜買っていただいてありがとうございましたっ!!!

改めて、堀師範、松本師範代、中尾さん、
お疲れ様でした!!!!!ありがとうございました!


そして改めて!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/17

イベントのお知らせ!!!
10月19日 土曜日!
フィッシング游 四日市店にて店頭イベントです!!!!
いつも通りの会話形式で色々お話できたらと思います!
プロトMACCAや新製品はもちろん、高菜も取り揃えております!!
沢山の方とお話できたらと!!!

お待ちしております~~~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月11日ガイド。訳ありアングラーと覆面釣行

2019-10-12 12:42:24

11日の金曜日は覆面アングラーと琵琶湖へ!

こうした平日は、大人の世界の事情で名前や顔を伏せることがしばしばあります笑


台風前ということで割と暖かい朝

下物浚渫エリアのディープへ

6~9mのベイトの映る穴で、フリーリグをデッドスローにズル引き。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/12

そして一か所目で覆面アングラーがズバシ!!!
スタッガーオリジナル3.5インチの5gフリーリグでした!!!!!

お見事!!!!!!


しかし、、、、、、

この日は後が続かず、、、、

決まってこうした浚渫ディープの釣りは肌寒かったり、キーンと冷えた朝などは反応がよく

基本的にポカポカした暖かさを感じるコンディションではなかなか口を使わなくなります。。。。

ってことで巻き展開

シャローを中心にフローティングミノーなどやっていきますが、、生命感のあるスポットを見つけられず。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/12

午後は少しだけ数釣りも!ってことで
梅田式ワッキーフリーリグの釣りへ。

3.5g、マスバリ、3ピース3インチなどをワッキー掛けてにしてウィードエッジ付近で 外して置いて、外して置いて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/12

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/12

14,5本釣って数釣りは完了。
ベイトフィネスでフルフッキングで遊べるのでこれはこれで楽しいのですが、、、、
ビッグは事故らず、、、(たまに事故がおこりますが)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/12

南は再度たまらんばいミノー、たまらんばいミノー改 で!!!!
KKR当たりの濃いウィードの上でキャッチ。
他にも乗らないバイトがいくつか。。。。汗

まだまだ捜索が必要です。。。。!!!!!

 

ラストは望みを掛けたミック前のV3!!


ズル引いて、、引っかけて、、、、ゆする。。。。。。!!!!!



コン!


覆面ゲストにバイトーーーーーーーーーーー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/12

がーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/12

やってしまった。。。。気難しいV3の住人に口を使わせたのは技ありだったんですが、、
む、む、、む、、、無念(泣

これは、、またリベンジせねばですね。。。!!!汗

覆面ゲスト様、、、1日ありがとうございました!!!!!!!!!



さて、、この土日はさすがの台風でガイドは中止。。。妻・子供と過ごします。。。!!!

 

そしてイベント告知!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/12

10月19日 土曜日!!!
初めてとなるフィッシング游、四日市店にてイベントとなりますーーーーーーー!!!!!
13時~19時 で店頭に立たせていただきます!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。