HIDEUP Blog 永野総一朗

11月27日ガイド。(動画あり)暖かいのか寒いのか!ボトム!?中層!? この日はメタルでグッドサイズ2発。

2019-11-29 06:40:16

11/27日は前回のたまらんばいCUPの優勝者、
久保さん、太田さんを迎えての琵琶湖!!


前回のブログで、暖かい、寒い ときの釣りのことを書きましたが、、

今回は困った!!!!!

ローライト、ベタ凪、、暖かいのか、寒いのか分からない!!!!!


しかし、寒く、、、はない。

一応浚渫でボトムの釣り、を試してみると。。。。。案の定見事にノーバイト。


そして、消去法でミノー展開へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/29

ミノーは赤野井沖の2m。フサモ・エビモの生えるフラットで巻いているのですが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/29

この日は浮き藻が多すぎ!!!!

全然巻きたいところを巻けず。。。。

午後からはガラッと展開を変えて、チャンネルラインの深場でジグヘッド

。。。は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/29

一本だけ、マメがヒット!

ただ、魚探えの魚の映りは非常によくで同じエリアの5~6mでメタルバイブをしゃくってみることに。
寒いか、暖かいかで言えばどちらかというと、寒いとき寄りにつれることが多いメタルバイブ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/29

っとこちらがポロポロと釣れだした!!!!!!!

魚探映像もヒウオが映りこみ、良い感じなのでそのまましゃくっていくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/29

久保さんに太いグッドサイズが一発!!!!!
お見事ーーーーーーー!!!!!!!!


さらに!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/29

太田さんは更にデカイ50クラス!!!!!
ちなみにファーストフォールでのヒット!!!!

 

この日は久保さんの、「少し高さを出すアクション」に反応していました。

太田さんも良いタイミングでそれを意識されてドカンと!

浮き切ってはいないが、沈んでもいない!というときに、この高さのあるメタルバイブのアクションは良いのかもしれませんね!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/29

ちなみ同じエリアにハスッコも!!!

なんしかエサの多い、初冬の定番スポットでした!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/29

太田さん・久保さん、ありがとうございました!!!!
この日の一部始終は↓↓↓の動画にて~~~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月25-26日ガイド。暖!⇒ウキウキのミノー展開! 寒!⇒穴でのボトム展開!

2019-11-26 22:32:37

展開が全くことなった2日間。

ある種、同時に晩秋⇒初冬の難しさを追いかけた2日間でありました。

25日木曜日は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

トキメキ西谷先生と共に湖上です。

この日の展開は暖かい、ローライト。
ある意味最高な、非常ーに釣れそうな雰囲気のコンディションであります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

結果から言うと、この日良いサイズが取れたのはミノーでした。
HU-MINNOW111Fのストップ&ゴーです。


で!! 改めて非常に大事なことを書きます。。。。

この時期、体感的に 「暖かい」、「寒い」 で釣り方や狙いが大きく変わります。
真逆のことをやると、高確率で外します。。(実際これまで、、大外ししてきました。。。。まだまだ最近でもありますが。。。汗)


まず、この時期メインとなっている、フットボールジグやジカリグなど、いわゆる浚渫エリアの穴の中での釣り。

これらは体感的に「肌寒い」と感じる日に効果的となります。

逆に、ポカポカ陽気であれば 穴の底のジグやジカリグトントン作戦で釣るのはかなり難しいです。

これは、ポカポカ陽気で散々ジグを投げて玉砕してきたからこそ良くわかります。。。。ポカポカ陽気でジグは×です!!!!!

雨や曇りのローライトでかつ、肌寒いと釣れる可能性は大。


では!!!


ポカポカ陽気になってしまったらどうする!?というのが大事で、

その対策のひとつが 今回やっているミノー。

ウィードの上で巻いたり止めたりして浮かせて食わせる釣り。シャッドなども同様ですね。

そしてボトムで食わせたいのなら、ライトリグが大きな武器となります。

穴の中に、ダウンショットやネコ、ジグヘッドなど軽めのもの投げ入れれば、ドスンとやるよりは釣れる確率は高いです。


よって総括すると

「暖かい」 ⇒ ミノー、ライトリグ(最近はもっぱら1.8gジグヘッド)

「寒い」  ⇒ ジグ、ジカリグ、(ライトリグ)

ざっくり分けるとこんな感じ。



で!! 25日は「暖かい」日。


一応先日釣れた浚渫エリアで、朝、ボトムもやってみたんですが、、、 「無」。

9時半ごろからミノー展開に切り替えて、赤野井沖。


HU-MINNOW111Fのストップ&ゴー。

ハイギヤリールでハンドル4回転、2-3秒ステイ。

これで2mのウィードフラットを流していき、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

ずどん!!!!!!

西谷先生に早くも一発~~~!!!

HU-MINNOW111Fのほらほーでえシャイナーでした!

さらに!!!
そのまま流すと続けてビッグバイト!!!!

が!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

ボート際で、、、、、無念。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

私も巻いて同じフラットで、、、、ストップ&ゴーからの
ズバシと!!!!

HU-MINNOW111F! 
ミスティライム!!!!

この釣り、白っぽいカラーが良いですよ!!



で、、この手の釣りは浮いてくる時間とそうでない時間がやはりあり、その後はなかなかノーカンジな時間が、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

そんな時はジグヘッド~~~!!

最近はとあるプロトワームをテストしております。
とある復刻ワームとなるのですが、たまらんばい的に今の時代のコンディションに合うよう、アレンジしています。

それがジグヘッドとも相性抜群で、非常にバイトが多い!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

日中はそれを穴の中でチョンチョンと引っ張って釣っていきましたっ!

ラストはまあまあな爆風になりストップフィッシングになってしまったんですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

この日は西谷さんがカメラを持ち込んでくださり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

良い写真を沢山撮ってくださいました! 
ありがとうございます!!!!!

 

この日の動画はこちらです~~~!!!!!
ミノーのストップ&ゴー!!!!




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

最後はこんな悪い顔で高菜を沢山買ってくださいました。
1p300円(税抜き) なんですが、500円くらいで転売する人の顔してますね。

いつもありがとうございます!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

こちらは非転売で家の食卓用に買ってくださいました~~~!
なすびガイドに来られていた中本さん!
ありがとうございました!!!






明けて26日!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

この日は愛知県より!!
田中さん・飯尾さんを迎えての琵琶湖です!


この日は前日の夕方から吹き始めた北西風の影響で冷え込んだ影響で
「寒」。


ということで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

朝からボトム!!!!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチの7g~5g直リグ!

下物浚渫エリアの穴の中。
5m前後の穴をねらっています。

穴の中の釣りといえば、ジグがメインなのですが

ジカリグを使っている理由は ウィードが絡んでいるからです。

「できるだけ深いレンジにあるウィードエッジを狙う」

この時期の穴狙いで意識していることの一つです。


で、、、

この釣り、、、、、

田中さんが滅茶苦茶繊細にボトムのリグを操りまして。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

ずばし!!!

スタッガーオリジナル3.5インチの5g直リグ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

ずばしずばし!
スタッガーオリジナル3.5インチの5g直リグ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

ずばしずばしずばし!!!!
スタッガーオリジナル3.5インチの5g直リグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

ずばしずばしずばしずばし!!!!!!
スタッガーオリジナル3.5インチの5g直リグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

で!グッドサイズもずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

スタッガーオリジナル3.5インチの5g直リグ!!!!!!
カラーはすべて、、、「アユ」でした。


アクションは、、、ユスリングです。

ロッドを横サバキで小さな変化を拾えるよう意識しながら横方向にジワジワトントン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

飯尾さんにもバイトありましたが、、、、、、

何かで。。。タックル!? 差が出てしまい、、、、無念。。。

天国と地獄!!!!!!!

途中、ジグヘッドでもポロリポロリヒットしましたが、

ライトリグは暖かい方が反応が良かったですね汗

ミノーは試してみて、暖かい時間にバイトが出そうでしたが、メインとしていた赤野井沖に切れウィードが広がり釣りが成立せず。。。
無念(泣

この日の動画はこちら~~~!!!

↓↓↓



飯尾さん・田中さん
ありがとうございました!!!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/26

帰りはなすびガイドに来られていたチーム宝塚テックの高井さん達が高菜を買ってくださいました~~~!!!
前回のたまらんばいカップへのご協賛もありがとうございました!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月23-24日ガイド。穴の釣りはポカポカ陽気に注意!

2019-11-25 04:26:02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

24日のガイド。。。。の前に!
前日23日のゲスト林さんからお写真が。

たまらんばいミノー のフローティング!前日夕方に桟橋で練習したストップ&ゴーにて!!!!
カラーはハラグロチャートマッチ!
写真がきれいでお気に入りです!!!!
林さん、ありがとうございました!!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

そして24日は大阪・奈良より!
中田さん、八代谷さん、高垣さんを迎えて琵琶湖っ!!

朝から2~3時間は穴底でのジグやジカリグ展開でデカイの狙い!!


が!!!!

穴釣りの天敵! ポカポカ陽気!!!

ポカポカ陽気になると、、、穴の釣りって本当にパワーダウンします。。。

穴底の釣りが効果的なのは、絶対的に「肌寒いこと」。

ポカポカ陽気での穴ラバージグなんかはかなりの確率で外します!



じゃあポカポカしたらどうするのか!!!


一番安定なのは、ずばりライトリグ。

風が少しあったら台地の上のウィードなんかも狙っいますが。

同じ穴の底で、ジグやジカリグは食わなくてもシルエットを小さくしてふわっとさせた食うバスは絶対的に増えます。

というわけでプロトワームのジグヘッドリグ。

先日手元に、とあるワームのサンプルが届きました。

僕なりに現代流に少しアレンジさせてもらいました。



そして、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

ゲスト中田さんに渡して一投目から釣ってしまわれた(汗

中田さんも復刻を望んでおられたお一人です。

リグは ジグヘッドリグ。

GENTENジグヘッド1.3~1.8g。


穴狙い、ジグやジカリグで食わないときに投入。

数はもちろんですが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

グッドサイズも混じりましたっ!!!

高垣さんナイスっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

ボトムが取りやすいネコリグも釣れたんですが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

この日は圧倒的にプロトワームのジグヘッドリグが好調でした(汗

狙ったのは、木の浜、下物浚渫エリアの穴の中。

穴の中でも深いところまでウィードの残っている穴がキーです!!!!

中田さん、八代谷さん、高垣さん、一日ありがとうございました~~~!!!!!




明けて24日 日曜日!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

この日はチーム178より!!

ニッシーさんが遊びにきてくれましたっ!!!


この日も朝からボトム展開で2時間程粘りましたが、、、、

琵琶湖OPEN?人のプレッシャーなのか全然口使わず!!!!


そして天敵ポカポカ陽気。

ライトリク゛。。。。は昨日投入したので


本日は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

たまらんばいミノー!!!!F!!!!!!

今までやってなかった新規エリア。

(あ、赤野井の2mです。)

の中でもウィードの残るフラットをストップ&ゴー!!!

ハンドル4回転、2.3秒ポーズで流していきます。


結構答えはすぐに帰ってきてウィードが切れたなって瞬間にズドンと!!

HU-MINNOW111F、まだまだ健在であります!



しかし!10時半くらいに釣れたのものの、単発で。。。。泣



午後はローライトになり、そこからは肌寒くなり、穴周りを右往左往!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

プロトワームのジグヘッドはやはりつれました。

数だけでなく、デカイのが私にヒットしたんですが、、、、、

無念のポロリ。。。



その後さらに肌寒くなり

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

スタッガーオリジナル3.5インチの7g直リグを投入。
穴の中をユスリングでじわじわと丁寧にやってコツコツバイトからのずばし!!!

何本か釣ったのですが、この日はこの釣りでもサイズアップできず(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

西岡さんはフットボールジグでずばしっ!!!
と決めるがっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

ジグの魚、、、ではないサイズ(汗!!
TGブロー3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ。
フッキングは非常にきれいなんですがーーー!!!!!

夕方はまた少し暖かくなったタイミングで再びたまらんばいミノー!!!!

西岡さんのミノーにデカイのが追ってきましたがーーーーー!!!!!

あろうことか私がエレキ操船を誤り。。。。無念(泣

お、、惜しかった。。。。


日曜日の様子はこちら!




西岡さん、一日ありがとうございました~~~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月21-22日ガイド。シャローからディープへ!バスが初冬のポジションに変化!

2019-11-23 17:55:42

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22

21日は埼玉県より!
桜井さん、木藤さんを迎えて琵琶湖です!!!!

前日はかなり冷え込み、浚渫エリア、穴でのメタルバイブの釣りが好調でした。

しかしこの日は朝から冷え込み。。。。!!!!は、、、どこへ。。???

冷え込みが甘くなり、ポカポカのコンディション。

一旦少しでも寒いうちに穴狙い。

木の浜、下物浚渫エリアの穴の中をメタルバイブでリフト&フォール。

う~ん。。。バイト一回(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22

息抜きにと飴をくださる木藤さん。
飴の中に梅干しが入っている不思議な美味しい飴いただきました笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22

あまりにもポカポカなので穴展開はあきらめてウィードを狙っていったり、ミノーやら!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22

チャンネルの方のメタルで釣れましたが、、、、、(汗!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22

ジグなどは食わなくても穴の中のライトリグはどうやっ!
ということで木の浜の深場を軽めのワームで狙っていくと
ポロリとヒット。
あたりも多いですが、、、、サイズは、、、、泣


この日は他に写真を撮る余裕はなかったのですが、
ポカポカ陽気だったため、一番メインにしたのはシャローのたまらんばいミノー。
人工島水路も2回程入りました。。。

とにもかくにも、これから初冬にかけてよくなるオオカナダモを探しながら回っていきましたが
ビッグには出会えずでした。。!!!

木藤さん、桜井さん、一日ありがとうございました!!!!!!!!



明けて22日。

この日は長野県より林さんをお迎えして!!

この日は前日の反省を生かして、巻き展開はいったん切り捨て。

水温・気温も上がる様子がなかったので朝から思いっ切り 「穴」狙いのボトムメイン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22

ここ最近の冷え込みで、穴の中には沢山のバスが映るようになっています。

これらのバスと深場に残るウィードを意識しながら!!!

穴はジグ!!!

といきたいところですがウィードも絡むので

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22

一番のメインは直リグ。
スタッガーオリジナル3.5インチの7gジカリグを、フットボールジグと同じヒノノニトンアクションで
穴の中と、穴に残るウィード(オオカナダモ)めがけて投入していきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22

すると早くも答えが~~~(汗

EG TGブロー3/8 & スタッガーオリジナル3インチでズバシと林さん!!!!!
思い返せば一番初めのガイドも穴でのジグ展開でしたね!!!

狙っていたのは5~6mの穴!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22

そして私は、スタッガーオリジナル3.5インチ、ジカリグ7g!でずばし!!
50オーバーです!!!

林さんも直リグに切り替え。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22

ずばし!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチ、7g直リグ!!!

深場のウィードを絡めながらの丁寧なトントンアクションで狙っております!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22

そしてガツンと私にもう一発~~~!!!
50オーバー!!!

スタッガーオリジナル3.5インチの7g直リグ!!!!
カラーはアユやナチュラルグリーンブルーの鉄板的なクリア系カラーで狙っております!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22

さらに林さんもう一発~~~!!!
乗らないバイトもいくつかありましたが、丁寧なトントンアクションを完全マスターでレンパツです!!!!
スタッガーオリジナル3.5インチの7g直リグ!!!

 

午後はバイトが減ってしまいましたがそれでも丁寧にやっていると反応あり!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22
しかし!!!!

バラシ!!!

私も、、、

バラシ!!!(泣

無念のタイムアップ。。。。。

穴の中の深いところまで残っているウィードに可能性を感じた1日。
オオカナダモを追いかけるぞ~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/22

林さん!寒い中一日ありがとうございました!!!!!!!

この日の動画はこちら~~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月20日ガイド。またまた冷え込み!穴メタル大作戦で50㎝までポロポロと‼‼

2019-11-20 21:32:24

立て続け更新となりましたが
19日 火曜日分はこちら↓↓↓↓

「11月19日ガイド。彦根より!!爆風の中ミノー&メタルバイブで展開!」




本日20日はチーム三重県!!

久野さん、山野さん、人見さんを迎えて一段と冷え込んだ琵琶湖へっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

(ギョタンの水温は写真時、バグっておりましたが、、)
前日まで15度あった水温は、今朝13度台に。。。。。

朝は南風で望みの西岸ワンドにも波が入ってきており、ミノーには浮いてこない状況、、、

ってことで思い切り頭を切り替えて、立ち上がり重視のミゾ走り、ならぬ、冷え込み重視の穴メタル。

ミノーやワームがバスが動けるときにバスから、ルアーを食いにきてもらう釣り方。
メタルは、こちらからバスに当てにいく釣り方になります。

冷え込んでバスが動かなくなったときはこちらから当てにいきますよーーーーー!!!

で、魚探画像のような下物浚渫エリアの穴(5m)に入り

3/8メタル(サーキットバイブなど)をしゃくっていくと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

ポロっとあっさりヒット~~~~!!!

ちなみにメタルのリズムは4拍子

イチ、ニー、サン、シー

ロッド角度の基本は10時

「イ」 10時⇒11時までしゃくる

「チ」 上げたロット゛をおろす。「イ」で曲がった分をすぐに戻すイメージ

「ニー・サン」 フォール & 放置

「シー」ラインスラックを取る。


これの繰り返し。

最後に貼っている動画にメタルアクションの映像が入っておりますのでご参考までに~~~

大事なのは一定リズムで淡々と! 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

初メタルな人見さんも一発~~~!!!

この手のサイズがポロポロヒットします。

そして~~~~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

ドカンと一発!!!!!!

四日市の平和を守る山尾さんに一撃~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

サーキットバイブ3/8オンスで50オーバー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

かなり太目の一撃でしたっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

からのハス(笑 2種目。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

かのゴイゴイニーで 3種目。。。

なんだかおめでとうございます(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

人見さんもはバス!!!!

からのゴイゴイニー!

からの。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

今度はバス!!!!
ヒットする度に、捕れるかどうかより魚種の気になるメタルゲーム。。。。
これはこれで楽しいのですが(笑


そして取り残された久野さん。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

しかし!無事にグッドサイズをゲットして午前折り返し(笑


が、、、、、

そこからミノーをやってもメタルを放ってもひたすらに無の時間。。。。。


あっという間に夕方で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

ラストのラストに。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

グッドサイズで〆となりました。。。。



本日のエリアは下物浚渫エリア、木の浜浚渫エリア、西岸ミオ筋、山ノ下沖のフラット、あたりでした~~~!!!

とにかく寒かった。。。。


本日の一部始終はこちらになりますっ!!!!
ほぼ午前中!!!!

久野さん、山尾さん、人見さん、一日ありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月19日ガイド。彦根より!!爆風の中ミノー&メタルバイブで展開!

2019-11-20 19:04:00

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

19日は彦根より!
彦根の愛と平和を守る 毛利さんと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

万国吃驚堂の岡田さんを迎えて湖上へ!!

なかなかの風ですが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

朝はたまらんばいミノーから巻いていきます!!!

HU-MINNOW111Fでウィードトップ50㎝~1mのエリア

(浚渫の台地の上や、西岸のワンド内など)をゴリゴリと巻いていきます!

ハンドル4回転、2.3秒ポーズ!!!

これを繰り返していき。。。!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

木の浜浚渫エリアで!
毛利さんに自身初となるミノーフィッシュー!!!!!!

HU-MINNOW111F (ミスティライム!)

この釣り、明るめのカラーがオススメです!!!

からの、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

レンパツでもうイッチョ!!!

サイズはともかく、人生2匹目のミノーバス!
たまらんばいミノーのストップ&ゴーにて!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

岡田さんは西岸ワンド内にて、

バイブレーションの速巻きで掛けるもポロリーーーーー!!!!

釣りがいよいよ初冬っぽくなってきました!

しかしなかなかの西風強風。

思うように釣りを展開できず(汗



午後も風裏となる西岸のワンドをメインにたまらんばいミノーをグリグリと巻いていきました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

アクティバも魚おります~~~


しかし、冷え込みの影響か浅いレンジでのバスの反応が思ったよりも芳しくなく。。。

夕方にやっと?深場に手を出した。。!!!!!

ワームを入れたいところでしが、風がまだまだ当たっていたので

釣りの成立しやすいメタルバイブ。

冬の定番ですね。


これで6mの穴をシャックシャックとしゃくっていきます。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

まずは岡田さんにーーーーーーー!!!!!!


ぽろり。ちょっとコマシだったような!


しかし!!!!

ここから彦根のヒーローが火を噴き!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

自身初のメタルバイブでバイトラッシュ(笑
4~5本一気に釣っておりました~~!!!


1年前のガイドでも同じ釣りをやったのですが、
毛利さん、この一年の修行の成果か各段に竿サバキのリズムが良くなっておりました!!!!

釣りはここでフィニッシュっ!!!!!!


ん、、、、、岡田さんは。。。。。(汗


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/20

で!!!ワープして夜はプチ忘年会なのか??
ゲストの毛利さん、岡田さんに加え、
いつもお世話になっている釣り具のイシグロ彦根店のカリスマルアー担当 高関さんを交えて食事会でしたっ!!!

楽しいお時間をありがとうございました~~!!!!



この日の一部始終はこちら~~!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月18日ガイド。本日もミノーでGOGO! 交通安全とウキウキたまらんばい!

2019-11-19 08:25:28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/19

18日 月曜日は!

上西先生を迎えて琵琶湖です。

ちなみに上西先生は 運送関係のコンサルティング 及び 交通安全セミナーを全国各地で行っている先生であります。

you tube も開設され、日々チャンネル動画も更新されております!!!


↓↓↓
チャンネル

上西一美のドラレコ交通事故防止 



明日は我が身。

動画は沢山ありますがひとつあげておきます~~~!!!!





さて、こんな上西さん隣に乗せて、ビクビクしながら運転(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/19

メインは やっぱり たまらんばいミノー。

HU-MINNOW111Fをストップ&ゴーで!!!!


ハンドル4回転 & 3秒ステイ。


水深2m前後。ウィードトップ50㎝~1m前後のレンジをひたすらに巻いていきます!!!

私に一発、、、、

が、、、ばらし。


しばらくしてから

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/19

ごちんと!!!!!!

HU-MINNOW111F!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/19

上西さん、お写真ありがとうございました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/19

頑張って頑張って、、、チェイスは結構ありました。
10回以上はあったかな。。

太いのもいたりしてスリリングでしたが、なかなか食わず、、、
水がクリアアップして風もなかったのがちょっと食わせ辛かったりしました汗




本日の動画をひとつあげておきます~~~!

上西先生、一日ありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。