HIDEUP Blog 永野総一朗

7月10-11日ガイド。続く全開放流!ビッグベイトやノーシンカーで展開!

2020-07-13 21:49:08

例年より沖にもフラットウィードが生えるが今年の琵琶湖ですが、
沖よりもシャロー(2m前後)レンジがメインになっていることが多いような気がします。

放流量が多い時期が多いということもありますが、釣っている方達を見ていると

クランク、、、、よりは同じ巻きモノでもチャターベイトやスピナーベイトなど
シャローの巻きモノが良い雰囲気に。

沖のウィードよりもシャローのウィードでノーシンカー系の釣りが主流となっている感じ。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

さてさてそんな雰囲気の中、10日のゲストは
真宗大谷派! 勅使さん!!

本日は湖上にてお勤めです(笑


朝は2mのエビモ狙い!

赤野井~下物エビモエリアでの、コイケシュリンプBIGのネイルリグ!!!

武田プロが北湖で使い始めたコイケシュリンプBIG(通称ゲジゲジ君)のネイルリグ。

ネイルは2g前後で

エビモの周りをデッドスローに引きます。

キャスト後10秒放置。

ウィードスタックをきく⇒手寧にポロっと外す⇒8秒放置 の繰り返し。

この釣り方でエビモ周りでエサを獲っているバスに見つけてもらうイメージです!!!


そして。。。。

渾身の!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

ずばし!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

勅使さんにモーニングたまらんばいの50オーバー!!!!
ゲジゲジ君!!!

全開はワイド3.3インチのフリーリグ、
今回はゲジゲジ君にでズバシスティックをぶち曲げてくれましたっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

でその後は旅へ(笑

濁り   全開放流

デカイルアーで反応させるならまさに今じゃないかと勅使さんと一緒に

タイニークラッシュ(リップインモードA?)で各所、ウィードの高いところを巻きました。

私にガツガツガツ!!!・・・・・・・

と乗らないバイトが一回あったのみでしたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

同じ場所にフォローで入れた世界の棒ノーシンカーにて。。。
勅使さんずばし!!!!

レッドシグネイチャー69ML (レンタルにて)ずばし!!!!

これをヒントにフィーディングスポットを絞りこんでいきます。

すると特定の場所でちらほらボイル。

やはりつれた場所付近。


てことで時間帯を変えて(豪雨避難の後に)入り直してみると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

同じフィーディングスポットにてずばし!!!

スタッガースティック5インチ(プロト)!!!

パンパン跳ねてフォールでぐいーんと持っていきました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

と!もう一発ずばし!
スタッガースティック5!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

は。発売が待ち遠しい。。。!!!(未定。。泣)

ビッグベイトタイムにまあまあな時間を使いましたが、
この日は4発でストップフィッシング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

勅使さん、高菜のお買い上げもありがとうございました!!!
最後はこの日吉田さんと出ていたHUスタッフのナベアキさんとパチリ(笑

ナベアキさんも雨の中、お疲れ様でした!!!


明けて11日!

この日も朝から南風強風の悪天候(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

中嶋さん、清原さん、コガワさんと湖上~~~!!!

朝は高活性を期待して

昨日の続きのビッグベイトゲームを、見つけたフィーディングスポットにて!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

そしてガッツンとーーーーーーー!!!!!!!
中嶋さんのタイニークラッシュに一発!!!
2mラインのリップインモードA(というらしい。買って開けた状態)にてモーニングたまらんばい!!!!!!!


からの!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

ボートを止めて、清原さんが
コイケシュリンプBIGのネイルリグ!ゲジゲジ君にて50オーバーずばし!!!!!

ちなみに南湖西岸です!!


しかし!!!!

この後やらかしやらかしで。。。。5バイトあったものの(私も含めてことごとく。。。。泣)無念。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

結局南風は止まず。。!!!
吹き続ける風と止まない雨で水温低下と濁り蔓延。。。午後は完全無欠のノーバイトで終了となりました。。。!!!

力及ばずで申し訳ございません。。!!!!!!!
不安定な天候の中、ありがとうございました!!!


翌日、私は休みだったのですが湖上のゲスト様より釣果報告~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

先週のゲスト、北陸の鉄人コンビ!!
安部さんはコイケシュリンプBIGのネイルリグ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

堀田さんはウキウキたまらんばいでどばふ!!!!!!
ナイス復習です~~~~!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

更に別ゲスト様より!
跳ねワッパー4インチ!!!

ワッパー4インチのお尻に3.1gのネイルリグで
自己新記録の50UPまで3連発~~~~!!!!!

下物シャローのエビモで跳ねワッパー!
これまた新しいパターン!!

岩佐さん、ご報告ありがとうございました~~~!!


かなり特殊な7月初旬となりましたが、難しいながらもいろんな釣りで結果が出ている様子です!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/13

さてさてモーリス添野さんより。。。!!
この子もパッケージが仕上がってきたようですよ!!!!

その名も「おもし」!!!!

詳細(見ての通りの便利アイテムですが(^^♪)はまた今度~~~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月9日淡路島遠征釣行!スタクロ、そしてエヌグリでドバフ!!!

2020-07-12 21:10:51

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

9日は淡路島へ!!
淡路島にはハイドアップスタッフでもある、淡路の野生児ヒデさんがおりますっ!!
生まれも育ちも淡路島育ちのヒデさんは集合時からこんな感じで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

ド〇ベン い〇き すら霞んでしまうほどの野生児インパクト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

今回は私の大学の先輩岡山さんとヒデさんの3人で島のため池を回っていきました!
(ちなみにヒデさんは、武田プロとヒューマンの同級生です(^^♪)

さて、ヒデマップにある無数の池をランガンしていきます。

まずは!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

こんな感じのヒシモの絡んだ岸際のカバーを

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

スタッガークローの7gテキサス & ズバシスティック・アブソルート16ポンドで。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

撃つべし撃つべし!!!!!

からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

ずばしと!!!

・・・・巻き合わせでしたが(^^♪

カラーはヒデさんプロデュースのまんでクロー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

野生児ヒデさんは。。。
スタッガークローバックスライドです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

お腹に0.9gのネイルシンカーを入れています。

こちらもまんでクロー!!!
ブルーあざやかなカラーです。今日みたいな増水で濁ったカラーにマッチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

先輩岡山さんもヒット~~!!
最近は、ワイドツイン2.7インチのライトテキサスで釣ってくれています(^^♪


回っていったため池で 「これはとにかく釣れる!」
と思ったのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

スタッガースティック3.3のノーシンカージャーク。
ボトムまで沈めてからピョンピョン&10秒放置

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

ため池をランガンしながら岡山さんヒット~~!!
ツインテール2.7インチのテキサスを流れ込み周りに投入!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

お昼はうどん屋さんにて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

後半はさらにこだわった釣り!!!!!

たい焼き君こと、N-GREEDYを放っていきます!

今回のお題のひとつ、硬いモノで釣るっ!!!!

実は前半に私3発やらかしまして。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

終盤にやらかしてしまった池に入り直し~~~!!!
こんな岸際のカバー周りに放り、
グリグリグリグリ!!! とカバー際まで急接近させて 

ピタっ。

からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

どばふ!!!!!!

っと出た~~~~~~~!!!!!!!

待望のNグリフィッシュ!!!

スーパーモンドリバイトでたまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

スーパーガイド、野生児ヒデさん!!!!
ありがとうございます~~~!!!!!!

タックルはMACCA初のビッグベイト対応ロッド

レッドシグネイチャー76XXH

バンタムMGL XG にアブソルート20ポンドの組み合わせでした。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

貴重なプロトNグリ。
根掛かった時はヒデさんのCBLM(ルアー回収機)が大活躍でした汗

そしてラストの池では

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

岡山さんがノーシンカーで今日一番のサイズを一発釣りあげ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/11

見事なドラマフィッシュで終了しました!!!
野生児ヒデさん、岡山さん、ありがとうございました~~!!

普段なかなかやることのないオカッパリ。
この地に精通しているヒデさんの釣りを見ていると、やはりこの上なく丁寧です。

特に足元のカバーをタイトに何度も!丁寧に撃ち続けていました。
更に毎回思いますが、キャスト上手すぎですね(汗

今年も素晴らしいアテンドをありがとうございました~~~!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月9日 野生児ヒデさんと淡路島遠征!エヌグリでドバフ!

2020-07-10 16:15:39


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月8日ガイド。「濁りの影響!?コイケシュリンプBIGで連発!60、53、40UP ×6!」

2020-07-08 20:53:56

7日はあの方達との撮影でしたが、、、、

あまりの強風&雨に。。。。中止!そして延期!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08
明けて8日は神戸より!
開業当初からお世話になっている濱口さん、そしてダンディ黒田さんと湖上です!!

朝は豪雨により集合を1時間遅らせてスタート。

全開放流、南湖の水位は 21cmまで増加。

まさに台風後なコンディションです(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08

ミックを出ると、ピークは25,6℃あった水温が21℃台。。
はやり冷えている、、あれだけ南風ボンバーだと仕方ない。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08
濁りに関しても基本的に東岸の激濁りはじめ、南湖全域が濁っている感じ。
これもまた台風後のような。。

ウィードはそれほど抜けておりませんでした、背が低くなったように感じますが、全開放流で倒れているだけのような感じ。
まったく減って(抜けて)いないことはないですが、カナダモはまだしっかり残っています。

ってことで午前中は

巻きまくり大作戦で

主に下物沖、六本柱南フラットを中心に

3~4mラインを
HU400(台風後に必ず使う)
HU300

2.5m前後のウィードトップを
HU70L

にてごりごり巻いていったのですが、、、不発(泣
うーん流すラインが悪かったか。。


しかし途中でジグ番長濱口さんの(勝手に投げていた)ジグにショートバイト。
ノーシンカーにも1バイト。

ってことで午後は判断難しかったのですが、
エビモエリアでのねっちり展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08

スティック系のワームにはバイトなく、
反応出たのは、、、、

 

武田さんが北湖で釣りまくり、
先日のモリケンも大津港付近で反応を出していた

コイケシュリンプBIGのネイルリグ!!!!!

反応したのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08

なんと60cmのビッグ(汗
私でしたが、、、

これまで同じエビモエリアでもピュンピュンするハスっぽいワームというか滑るワームに反応が出ていたのですが
キツイ濁りが入ったせいか、存在感のあるコイケシュリンプBIGに反応したのでしょうか。

以前も投入した際には反応なかったので、明らかに何かが変わった感じでした。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08

その証拠にこれまで釣れなかったにもかかわらず
連発!!!!

コイケシュリンプBIGのネイルリグ!
(ネイルは2gくらいをお腹に刺しております~~~)

バックスライドではなく、水平にフォールするような場所に刺しています!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08

もう一発私がずばし。
フックは、フッキングマスターLTDモンスタークラスの4/0(紫パッケージのやつです)

タックルは611MHSTに20メタXG、アブソルートAAA16ポンドと、要はジグ&ワイドと同じモノです。


ちなみに、、ジグ番長の濱口さんはマイウェイスタイルなので

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08

5gラバージグを巧みに操ってズバシ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08

もう一発ずばし!!!
濱口さんはいつもこうで、、、、笑
ガイドの時もレンタルボートで出られたときも基本はラバージグ(それもフルサイズばっかり)しか投げないんですよ。
私がジグで釣ったことないうようなところ、ジグでは無理だろうな~って思うところでも、ズバシとロッドを曲げております。
本当にジグばっかりで釣るんですよ。
なので開業当初から5年間お世話になる中で何度も真似を試みましたが、
やはり同じタイミングで僕には来ないので「僕には無理だっ!」と濱口さんのジグ捌きを真似することは辞めました(笑

本人は「投げ切ったら釣れるて」

とはいつも言うものの、なかなかここまで信じてジグのみを投げ続けられる人は少ないです。いやしかし本当にウマイ(汗

ちなみに使っているジグは
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08
ティムコのパワーグライドジグ5g~14gです。
フックサイズ、ワームキーパー、スカート、ヘッド形状、かなり考えて作りこまれており、
私も一時期はワイド用に愛用しておりました。とてもバランスの良いジグです。
濱口さんのジグ捌きみていると使いたくなりました。。。久々に買ってこようかな汗



そんな中、ダンディな黒田さんは一人バイトが出ず苦戦しておりましたが、
何かにピンとこられたようでロッド捌きをよりスローにされたあたりで、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08

ずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08

遂に黒田さんにヒット!!
コイケシュリンプBIGのネイルリグにて53cm~~!!!!

細かく揺することをやめたらバイトが出たそうです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08

さらに連発でずばし!!!
こちらもコイケシュリンプBIGのネイルリグでしたっ!!!

ちなみにアクションなのですが

エビモ周りにフルキャストし着水後10~15秒放置(2~3m前後の水深ではこんな感じでOK。)
その後は
そーっとロッドを立てて聞く⇒ウィードを丁寧に短く!短く!外す。⇒置いておく(8秒-10秒) の繰り返し。

ネイルを入れているのと、コイケ特有の毛がうまいことボトムとボトムのウィードにスタックするので軽いネイルリグではありますが、
まるでラバージグをボトムで転がしているかのうようなイメージで操作できます。この辺りはやっていて今日初めて気が付きました。
とても操作感が出る。

バレたり抜けたりも何度かありながら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08

ラストは雨雲が迫ってきてのラストキャストで。。。。
見事ダンディ黒田さんがずばし!!!!

最後もコイケシュリンプBIGのネイルリグでしたっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/08

ナイスなドラマずばし。
トータルは8本キャッチでした。午後からお二方のおかげで

なんとか挽回!!!!!

不安定な天候の中、最後までありがとうございましたっ!!!!!!

 

こちらは武田さんのチャンネルで紹介されているコイケシュリンプBIGのネイルリグ。
チューニング動画です。

武田さんは逆刺しでやっておりますが、南湖のウィードでやる場合は順刺しでもOKでした。
逆にした方が岩などのマンメイドにはタイトな感じで引けるような印象です。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月6日ガイド。激荒れに付き午前勝負!50オーバー×2!

2020-07-07 11:29:55

6日は大雨を覚悟して湖上へ!

藤井さん&匿名Nさんと。

蓋を開ければ朝はベタベタ。
ところどころ雨がぱらつくも暖かい雨で風は無し。

まずはいつもの赤野井~下物エビモエリア!

フローティングミノーから入っていきますが、、
ドバフならず。

フォローのノーシンカーを沈めていきます。
世界の棒5インチ。

しばらく粘っていると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/07

藤井さんのラインがギューーーーーン!!!!
からのグリグリずばし!!!!

ぶっとい52cm!!!!

景気良い感じのスタートでしたが後はなかなか続かず。

その後は旧六本柱南でのジグ展開なども入れながら瀬田川まで南下。
ノーシンカー、ワイド、ワッパーフリーリグを入れながら様子を見ていき。。。。

ワッパーのフリーリグで30クラスがポロッと釣れたのみ!

お昼前に朝のエビモエリアに戻り、再びノーシンカーを投入すると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/07

今度はNさんがずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/07

Nさんも太い50オーバー!!!!
やはり世界の棒と言わざるを得ないですな(汗

この時期3インチ、4インチ、5インチはストレージに入れています。
後はスタッガースティックのサイズ展開を待つのみ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/07

しかし!!!!
写真じゃ分かり辛いですが
休憩中に大雨&ウルトラ爆風。

満場一致で中止となりました(汗

なんとか午前に釣ってくださった藤井さんにNさん、ありがとうございました!!
助かりました~~~汗



~釣果報告~

私がやすみだった日曜日
マリックスの大塚さんより釣果報告!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/07

下物ワイド!
エビモ狙いの5gジグ&ワイド4、ワイドツイン4で連発だったそうです!
お見事~~~!!!!



ちなみに休みだった日曜日は
イシヅカマリンのBRUSH事務所へ撮影へ!

今週の琵琶湖と題して
ここ1週間の展開を公開しております。

連発していたエビモの秘密(。。。というほどでもないですが)狙いのスポットも公開。
今後意識すべきは、流れのあたるウィード、ボイル かなあと思います。
ご参考までに~~~!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/07

そして!”完売御礼”!

ズバシスティックこと、MACCA REDSIGNATURE シリーズ
611MHST のメーカー在庫が完売!!
ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

残りは店舗においてある分となります!
お店で見かけましたらよろしくお願いいたします!
探している!という方いらっしゃいましたら、お店にお問い合わせください。
電話した店舗にない場合でも、他店舗にあったりするかもです(^^♪

ボトムの釣りに特化したズバシロッド、バシバシ曲げていただけると嬉しいですね!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月1~4日「10s、からのガイド3連戦! スタクロ動画もUP!」

2020-07-05 09:25:22

さて、遂に7月に突入。

7月1日「10S!」
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

1日は琵琶湖ガイドソムリエ”サコタン”主催の10’s。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

ガイド6艇、ゲスト12名

各艇から1~2個出たお題、合計10個をどれだけ達成できるか、というイベントです。
僕らガイドとしては非常にやりがいのあるイベントで、

釣れても、そのルアーを続けることはできないし、
各ルアーに合う場所を探していかなければいけません。

もちろん、1か所で沢山ノルアーをクリアできる場所を持っていれば、その場所は非常にポテンシャルの高い場所となります。
そんな場所を見つけられるか、もしくは持っているかというのもガイドの腕前の一つです(^^♪

で、今回のたまらんばいチームは、主催者サコタン & ベテランボーターの大藤さん
言い訳のしようがないゲスト様です(笑

朝から赤野井~下物のエビモエリアへGO。
ボイルがらみのバスをいろんなルアーで狙い撃ち作戦。

朝はフローティングミノーから入りましたが、、、、、
不発!!!

そこからワームを沈めて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

大藤さんのトラスターフリーリグで一発きますが、
惜しくも モバケで無念(泣

ノーシンカーで使えるワームを中心にその後も粘り、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

サコタさんがウープス80
私がプルプル5インチにて
wヒット~~!!!!!

それぞれノーシンカーをエビモ際においておく作戦でした。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

その後もバイトはあるがなかなかノラズで

私がプルプル3インチのノーシンカーをフワフワさせて一発!

午後は北湖へGO!!!!

このゲームはキーパーなしなので、サイズ問わずで狙いにいきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

サコタさんが一文字周りのギーバーノーシンカーで一発!!!!!
ありがたや~~~~汗

エレキトラブルもあり、、もたつきましたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

その後スーパー南下して近江大橋南エリア。
サンデースイッチスイマーの3インチで24㎝笑 を追加して

お題は5個クリアでフィニッシュ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05
優勝は9個クリアのトキメキゲスビチーム。
ナイスチームワークでした!おめでとうございます!!

2位は西平さんチーム
3位は福本さんチーム 

↑お互い7個クリア

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

福本さんチームのゲスト大澤さんは
強風の中、たまらんばいミノー111SPのドラッギングでズバシとキャッチ汗 お見事です汗


からのたまらんばいチームは4位でした(汗
修行あるのみ!!!

企画運営してくださった硲田さんはじめ、参加ガイド・ゲストの皆様ありがとうございました!!!!
また次戦、リベンジいたします(汗!!!


7月2日「ワッパーフリーリグメイン! 58,53,50㎝頭に11本」

この日は三重県より!
いつもお世話になっている久野さん、
そしてフィッフシング游のモラルの塊!モラル原さん・東さんを迎えて湖上。

この日も朝から赤野井~下物エリアのエビモ狙い。

生命感のある場所で終日頑張って粘る作戦でいきました。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

メインはワッパーのフリーリグ。
2年前の秋から縦ウィードに対してよく投げているリグの一つです。

イメージは手っ取り早く都合の良いところまで沈んでくれるノーシンカーリグ。
例えば風が強かったらノーシンカーもラインが流れてしまいボトムまできちんとしたフリーフォールができません。
そんな時に風っがあっても狙いたいところに落とせるノーシンカー、ってなイメージです。

いろんな縦ウィードに使えます!

アクションの基本は10秒-10秒-10秒

キャスト⇒着水10秒放置。
きいて、ウィードのスタックを軽く確認してから。
そこから縦捌きでロッドを9時~11時くらいの角度でトントントンと持ち上げ、ストン ⇒10秒放置。
これを3~4セット繰り返して、回収!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

で!モーニングたまらんばいは東さん!

最近のボーズ打ち止めとなる40UP!!!
ワッパー4インチの5gフリーリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

からの2発目~~~!!!!
ワッパー4インチの5gフリーリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

さらに久野さん!
ワッパー4インチの5gフリーリグ!!!!
MACCAの611MHSTをズバシ入魂です!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

さらに縦アクションからじわっとライトテキサス作戦に切り替えて
スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスでもずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

バシバシ入魂しちゃってください!
我ながら本当によくできたボトム竿です!!!!
久野さん、お買い上げありがとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

粘りの釣りに苦戦していたモラル原さんはフォローの棒(笑
にて一発50オーバー!!!!
毎回釣り具店員さんとしてのモラルが問われています(笑

午後も頑張って粘りに粘り

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

東さんが棒のライトテキサスでずばし!
からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

久野ずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

今日一サイズのゴッパチ~~~!!!
スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスでした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

粘り勝ちのビッグサイズ。
アクションはエビモ周りをデッドスローずる引きです。
この時期はフィーディングしているエビモをみつけたらじっくり粘るのが吉!!!!
精神的になかなかの釣りですが、ハマると最高です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

で私も一発!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

こちらはスタクロ!
スタッガークローの5gテキサスでいただきました!!!
監修の武田さんが搭乗するBRUSHさんムービー上がっておりましたので、最後に貼っておきます!!!


粘りの釣りで飽き飽きしてきた(笑
モラル原さんにはズバシスティックを握ってもらい。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

そんなモラル原さんもずばし!!!!!
レンタル611でズバシとありがとうございます!!

ラスト1時間だけ南に移動し

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

旧六本柱南フラットでの
スタッガーワイド!!!!!
夏のラバージグ定食~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

でずばし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ(エメラルドギル!)
にて久野さんが決めてくれました~~~!!!!
611完全入魂です!!!!

からの!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

移動で活き活きしてきたモラル原さんもずばし!!!
611でワイドバス!!!
スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

トータル11発キャッチの2日でした!!!
久野さん、モラル原さん、東さん、ありがとうございました!!!


「7月3日 この日もワッパーフリーリグ!!53㎝・50㎝頭に10発キャッチ!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

3日は愛知県より!
ポッパー白井さんと小川さん。
ポッパーに一時期ハマリにハマった白井さんでしたが
昨年以来ポッパー釣れてないのでポッパー白井はく奪(笑

この日も朝は赤野井~下物エリアのエビモ狙い!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

まずは白井さん!!!
一投目からワッパー4インチのフリーリグでずばし!!!!!

いきなりぶっといモーニングたまらんばい!!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

からの小川さんも一発!!!
ワッパーフリーリグ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

もう一発!!小川さん!
ワッパーフリーリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

さらに小川さん!!!
ワッパーフリーリグ!!
ワッパーは4インチ。5gのフリーリグです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

でもう一発!!!!
今日一サイズの53cm~~~!!!!
ワッパー4インチの5gフリーリグ!!!!!!
ナイス巻き合わせでしたっ!!!

釣り歴3年の小川さんですが、すごい成長ぶりです!!!!
なせば成る!をこの目で実感しております(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

からの白井さんもずばし!!!
611がキレイにブチ曲がり

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

611MHST入魂!!!
おめでとうございます!!!
こちらもワッパーフリーリグでしたっ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

で私も一発~~~!!!!

そこから気分も変えるべく移動!!
アクティバ前での

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

ノーシンカー&ジグヘッドでポロポロっと追加。

午後は豪雨。。。
私が一本追加しましたが、、、

その後なかなか反応得られずストップフィッシング(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

10本にてストップフィッシング!!!
うーん、、後半の雨が難しかった。。。。汗
白井さん・小川さん最後は高菜もありがとうございました!!!
雨の中お疲れ様でした~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

片付け後に、この日マイボートで出られていた
ゲストの権藤さん、鈴木さんが高菜を買いに来てくださいました~~
お二人でヴィローラで9発だったそう!!!流石です!
ミドスト釣れていますね!!
お買い上げありがとうございましたっ!!!


「7月4日ガイド 豪雨!暴風!!ウキウキたまらんばい!からのノーシンカー展開で54、53、51、50㎝頭に12本!!」


4日は豪雨の中少しスタートを遅らせてスタート!!
この日は石川県より!!
開業当初からお世話になっている北陸の鉄人安部さん・堀田さんと湖上!!

朝はまだ風なし!波なし!!!のコンディション!!
放流量が250トン⇒50トンにダウンし
魚のポジションもよくわからい為、ひとまずは下物シャロー、
エビモの頭が見える2mのフラットを

フローティングミノー HU-MINNOW111Fのウキウキパターンで流していきます!!!

たまらんばいミノーのフローティングを、

キャスト⇒2回トントンで潜らせて背中が出るまで浮上

このアクションを浅いエビモエリアで繰り返していき。。。。。


まずは鉄人安部さんのミノーにどばふ!!!!!!

いきなりデカイのが~~~~!!!!

しかし。。。。ボート際でぽろり!!!無念。。。


からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

私にどばふ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

たまらんばいミノーでウキウキたまらんばい!!
カラーはミスティライム!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

からの!!!
堀田さんにもどばふ!!!!
ウキウキたまらんばい!!!!
この日の為に買っていただいた
MACCAの65M 、ズバシ入魂です!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

からの!!朝のバラシで落ち込んでいた安部さんにもひったくりバイト~~~!!!
HU-MINNOW111Fのレインチャートです!!!!
安部さんもMACCA 65M 入魂!!!!


しかし!これからという時に南からの豪雨・暴風!!!!
フラットをクランクで巻いたりもしますが、うーん、、、危険(汗


ということで風裏まで南下!!!!
近江大橋南エリア。

基本は2mフラットなこのエリアでのエビモ狙いにシフトです!!!

まずは安部さん、、、ずばし!!

かの無念(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

そしてとり返したーーーーー!!!!!!
世界の棒4でずばし(笑
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05
4~5インチクラスのノーシンカーリグにMACCAの65M は抜群の使いやすさです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

そして堀田さんもずばし!!!!
ぶっとい53cm~~~!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

放流量が250トンだった時は流れが強くて釣り辛かったのですが
放流量が落ちてエビモが立ち、釣りやすくなったか!?
安部さんがさらに追加!!!!
ぶっとい54cm~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

エビモエリアを転々としながら撃っていきます!
エビモ×ノーシンカー。

流行り廃りのあるバス釣りですが、
長年色褪せないこの時期鉄板の釣り方です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

からの!安部無双!
またまたずばし!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

更に50オーバー!!!51㎝~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

ずばし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

ずばし!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

ずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

ずばし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

ずばーし!!!!!

午後はさらなる安部無双(笑
65M  × ノーシンカーでずばしずばしとこれでもかと言うくらいロッド曲げまくって
トータル11発キャッチでした!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/05

午後は安部さんも所属するマリックスの皆様が高菜を買いにきてくださいました!!!
安部さん・堀田さん、馬場さん、加藤さん、曽根さん、伏見君!
いつもありがとうございます!

そして!!!
スタッガークローの動画がBRUSHさんにてUPされました!!!
TOP50武田プロのこだわりが詰まったスタッガークロー!!!

この日はフリーリグメインで釣っております。
丁寧なアクションにも注目です!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月30日 DAN&GO!! 50up✖️4、40up✖️17!トータル21発!

2020-07-01 19:13:59

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

6月最終日は、ゼネコン関係者で結成された?

チームDAN & GO!の皆様と湖上です!

大雨の中、まずは赤野井〜下物エビモエリアの水面系からスタートし、

ゼネコン王子のポッパーにどばふ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

からのウキウキたまらんばい!

HU-MINNOW111Fをエビモ際でトントン→水面まで浮上でこちらもどばふ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

こちらもウキウキたまらんばい!!

かめや釣具のスタッフ西脇さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

カラーはほらほーでぇシャイナー!

相変わらず白っぽいカラーが◎です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

ゼネコン王子、ノーシンカー跳ねでズバシ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

展開変えてワイド!!

西岸アクティバ沖!!!

カナダモの濃いラインを流しながら、

スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4にてズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

59cm、5キロオーバー!!!!

ロッドはズバシスティックにアブソルート16ポンドです!

デカかった〜!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

ここからも引き続き連打!!

ズバシ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

ズバシ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

ズバーシ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

ずばし!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

バイトが遠かったゼネコン王もずばし!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

さすがゼネコン王、50オーバーです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

午後イチもゼネコン王から始まり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

この日一番ひわ吹いたのは

ゼネコン王子のワッパーフリーリグ!!!

毎年秋に活躍することの多い、対タテストラクチャーへの必須アイテムです!!!

10秒8秒8秒のリズムで、縦にウィードをほぐしておいておく、の繰り返しです^_^

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

ワッパー4 の5gフリーリグでWヒット!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

ゼネコン王も!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

スタクロテキサス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

Wヒットずばし!!!

ワッパーフリーリグと、スタクロ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/01

ワッパーフリーリグ!!

ちょっと貼れない写真もいくつかあったのですが、

トータルは21発!!!

50up4本に40up17本でした!!

さすがDAN & GOの皆様!お疲れ様でした〜!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。