HIDEUP Blog 永野総一朗

4月26、27、28日ガイド。テキサス&ヘビダン再来で押し切り!気温水温共に上昇で反応良くなってきた!

2021-04-30 22:56:16

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

26日。青木さん、増田さんと湖上!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

朝から中々の北風強風。

南に下り北山田〜ディープホール周辺はまだ少しマシで ディープホールの東壁上がったところを北から南へ風でどんぶらこ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

スタッガーオリジナル4インチ流しで、、、、ずばし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

さらに北山田のエビモ絡みのラインも流していくと一発来ましたが、寄せてくる途中に、、、無念(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

ショートバイトに悩みながらも、お昼前にエビモパッチを丁寧に攻めていた増井さんがずばし!!!!

1投に約7分間かけゆっくりモソモソかけたり外したり!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

今年初バスに、MACCAの611MHSTもずばし!と入魂!!!!
綺麗なフッキング、お見事でしたっ!!

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサス! 小さなスポットを丁寧に釣り込む時は3.5インチ強しですね!

 

ディープホールの南側などもやっていきますが、次第に北風が強くなり釣りにならない、、、、、

最後の選択肢はミック前。

北西風の風裏になる3mフラットで スタ4流し!!!!!!

ウィードの新芽がチョロチョロとあるんです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

そして、、、、青木さんがずばし!!!!!!!

めちゃくちゃ遠くで掛けておもしろそーーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

青木さんも初バスーーーーーーーー!!!!
この日レンタルしていたMACCA611MHSTをずばし!!!!!!

スタッガーオリジナル4インチ(スカッパノン)の3.5gテキサスでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

ショートバイトがいくつかあったものの、

何とか強風の中全員安打でフィニッシュ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

増井さんからは大好きなお酒の差し入れ!!!
ストーンズオリジナルジンジャーワイン!!!!た、たまらんばい!!!

って名前ですがワイン、、、とは違います、、!!!

少し甘めのお酒でロックで飲むことが多いです!癖になります(T . T)

めちゃくちゃ嬉しい差し入れでした!!!!!ありがとうございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

最後には高菜もお買い上げ!!!
南湖LOVERTシャツまで着ていただいて、、、、!!!

増井さん、青木さん、1日ありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

最後には冬にもガイドに来てくださったNさん、Sさん!!
南さんガイドの帰りに高菜お買い上げ!!!!

ありがとうございました〜〜〜!!!!

 

明けて27日は開業当初からお世話になっているモーリーヨシタカと愉快な仲間達チーム。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

朝は寒かったんですが、暖かくなっていく気候。

西岸の3〜4mには徐々にベイトっ気が復活してきておりました。これはアユボール???

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

朝一はそんなベイトの映るフラット、及びウィードの新芽が生えるエリアを広ーくジグヘッドで流していきます。

1.8gのジグヘッドリグ& スタッガーオリジナル3.5インチでドラッギング。

 

全員で流しながら、一旦自分のロッドを股に挟んでゲストさんにアクションを再レクチャーしていると、、

お股がギュンギュンしてました。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

お股フィッシュで55クラス(汗 危なかった。。。。

スタッガーオリジナル3.5インチの1.8gジグヘッドリグ。

 

反応なくなり南下。

人工島周りのエビモパッチ狙いで、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

ずばし!!!!! とモーリーヨシタカ氏!!!

レーベン Mスラ(トルクチューン)良い仕事します。

ライトテキサスでボトムを這わせるこの分野の釣りに置いては間違いなくトップクラスのロッドです。いや、ナンバー1か。。。。。。

611MHSTのモデルにしているのもこのシリーズです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

その後、テキサスをゲストさんに任せて僕はヘビダン展開。

スタッガーオリジナル3インチのショートリーダーヘビダン(10g)でエビモの周りをゆっくりズルズル。

引っ掛かればテンション抜いて5〜7秒ステイ、の繰り返し、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

で、ずばし!!!!!

っと答えが返ってきたっ!!!!!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン!!!!!

 

からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

伊藤さんもずばし!!!!0.5匹(笑
こちらもエビモの周り!!!!!

 

で午後展開

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

ずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

伊藤さんがスタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスでグッドサイズ!!!!

浜大津のハードボトムエリア!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

からの僕はスタ3ヘビダン!!
ズルズル引いてきて カリっ とするところにステイしているとラインが走っていきましたっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

モーリーヨシタカ氏、スタッガーテキサスでずばし!!!!
この直前に一発バラしております!

カメラも回してたんですが、NGワード満載で掲載不可(w

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

一番のベテランで養老の番人と名高い、かめやの西脇さんはラストにスタ3のヘビダンでずばし!!
一番バイト取っていたんですが、当て逃げヤロウがこの日は多かったです。。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

という感じでしたがなんとか全員安打で終了となりました!!!
いつも笑いのたえない一日をありがとうございます〜〜〜〜!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

スタ3ヘビダン。

今年はウィードの無いところのあるところを探す、って意味でしっかり10g!!!!
今まではウィードをかわす、スタック感を無くすという意味で5gや7gを使っていましたが、10gでしっかり探すというのが良さそうです!

リーダーは13〜20cmくらいをひとまず基準に!

リングオフセットは2/0を選ぶと、3インチも3.5インチも両方使えてグッドです!

 

ヘビダンといえば、先日釣りを解禁されたリザーバーで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

中尾和尚が50オーバーをずばし!!!
スタッガークローの10gヘビダン。リーダーは6cmとのこと!!

オカッパリからも使えるヘビダンです!!
中尾さん、ご報告ありがとうございましたっ!!!!

 

 

明けて28日。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

この日は前職場リバティより!!!
学生の頃からお世話になっているパンチ谷口先輩と、新人整備士の佐田君。

退職した今でも、こうして遊びにきてくださる、先輩、同僚、後輩。とってもありがたいです。

 

釣りの方は浜大津、北山田など南エリアでのウィード攻め!!!

スタッガーオリジナル3.5インチ、4インチの3.5gテキサスを使って

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

モーニングたまらんばい!!!!

パンチ谷口さんがずばし!!!!!!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチ(アユ)の3.5gテキサス!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

 

 

佐田君も鋭いフッキングでずばしずばしと2発キャッチ!!!!!
スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスでずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

周辺にはベイトがワラワラとーー!!!!!

お昼を挟み、午後イチは再びウィード狙い、朝より魚が浮いているような映像から

定番中の定番、チビアダーの1.8gミドストで、、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

あいたーーーー汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

63(汗

やはり定番は定番たる所以があります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

カバースキャットとは違い、どこにでも売っているデスアダー4インチ(チビアダー)

今はサカマタシャッドがミドストの定番ワームみたいになりつつありますがデプスのジグヘッドワームといえばこれ。

定番に成り上がったからには定番になるだけのパワーがあります。

僕ももう一回買い直してみよう。

 

ちなみにロッドはおニューのMACCA65L/RS。ミドストスペシャルです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

その後雨風強くなり、反応悪くなりますが

丁寧にウィードをテキサスで探ってパンチさんがラストにずばし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29

ショートバイトもありましたがなんとか2発づつ!!!!!
最後に高菜もお土産に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/29
パンチさん、佐田君、ありがとうございました!!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月25日ガイド。またまた強風!ラストにスタ4流しで!

2021-04-27 22:16:21

25日は藤井さん親子と湖上!!!

午前は風のない中ボトム展開から!

スタッガーテキサス中心にズルズルやっていきますが、、、、ショートバイトのみ(汗

朝〜午前はこのパターン多い。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

いつもの超美味な生麩饅頭いただきまして、、午後の爆風に備えます。

休憩の後は予報通りの北西からの強風。

西岸に張り付いた後、、ボート止めにくいので、必殺スタ4流し!!!!!

岸から沖に向かって若宮〜ヤマハの沖3〜4mラインを風に乗ってテキサスどんぶらこ。

まずは僕にバイトがあったので。。。。

 

フッキング練習でJ君、ゴリゴリゴリゴリゴリ!!!!!!!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/26

とか書くと予測変換でゴリポン出てくるようになった。。。(汗


しかしうまいこと巻き合わせ決まり

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

J君に1発!!!!
いつも藤井さん親子は本数で勝負するんですが、竿渡しは0.5匹!!!!

この後、お父さんのスタッガー4にバイト!!!!!

が、、、、、乗らず。。。。。


次にJ君が引っ張っていたスタ4もグン!と持っていかれて巻き合わせで乗りましたが、、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

お、惜しくも外れてしまいました。。。。。。。無念(泣

その後強風の中ラストまで頑張りましたが、、、、、、出ず!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

藤井さん、J君、かなり極寒の中、頑張っていただき一日ありがとうございました!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月24日NOガイドへ!!! & 釣果報告!!

2021-04-26 05:30:24

24日はゲストの西谷さんにご縁を繋いでいただき、NOガイドこと嶺山(ミネヤマ)プロのガイドへ。

ゴリ、、、じゃなかった 嶺山さんは、冨本さんをトップとするサブマリンガイドグループの一員で、ロータリーピアを拠点としガイドされております。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

ガイドがガイドへ。賛否両論あるかと思いますし、いつでも誰でも乗合っこしていい、ということはありません。



一緒に行った西谷さんが、嶺山さんを

「ゴリポン先生!ゴリポン先生!!」

なんて連呼するもんだから、「ゴリポン」 の愛称が頭から離れなくなってしまい

ブログタイトルも危うく “ゴリポン珍道中” とまでいくところでしたが

寸前で思い直しました。

そんな嶺山さんはガイド歴で言うとわずか1年足らずではありますが、BAITはじめ、大会という大会は優勝多数。

デカバスのみに狙いを定めた普段のガイドも3キロ4キロと釣りまくっております。

そんな剛腕でありながら、

ロータリーピアで開催していた自分主催のたまらんばいCUPも、欠かさず3戦共参加してくださる義理堅い方。

普段の嶺山さんの釣果を見ているからこそ、いつか乗ってみたいなと思っていて、今回西谷さんのお陰でご一緒することができた次第です。

私にとっては大事な勉強の時間。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

ちなみに嶺山さん、デジーノのプロスタッフでもあり、ロッドは全てデジーノです。

 

魚の方は午前の北湖で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

西谷さんがぶっとい50オーバーと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

「同業者はこれくらいで」と言わんばかりのサイズが私に。

流石の釣り分けスキル(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

予想はしていましたが、やはりスポットの絞り込みと距離感、精度が段違いです。

ゲストとしては安心感しかないだろうというアプローチ。

琵琶湖ボートだけでなく、旧吉野川水系のおかっぱりや、リザーバーでの釣りもされる方なんで引き出しも多いのだと思います。

 

本当によく釣る方に見られる共通点はいくつかあるんですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

ポイント量が多いというより
ポイントの下地作りが徹底している。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

とにかく新しい物は試す。特に小さいモノでなく、大きなモノ。

(これはかなり大事なんですが、一つのメーカーをメインに使うようになったりしてしまうとどうしてもここに若干のスキができてしまいます。。。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

アプローチの精度が高いが故の見切りの早さ。
(1投で釣れるところを探すイメージです)

 

何より

見た目は強面の嶺山さんですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

カレーと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/26

スイーツを愛する漢。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

最後はしっかりずばし見せていただきましたっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/25

「お前だけ50UP釣ってないヨ」のプレッシャー(笑

NOガイド嶺山さん、デカイの狙いたいです!って方には特に乗っていただきたいガイドさんです。

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月22日ガイド。当て逃げヤロウに持ち逃げヤロウ!スタッガーズル引きで7バイト1フィッシュ。

2021-04-23 20:38:12

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

22日は仏の勅使さんと湖上。

この日は引き続きボトムメイン。予報が外れ、北風がかなり強く

吹く中でのボトム展開。旧六本柱周辺のウィードでスタッガーオリジナル4インチをズルズルやります。

ウィードに対しては引っかかりすぎるフリーリグなので、3.5gテキサスズルズルやっていくと、、

 

僕に、、、、バイト!!!!

が、、、抜ける。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

ワイド4を投入するとガツっとくるもこれも無念。。。。

そのままお昼休憩。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

ランチ後にお土産いただきました!!!

ご存知、世界のケン・ナカシマさんとこのお菓子!
シャチナゴン!!!!!!

このシャチナゴン、なんと愛知県知事賞をとっております。。。。さすが世界のケンさん!!!

からの午後!!


午前にバイトがあったウィードに入り直すと。。。

勅使さんのスタッガーオリジナル4インチにバイト!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

からの、、、、、無念!!!!

。。。持ち逃げヤロウでした。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

風も弱まり、ハードボトム目指して南の果てエリア。

ここでもゴリゴリするエリアをスタッガーでズルズルズル引きで引いていくと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

ずばし!!!!!!!

ようやく乗った〜〜〜〜〜!!!

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサス。

プロトの73HST/RSが気持ちよく曲がってくれた!

 

イメージもっと重いものを投げられるずばしスティック、みたいな感じ。

ヘビキャロにドンピシャりな他、スコーンやアラバマ、たい焼き君も可能と、ヘビーバーサタイルな1本になりました。

 

で!同じゴリゴリスポットで今度は勅使さんにバイト!!!!!!!!

が!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

ずばし!といくもまたしても持ち逃げヤロウで、、、、無念(泣
ネコリグだったら釣れるのか。。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

ラストスパート前にエネルギー補充の
鬼滅の刃マンチョコ。 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

猪突猛進!!!!!!!!!!!


。。。。。しましたが、、、、ラストはバイトなく、、、トータルは7バイトで1発キャッチでした(汗

放流量120トンとなったので良い方向に転んで欲しい週末です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/23

ラストは西谷さん、早川さん達とも談笑して終了!!!
のんびりがっつり頑張って下さった勅使さん!!!ありがとうございました!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月19-21日ガイド。テキサス、フリーリグをズル引くべし!!!!!!!!

2021-04-22 15:48:13


19日は、ととやむらたの大将村田さん、篠本さん、元プロロードレーサーの辻さんと共に湖上です!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

朝から南西風強く、風裏となる南の果てエリアへ。

スタ5流し。スタッガーオリジナル5インチの3.5gテキサスリグで2mのフラットをズルズルと流していきます。

バスがどこにいるかわかならい、だから、流してサーチです。

バイトがあったり釣れたりしたところは即マークしながらどこに反応が固まるか、もしくは全くないのかと判断していきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

その1投目に辻さんがずばし!!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

っといきなりのヒット!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

スタッガーオリジナル5インチの3.5gテキサスリグです!
辻さん、太い50オーバーでした!!!!

 

が!しかし!!!!

その1投目以降あたりが。。。。。ない(泣

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

途中、運を味方につけるかのごとく、鳥の●●●を、村田さん、、、、被弾(泣

これで運気UP!!!!

(かと思いきや、私の2回PITINでチャラ、というかむしろマイナス。。。。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

篠本さんからも幸運のプリンなんかをいただきながら、、、粘りましたが、、

終始つれそうな気配の中、、気がついたら17時ランチングしてしまっておりました。。。。む、、、、無念。。。

村田さん、篠本さん、辻さん、ありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

※井筒でたまらんばい高菜の販売始まりましたっ!!
レジ横に置いてあります〜〜〜〜!!
お土産にどうぞ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

明けて20日は同世代アングラーのとこやすさんと!!!
2年前の冬からのお付き合い。苦楽を共にしました。。。!!

この日はフリーリグメインで南エリアのハードボトムをひたすらズルズル。

取水塔周りもハードボトムポイントで、とこやすさんが1バイトの後、、、見事ずばし!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチの5gフリーリグでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

その私も取水塔周りのハードボトムでずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

使ったのはバスのイラつくようなギル型シルエット、フリーリグと相性の良いワイドホグ4インチ。

手はTRIBE松本店長から教えてもらったカットチューン。フォールのスピードに緩急が出るそうな。

微妙なボリュームダウンにもなって良い感じ!! シンカーは7gです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

その後はショートバイトに悩まされてキャッチならず。。。!!!!無念。。。!!
とこやすさん、1日ありがとうございました!!!

 

明けて21日は古くからお世話になっている田中さん、飯尾さん。

ワイドホグのフリーリグと、スタッガー4のテキサスからスタート。

初めはボートを止めたりゆっくり流したりしながらハードボトムをゴリゴリズルズル。

一箇所フラットの一角にベイトの濃い場所を発見!!!!

フリーリグから、テキサスを放ってもらうと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

ラインが走ったーーーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

ずばし!!!!と田中さん、初バス50オーバー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

その後はお昼からの、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

色々とありましたが、、、、ショートバイト続きでストップフィッシング、、、!!!!!!

む、、、難しい、、、、!!!!!!!!

難しいけど面白いぞ琵琶湖!!!!!!!!

 

ゲストさんからの釣果報告!!!!

2月にご一緒した塚本さん!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

カネカエリアでのスタ4流し!!!!
お見事!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

琵琶湖以外の入鹿池では、

ゲストの長谷川さんがスタッガースティックで太いバス1発!!!!!!
ありがとうございます!!!

そして本日!!!

念願のマイボートを購入した久野さんが、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

朝一ワイドホッグ4インチのフリーリグで50オーバー!!!!!
ナイスバス!そしてナイス初マイボートバス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

からのスタ3ヘビダンでも釣っておられましたっ!!!
好きな釣りで釣れると嬉しいですね、と!

良い魚!!!ご報告ありがとうございました!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/22

↓↓↓

https://cutt.ly/IvJqeeZ

さてさて、、、先日の遠賀川遠征の記事(前編)が公開!!!
。。。。。攻略、なのか!!! 何にせよ遠賀川は楽しい!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月18日ガイド。激荒!強風生かしてスタッガー流しで6発!!

2021-04-18 22:46:31

18日は遠方より。

肥沼さん、西野さん、キョウジさん。

これまた古くからお世話になっているゲスト様。

 

が、しかし。

朝はなかなかの南西強風。

 

まずは下物シャローから様子を見にいきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

スタッガーオリジナル4インチ。3.5gテキサス。

これを下物シャローの2mラインでズルズルドラッギング。

ボートで引っ張りながら、ボトムから浮かないようにデッドスローで泳がせているイメージです。

かなりの爆風で寒いのですが、ハンプの風裏側で2バイトあり。が、共に当て逃げ野郎で。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

あまりに風が強いので、最も南西風の風裏となる南の果てエリアにGO。というか避難。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

それでもボーボーでなかなか辛いのですが、広くスタ4流しで流していき、こちらもまた2バイト。

お昼休憩無しプランでしたが、流石に寒すぎて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

暖をとりにロータリーピアへ避難。

温かいカレーに肥沼さん、嬉しそうですw

 

お昼休憩後は再び南下。チャージャーなんで揺れはほんとに少なく助かるんですが、あまりにも爆風すぎて右舷から飛沫を浴びつつ。。(これはどんなボートでも仕方ない。)

南の果てエリアにIN。

でもまだボーボー。

 

午前のスタ4流しでバイトのあったスポットに止まり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

スタッガースティック5インチのノーシンカーをゆっくりズル引いてずばし。45クラスの赤目をキャッチ!!

2ジャーク1ポーズではなく、ただのズル引き。

ただ、強風の中でもノーシンカーでボトムが取れるくらいゆっくり引く、というのがノーシンカーの理由。

 

しかし止まるのはやっぱりキツくて再び流し出します。

スタッガーオリジナル4インチでバイトのあったスポットを中心に流して行って。。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

西野さんずばし!!!!!!!!!

がっつり巻き合わせが決まり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

50cmーーーーーー!!!!!
スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグ。

スタ4流し!!!

からの!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

今度はキョウジさんがずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

キョウジさんはスタッガーオリジナル5インチを使ったスタ5流し!!!!!!!
新しく買ったワールドシャウラと、21カルカッタを見事入魂でめちゃ嬉しそうでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

スタッガーオリジナル5インチ。

ぱ、パワーあります!!!!!!!

さらに!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

別ラインを流していき。。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

まさかの!!!!!!!
スタッガーワイド4流し!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

ワイド4で50オーバー!!!
5gのフリーテキサスリグ。

ワイドも流しで行けるのか!!!!!!

超ファインプレーの一発です!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

さらに流しつづけて西野さんがずばし!!!!!!!
またまたロッドを曲げて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

40弱!!
これまたスタッガーオリジナル5インチのテキサス。

濁りが強いからシルエットが大きい方が良い!?

何にしてもスタッガー流しの釣りが、この強風の中しっかり合ってます。

 

夕方は風が止みます。。。。

強風の間釣れていた釣りは多くの場合、風が止むと今度は釣れなくなったり、、、

ふわっと浮いたイメージだったのと、濁りが強かったので

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

久々クランキングーーーーーーー!!!!!
HU300!
これはクランクなのか笑 と思わせる海老反りフッキングで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

ラストは西野さんに50オーバー!!!!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

久々クランキンのHU300(キンクロ)でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

途中、お二人が釣るといつも0フラグが立つ肥沼さん。。

今回もお二人が釣った瞬間にフラグが立ち。。。。。

自身で回収されました。。。。む、、、、無念(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/18

いつもながらお三方の貶し合いのやり取り、楽しませてもらっております!
最後は高菜のお買い上げも!!ありがとうございました〜〜〜!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月14〜16日ガイド。スタッガー流し、開幕!?

2021-04-16 22:59:09

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

14−15日はチームやすやのお三方の合宿!

やすや岐阜店のスタッフ山上さん、そして佃さん、杉下さんを迎えて湖上。

これまでのメインだった、テキサスリグや、ノーシンカーのボトムジャークから少し展開を変えて、フリーリグで南湖下物の浅いハードボトムを撃っていきます。

基本的にこれまでは、狙いたいところにエレキをスポットロックしてキャストしていましたが、

広い範囲を探るべく、風がそれほどなければボートを若干流しながら広くキャストしていくようなやり方に変更。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

使ったのは、ネスト絡みのシーズンになると必ず反応が良くなってくる「スタッガーワイド」。

ギル減少と言えどバスがギルに持つ恨みは根深いようです。

スタッガーワイド3.3インチの5gフリーリグ。

これをメインに、人工島前、小ホール、下物シャローなど2mもしくは2mを切ってくるような浅くて硬いハードボトムをズルズルとやっていきます。

スピードはロッドティップが曲がらないくらいで「ボトムは感じるが、テールはピロピロ泳ぐスピード」をイメージしてロッドを縦捌きでズル引いていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

ズルズル。。。。ゴツっ! 
ずばし!!!!!!

っとワイド3.3で1発目!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

佃さんもズルズル、、、、、ゴツっ!
からのグリグリずばし!!!!!

綺麗な巻き合わせが決まった!

スタッガーワイド3.3インチ 5gフリーリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

杉下さんにもコツっ!!

っときて、、、ぐりぐりぐりぐり、、、、スポっ(泣 無念。

 

午後からは爆風!!!!

風も冷たくなり、風裏を転々としていき。。。。。。

 

ミック沖のウィードで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

フォローのネコリグ!山上さん!

G2ストレート!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

からの、ヤマハ周りのミオ筋で。。。。ずばし!
とワイド3.3!  

北西風になると東岸のシャローも使えなくなる上に、気温、水温が下がるのでどうも反応が鈍くなる傾向が、、、

寒さを感じる時は対策が必要です。。。。!!!!

 

初日はこれで終了し、夜は春爆ならぬ、ハム爆(ベジョータ祭り)を満喫し、DAY2!

翌日は穏やかな天候と太陽あり!!!!!

最近こんな日はチャンス多め、というかバイトがまだ出やすいです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

モーニングたまらんばいは杉下さんのワイド3.3!!!!!
フリーリグズルズルで、、、、ずばし!!!!

人工島前の浅いハードボトムで1発!

この日も、点に止まる、というよりは浅くて硬いところを広く流しながら、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

今度は山上さんがずばし!!
エサケープフリーリグ(笑 

ロッドはずばしスティック! 611MHSTです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

やっているところの魚探映像はこんな感じ。
できたら2m前後、さらにそれより浅いところで、ベイトの帯がより沢山確認できるとグッド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

下物に移動してさらに山上さんずばし!!!!
こちらもエサケープフリーリグでした。

アクションは本当、ズル引き。何かに引っ掛かれば、縦に揺すって外すようなイメージです。

 

午後の部は前日ほどではないですが、北風が。

通常のフリーリグズル引きではバイトでず、、、、さらに広く探ってみよう!ってことで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

今年初のドラッギング!!!

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスを風に乗ってズルズル流していきます!

「スタ4流し!!!」

スタ5でももちろんOK。

 

偶にラインを出しながら、ボトムをズルズル引きずりながら泳がせるようなイメージです。

なにそれ?


って方は南湖LOVER VOL3をご覧ください!!

↓↓↓ 巻き合わせと遠くからのファイトがめちゃくちゃ楽しい釣りです!


 

この釣りを開始してすぐに、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

佃さんがぐりぐりずばし!!!!!!!!で、50オーバー!!!!!!
お見事ーーーーーーー!

最高に綺麗な巻き合わせが決まりましたっ!!!!!!

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグ。

 

からの、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

山上さん!!座り込みフッキングでしたが(笑
スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグでずばし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

これも流しているところはフリーリグと同じく、浅くて硬いところ。

今回は下物シャローの2m前後のレンジ、ラインをズルズル流していきました。

ラストは!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

また佃さんにーーーーー!!!!

スタ4流し!!!!!!
スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスをズルズル流してまたまた50オーバー!!!!
お、み、ご、と!!!!!!!!!

昨年の合宿では悔し涙を飲んだ佃さん、、、今回は見事リベンジ!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

この日はガイド中に、淡海を守る釣り人の会の辻本船長と遭遇!
15日は「あしもとからの日」ということで できるところからのゴミ拾い!

辻本船長からのアナウンスではっとし、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

帰り際に僕もマリーナ漂着ゴミを本当にわずかながら。。。。

この「あしもとから」は、

フィールドのゴミを広い、
 #あしもとから 
 #ashimotokara

のタグを付けてSNSに投稿するというもの。

本当にできるところから、小さなことから、身近なところからやっていこうという取り組みです。

釣り人の皆様こそ、ぜひ!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

というわけで2日間に及ぶ合宿は終了!!!!
簡単ではありませんでしたが、今年初トライのドラッギングが釣れたりと、また一つ釣りの季節が進みましたっ!!!!

春の琵琶湖、スタッガーオリジナルは定番です。お忘れなく!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

カラーに迷ったら #141ナチュラルグリーンブルーを選んでください。一番の万能カラーです!

 

あけて16日は、、、、

トキメキ西谷先生と、東風爆風予報の湖上へ出撃。

風予報は意外と少ない方に外れたものの、、、小雨&気温、水温低下に、、、、、苦戦!

天気が良い時の釣りに囚われず、チャンネルのウィードをやったり、かなり丁寧にハンプを狙って行ったりしていったのですが

 

記憶にあるのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/04/16

井筒の日替わり定食を食べたことと

どらもっちを食べたことと

「それ終了前に何にも写真撮ってないことに気がついて、取り敢えず撮るやつやん!」

って言われながら写真撮ったこと。。。。でした。。。。。無念。。!!!!!!

 

この日は吉田さんもでていて、ワイドツイン2.2のキャロで10バイト以上あったそう。本気でシルエットを小さくした攻めも必要になってきています。。!!!!!!

西谷さん、ありがとうございました!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。