HIDEUP Blog 乃村弘栄

N-SPEC解説とご報告

2019-01-19 13:33:44

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

横浜ではジャパンフィッシングショー2019が開催され

各社の新製品に話題が集まってる最中ですが

私からの2019年の新製品情報です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

HIDEUPのバスロッドMACCAシリーズに新機種が追加されます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

その名も〝N-SPEC〟

「ナマズのN?」とかよく言われますが違いますw

乃村の〝N〟です♪

ブラックバスはもちろんですが、〝海水〟〝淡水〟〝ショア〟〝オフショア〟問わずにありとあらゆる釣りを行う私に「そんなに色んな釣りするんだったら自分が欲しい竿作ってみれば?」とHIDEUP代表の吉田さんが言ってくれたのが始まりでした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

N-SPECは2機種存在します

ベイトキャスティングモデルと

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

スピニングモデル※画像はプロトモデルとなっておりますので実際とは多少異なります

5ピースのパックロッドとなります(理由は後ほど)

コンセプトは〝1本で色んな事をこなす〟

魚種や場面によってベイトモデルとスピニングモデルを使い分けていただきたく2機種にしました

長さを7ft半程にする事でショアでもオフショアでも使いやすい長さに

そして私の好きな釣りのスタイルは、デカイ魚相手に、ある程度重量のあるルアーをド―ーン!と、投げて、ガツ―ーン!と、やって、グリグリ~!と、やるようなダイナミックな釣りなので、竿のパワー的にはMHクラスにしました。MHクラスの設定にした事で使えるルアーの幅は広くなり、沢山竿を持っていけない場面でも1本でありとあらゆるルアーを使用できます

そして1ピースよりも破損が心配されるパックロッドですが、それを補う為にブランクスは強力な物を採用しております

イメージ的には〝硬い〟というより〝強い〟って感じです

釣りビジョン〝ギアステーション〟でもN-SPECを解説させていただきました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

2018年の春からプロトモデルのテストを始めて

12kgのビワコオオナマズのキャッチに成功

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

この時はN-SPECのスピニングモデル

使用していたのは1ozクラスのメタルバイブ

飛距離が重要となる場面ではスピンニングモデルの使用する場面が多く、1ozクラスのルアーをフルキャストできるのは非常に有利に働きます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

こちらは夏に仕留めたアカメ

100センチ 計っていませんが20kg近かったと思います

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

こちらはベイトモデルを使用

竿の強度を試すのにどうしても戦いたかったアカメ

国内では最強クラスの淡水魚(実際はほぼ海で釣ってるけどw)強度のテストには十分すぎる相手でした

こうした10キロを超える魚も想定してブランクスが強力な物を採用しております。また、大型魚とのファイトを想定してベイトモデル、スピニングモデル共にグリップは長めみ設定しております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

秋に釣ったイトウ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

こちらはスピニングモデルを使用

メインで使用していたのは1ozクラスのミノーでしたが、苦戦してやむを得ず10g程の小型のルアーで仕留めました

硬すぎず柔らかすぎない設定にしたので、こういった場面でも竿を変えずに対応できます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

ホームグランドである琵琶湖

ブラックバス相手にももちろんN-SPECを使用しております

ビッグベイトやマグナムクランクとの相性も抜群で、ブランクスも合ってるし、グリップが長いので脇挟みもできるので1日巻いても疲れません

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

同じく2019年HIDEUPの新製品 ビッグクランクのHU-70Lとの相性も抜群

飛距離にはビビるぐらいでした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

こちらは韓国で釣った〝ジュンチ―〟と呼ばれる魚

ベイトモデルを使用して14g程のスプーンで釣りました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

こうした海外等の遠征も見据えての5ピースのパックロッド

仕舞寸法は役52センチ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

もちろんお持ちのスーツケースの形やサイズにもよりますが、一般的な預け荷物に使用するスーツケースの中に収納する事もできます

これにより、ただでさえ荷物が増える遠征釣行なんかで荷物とは別に竿を持ち運びするの煩わしさが無くなります

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

そして私の一最近一押しの〝南国ライトゲーム

N-SPECを使用しているソルトクランク動画 前編

後編

とくにHUクランクを使用したソルトクランクゲームが楽しすぎるんですが

私は費用を安くする為にLCC(格安航空)を利用する事が多いんですが、LCCの場合は預け荷物の個数で運賃が変動します(詳しくは各航空会社の規定をご覧ください)

竿をスーツケースに収納する事で費用を抑える事も可能です

 

 

こうした自分が行うような釣りに最適な〝N-SPEC〟今後はさらに色んな釣りにチャレンジしていきますよ!

発売までもう少々お待ち下さい!

 

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/01/19

話は変わりますが

そんなN-SPECも引っ提げて来週から国外へ遠征釣行に行ってまいります。

画像は5年ほど前にタイの釣り掘で釣った〝ピラルクー〟

幼い頃から憧れていた魚 

釣り掘で釣った時ももちろん嬉しかったですが、この時から強く思い始めた〝野生のピラルクーを釣ってみたい〟という気持ち

思い始めてから月日が経ってしまいましたが、ようやく挑戦できそうです

そう野生のピラルクーが住む南米へ

初の挑戦 初の南米 

ピラルクーへの挑戦もそうですが、体験するほとんどの事が初体験のことばかりなんでしょう

すでに色んな事で期待と不安がいっぱいですが、全力で楽しんでまいります!

電波環境がないのでしばらくブログは更新できません

順調にいけばフィッシングショー大阪までには帰国しております

 

乃村弘栄 行ってまいります!!!