HIDEUP Blog 乃村弘栄

夏休み SLJ&オオモンハタ

2019-08-10 11:07:55

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

連休=連勤って事でお盆連休前に2日程お休みさせていただき色々と夏っぽい事してまいりました

まずは仕事終わってからFGスタッフの ふなっしー が「カブトムシが採りたい!」とゴチャゴチャうるさいのでカブトムシ採りに

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

まずは明るいうちにクワガタ(ノコギリクワガタ)は数匹GET♪

暗くなりだしいよいよカブトムシターイム!

って所でテンション下がる事件が発生して終了…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

残念ながらお目当てのカブトムシは採れませんでしたが

大好きなイクラ喰ってご満悦なふなっしー

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

結局カブトムシ採りより飯喰ってる時間の方が長い感じでこの日は終了

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

翌日は家族サービス

息子を初めての海水浴に連れて行ってみました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

いつもプールではキャーキャー騒ぐのに初めての海に緊張してか大人しい息子w

早く大きくなって潮干狩りに行きたいもんです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

翌日はFGスタッフのウージーを連れて海釣りへ

三重県尾鷲にあるエヌテックマリン様にお邪魔してきました

エヌテックマリン様はレンタルボートもあり数年前は頻繁に通っておりました

久々にお邪魔したのですが私の事覚えていてくれて嬉しかったです♪

ちなみに今回はガイドをお願い致しました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

今回のテーマは〝SLJ〟

現在大流行中のスーパーライトジギングってやつに挑戦です

色んな魚種が釣れるというスーパーライトジギング

いつも滅多に釣れない魚の釣りばっかやってるんでwこういう釣りはなんだか新鮮です♪

道具も色々揃えていざ初体験!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

80gまでの小さなジグを使い柔らかい竿&細PEで行うSLJ

小さなジグを使う事で今までジギングでは釣れにくかった魚が釣れるのが魅力

とくに〝イサキ〟が狙えるのも魅力

食べるのも大好きなイサキ

釣りたかったんですが旬も過ぎており難しいとのこと

イサキは諦めて船長のお任せでスタート

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

こーなのか?あーなのか?と、試行錯誤を繰り返していると竿に重量感

「イカっぽい引き!」

と、あげてみると本当にイカだったw

使用したVARIVASオーシャンワークスのライトジギングフックはゼロフリクションコートのフック

触れたら掛かる!脅威の貫通力!って事でw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

ここで事件発生

釣行を楽しみにしていたFGスタッフのウージーが開始早々船酔いでダウンw

まぁ台風の影響でうねってたし仕方ないよね

ちなみにこのまま最後の方まで起きませんでしたw

 

ウージーをほっといて釣りを続ける私達

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

レンコダイ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

エソ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

フグ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

そしてデッカいアジ♪

余裕の尺越えアジです

ジギングでアジが釣れるってのも小さなジグを使うSLJならではですね

この他にもマダイっぽい魚のバラシやツバス(ブリの幼魚)ソーダカツオのオートリリース等

色んな魚種からの反応があり楽しめました

今後は通ってみる所存でございます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

あまりにも沖のウネリがひどいんで穏やかな島影に移動

SLJを止めてお次は前々からやってみたかった〝オオモンハタ〟のスイミングゲームに初挑戦

こんな事もあろうかとN-SPECも用意しておりました!

ロックフィッシュ=ボトムなイメージですがオオモンハタは中層で喰わすのがキモらしい

イメージわかないまま中層をタダ巻き…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

ズドン!ってキタ―――!

オオモンハタ!!!

しかも40UP♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

40gのジグヘッドにスタッガーオリジナル4in(ソルトカラー♯シルバーシャッド)にブレード

私が琵琶湖でやってるブレードスコーン的な感じですね

レンジコントロールして巻くだけ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

いやいや初体験な事ばかりで楽しい釣行となりました

エヌテックマリン様ありがとうございました!

(記念撮影の時には復活したウージーw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/08/10

釣ったアジ&オオモンハタはお刺身に

いや~美味かったな~♪

 

リフレッシュできたところでお盆連休スタート

連休中のレンタルボートの空きフィッシングゲートHPに掲載しております

お気軽にお問い合わせください!