HIDEUP Blog 乃村弘栄

熊本県天草でソルトクランク 前編

2021-07-21 12:16:26

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

フィッシングゲートの仕事を終えてから仮眠をとりつつ移動

関門海峡を渡ります

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

熊本県に到着です

滋賀県から9時間掛かりましたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

熊本市から更に2時間弱走って天草に到着

私にとって初の地となります

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

遠征釣行の楽しみの一つは行った先でのご当地グルメ

初日は天草の地鶏である〝天草大王〟なる鳥を食べました

美味!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

翌日からは釣り開始

今回は熊本の地でソルトクランク(海でのクランクベイト)が通用するのかがお題

釣行初日は熊本の釣具店〝山本釣具センター〟菊陽BP店の佐々野さん&宇土の段本さんが案内役として来てくれました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

実釣開始

(さて、どうなるんやろ)

と、思いながらキャストした数投目にいきなり私にHIT

カサゴ

幸先良いスタートです(HU-400 ソルトカラー#グルクン)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

隣で釣りしていた段本さんにもHIT

こちらは本命のアカハタ

HU-200のソルトカラー#エスケープクリアーチャート

初ソルトクランクの段本さん

「予想してたより飛距離も出るし、根掛かりにくくて楽しい♪」

との事です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

再び私にHITで

またカサゴ君(HU-300 ソルトカラー#イワシ)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

ずっとクランク投げた佐々野さんですが、ちょっと浮気w

スタッガーオリジナル3inのフリーリグでアカハタ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

私も浮気してスタッガー3.5inのスルダン(スルーダウンショット)でアカハタ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

段本さんはスタッガーワイド3.3inのフリーリグでアカハタ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

潮も良い感じで動きだしたタイミングで再びソルトクランク

で ズドン!!! と私にHIT

あがってきたのは40オーバーのナイスサイズなアカハタ(HU-300 ソルトカラー#イワシ)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

HITしたのは水深2m程

ワームを投げるのは躊躇してしまうような岩ガキガキポイントでしたが

根掛かり少ないクランクベイトならトレース出来るんです

本気でシャローエリアならワームで攻めるより効率的なんですよ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

潮も止まり納竿

元気だった朝は(今日何食べようかな~)って考えてましたが、不慣れな磯歩きと山登りの影響で熱中症気味に…

でもせっかくなのでと気合で熊本ラーメン食べましたが、ホテルに着いてからはぐったりでした…

皆様夏場の釣りは本当に気をつけましょう!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/07/21

この日の釣行は山本釣具センター様のYouTube&HIDEUPのYouTubeでUP予定となっております

佐々野さん&段本さん ありがとうございました!

後編に続く

HU-200HU-300