HIDEUP Blog 乃村弘栄

第二戦 三瀬谷ダム終了

2014-04-15 13:44:11

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/15

JBマスターズ第2戦 三瀬谷ダム 終了しました

昨日は琵琶湖に浮いていた為ブログ更新できませんでした すいません

 

どうしても勝ちたかったので

プラクティスは前日プラクティスを合わせ 三週連続で三瀬谷ダムへ行き 合計6日間行いました

実は18才でプロ登録をしたのですが 初めてプロ登録をしたのがJB三瀬谷シリーズ(現在は存在しない)

10年以上通っている フィールド

わかっているのは三瀬谷バスは人為的プレッシャーに極端に弱いこと

単日の試合でもかなり厳しくなるのに マスターズシリーズでは2日間の試合

プラクティスでは、一週間ごとに上昇していく水温と供に変化していく魚のポジションチェックと、プレッシャーに強く 魚の供給が多いエリアを探す事に専念しました

プラクティスでは

・普通にバンクを流していっても釣れない(自分には)

・中流~下流の魚の反応がいい

三瀬谷ダムはエレキ戦の為、試合中の大きなエリア変更が難しいフィールド 

上流 中流 下流 と どのエリアで釣りを始めるのかが重要になってくる

私が選んだのは下流域

ナチュラルバンク+α

産卵にむけて魚があがってくるコンタクポイント

プラクティスの段階では「勝てる!」と、思える感触だった

ある程度水深もありプレッシャーにも強いエリア

ミドル~ディープに存在するストラクチャーを何ヵ所か絞って試合を迎えた

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/15

試合開始

運悪く二日ともフライト順が悪く 

狙っていた本命ポイントには二日間とも同じ先行者の選手

実は狙っていたピンスポットは1年以上前から発見していたが その先行者の方も そのピンスポットの存在は以前から知っており

去年の試合でもその先行者の方とポイントバッティング

二年連続のポイントバッティングとなり

なんだか親近感わきました

エリア変更も考えましたが 私の予想を上回り 半数以上の選手が下流域に 下流域でしか釣れる自信が無かった私は 動きたくても動けない…

これも、狭いフィールドで120人近くで戦う マスターズシリーズの恐ろしさですね

 

ピンスポットを攻めていた選手は 初日トップウェイト 総合4位になっておりました おめでとうございます!(その先行者の隣の方も総合2位になってました)

私は近くの似た条件のエリアで釣りをしていましたが 2日とも1匹ずつ しかも小さい… 総合36位でした

ピンスポットで釣れていた魚はでかかったですね 近くなのに、こんなに魚が違うのかとおもいました 春らしいですね

言い訳ばかりみたいな感じになってしまいましたが フライト順だけは自分でもどうしようできませんし フライト順が悪い時の戦略がなかった自分のミスです

ただ、自分の思っていたエリアでお立ち台に上った選手が二人もでたので 自分の読みは外れてなかった と、 少し自信になりました

後は自分の釣る能力を上げることだな~

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/15

使用していたタックルは

中層用に スモラバにスタッガーワイド2インチ

ライトキャロ&DSにもスタッガーワイド2インチ

スタッガーワイドは横に幅が広いワームなので ワーム自体がガードの役割を果たしてくれて オダの様なストラクチャーに強いです!

引っ掛かりにくい!

カバーが多いフィールドで試してみて下さい♪

 

 

最後に

今回の試合会場 三重県 三瀬谷ダム

試合の時は厳しかったですが

ハイシーズンは結構釣れるフィールドです!

地元の方もバス釣りに理解力があり 歓迎してくれます

スロープもコンクリート トイレも水洗で綺麗です

自然豊かで癒されます

機会があれば行ってみてください

 

 

マスターズ次戦は灼熱の河口湖

努力あるのみです!