HIDEUP Blog 乃村弘栄

琵琶湖へ ft なすび

2015-06-25 11:11:08

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/06/25

昨日は琵琶湖に浮いてきました

ミックバスクラブスタッフ なすび君と一緒にです

最近なすび君は、[なすびTシャツ]を製作したので

一枚頂き

おそろいで来て釣りにいきました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/06/25

湖上へでると朝から大規模な藻刈り集団を発見!

六本柱周辺をかなり刈ってました

近々釣行予定の方はご参考までに!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/06/25

さてさて

釣果はというと

全開放水からの15t からのジワジワ放水量を上げていってて昨日は150t放水(前日は100t)

雨の影響での濁りもぬけてしまっていて

チャンネルラインは超クリアな水質

魚もサイトできるぐらいでした

しかし、クリアな水質のエリア釣りにくいので

沖だけど湖流の影響を受けにくい少し濁ってる沖(ややこしい)を魚を触る事ができました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/06/25

以前も掲載させていただきましたが

夏=水通し と考えがちになりますが

琵琶湖の場合 急な放水はあまり魚に良くない場合が多いです

急激な水温低下に体がついていけないんです

なので大放水後はインサイドが良くなったりします

ですが、徐々に水温は適水温以上になる季節

「沖が涼しそうだから行きたい!でも寒すぎる!」的な事を考えているだろうと予想し 昨日は釣りしました

案の定 そういった条件が良いエリアに入るとすぐにバイトがでて まったく駄目なエリアはバイトもありませんでした

正解 不正解 がはっきりしていて楽しい琵琶湖でしたね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/06/25

使用していたのは

ウィードの中を釣る場合は

スタッガーワイド3,3

ノガレス リングオフセット2/0に、ノガレス クイックチェンジャー10g

(ちなみに、なすび君は同じリグでスタ3使ってました)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/06/25

こいつを目で見えるカナダモに直でうっていきました

使っていただくとわかると思いますが、ウィードの中に入っていく姿がギルそっくり!

そりゃ釣れるわな♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/06/25

そして、エビ藻や浚渫等

フォール姿をはっきり見せれるスポットでは

スタッガーワイド4インチのTXを使用(ペグ止めしてます)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/06/25

この時期の定番スタッガーワイドの4インチフォールの釣り

炸裂しまくってますよー

ちなみに釣ったバス全部 消化しかけのギルを吐いてました

ギルパターンにスタッガーワイドは最強です!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/06/25 

夕方になり

仕事を終えたフィッシングゲートスタッフ ウージーも参戦

45センチぐらいまでのサイズをTWで楽しんで納竿です!

暑い日が増えてきましたが 水の中はもっと熱いです

ギルパターンが好調な琵琶湖

来られる時はスタッガーワイドシリーズ

お忘れなく!!!