HIDEUP Blog 乃村弘栄

ダイナマイトアクション解説

2018-10-29 09:03:04

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

琵琶湖で連日好調なフットボールジグのダイナマイトアクション

習得できれば釣れるし、少し動かし方が違うと釣れない難易度Sクラスのダイナマイトアクション

本当は隠しておきたかったですがw少し説明させていただきます!

 

まずは質問が1番多い「なんでダイナマイト乃村なん?」なんですが(え?興味ない?)

HIDEUPスタッフには〝たまらんばい永野〟〝なすび〟みたいにリングネームがあるスタッフが多いんですが、「俺も欲しい!」と、2秒だけ考えて思いついたのが〝ダイナマイト乃村〟ですw正直適当に考えた名前ですが、私の〝大雑把な性格〟と〝ダイナマイト〟の相性も良い感じなんでそのままダイナマイト乃村でやらしていただいてる感じですw(なぜか岩田さんだけ猛反対ですが無視してますw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

さてさて肝心のダイナマイトアクションですが

キモは

書かないでおこうかなw

いや書きます!

 

 

〝激しい上方向の動きで喰わせる事〟です(あ~言っちゃった…)

つまり喰わせるのは中層です!

ジグを使用しますが、フォールではなくリフト時に喰うのが特徴です!

この〝中層でリフト時に喰わす〟って意識で動かすかどうかが釣果の差を産みます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

きっかけは、いるけど喰わない…これをいかに騙すかを考えて思いつきました

狙ってるのは今年特有のギルが少いので銀系のベイトフィッシュに依存してる個体

ボトムや普通のルアーのスピードでは見切られてる感半端ないんです

なんで、見切られない様に素早く動かすんです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

銀系のベイトってボトムにはいないし、ゆっくり下がる事もないんです

ジグ=ボトム&フォールってイメージが強いですよね

(なんで乃村だけ!?)ってなるのは、この意識の違いです

そして、なぜジグを付けるかってのにも理由がありまして、ラバーがある事によって抵抗を生み滞空時間の関係で操作しやすくなるんです(スコーンの釣れる原理と同じです)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

実は夏にもダイナマイトアクションがはまっており

ダイナマイトって言いたいだけだろとか思われていたと思いますが、実はこの時から中層を意識しておりました

夏の場合はウィードもあったので、スライドフォールジグorスライドスコーンジグ5g前後にワイド4inの組み合わせ

ファーストフォールはギル喰い個体狙い→その後は銀系のベイトフィッシュ喰い個体狙い

この2段構えがハマっておりました!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

ワイド=ギル ってイメージが強いですが

偏平な形状だからこそ生まれるトリッキーな動きが銀系のベイトを喰ってる個体に有効でした!

人間側から見るのと魚側から見る違いってやつです

現在はウィードの無いディープをメインに狙ってるので、見切られなようにフットボールジグ&スタッガーオリジナルを使用して抵抗を減らしてスピードを上げるって訳です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

スタッガーオリジナルのカラーですが、銀系のベイトフィッシュを喰ってるんで、もちろんシルバー系のカラーが良いんですがスピーディーに動かすダイナマイトアクション

やはり水が濁ってるようなエリアだと薄い色だと気づかれにくいんで、濁ってる場合は濃い色を使います

リアクション効果が強い#グリパンダークチャート や #ガングレープ強いのようなツートンカラーが良い感じ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

水がクリアであればもちろんシルバー系のカラーが有効!

こちらもリアクション効果が強い#アユ や #ヒウオ なんかが良い感じ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

また、夏のワイドのダイナマイトアクション同様にワイド系をトレーラーにするのも効果的

コンパクトにまとめる為にワイドホグの2.7inがしっくり効てます!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

カラーはオリジナル同様な考えで選んでいただければOK!

しいて言えば夏のワイドのダイナマイトアクション時には圧倒的に#シニカケギルが有効でしたね!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

タックルですが

竿はHIDEUPのMACCAのHUMC-610MH+を使用しております

通常のボトムでやるフットボールジグであればHUMC-67MHなんかを使用しますしますが、ダイナマイトアクションは空中戦なんで長い竿の方がやりやすい思います

リールは絶対エクストラハイギアクラス。空中戦でリアクションバイトしてくるので送る事もなく即アワセ!竿では追いつかないので巻きアワセが多いです。

ラインは12lb前後、ラインが太いとルアーの動きに影響が出てしまいます。ただ、喰ってくるのは北湖ばりのブリブリの太い個体なんで細くても強い糸を推奨です!(私はVARIVS アブソルート12lbを使用 まじでお勧め!)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

あ~ぁ 書いちゃったw

まじでもう少し隠して起きたかったのにw

とはいえ、少々難しいダイナマイトアクション

直接体感したい方は是非ダイナマイト乃村ガイドまで!

 

 

11月募集日

6日 7日 10日 14日 24日 25日 26日 27日

12月以降はお問合せ下さい

1名¥32000- 2名¥34000- 3名¥36000-

ご予約&お問い合わせはフィッシングゲートまで!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

ダイナマイトアクション炸裂中な琵琶湖ですが少し離れます!

MACCAプロトモデル N-SPECも連れていきます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/29

吉田さん&永野君と韓国へ!

遊びじゃなくてお仕事ですよw

行ってきます!!! 

10月24日 乃村ガイド

2018-10-28 09:44:09

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/28

10月24日のダイナマイト乃村ガイドは顔出しNGのU様とA様

朝一から 

お!めっちゃ豪華♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/28

からの速攻で琵琶湖初釣行のA様に!

ダイナマイトフィッシュおめでとうございます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/28

連続で駄目船頭にもダイナマイトフィッシュ!

前日とは変わって食ったらデカイこの日朝からバイトラッシュでございました!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/28

ラッシュが落ちついて魚が上ずってきて辺りはナブラばりのボイルまみれに

試しにU様がメタル投げてみると、ちっさw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/28

メタルでは食っても小さいのかな~って思ってたらU様にBIGバイト!

上がってきた魚体をみて「ナマズだ!」って言ってたら

特大バスでしたw(57)

 

そして連続でU様に同サイズ来ましたが無念のバラシ…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/28

からの再びU様にBIGバイト!

またデカイのか!?って思ってたら

今度こそナマズでしたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/28

お昼からもダイナマイトフィッシング

フットボールジグを投げ続けてくれていたK様にナイスサイズ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/28

からの駄目船頭にダイナマイトフィッシュ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/28

またダイナマイトフィッシュ!

本当この日は喰ったらデカイな

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/28

食ってらデカイ日なのに

〆はU様の小さいやつw

U様いつもいつもネタをありがとうございます♪

 

U様A様ご利用ありがとうございました!

10月23日 乃村ガイド

2018-10-27 09:08:25

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/27

10月23日のダイナマイト乃村ガイドは北川さん&ハヤシヤマさんのお二方

フィッシングゲートの常連様で本年度のビッグバスダービーというイベントの上位入賞者

今回は賞品としてお渡しした[ガイド無料券]ご利用でございます!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/27

朝一からもちろんダイナマイトスポットにフットボールジグのダイナマイトアクションをやりに

駄目船頭が恒例のお手本フィッシュ釣りますが

ん?小さい… (ダイナマイトアクションは釣れれば大体40は超える)嫌な予感

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/27

嫌な予感的中で後が続かなかったので1からダイナマイトスポット探し

ハヤシヤマさんにようやくダイナマイトフィッシュ♪

しかし午前はこれだけ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/27

午後から新たにダイナマイトスポット探して

お!喰いだした!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/27

北川さんもダイナマイトフィッシュ♪

体が大きな北川さん

バスが小さく見えますが、たぶんBIGバスです!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/27

からの!ハス!

体が大きな北川さん

多分かなり巨大なハスです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/27

この日はまとまりが少ないのでラン&ガン作戦

スポットを見つければ即バイトがありますが、この日はショートバイトばかり…

駄目船頭のダイナマイトフッキングでも(なんでもダイナマイト付ければ良いってもんじゃないw)間に合わないショートバイトばかり…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/27

それでもハヤシヤマさんのダイナマイトフィッシュで〆!

 

北川さん ハヤシヤマさん ご利用ありがとうございました!

ちょっとダイナマイト不発でしたね… 無料だからって手をぬいた訳じゃないんですよw

またお待ちしております!

10月22日 乃村ガイド

2018-10-26 07:51:13

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/26

10月22日のダイナマイト乃村ガイドは中村さん&西川さんのお二方

もちろんこの日もフットボールジグのダイナマイトアクションチャレンジです!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/26

朝一は駄目船頭のお手本ダイナマイトフィッシュ2連発

なんとなく特大は朝以降の方が釣れやすい感じなのですが、この日は朝からでましたね

朝の気温に関係するのかな

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/26

そして西川さん

ハスからの~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/26

はい!50アップ!

ダイナマイトフィッシュおめでとうございます!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/26

中村さんはダイナマイトアクションを一度諦め

ライトリグで

ダイナマイトアクション場にはこういうサイズも居てるんですね~ 勉強になります!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/26

駄目船頭のダイナマイトフィッシュ

こういう掛かり方多いんで、やりとりは慎重にお願いします!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/26

中村さんは再びダイナマイトアクションを再び諦めライトリグで

ライトリグやったら速攻釣っておりました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/26

そして西川さん

ダイナマイトアクションをやり続けて

ズバシ!!!

512でしたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/26

駄目船頭のダイナマイトフィッシュ

本当にちょっとした動かし方の違いで釣果が変わります

少々難しいようで、ガイドのゲスト様には不向きなのはわかってるんですが、現状の南湖の状況を考えればかなりストロングなパターン

習得できれば良い釣果になるはずです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/26

連発で駄目船頭のダイナマイトフィッシュ

来てくれたゲスト様は分かると思いますが「なんで乃村さんだけ!?」ってなります(なったら駄目なんだけど…)

色々とキモやコツはあるんですが、

タックルでいうと

・ロッド MACCA HUMC-610MH+

・ロール ギア比XG

・ライン VARIVAS アブソルート12lb

・フットボールジグ 1/4 or 3/8 or 1/2 +スタッガー3in(カラーはお好みで良いですが、濁ってるエリアでは#グラスホッパー#グリパンダークチャート#ガングレープのようなシルエットの濃い2トーンのカラー クリアなエリアでは#アユ#ヒウオなんかの薄いカラーが良いですね)

こんなタックルでやっております

糸は太過ぎたら駄目です!ジグのアクションがシビアなので、細くて強いのがお勧め!

まだまだコツやキモありますが、長くなるので今度書きます(本当は隠したかったけどw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/26

〆は中村さんのライトリグで!

 

中村さん 西川さん ご利用ありがとうございました!

またダイナマイトアクションチャレンジしに来てくださいね♪

10月21日 乃村ガイド

2018-10-25 06:45:34

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/25

北海道から帰ってきての

10月21日のダイナマイト乃村ガイドは

カンテレ〝釣りたガール!〟でお馴染みの村西利恵さん

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/25

サンスポ〝釣り女師コラムニスト〟住田美緒さん

の、お二方が来てくれました!恒例の丸一日鼻の下伸び伸びガイドですねw

 

 

朝は少しトラブりまして…

お二人には申し訳ない事いたしました…

少し遅れて湖上へGO!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/25

そんな空気を読んでか琵琶湖様は反応良好!

速攻で村西さんに!

北海道前から絶好調だったフットボールジグ+スタ3のダイナマイトアクション

好調継続中でございました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/25

マイベイトタックルを購入した村西さん

ベイトタックルの練習も兼ねての釣行だったのですが、最初はぎこちなかったもののw

流石は釣りたガール!すぐに使いこなして

もう一発!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/25

で、Wヒットで住田さんにも♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/25

村西さん♪

バスより村西さんに目がいった皆様

鼻の下伸びてますよw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/25

駄目船頭もポコポコ釣らしてもらいます

この日から連日でガイドで出船しておりましたが、この日が最もイージーでしたね~

迷惑かけた分本当に琵琶湖様が空気読んでくれた感じでございました!ありがとう!琵琶湖様!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/25

午前の部で若干満足されたのか、ゆっくりランチ&お昼寝からの午後の部

ドライブがてらに久しぶりに北湖へ

広大な北湖でワイワイガヤガヤ喋りながら(この時が1番笑ってたかなw)少しだけ釣りしてみたら

釣りたガール!は北湖でも釣りました

お見事!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/25

南湖に戻って

住田さんに♪

本当にコンスタントに釣れてくれます

何故か50UPはでなかったものの40~49センチまで楽々2桁釣果

琵琶湖様も女性がお好きなの!?

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/25

少し早目のラストキャスト

で、住田さんに♪

ダイナマイト乃村ガイドで初のラストキャストフィッシュでございました!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/25

村西さん 住田さん ご利用ありがとうございました!

次はどこで会えますかね♪

2018年 イトウ釣行 後編

2018-10-24 20:12:16

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

2018年 イトウ釣行 後編

釣り2日目が終了して、ツツイ氏&テシマが帰ってしまい

残ったのは私&なすび君&水野さん

残された日数は後1日半

なんとかなるのか!?

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

三日目の釣りスタート

今のままでは駄目だと様々な事を試した

今まで行った事ないような場所なんかも行ったりしてみた

釣りば周辺では最近熊が出没したらしい

正直めっちゃビクビクだったが、慎重に慎重にラン&ガンを繰り返した

しかし、この日もイトウからの反応は無い…

 

 

 

 

毎日身心共に疲れていた私達を癒してくれたのはホタテ料理だ

私達が訪れていたイトウの聖地はホタテの聖地でもある

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

ホタテカレー1

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

ホタテカレー2

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

ホタテバター焼き

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

ホタテ定食1

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

ホタテ定食2

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

ホタテラーメン

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

ホタテそば

etc…

 

 

美味しいけどホタテもうええわw

 

 

 

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

迎えた釣行最終日

どうしてもススキノで夜遊びがしたいなすび君の為に10時までの釣行時間

もちろん日の出と共にポイントにエントリー

無我夢中でキャストを続けたがイトウからの反応は無い

釣行初日は「最低でも80センチだよな!」とか言ってたのに、この時点で「20センチでも良いから釣れてくれ!」に変わっていた

まじでお願いします!!!

 

 

そんな時、神が現れた!

今年のビワコオオナマズ釣行で知り合った北海道在住のアングラーSさんが聖地に来てくれた!

すでに2匹釣ったらしい まじで羨ましい!

色々話を伺って、アドバイスもいただいた

時刻は9時

釣行残り時間後1時間程

奇跡よ起きてくれ!

 

 

 

 

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

そして奇跡が起きた!

なすび君がつににイトウをHITさせた

夢だったイトウを手になすび君大興奮

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

本当におめでとう♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

そして続けて水野さんにもイトウがHIT

初北海道で初イトウ釣行

水野さんおめでとうございます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

「この展開があると信じて乃村さんい連いてきてんです!本当にありがとうございました!」

感謝の言葉に嬉しさもあったが

(いやいや俺だけ釣れてねーよ!!!)

って感じだった

ここまで三日間ノーキャッチ

残り時間約30分

ここから[全員無事イトウをキャッチできました♪]みたいなハッピーエンドあるか!?

どうせ[私以外がイトウのキャッチに成功した。悔しい…]みたいなオチだろ!?

そんな事ばかり考えていたら

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

キターーーーーー!!!

俺にもキタ!イトウ!

こんな展開合っていいのか!?

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

なにはともあれ無事に今年もイトウを釣る事ができた

お世話になった皆様ありがとうございました!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/24

嘘のような実話

毎回毎回こんな展開ばかりで正直ハラハラドキドキ

これがあるから釣りは辞めれません!!!!

 

 

2018年イトウ釣行

2018-10-20 13:57:54

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20

2018 北海道イトウ釣行


今年も行ってまいりました北海道イトウ釣り

昨年は年内三大怪魚制覇

今年も順調に?〔ビワコオオナマズ〕〔アカメ〕のキャッチに成功

せっかくだから今年も!と、調子にのってイトウ釣行を決めました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20

まずはイトウではなく家族旅行でスタートした北海道の旅

妻と息子、そして珍しく親父も連れて温泉に

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20

熊見たり

美味いもん喰ったり

親孝行になったかどうかはわからないが、こういう時間も良いもんだなと

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20

また来年も連れていこうと思います

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20


翌日には家族を見送り

変わりに琵琶湖ガイドのなすび君が北海道にやってきて、いよいよイトウ釣りのスタートです

ブラックバス以外あまり興味を持たないなすび君なんですが

昔みた漫画の影響でイトウだけはどうしても釣たかったらしいです

夢を叶えましょう!




千歳空港から陸路で約5時間程でイトウの聖地に到着です

聖地に到着したら夜なのでこの日は釣り無し

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20

ここで先に来ていた友人のツツイ氏とテシマが合流

テシマは2年連続の参加です(昨年は釣れませんでした)

当日も釣りしていたらしいのですが無

ムムム

宿泊したホテルのスタッフさんはイトウ釣りの情報に詳しいので最近の釣果を聞くとルアーでは全く釣れてないとの事

ムムム

やばい感じです

不安いっぱいで初日は終了です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20

二日目


いよいよ実釣開始

ここで新キャラ登場です

水野さん

面識はなかったのですがSNSで繋がっていて

「乃村さんのイトウ釣行にお供していいですか?乃村さんと行くとドラマが起こる気がするので!」と

俺のキャラ どないやねんw

人が増えるとその分面白くなるので、もちろん快諾

こうして初めましての水野さんが参加する事になった

ちなみに水野さんは香川県から参加

私の釣行日程に合わせる為無理矢理仕事休んだんですって

どないやねんw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20

さてさて釣りです

私の狙いは大型の海イトウ

秋になると海で狙いやすくなるって言われております

メーターオーバーのイトウが釣りたい

アカメもビワコオオナマズも今年はメーターオーバーできてるので

〔年内三大怪魚制覇全てメーターオーバーで〕

が、今回のテーマです

もちろん朝は海でスタートです!



海イトウ君はタイミングが合えば比較的イージーなイメージがあるのですが、しばらく海で釣りしましたが無反応

(今回はタイミングが早すぎたか?)

と、少しづつ川方面に釣り上がる

すると、 サケ発見!

来るタイミングが例年より早いせいか、まだサケがいる

釣りをしてみると

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20

カワガレイ釣れた!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20

川でフグ釣れた!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20

川でクロソイ釣れた!!!

海水温が高いせいか今までの聖地ではこんな事なかった

ん〜

この日はこれにて終了

ムムム

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20

釣行2日目

海の状況は良くなさそうでしたが、この日釣り最終日にツツイ氏&テシマが海やりたいという事で、この日も海メインで釣りスタート

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20

ドスン!というバイトでドキっとしましたが、残念ながらボラ…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/10/20

ここでポイント移動

なすび君にせっかくなので日本最北端モニュメントを観光していただいて

ついでに違うエリアなんかで釣りなんかしてみましたが、無

ムムム

そしてツツイ氏&テシマは帰っていきました

残ったのは私となすび君と水野さん

 

 

 

後半に続きます