HIDEUP Blog 乃村弘栄

N-SPECもう間もなく

2019-05-13 14:19:26

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/13

今年も奴の季節がやってまいりました

N-SPEC片手に通っておりますが

今のところ奴からのコンタクトは無

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/13

奴からの反応はありませんが

珍しいゲスト〝鮒〟が釣れました

ドキッとしたじゃねーか馬鹿やろーw

今年もしばらくは寝不足の日が続きそうです…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/13

そんな中HIDEUPのMACCAシリーズのOEM依頼をしている神谷さんの所に遂にN-SPECが仕上がってきたみたいです♪

※以下 神谷さんのSNSより引用

ハイドアップMACCAシリーズ
DESIGNOブランクスを使用、弊社がOEM供給させて頂いております。
そのMACCAシリーズに新しいアイテムが加わります。
MACCA N-SPEC 5ピース
HUMRC-77MH-5 PE60lb MAX、10〜40g
HUMRS-77M-5 PE40lb、MAX、10〜30g
単なるパックロッドとは違い本気で扱えるマルチピースとなっています。
しなやかでルアーの使用範囲が広く、乗せやすいティップ、ベリーからは綺麗に曲がりながらも強烈なパワーを発生します。
しなやかなティップとも書きましたが全体的には張りがあり、強いだけでなくルアーの操作にも重点を置いており、今のマルチピースの流れとはちょっと違ったテイストになっています。
破断強度は7kg
実用強度で6kgをクリアします。
一般的にこのクラスは5kgなので余裕の安心ですね。
それでいてルアーを選ばない!

そしてDESIGNOブランクスは全ての製品で釣り上げ検査を行っています。
不良の原因は、プリプレグをマンドレルに巻く際のシワ、異物の混入、熱が均等に入っていない、などがあります。
原因はどれにしろ、不良としてはキャストで簡単に折れてしまうぐらい強度が落ちてしまうのが特徴です。
そのため、つりあげ検査を行うことによって初期不良を99.9パーセント防ぐ事ができます。
※釣り上げ検査は破断強度の70%

この釣り上げ検査を100%行うのがDESIGNOブランクスであり、実際に全品検査をやるメーカーは意外にも少ないものなのです。

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/13

N-SPEC製作にあたり竿作りの知識なんか全く私は口頭で「あ~で、こ~で、こんな竿が欲しいです」と伝える

そして仕上がってきたサンプルはまさに私の理想とした物

あんな適当な説明で私が何を求めてるかを察してくれてすぐに形にしてくれました

神谷さんマジで神だわw

 

 

 

サンプルが上がってきてからは実釣テストとしてN-SPECを様々な所に連れていきました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/13

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/13

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/13

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/13

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/13

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/13

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/13

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/13

ブラックバスはもちろん

淡水から海水 

日本のほぼ最北端からほぼ最南端

地球の裏側まで連れていきましたw

職人神谷さんが手掛けてくれて、釣りバカの私がテストしまくったN-SPEC

自信を持って世に送り出せます!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/13

既に注文頂いてる方も

ご検討中の方も

もう少々お待ち下さい♪

 

 

実際にN-SPECを使用した実釣動画 in石垣島

前編

後編

こちらも是非ご参考までにご覧ください♪

5月10日11日 乃村ガイド

2019-05-12 09:00:52

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/12

6月10日のダイナマイト乃村ガイドはU様&Y様

U様は常連様ですが、U様は初めまして

釣りは色々されるそうですが、バスは数回しかした事ないそうなんで

とりあえずブラックバスを釣ってもらおう大作戦でガイドスタート

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/12

とりあえず魚釣りやすいエリアに入ってY様にバイトは出るもののなかなフッキング決まらず…

後ろのU様のライトTXでナイスフィッシュ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/12

エリア変えて駄目船頭のワイドホグのフリーリグ

Y様にもバイト出るものの…ムムム…

 

その後は気分転換にシャローのサイトしにいくものの(ネストではない)

らしくもない展開なんで不発…

でもY様のキャストはめちゃくちゃ上手くなりました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/12

なんとかブラックバス釣ってもらおうと

最後は必殺のヒキヅリングでY様に♪

 

U様 Y様 ご利用ありがとうございました!

 

 

 

 

 

5月11日は岡山さん&永富さんのお二方をお迎えして

今まで3回琵琶湖に来てまだブラックバス釣った事ない永富さん

永富さんの中ではブラックバスは〝幻の魚〟って言ってましたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/12

そんな幻の魚を朝の数分でGET♪

永富さん琵琶湖での初ブラックバスおめでとうございます!

 

そこからバイト止まり

長い長いお昼休憩の後(お昼寝されてました)の午後の部

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/12

ヒキヅリング展開にして再び永富さんに♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/12

駄目船頭はヒキヅリングしながら風下に巻物投入

真昼間の船団の中でもクランクとスコーンに反応良好♪

横の動きへの反応が確実に上がっております!

巻物リクエストお待ちしております♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/12

〆は再び永富さんに♪

プリプリのメスでした!

 

岡山さん 永富さん

ご利用ありがとうございました!

GW最終日

2019-05-06 08:52:30

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/06

本日でいよいよGW最終日

毎年の事ですが、最終日は家でのんびりしようと考えてる方が多いのか湖上は一気にガラガラとなっております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/06

フィッシングゲートにも沢山のお客様が来ていただけました!ありがとうございました!

前半はあいにくの天気が続きましたが、後半にはGWらしく暖かく穏やかな日が多くなり

釣果の方も後半は安定してきた、昨日の新月大潮のタイミングには沢山のビッグフィッシュが釣れておりました!ロクマルも多数登場!

そしてこれも毎年の事ですが、湖上から人が少なくなると一気に釣れだします!

GW明けは狙い目ですよ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/06

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/06

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/06

ウィードが少なかった今年の春でしたがようやく少しづつ伸びてきて

バスも広範囲で釣れております

フィッシングゲートのあるミックバスクラブの桟橋からもコンスタントに釣れております♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/06

さて私はですが、GWの連勤で疲れてはいるものの一か月程体調不良が続いていたのはほぼ回復したので元気いっぱいになっております♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/06

そしてそろそろアイツの季節なんでゴソゴソと準備も進めてます

N-SPEC ナマズーSPECではありませんw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/06

今年はあまり回数行けそうもありませんが

今年も出会いたいな~

5月4日 乃村ガイド

2019-05-05 08:37:39

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/05

5月4日のダイナマイト乃村ガイドは高井さん&岡本さんのお二方

なかなか手強い今年のGWの琵琶湖

少しずつだがウィードも植えてきました しかしウィードが存在する分バスは散った感じ

魚がまとまっていない現状なら広範囲を探れるヒキヅリングが有利なのはわかってるんですが、個人的にはヒキヅリングしたくないので(とくにご自身で船を運転できる方には)NOヒキヅリング展開でガイドスタート

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/05

朝一

まだ周りにウィードが無い沈み物で速攻で岡本さんに♪

スタッガーオリジナル3.5inのライテキ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/05

まだ周りにウィードが無いハードボトムに移動して

キャストのポジション探った駄目船頭に…

ワイドホグ3.3inのフリーリグ

小さくてボリュームあるワームが最近はおススメです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/05

午後

この日は超快晴 暑いぐらい

人的には気持ち良いんですけどね~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/05/05

水深が深いポイントのピン入って

また駄目船頭の探りキャストに… しかも50オーバー…

この日駄目船頭は20投ぐらいしか投げてませんが2匹釣るという高確率 今の現状を考える凄いですが駄目船頭全開でした

 

高井さん 岡本さん ご利用ありがとうございました!

はめれずすいません…

 

正直なかなか難しい現状の琵琶湖

今回の大潮が終わればまた喰いだすと思いますし、こちょこちょやっても釣れないなら、巻き倒してドカーン!!!とデカイの狙いのもおススメプランです!