HIDEUP Blog 乃村弘栄

石垣島釣行 GT編

2020-03-03 11:35:27

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

石垣島釣行 GT編です

今回の石垣島釣行は乃村ガイドの常連様〝桑名さん〟「ソルトクランキングやってみたいです~」と言う事で企画したんですが

「せっかくなんでGTも狙ってみたいです~」と、わがままいうもんだからwソルトクランキング>(ロウニンアジ)の2本立ての釣行

お世話になった〝石垣島レジャーガイドESCAPE〟艇ではニーズに合わせて様々な遊びを提供してくれます

今回の釣行記的なものではなくダイジェスト的に書きます。

同じHIDEUPスタッフ、の〝モリケン〟こと〝森田健太郎〟が森田君目線でブログで詳しく書いてますのでそちらもご覧ください。

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

釣行2日目

初日は半日という事もありソルトクランキングしか行いませんでしたが、2日目は午前GT→午後ソルトクランキング という流れ

朝一のGTを狙っていると、私に

「あ!あたった!」からの ドン!ジィーーーーー!!!っとBIGバイト

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

浅瀬だったので強引にいかず慎重にファイトして

浮上

デッカ!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

ようやく石垣島でGT(ロウニンアジ)を釣る事が出来ました♪

28kg と、なかなかのサイズです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

しかも使用していたのは HIDEUP 乃村監修ルアー 通称〝たい焼き君〟

現在テスト中で発売前ですが、既に結果が凄い事にw

ブラックバス用のルアーとして開発したルアーなんですが、やはりマルチアングラーな私なんで様々な魚種が頭にありました

琵琶湖のバスはもちろん 南米ではピラルクーやピーコックバスetc アジアではバラマンディetc そして今回のGT(ロウニンアジ)

自分でいうのもなんですが、ブラックバス用のでこんな結果出したルアーって世の中にはなかなか無いと思いますw

既に発売しているHIDEUP MACCA N-SPEC 同様に、淡水から海水 国内から海外まで様々な魚種に通じるマルチな物となっております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

そして〝たい焼き君〟は規格外な魚にも対応できるように〝貫通ワイヤー〟を採用

ボディも丈夫に作ったんで壊れる事はそうそうないと思ってたんですが、今回のGTで貫通ワイヤーを採用した利点が起きました

ライトなGTロッドにPE4号+リーダー100lbで勝負したのですが、釣り上げた時には〝GT用のフックが折られ〟〝強力なスプリットリングが原型を留めてない〟状態に

〝たい焼き君〟はアイこそ曲げられましたが、浸水も無く無事でした

調整に苦労してるけど、(貫通ワイヤー採用して良かった~)と実感出来た瞬間でした

ちなみに釣りあげた〝たい焼き君〟の貫通ワイヤーはボツで、製品版は更に強くなる予定です

28kgのGTで大丈夫なら、ほとんどの魚に大丈夫な気がするがw妥協はしたくないので変更です

発売をお楽しみに♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

そんな〝たい焼き君〟をモリケンに貸して

私はペンシルベイトに変更

すると、ナイスサイズの〝カスミアジ〟

なんだかGTの後だと感動が薄い…w

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

〝たい焼き君〟を使用していたモリケンにHIT

あがってきたのは良型の〝アカマダラハタ〟

立派なハタ系だが、やはりGTの後だと感動が薄い…w

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

お次は桑名さん

掛かった瞬間に水面を走る猛烈な引き

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

あがってきたのは、なんと激レアの〝セイルフィッシュ〟(バショウカジキ)

ちなみにESCAPE艇では今回の含め今まで2本しかキャッチしてないのだが、2本とも私立ち合ってます

セイル運強い私w

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

残念ながらGTじゃなかったけど

初オフショアキャスティングで初物がセイルフィッシュとは凄すぎです!

桑名さん おめでとうございました♪

 

 

GTもセイルも釣れたし、お腹一杯で「帰ろう!」って事になりましたが

モリケンだけは大物釣ってないからか「嫌だ~嫌だ~」と、ダダこねてましたが

無視してこの日の釣りは終了w

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

釣り3日目

この日も午前はGT戦

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

〝たい焼き君〟はモリケンに奪われたまんまだったので、私はペンシルベイト

で、小型ではあるものの2日連続でGTキャッチに成功♪

ちなみに発売は未定ですが、乃村監修のペンシルベイト 通称〝Nペン〟も制作中です

私監修なんで、また変わったもの作ってますのでご期待下さい♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

潮の関係でGT戦残り僅かってところで

ついにモリケンにHIT!

初のGTの引きに「本気で代わって下さい…」と懇願してきたモリケンでしたが

ESCAPE艇のAiさんに「ダメ!ダメ!」と怒られて必死にバトル

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

で、あがりました!

GT(ロウニンアジ)22kg

モリケン おめでとう♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/03

ちなみに使用していた〝たい焼き君〟は私も使用していた物

28kgと22kgのGTを釣ってもまだ大丈夫でした

どんだけ強いんだよw

 

で、この後はソルトクランキングを楽しんで今回の石垣島釣行を終了した

石垣島レジャーガイドESCAPE艇 山口船長&Aiさん いつもありがとうございます♪

↑そんなESCAPE艇で撮影した〝ソルトクランキング動画〟前編

↑後編

こちらも是非ご覧ください♪

 

最近暗い話ばかりですが、大自然な環境で釣りでもいかがですか?

石垣島での釣り船は是非ESCAPE艇へ♪