HIDEUP Blog 須江一樹

プロショップオオツカ川越店さんチームとロックフィッシュゲーム!@愛海丸

2018-11-05 17:22:45

今年は、スエハデオレンジ、スエジミグリーンが発売されたこともあり、ロックフィッシュゲームをやってみたいなぁと思っていました。

 

そんな折、プロショップオオツカ川越店の福田さんからお誘いのメッセンジャーが!即答でご一緒させて頂く事となりました^^

 

船宿は、雲見港の愛海丸さん。伊豆で一番釣らせてくれると評判の船宿です。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/11/05

(写真は愛海丸さんのHPから拝借)

 

では早速釣りの模様を!

 

伊豆のロックフィッシュゲームでは、オオモンハタとアカハタ2種類のハタを基本的に狙います。

どちらも魅力的なターゲットですが、オオモンハタの方が特にプレミアムなターゲットとされており、アカハタは比較的狙いやすいターゲットとされています。

 

狙い方は大きく違い、大まかにいうとオオモンハタはスイミングの釣りで、アカハタはボトムの釣りです。ポイントの特徴も少し違い、オオモンハタは根混じりの砂地、アカハタはガッチリ根回りという感じです。

 

愛海丸さんでは、ポイントごとに今はオオモンハタ狙いなのか、アカハタ狙いなのかを伝えてくれます。ちなみに両方狙えるポイントもあります。

 

今回は基本的にオオモンハタ狙いですが、アカハタも同時に狙えるポイント、というセレクトが多かった気がします。

 

僕はやっぱりプレミアムなオオモンハタを釣りたいので、オオモンハタの狙い方を船長に聞くと、着底させてから15回転くらいリトリーブして狙うとのこと。そんなに巻くの!?という感じですが、船長が言うことに間違いありません。

 

大体の水深は30メートル前後が多かったので、スイミングテンヤ30グラム スタッガーオリジナル3.5インチという組み合わせでまずは狙っていきます。

 

船長に言われた通り、着底からのひたすら巻き巻き。その間、周りの方々はアカハタ狙いでポンポンアカハタを釣りあげていきます。

 

僕も

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/11/05

初アカハタキャッチ!スタッガーオリジナル3.5インチ #S-07 レッドG・R/F!

 

アカハタは、オオモンハタ狙いの最中にも釣れてしまいます。着底して巻き始めてすぐかかったら、アカハタの可能性が高いです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/11/05

スタッガーオリジナル3.5インチ #S-03 シルバーシャッドG!狙ってなくて釣れたって、釣れたらやっぱりうれしいのです^^

 

プロショップオオツカチームは、基本的にアカハタ狙いの方が多かったような?福田さんもスタッガーワイド4インチスエハデオレンジを使用し

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/11/05

良型アカハタキャッチ!!ありがとうございまーす!!

 

その間も、僕はひたすら巻き巻き巻き巻き・・・そしてついに中層でアタリが!!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/11/05

きたー!!西伊豆オオモンハター!!スタッガーオリジナル3.5インチ#S-03 シルバーシャッドG スイミングテンヤ30g!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/11/05

ロッドは、赤マッカHUMRS-72ML-2!30グラム ワームでかなりのウェイトになってるはずですが、余裕でキャスティングできます!(規定ウェイトをオーバーしているので投げるときはゆっくりと投げましょう)

 

HUMRS-72ML-2はレギュラーテーパーよりな設計なので、巻いている最中のアタリをきっちりかけてくれる柔軟性があります。加えて、オオモンハタの強烈な引きも受け止めるパワーも持ち合わせているので、ロックフィッシュのスイミングの釣りにピッタリだと感じました。

 

ちなみにアタったのは、リール10回転目らへん。やっぱり船長の言う通りだいぶ浮いたところで食ってきました。

 

オオモンハタも釣れたし心置きなくアカハタ釣り!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/11/05

福田さんはスタッガーでバンバンアカハタを釣ってくれます^^

 

僕はというと

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/11/05

アカハタにど対して、スエハデオレンジやスエジミグリーンが効くのかと、どういうアクションが有効なのかをひたすら試してました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/11/05

ちなみに、ワイド4を使うとデカいの連発ー!!って書きたかったのですが、驚くほどに小さいアカハタまで釣れてくるので、残念ながらそうとは書けない(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/11/05

スエハデオレンジも、スエジミグリーンも、この日はカラーの差が出ない感じで釣れてくれました。

 

アクション的には、ボトムで食う割には一回ある程度跳ねさせて、1メートルくらい上げてからフォールさせないと食わない印象で、ロッドエンドを持ちながらバシ!バシ!バシ!と3回ほどシャクってアクションさせた後のフォール中にゴン!ともっていくことが多かったです。リグは、テキサスかフリリグ。ウェイトはいずれも1オンスくらいを今回は使用しました。

 

やっぱりワイド4はフォールの釣りなのかー!と、このフォールの釣りが無茶苦茶面白くてハマってきたくらいに、まさかの雷雨で早上がり(´;ω;`)

天候にはかなわないことはよく知っています・・

 

 

ちょうどパターンが見つかりかけてきたところで早上がりとなってしまい、ちょっと残念でしたがオオモンハタも釣れてくれたし個人的には大満足な釣行でした!

 

プロショップオオツカ川越店チームの皆さん、愛海丸さんありがとうございました!!また、次回もよろしくお願いします!