HIDEUP Blog 須江一樹

メバカサシーズン本番!今回はオリジナル2.5インチのカサゴ釣り!

2019-03-21 10:38:09

メバルがシーズン本番を迎えつつある東京湾メバルですが、カサゴもまだまだ釣れてます!

 

テキサスカサゴ釣りについてはこちら!

バス釣り大好きな方に超おススメ!東京湾ボートメバル・カサゴシーズンイン!カサゴタックル編

カサゴタックル補足編!

カサゴ釣れてますよー!

カサゴの釣り方!

カサゴ釣りのフッキングは

 

 

ジグヘッドリグにはワイド1.5インチも使用しますが、テキサスや直リグなどのいわゆるカサゴ釣りっぽいカサゴ釣りではオリジナル2.5が抜群に釣れます!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/21

7gテキサス オリジナル2.5インチ#S-04 チャートオレンジBF

 

やってみるとわかりますが、ココン!とアタってバシッと合わせると一瞬「やばい!デカい!!」と思ってしまうほどカサゴは良い引きします。大体上がってくると、「あ、こんなに小さかったんだ」と思ってしまうのですが(笑)でも釣りとしては最高に面白いです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/21

7gテキサス オリジナル2.5インチ#S-04 チャートオレンジBF

 

そんな頑張り屋さんなカサゴの東京湾での最大サイズは、尺と呼ばれる30センチを少し超えるほどです。写真の魚のサイズはすべて20~25センチほど。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/21

7gテキサス オリジナル2.5インチ#S-02 パールグロー

 

オリジナル2.5インチは、この20~25センチくらいの魚に非常に相性のいいルアーサイズなんだと思います。これ以上ルアーが小さいとベイトタックルでやるのに物足りないサイズがいっぱい釣れてしまったり、ワームのサイズに合わせてフックのサイズやシンカーのサイズを落とすと、ベイトでやろうとするとだいぶ専門性の高いタックルセッティングで臨まなくてはいけなくなります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/21

7gテキサス オリジナル2.5インチ#S-02 パールグロー

 

7gテキサスくらいなら普通のバスタックルで十分対応できるはずです。んで「おお!デカい!!」と思わせてくれる魚がいっぱい釣れてくれれば釣りとしてめちゃ楽しいと思います。(もちろん釣ってれば本当にデカい尺が釣れる可能性も十分ありますよ!)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/21

7gテキサス オリジナル2.5インチ#S-02 パールグロー

 

というところから、釣れて楽しい魚のサイズと普通のベイトタックルとの相性のいいルアーサイズがオリジナル2.5インチなのかと最近思うようになりました。(ワイド1.5のジグヘッドでめちゃくちゃ釣れると気づいてから)

 

タックルと魚との相性の部分は、最近思う事なのですが、単純にオリジナル2.5が釣れるなぁと思うことも多々あります。

カサゴ釣りは魚が多く、アタリが多い釣りなので釣れるルアー釣れないルアーの差がはっきりわかります。ちなみにテキサスのロックフィッシュゲームというと、ホグ系やクロー系シュリンプ系などを思い浮かべると思いますが、釣れそうで釣れないルアーは沢山あります。僕も見ていて何がいけないんだろうと考えてしまうほどです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/21

7gテキサス オリジナル2.5インチ#S-02 パールグロー

 

カサゴ釣りに何を使ったらいいかわからないときは、是非オリジナル2.5インチを買ってみてください。ちなみに、今回は何となく目立つ色で釣れていますが、全然ウォーターメロンなどの地味な色でも釣れます。カラーよりも大事なのは、まずはシルエットです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/21

7gテキサス オリジナル2.5インチ#S-02 パールグロー

 

オカッパリでももちろん釣れる釣りですが、釣ったことがない方や釣り方がわからない方は一度ボートに乗って、メバル、カサゴ釣りを体験してみてください!こういうモノなんだとわかればその後のオカッパリの釣りでも生きてくると思います!アイランドクルーズでお待ちしてます!!