HIDEUP Blog 須江一樹

スタッガーワイド3.3で東京湾マゴチ!

2019-04-02 16:34:02

3月になってやっと東京湾マゴチが開幕しました。

 

とはいえまだまだ序盤戦。エサ釣りの船が狙う水深は15m以上の深場。

やーっと開幕!2019東京湾マゴチ!!でも悲しい結果に

 

もっと浅いシャローにはいないのかなー?と、この時は思っていましたが、日に日にシーバスを狙っていると混じってきたり

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/02

 

お客さんと狙ってみるとシャローでポツポツアタリが出るようになってきました

3/22 いろいろ便 須江

 

 

という事で調査便!!春の東京湾は風が強いのでなかなか思うように出船できませんが、風の変わり目を狙って短時間釣行!(最近は朝が北風、午後が南風なのでその間)

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/02

 

結果から言うと2時間ほどで6ヒット3キャッチ!!この日は全部ワイド3.3インチ#S-03 オレンジGFでした!

この日気を付けたことは2点!まず1点目は

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/02

 

【遠くに投げないこと】

 

これは以前から思っていたことですが、マゴチは本当に落ちてくるルアーをよく見ていると思います。シーバスをやっていて掛かるときは、ボトムとって巻き出しの一発目が圧倒的にバイト率は多いいです。マゴチを狙っているときも落ちパクだったり、ボトムを取って一発目のアクションでもう後ろにいる感があったりと、ファーストフォールは本当によく見られている感があると思います。

 

このファーストフォールでマゴチに発見される機会を多く作ってあげる為には、遠くに投げずにショートキャストを繰り返すことです。ショートキャストを繰り返し、何回も落としなおしてマゴチにルアーを見つけさせようとこの日は考えていました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/02

 

二つ目は

【ボトムバンピング】

 

いつもは

 

このスイミングの動かし方が基本なのですが、この日はスイミングではアタリが出ませんでした。という事でのボトムパンピングなのですが、厳密にいうとパンピングというよりはスイミングなしのテンションフォールという感じでした。

 

チョンとロッドを煽る→リールを1、2回転巻く→テンションフォール→着底

 

これがスイミングですが、この日は

 

チョンとロッドを煽る→テンションフォール→着底

 

こういう感じでした。あまりルアーを追いかけたくないのかなー?という感じもしましたが、その時のエサの動きにもあっていたのかもしれません。

 

何はともあれ東京湾マゴチシーズン開幕です!この日のパターンに限らず、様々なパターンと考え方があるマゴチ釣りは本当に面白い釣りです!正直いっぱい釣れる釣りではありませんが、またそこに魚としての価値観を感じます!是非2019年はマゴチ釣り挑戦してみてください!

stagger_original_35stagger_wide_3.3