HIDEUP Blog 須江一樹

東京湾ワイドマゴチ!ワイド4で3発!!

2019-05-03 23:31:37

中々天気がすぐれないGWでしたが、やっとお日様が見れる天気に!

 

という事でお日様が出てる日は

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/03

チャートグリーンゴールドF!!ワイド4ツイン!!

 

最近は、日が出てる日はチャートグリーンゴールドF、日が出ていない日はスエジミグリーンという使い分けをしています。最近の千葉エリアはベイトが多いのでブレードフック使用です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/03

連発で、やっぱりなチャートグリーンゴールドF!!今回はブレードフックにバックりです。アクションはスイミングでハンドル2回転からのテンションフォールでした。

 

ここからはしばらく沈黙タイム。1度ほどですが水温が下がったことが原因かと。アタるはアタるのですがショートバイトだったり、釣れてもめっちゃ小さいマゴチだったり。これは何かがあっていない証拠・・・

 

という事で大きくエリア変更!すると水温もいつも通りの水温に!!やっぱりアタリが増えて、お客さんのキャッチ数が増えます^^

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/03

 残念ながらスタッガーではありませんが・・・

 

こっちだったのかなーと反省しつつ、後半はビュービュー展開。天気も曇りっぽくなってきたのでスエジミグリーンにチェンジです。

 

 すると

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/03

きたー!!ズル引きで58センチ!!60までもうちょっと!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/03

風が吹いたらズル引き、光量が少ない時はスエジミグリーン。最近定番のパターンですが、大きい魚が釣れるのはしっかりパターンがかみ合っている証拠です。

 

ちなみに。ツインとシャッドテールの使い分けですが、最近は魚の反応で決めるようにしています。潮や時間、光量でマゴチはパターンが刻々と変わりますので、それに合わせて投げながらどっちが好きか見ていく感じです。不思議なもので、ツインかシャッドテールかで大きく反応が変わってきますので、可能であれば両方お持ちいただくことをおススメします。

 

今回はあえてワイド4のみでチャレンジしました!!ワイド4ももちろん釣れますが、オリジナル3.5などと組み合わせればもっともっと釣れる本数が増えるはずです!!

 

スタッガー持って東京湾マゴチに令和はチャレンジ!!お待ちしてます!!

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4