HIDEUP Blog 須江一樹

令和初お休み!!は、爆風で・・・

2019-05-07 20:06:27

怒涛の10連休を抜けて令和初のお休み!!休み中は

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

マゴチも釣れたし

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

シーバスも釣り方選ばなければ、数もサイズもいい感じに釣れました!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

メバルもハイシーズンらしい釣果で、最終的には尺メバルも!!

天気はイマイチなGWでしたが、結果を見ると釣果的にはだいぶ良かったGWだったんじゃないかなーと思います。

 

そんな、GWが終わり今日は久しぶりなお休み!!前日夜便だったので、のんびり朝起きてから奥さんと娘とでベビーカー買いにみなとみらいへ行き、お昼ご飯食べてからのゆっくり出船!!

 

東風が少し強くなる予報だけど、東風なら千葉側なら釣りになるしまぁ夕方には止む予報だし!マゴチやって夜になったらアジやって帰ろー的な感じで浮かれて出船したのが後に大いなる後悔を生むことに・・・

 

なんだか北風から東に変わらないなーと思いつつ釣りを始めると、ワイド4スエジミグリーンにアタリ!!でもこれはヒラメのアタリでした。歯形的に。

マゴチのアタリが出ないなーと思い、カラーをがらりと変えると

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

 すぐにキャッチ!!ワイド4スエハデオレンジ!!

 

今日は天気も悪いし、光量が少ないので、まずは場になじむようにスエジミグリーンからスタートしましたが、アタリが出ませんでした。そこでケイムラでアピールするスエハデオレンジに変えてみてすぐにアタリが出始めました。

 

個人的には、マゴチに効くナチュラルカラーがスエジミグリーン。マゴチに効くアピールカラーがスエハデオレンジというコンセプトでこのカラーは作りました。ですので、ワイドでアタリが出る状況であれば、基本的にはどちらかのカラーでアタリが出るはずだと考えています。

 

スエジミグリーンにアタリが出る状況であれば、地味系の中でもっとあたるカラーを探す。スエハデオレンジにアタリが出れば派手系のカラーの中でもっとアタルカラーを探す。探してもなければ、スエジミグリーンかスエハデオレンジのいずれかがアタリカラーを言うことになります。つまりスエジミグリーンとスエハデオレンジは、マゴチのパイロットカラーになるように考えられたカラーです。ですので、まずフィールドについて一投目にいずれかのカラーを投げてほしいと思っています。

 

一本釣れたところまでは良かったのですが、ここから急に爆風に(汗)

ただ、魚はいるのでアタリが取れなくてフッキングできなかったり、落ちパクしてるのに気づかないでバレてしまったりと歯がゆい感じ(泣)

 

いい加減身の危険を感じるレベルになってきたので、命がけで帰港することに。釣りもできないレベルの風でどう帰るの?というと

 hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

こういう船の後ろについて

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

 こうやって帰ります。これでもなかなか歯食いしばって走る感じですが、生身で立ち向かうよりはよっぽど良い。お客さんいなくてよかったと心から思いながら、しかめっ面で舵とスロットルにしがみつきます。

 

船と体ぶっ壊さずに奇跡的に帰れてよかったなぁと思う令和初日のお休み。令和も荒れそうだぜ 

stagger_wide_4saltwater