HIDEUP Blog 須江一樹

チャートバックオレンジベリーはベイトフィッシュカラー?実は意外な出しどころ!

2020-02-20 21:22:16

アカキンがいいアカキンがいいと言い続けている僕ですが、もちろん違う色も使ってます(笑)

確かにアカキンは最近のヒットカラーであることは間違いないのですが、やっぱり反応が悪い日っていう日もあるわけで

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/20

 

今回ハマったのはチャートバックオレンジベリー!このカラー夜のカラーのイメージありませんか?実はデイゲームでのバッチリハマるタイミングがあるんです。

 

個人的な感覚の話なので確証もないのですが、僕的にはチャートバックオレンジベリーはベイトフィッシュ(特にカタクチイワシ)が多い時のカラーだと思っています。イワシがいる時にイワシカラーでもありませんし、ケイムラカタクチでもありません。僕的にはベイトフィッシュが多く、追いかけているタイミングはチャートバックオレンジベリーです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/20

 

理由は正直わかりません。でもベイトの気配が多い時に良い思いをしているのは確かです。この日は、鳥山があちこち沖に出ていました。不思議なことにこの鳥山自体では釣れることはなかったのですが(結構最近あるあるです)、シャローには依然シーバスはおり、何となくアカキンに反応が悪いと感じた時に、チャートバックオレンジベリーに変えたらシーバスが反応してくれるようになりました。

 

シャローを流すときって魚探の反応ももちろんあてにしますが、それよりも目で見る情報の方が重要だったりします。鳥山があるという事はベイトフィッシュが多いという証拠。今狙っているところとは少し違う場所だったとしても、近い場所であれば同じベイトが入っている可能性は非常に高いと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/20

 

恐らくこの日もシャローに同じベイトが入っているために、チャートバックオレンジベリーに反応が良かったのだと思います。もちろん夜にも使えるカラーですが、デイゲームにも実は欠かせないカラーなんです。しかもベイトフィッシュを追ってる時っていうタイミングに良いなんて、意外に感じる色じゃありませんか?(笑)

 

理由は分からないと言いつつ、個人的にはベイトフィッシュのお腹の色のホワイトをシーバスが見つけようと探しているから、ホワイトが多いチャートバックオレンジベリーに反応がいいのかなぁとも思っています。オレンジはホワイトとの明滅効果的な意味があるから必ずベリー全体に入れたかった。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/20

 

ほとんど、たまらんばいイエローと変わらないんだからそれでいいのでは?と思うかもしれませんが、そこは個人的なこだわりです(笑)

やはり線のモノが見えたり消えたりすることで、本物っぽさというか魚を騙せる気がしてるので、オレンジはベリー全体に入れて欲しいと思い、たまらんばいイエローとほとんど変わらないけどわがままでオレンジをベリーに入れて作ってもらいました。(一応色の濃さとか太さとかもこだわってます)

 

今回発売された新色8色は定番カラーっぽいカラーですが、一応各色そういった細かい理由だったり、個人的こだわりの詰まった新色8色です。是非ご自身で思い入れのあるカラーや、釣れそうと感じるカラーを手に取って使ってみてください!

HU-Minnow111S