HIDEUP Blog 須江一樹

チ二ングにはスタッガーワイドホグ3.3!釣具屋さんではバスコーナーをチェック!!

2020-07-08 10:29:31

 

今年からアイランドクルーズでの定番ターゲットとして出船している、キビレ黒鯛を狙うボトムチ二ング便。チャーターはいつでも出船していますが、乗合は午後便メインで出船しています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/08

 

ボトムをフリーリグで狙う釣りで、バス釣りやロックフィッシュの釣りが好きな方にはたまらない釣りです、そんなボトムチ二ングに欠かせないワームがスタッガーワイドホグ3.3です!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/08

 

正直わかりにくくてよく間違えて買ってきちゃうお客様が多いので、まずはパッケージはこんな感じで水色のブラックバスがドドーンと書かれたパッケージです!釣具屋さんに行くと大体ブラックバスのコーナーに置いてあります。(チ二ングコーナーがあるところは稀にチ二ングコーナーにおいて頂いているところも)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/08

 

で、しっかり見て頂きたい場所はパッケージ正面向かって右上のステッカー!ここが商品名になります!ここに[スタッガーワイドホグ3.3インチ]と書かれたものをお選びください。同じパッケージで右上のステッカーが違うだけというワームが各種ございます。ですので、水色のパッケージを目印にまずはバスコーナーでハイドアップコーナーを探していただき、その中で右上のステッカーを確認してスタッガーワイドホグ3.3インチを見つけてください。

 

正直、探したけど置いてない!なんて声も多くいただいております(泣)

 

海で使うワームなのですが、実際はバス用ワームですので、ブラックバスコーナーを念入りに探していただくか、海沿いにお住いの方は特にブラックバスの商品が多く置いてある釣具屋さんをメインに探していただければと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/08

 

当たり前の話かもしれませんが、バス用ワームですのでセレクトするカラーはバスカラーで大丈夫です。ワイドホグ3.3については、ソルトカラーは発売されていませんので無理矢理ソルトカラーを探さないでくださいね。バスカラーしかありません(笑)

 

ちなみにカラー名も先ほどの右上のステッカーに明記されています。パッケージの上からではわかりにくい微妙なカラーも多くございますので、右上のステッカーはよく確認してご購入下さい。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/08

 

まず必要なカラーでいうと #106 ギル です。比較的オールマイティに使えるカラーで、澄み潮濁り潮、晴れ曇りいつでもアタリが出せるカラーです。

 

フナムシに見えているのか、カニに見えているのか何に見えているのかは正直魚じゃないのでわかりませんが、ボトムで食うけどボトムに向って落ちてくるものをキビレ黒鯛は非常によく見ているなと感じます。高活性な時ほどそれをよく感じるのですが、キャストして着底してからの1アクション2アクション目くらいに食う事が非常に多いです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/08

 

ですので、もちろんポイントまで届くことが前提ですが遠くまで投げる事よりも、多く投げる事の方が重要な釣りのような気がします。もちろん状況にもよるんでしょうけどね(^^;)

 

そんなフォール中に見つけて欲しいなーと感じるときにギルは効いている気がします。ラメのキラキラで魚にアピールしつつ、比較的暗めのシルエットのボディで、落ちている最中の魚にはっきりとルアーを見せて見つけさせる効果がギルカラーにはある気がします。

 

また、潮色に関わらずゴロタ周りや、コンクリートの崩れなどを狙う事が多いので、スモーク色のシルエットのワームはそんな場所になじむカラーです。落ちている最中のアピールと、ボトムに着いてからのナチュラル感がギルカラーが釣れる理由なのではないかと思います。

 

他にもチ二ングで釣れるバスカラーは多数!また次回ご紹介します!