HIDEUP Blog 須江一樹

そろそろ本格シーズンかな?HUミノー111Sで狙う東京湾サワラ!!

2020-07-30 12:23:32

少し前から入ってきてはいるのですが、個人的には今シーズン初物となる

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/30

 

サワラー!!東京湾はHUミノー111Sでサワラが釣れるシーズンが到来です!!今回のカラーはケイムラカタクチ!!

正直サワラに関して言えば個人的に出遅れてる感があったのですが、去年の釣果を見ると大量入荷はもう少し後なので、別に出遅れてるわけではなかったかなと。僕も含めてみんな期待しすぎなんですよね(笑)

 

今回は曇っているという事もあり、ケイムラのアピールに期待してケイムラカタクチをチョイス。結果短時間のチャレンジながら2キャッチできたので、きっとカラーはあってたんだろうなーと思います。ちなみにスエピカピカイワシもめちゃ釣れそう!と思ったのですが、僕の手元に現在ない状態なので、断念…。しばらくは定番カラーでの釣果がアップされるかと思います(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/30

 

釣り方はサワラ狙いでは定番のジャーキング!!上に上にバンバンしゃくってアピールさせます!!

 

なるべく潜らないように、表層付近でビカビカフラッシングさせてサワラにアピール。それなら表層系ミノーの方が良いんじゃないの?と思うかもしれませんが、表層系ミノーで上方向にジャークすると潜ろうとする力がないので、ミノーが水から飛び出してしまいます。かといって下方向にジャークすると抵抗が少ないので移動距離が多くなってしまいます。僕的には移動距離少なくジャークし続けられることが、サワラ狙いに向いているミノーです。HUミノー111Sは抵抗感がすごいので、移動距離が少なく、かつ水から飛び出さないので、サワラ狙いにピッタリなミノーだと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/30

 

特にナブラ撃ちではなく、広範囲にサワラの群れがいて、跳ねが見えるような状況にHUミノー111Sは向いていると思います。

 

今船を流しているエリアにサワラは居て、ジャーキングをすることでルアーを発見してもらいバイトを誘うというイメージです。ですので、強アピールが基本。ここにいるよー!とバシバシしゃくってサワラを誘いましょう!

 

表層付近でのジャークが良いとしているのは、ベイトがいるレンジが表層というのもあるかもしれませんが、表層にルアーがあることでサワラがルアーを発見した時に、すでに水面に追い込んでる感が生まれる為ではないかと思っています。ですのであまり潜らせたくないため上に上にジャークさせて表層付近でアピールさせるようにします。

 

あと、今回は2キロくらいの魚なので純正フックでキャッチ出来ていますが、もっと大きい魚を狙う場合や、安心感を求めるならフックは交換した方が良さそうです。僕はイチカワフィッシングさんのカマキリトレブル86XS ♯5 をHUミノー111Sには推奨しています。

 

これからがシーズンの東京湾サワラ!そろそろ準備した方が良さそうですよ!

 

タックルデータ

ロッド:tailwalk BOATGAMER SSD S73M

リール:tailwalk SPEAKY 3000HGX

ライン:PEEWEE WX4 1.2号   ナイロン25lb