HIDEUP Blog 須江一樹

ワイドホグ3.3で東京湾ボトムチ二ング!初挑戦で7枚キャッチ!

2020-08-07 17:41:21

チ二ング初挑戦のお客様1名様!ワームはこれだけ買ってきました!とワイドホグ3.3 ギルカラーのみ!嬉しい!!でも1パックのみという事でちと不安(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

 

一名様という事もあり僕も少し竿を出させていただきました。まずはマゴチから!ワイドホグ3.3 シナモンブルーギル!!

 

写真撮るような掛かり方か?って思うかもしれませんがこの掛かり方、なぜか夏になると増える気がするんですよねー。夏を知らせるバイト位置という事で一応(笑)

 

で、チ二ングの方はというと、正直スタートは中々難しい感じ。バイトはあるものの掛からないアタリばかり。

 

それでも、アクションや投げる場所などの『やってること』に間違いはないので、根気よく続けてもらうと

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

 

来たー!初チ二ングキビレ!!おめでとうございます!!

 

『やってること』とはまずはもちろんワーム。投げているものが釣れるルアーかそうじゃないかは非常に大きな部分です。ワイドホグ3.3は言うまでもなく釣れるワームです。かといって似ている他社のギル系ワームが釣れるとは限りません。正直チ二ングで釣れないギル型ワームも数多く存在します。

 

ハイドアップのワイドホグで釣れる=他社のギル型ワームで釣れるという訳ではありません。他社製品のギル型ワームとワイドホグは似て非なるものです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

 

形状の部分ももちろんですが、特にチ二ングにおいてはマテリアルの違いが釣果に違いが出ていると個人的には感じます。ハイドアップのワームのようにモチッとした柔らかめのマテリアルのワームは釣れるのですが、硬いマテリアルのワームはチ二ングであまり釣れません。そもそものバイトの数が減りますし、バイトしても針がかりする率が圧倒的に減ってしまいます。

 

チ二ングをしていると、掛かるアタリと掛からないアタリという2種類のアタリがでます。これは手に来る感じで何となく判断できるのですが、この掛からないアタリが釣れないワームは圧倒的に増えてしまうのです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

時合いに向けて段々とペースアップ!!ヒットルアーは変わらずワイドホグ3.3 ギルカラー!これしかないですからね(笑)

 

掛かるアタリと掛からないアタリ、これはどのワームで釣りをしていても、よっぽど状況が良い時でない限り、掛からないアタリの方が多少多くなるのが普通です。今回のお客様も初めて釣れるまでアタリは何回かあったと仰っていました。でも初めて釣れた時に掛かるアタリを始めて体験すると、それまでのアタリは掛からないアタリという事が分かったと仰っていました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

僕もギルカラーで一枚!

 

アクションは基本 チョンチョンと跳ね上げる → テンションフォール → 着底 この繰り返しです。

 

まずはこのアクションが出来ているか出来ていないかが、釣れるか釣れないかの分かれ道です。そしてこのアクションが出来る出来ないの後に、掛かるアタリと掛からないアタリの判別という段階に来ます。

 

掛かるアタリはそのまま合わせればいいのですが、掛からないアタリが出た時は、絶対に合わせてはいけません。掛かるアタリが出るまでそのままアクションをし続けるか、その日の状況によっては掛かるアタリが出るアクションのパターンのようなものも存在する日もあるのですが、いずれにせよ掛かるアタリが出るまでアクションをし続けるという事が非常に重要です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

クロダイもキャッチ!!夕方になってバイトが確実に増えてきました!!

 

キビレにしてもクロダイにしても、一度バイトしたルアーは確実にチェイスしてきているという考えで釣りをしてください。掛からないアタリが出たらルーレットでいえばリーチが掛かっている状態!めっちゃくちゃチャンスです!

 

ちなみに掛からないアタリと掛かるアタリの違いは、単純に強さです。掛からないアタリは弱いコンコンというアタリやコツっというアタリ。掛かるアタリはガツンと手に来たり、ギュンと持ってかれたりします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

ワイドホグ3.3 グリパンペッパー/ブルーF!僕のギルカラーが売り切れたのでカラー変更です(^^;)

 

このリーチ状態を何回大当たりにできるかで釣果に大きな枚数の差が出てしまいます。掛からないアタリが出たら掛かるアタリが出るまでそのまま動かし続けるか、シェイクやズル引き、時にはステイなども有効です。

 

そしてアクションも重要ですが、この後の掛かるアタリが出やすいワームがチ二ングで釣れるワームとなる訳なんですが、それがハイドアップのワイドホグです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

 

がっつり口の中に入る深いバイトが出る。これが釣れるワームのバイトの出方だと思います。釣れないワームはこのようなバイトが少ないです。

 

結局今回のお客様はワイドホグ3.3 ギルカラーのみを投げ倒し7キャッチでした!ちょうど終わり時間くらいで1パック使い切って終了という、区切りの言い終わり方でした(^^;)

 

もちろんワームの選択肢の一つとしてワイドホグを使って頂く事が普通だとは思いますが、ワイドホグしか投げないで結果を出すお客様も多く存在します。そのくらい釣れるワームです。

 

何度も言いますが同じギル型ワームでも釣れないギル型ワームも多く存在しますし、ギル型ワームに限らずホグ系で釣れないワームも多く存在します。チ二ングはワームで大きく釣果に差が出てしまう釣りなので、まずは釣れるワームで挑戦してみてください。

 

初挑戦初キャッチおめでとうございました!!

 

タックルデータ

ロッド:tailwalk BOATGAMER SSD S76

リール:tailwalk SPEAKY 2500HGX

ライン:PEEWEE WX4 0.8号   フロロ16lb

フック:イチカワフィッシング TG-1 1/0