HIDEUP Blog 須江一樹

HUミノー111Sで小関さんのサワラ&佐々木さん三上さんのシーバス釣果報告!

2020-10-13 21:58:31

HUミノー111Sが活躍する秋!!まずはサワラ釣果から!

 

HUミノーを使いこなしまくっている小関さん!僕の船に乗る前日にもなんと他船でサワラ釣りをしたそうで

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/10/13

アカキンとチャートバックオレンジベリーで計3本!流石です!!

 

ゴールドベースのアカキンとスエキンキライワシはサワラ釣りには定番カラーですが、チャートバックオレンジベリーは驚きではないでしょうか?実は以前シーバス狙いの時に書いたと思うのですが、チャートバックオレンジベリーはイワシベイトの時に非常に効果的なカラーです。夜の印象が強いカラーですが日中の、しかもイワシを見ている時に効果的なんです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/10/13

明けて翌日僕の船に乗りに来てくれました(笑)

この日もチャートバックオレンジベリーで短時間のサワラ狙いながら見事キャッチ!!3.5キロくらいのナイスサイズでした!!

 

写真からもわかる通り夕方日没直前のタイミング。個人的にはローライトのタイミングでチャートバックオレンジベリーは聞くと感じています。夕方以外だと、雨が降りそうなくらいの曇天、もしくは雨。いずれにせよ暗い時にチャートバックオレンジベリーが効いているような気がします。

 

結局この日は、最後の最後だけムチャクチャ跳ねてるけど釣れない気難しいサワラチャレンジをして、チャートバックオレンジベリーのHUミノー111Sで船中唯一のキャッチを小関さんが成し遂げてくれました。

 

続いてはシーバス!佐々木さんが忖度溢れる2色でやってくれました!!(笑)

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/10/13

まずはスエキンキライワシでぽんぽこりんのナイスサイズ!!ちなみに僕の船だからって使用を強制している事実は一切ありませんので悪しからず(笑)

 

この日は台風明け直後で基本濁り潮。そんな時はスエキンキライワシの出番です!この2色は濁り潮→スエキンキライワシ、澄み潮→スエピカピカイワシという設定で作られた二色です。特に茶色っぽい濁りはスエキンキライワシの大好物!川からの土っぽい濁りの中でしっかりシーバスにアピールしてくれます。

 

アクションはトゥイッチとタダ巻きのミックス。トゥイッチで気付かせて巻きで食わせるといった感じでしょうか?船中でも圧倒的にバイトを稼いでました^^

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/10/13

続いてはスエピカピカイワシで!

 

澄み潮という訳ではありませんでしたが、スエキンキライワシに反応がなくなった様子で、スエピカピカイワシにローテーションして見事キャッチ!反応がなくなった時は、ルアー自体を変えるのではなくカラーを変えると反応が復活する場合があります。意外とパターンはよほどのことがない限り大きくは変わらないのが普通です。

 

ルアーを変えすぎると、ドンドン迷子になってしまって何が釣れるルアーなのか見失ってしまう場合もありますので、ちょっと前までは釣れてたという状況であればカラーローテーションでまずはシーバスの反応を見てみましょう。結構バイトが復活します。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/10/13

続いては池田船長の船で三上さんがファットコノシロでやってくれました!おっきい!!

 

 

これからどんどんHUミノー111Sが活躍する季節になって来ますので、サワラ狙いにもシーバス狙いにも是非ご準備ください!