HIDEUP Blog 須江一樹

Nグリコノシロゴンゴンパターン!夕方モーニーチャンスで83センチ!!

2020-11-25 21:56:09

日に日に寒くなってきている東京湾。手袋、防寒着はもうすでに着用。この後はニット帽と来てネックウォーマー、さらにヒートテック…という流れになります。皆さん東京湾にお越しの際は防寒対策しっかりお願いします。

 

水温も次第に下がってきて、正直言って段々と厳しい日が増えてきたのも事実。ただアップダウンを繰り返しながら、なんだかんだで年内いっぱいはいけるのが例年のコノシロパターンなんですが、さてさて今年はどうなるのでしょうか。

 

ちなみに釣れるパターンはそんなに変わっておりません。コノシロゴンゴンパターン継続中です(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/11/24

 

今年は量でいえばコノシロは非常に多いと思います。エリアによってですが浅いところ大体どこでもいると言っても過言ではないくらいにいます。難しいのは居たら釣れるって訳ではないこと。何ならいないところの方が釣れるなって思う日もあるくらいです(笑)

 

でも当たり前といえば当たり前なんですが、口を使わないだけでコノシロ周りにシーバスは間違いなくついています。このコノシロ周りの魚にどうやって口を使わせるか、という方法の中の一つにNグリコノシロゴンゴンパターンがあります。コノシロがいるところで動きが破綻しない程度に早巻き。やるとわかりますがコノシロにゴンゴン当たりますので、そのまま巻き続けるだけでオーケーです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/11/24

 

前にも書きましが、実は新しい釣りでも何でもありません。コノシロパターンの一つの攻略法で昔からある定番パターンです。鉄板バイブで行うのが今までの釣りでしたが、これをNグリでやることでの最大のメリットがコノシロが引っかかってこないことです。

 

鉄板バイブはある程度の早巻きでないとそもそもアクションしませんので、がつがつコノシロにあたりながらリトリーブすることになるのですが、鉄板バイブだと100%といってもいいほどコノシロの中を通すとコノシロが引っかかってしまいます。これは鉄板バイブが小さく薄いのでコノシロが当たるとフックがコノシロのボディを拾ってしまう為です。普段は鉄板バイブのメリットであるフッキングが良いというのがこの釣りでは仇になります。

 

Nグリはバイブレーションアイにスナップをつければ、ワイドアクションの樹脂製バイブレーションです。ボディも鉄板バイブに比べて大きく厚いので、コノシロに当たりつつよけながら群れの中を引くことが可能です。この鉄板バイブより大きいけどビッグベイトより小さいくらいのサイズ感も、今年は地味に効いてる気もします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/11/24

夕方モーニーパターンも継続中!!なんと83センチ!!

 

なんか改めて書くのなんだか恥ずかしいんですが、夕方モーニーパターンとは、夕方にカクレクマノミorカクレクマノミレッド(通称ニモカラー)で釣れるパターンのことで、HUスタッフ横山さんが業界用語的に「俺はモーニーで釣りたいんじゃ!」とおっしゃっていたことが起源です(笑)

「俺はモーニーで釣りたいんや!!」夕方はカクレクマノミレッド&オレンジで大爆発!!

 

夕方はアカキンとか赤っぽいカラーが釣れると言われていますが、ほんとなんだなぁと改めて感じております。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/11/24

 

サイズが出るって言うのが何よりの証拠で、釣れるサイズがデカい時は状況にパターンがあっている証拠だと思っています。ちなみにこの時ももちろんゴンゴンパターンですが、ゴンゴンしてるのがなくなったな、と思ったときにグリグリ!!っとさらに早巻きしたらドン!と乗りました。

 

ゴンゴンしてる最中にすでにチェイスしてきてて早巻きがバイトトリガーになってバイトしてくれたのか、コノシロの群れの端っこで群れを囲んでたやつがバイトしてくれたのかはわかりませんが、いずれにしてもバイトは早巻きの瞬間でした。

 

コノシロゴンゴンパターンが釣れる要素としては、コノシロにゴンゴンルアーを当ててコノシロがルアーを嫌がって散ったりすることでルアーの存在をシーバスに気付いてくれるという要素と、コノシロが動くことで捕食のスイッチを入れてあげる要素、この二つとさらにゴンゴンコノシロに当たることでルアーが不規則に動いてくれるという意味合いもあるのではないかと思っています。当たらなくなると単調な動きになってしまうので、リトリーブの変化をこちらで加えてあげるとさらにバイトチャンスを増やせる可能性がありますので、コノシロに当たらないときはリトリーブスピードに緩急をつけてみてください。

 

コノシロパターン後半戦!序盤に比べて若干予約が取りやすい時期ですので、逆にチャンスです!

hu-n-greedie_normal_model_salt