HIDEUP Blog 須江一樹

佐々木さん便からの釣果報告!スエジミグリーンでヒラメ!と、カスザメ!!??

2021-01-27 17:56:44

風が強いし天気も悪い日が続きますねー。そういえば寒い冬はこうなることを忘れてました。去年までは温かくて、風もなく穏やかな日も多かったのでやりたい放題、どこへでも行けたなーと遠い目をしながら思い出してしまう今日この頃です。

 

そんな中社長艇から嬉しい釣果報告が!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/27

ヒラメー!!大きいー!!すごーい!!僕も釣りたい!!(笑)

 

今年は風が強いので、中々フラットフィッシュエリアまでいけないことが多い中での嬉しい釣果報告!ソゲサイズがやはり多くなってしまう東京湾のヒラメ狙いですが、これは立派なお土産サイズです。ヒラメに関しては綺麗事なしで、正直持って帰られる方が多いので、サイズは喜び具合と共に実は切実な部分でもあります(^^;)

 

そして釣れたルアーはなんと

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/27

丸飲みスタッガーワイド4スエジミグリーン!さすが!!わかってらっしゃる!!(笑)

 

ワイド4スエジミグリーンは僕的には千葉スペシャル。もちろん汎用性の高いグリパンベースではありますが、最も意識したのは東京湾千葉エリアでの相性です。ただ、ワイド4は基本的にはマゴチ狙いのアイテムであり、スエジミグリーンはマゴチ狙いとして開発したカラーです。

 

ほぼ釣れるエリアがかぶっている両魚種ですので、もちろんワイド4スエジミグリーンでマゴチを狙っていてヒラメが釣れることはあるのですが、ヒラメが釣れるともれなく大きい!ほぼ間違いなくお持ち帰りサイズです。

 

もちろん釣りですので、釣れた方が楽しいは楽しいのですが、ヒラメに関してはサイズが小さいと正直釣る意味がほぼないような…そんなお土産狙いの時はワイド4でヒラメのサイズ狙いもおすすめです。ちなみにヒラメ狙いで最も実績があるのはスタッガーオリジナル3.5のアカキンとレッドGRFです。もちろんオリジナルで大きいのも釣れますからね(^^;)

 

そして珍客!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/27

カスザメー!!デカい!!カッコいい!!これもうらやましい!!!

カスザメ釣れたに僕はムチャクチャ興奮してたのですが、ヒラメマゴチが釣りたかった本人はあまり嬉しくなかった様子でした(^^;)

 

釣れたルアーはオリジナル3.5インチのモエビカラー。こんな大きいカスサメ東京湾にもいるんだなーと本当に驚いた一匹でした。

 

冬のサーフの裏ターゲットというか、サーフの怪魚というか、そういう意味で個人的には価値ある一匹であるカスザメ。狙って獲るのは正直難しいとは思いますが、釣れたら残念なターゲットではありません!喜んで!!(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/27

 

冒頭でもお伝えした通り、今年は天気が悪い日が多くフラットフィッシュの釣果が伸び悩んでいる冬です。その代わりという訳ではありませんが、しっかり寒いので夜のメバルであったり、シーバスが好調で良く釣れています。

 

写真のメバルは現在開発中のスタッガーオリジナル1.5インチですが、現行品ではワイド1.5インチがベスト。シーバスはHUミノー111Sで良く釣れています。フラットフィッシュも天候が落ち着けばチャンスは大アリです。

 

天候的にも寒いし、世の中的に遊びづらい現状ですが、寒さ対策と感染症対策をしっかりして是非東京湾に遊びに来てください!お待ちしてます!!

saltwater