HIDEUP Blog 須江一樹

チニング開幕!ワイドホグ2.7インチのご準備を!

2021-03-12 22:41:01

3月になってわかりやすく暖かくなってきた東京湾。回遊魚以外の大体の魚は年中釣ろうと思えば釣れると思っているのですが、やはり釣りにくい釣りやすいは確実にありますよね。

 

で、暖かくなって狙いやすくなってくるのは

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/11

キビレー!チニングですね!!シーズンインです!!

 

フリーリグでキビレを狙うチニング。ボトムの釣りでチョンチョンと誘いを掛けてからの、コツコツっと当たったアタリをフルフッキングするこの釣りはボトムの釣りが好きな方には超おススメ!バス釣りやロックフィッシュの釣りに非常に近いかなと思っています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/11

必要なルアーはワイドホグ2.7インチ!とりあえずコレだけで釣れます。

 

他にはワイドホグ3.3インチや、コイケシュリンプなども釣れますが、ひとまず迷ったらワイドホグ2.7インチで間違いありません。カラーはグリパンペッパー/ブルーF!

 

使うカラーでいえば、ギル、スカッパノン、ダークオリーブ、グリーンライトギル、 チャートグリーンゴールドF、シナモンブルーギル、イタスギルなど幅広いカラーを潮色に合わせてローテーションしていくのですが、1色という事でしたらグリパンペッパー/ブルーF!もう一つと言われたらシナモンブルーギルかギルかなぁと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/11

HIDEUP的(永野さん的?)フッキング効果音「ズバシ!」を東京湾で炸裂させることが出来るのは、マゴチ釣りとチニング、あとはカサゴ釣りかな?でも最もズバシ感があるのはチニング!気持ちいいー!!

 

リグはフリーリグ。10~17gくらいまでのナス型のシンカーをラインに通して使用します。僕はスイベルをリーダーに通して、そのスイベルにバリバスさんのTGグレネードシンカーをセットして、こまめに重さを変えられるようにしています。水深と風の強さ、根のきつさでシンカーの重さは調整した方が釣りがしやすいと思っているのですが、TGグレネードシンカーはハンガーのようなアイを採用しているので、リーダーを切らなくてもシンカーの交換が可能です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/11

フックはイチカワフィッシングさんのTG-1 #1をワイドホグ2.7インチにはセットしています。ラインはPE0.8号にリーダーはフロロ16lbです。

 

ロッドはもちろん専用タックルが一番なんですが、お持ちのバスタックルやボートシーバスタックルで十分釣りにはなります。チャレンジしたい!という方は、ルアーはひとまず買いそろえて頂いて、タックルはお持ちの物でまずは挑戦していただく事をおススメします。あれば7フィート以上のML~Mクラスのロッドがおススメです。スピニングでもベイトでも問題ありません!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/11

 

アクションはチョンチョンと2~3回跳ねさせてストップの繰り返し。ストップといっても放置ではないので1秒くらいの間でOKです。もちろんズル引きさせたら食ったとか、ポーズさせたら食ったとか、逆にスイミングさせたら食ったとか様々パターンはありますので、それはその日にパターンを見つけていく感じです。基本的なアクションはチョンチョンのボトムパンプでOKです。

 

さらっと書いてみましたが僕の勤めるアイランドクルーズでもチニング動画を先日UPしております。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/11

https://youtu.be/Cv01r9YJL-U

 

こちらも是非ご覧ください。ズバシ!と恥ずかしいフッキングがご覧いただけます。

 

アイランドクルーズでは乗合も出してますので是非今年はチャレンジしてみてください!

stagger_wide_hog_27