HIDEUP Blog 須江一樹

原田さんからの釣果報告!ワイドホグ2.7でナイトオカッパリチニング!!

2021-04-05 11:06:15

東京湾チニングシーズンイン!!ボートはもちろんですが、オカッパリでも釣れ始まってます!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/05

原田さんからの釣果報告!スタッガーワイドホグ2.7インチダークオリーブでの釣果です!日中でも定番カラーですが夜のオカッパリにもバッチリ効いてます!!

 

何となく派手なカラーだったり、目立つ色をセレクトしがちな夜の釣りですが、チニングに関しては日中定番カラーがそのまま使えます。先日僕も日中のボートチニングでワイドホグ2.7のダークオリーブにお世話になったばかり(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/05

バックり!

 

アクションも日中のイメージと変わらずで問題なく釣れるそうです。ただ、ボートはポイント移動を繰り返して返して各所の活性の高い良い魚を抜いていくイメージですが、オカッパリは同じポイントから何枚抜けるかの釣りという特性の違いがあります。

 

ですのでヒットパターンの同じアクションの繰り返しというよりは、バリエーションを持たせて飽きさせないようなアクションであったりとか、違うアクションであれば反応する魚を拾っていく感じで枚数を稼いでいくという違いがあるとのことです。なるほど!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/05

釣れるサイズも良いですねー!東京湾のチニングで釣れるキビレはサイズが良いことが特徴!40センチクラスが当たり前に釣れます!また釣れた、また釣れたって逐一メッセージと写真送ってくれるので、そわそわしまくり(^^;)

 

ラン&ガンなスタイルも良いですが、基本は魚がたまっている場所を見つけることで釣果を伸ばすことができます。アタリが多い場所が見つけられるとこの時のように、また釣れたまた釣れたとメッセンジャー攻撃が出来るようになります(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/05

イヤーホントにデカい!オカッパリでこのサイズが釣れたら最高ですね!!

 

他のチ二ングワームに比べて大きいように見えるスタッガーワイドホグ2.7ですが、決して大きくはありません。ちなみにここでいう大きさとは横幅の事ですが、そもそもカニだったり、二枚貝だったり横幅の大きいものを好んで捕食する魚ですので、ベイトと合わせる意味でも、フォール中に魚から良く見えるという意味でもむしろメリットしかないと思っています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/05

 

唯一のデメリットでいえば、特にオカッパリで感じられることですが、空気抵抗の大きさゆえに遠投が少し苦手という事です。これからもう少し暖かくなると、3.3インチが良く釣れるようになるのですが、3.3インチはやはり空気抵抗がかなりあります。

 

大きい方が釣れるシーズンなので3.3インチを使いたいところですが、もう少し飛ばして沖のかけ上がりを攻めたい。その場合大きさのアピール力と遠投性能の両立できるのが2.7インチかなと思っています。もっと遠投性能を求める場合は2.2インチです。ボートでは近距離戦が出来るので、3.3インチのままで大丈夫です^^

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/05

ツインテール2.7インチでも!カラーはモリギル!

 

現在僕はワイドホグ中心に釣果を出していますが。ツインテールやシャッドテールの出しどころも必ずあるはず!まだまだ東京湾では開拓中の釣りですので、これからどんどんとパターンが解明されていくと思います。

 

オカッパリでもボートでもシーズン始まってます!今年は是非チャレンジしてみてください!!

stagger_wide_hog_27