HIDEUP Blog 須江一樹

室井さんが一人舞台!ワイド4&オリジナル4でマゴチ58センチまで!!

2021-04-12 18:02:45

マゴチ釣れ始まってますよー!のタイミングでチャーターして頂いたいつもお越しいただく大塚さん便!

 

一人爆しちゃったのは、その中でいつも一人勝ちな室井さん!!(笑)ガーサスです!! 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/10

いきなり二投目から釣っちゃうー!ワイド4シナモンブルーギル!!

いきなりワイド4から入るあたりがガーサスです。

 

まずはカラーセレクトのお話。その日の朝もお話してるのですが、カラーセレクトの基準はすごい大まかに言うとベースカラーが潮と同じ色、つまりほとんどの場合グリーンと茶色のMIXです。その中で

 

暗い日は暗め

明るい日は明るめ

 

です。え?暗いから目立つ明るい色じゃないの?って思われるかもしれませんが、多くの場合その日の明るさ(日の出具合)に合わせた方が釣れることが多いです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/10

オリジナル4でも!グラスホッパー!

 

バックの写真を見てもらうとわかる通り、この日は暗い日。時折雨もぱらつくほど分厚い雲が立ち込める日でした。なので暗い色がベースの色が釣れることが多いです。オレンジやレッドなどが定番カラーとされるマゴチ釣りにおいて、こんな地味な色釣れるの?って程地味カラーなグラスホッパーですが、地味カラーはマゴチ本当に良く釣れます。

 

潮色と合わせた地味カラーを基準に、赤とかオレンジなどの暖色系のカラーも織り交ぜてその日のヒットカラーを探していくのですが、まずは明るい日は明るいカラー、暗い日は暗いカラーというカラーセレクト基準でカラーをセレクトしてみてください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/10

ワイド4シナモンブルーギルに戻して再度ヒット!今日はワイド4がいい感じ!!58センチナイスサイズ!!

 

写真撮ればよかったーと思ったのですが、このマゴチイワシを吐きました。イワシベイトの時は本当にワイドが良く効きます。何に見えてるのかは正直わかりません。個人的にはワイド形状が受ける水の抵抗で、紙飛行のようにスライドしているテンションフォールのアクションが、無防備なイワシに似ているのではないかと思っているのですが、本当のところはマゴチに効いてみないとわかりませんね(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/10

一人爆が止まらない!!続いてもワイド4シナモンブルーギル!!

 

アクションは見ているとリトリーブからのテンションフォールの基本的なアクションです。マゴチを狙う時の最も基本的なアクションは

 

キャスト(ドテラなら風下方向) → 着底 → クルクル(リール2~4回転ほど) → ストップ(テンションフォール) → 着底 → クルクル

 

この繰り返しです。アタリは着底と同時に来ることが多いですが、巻きの最中にも当たることもまれにあります。今回も1回回収中に食ってきたと仰ってました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/10

ラストまでワイド4シナモンブルーギル!!ワームなくなりました!!

 

もちろん室井さんの腕もあるのですが、この日はワイド4が圧倒的に釣れてました。逆に釣れなかったワームでいうとワイド4ツインに代表されるカーリーテール系です。チャーターですので室井さん以外にもお客様は乗っており、他社製ワームももちろん投げているのですが、釣れたのは全てシャッドテール形状の物でした。

 

テールの形状も実は非常に重要で、この日のようにシャッドテールしか当たらない日もあれば、逆にカーリーテール系ばっかり釣れる日もあります。どっちでもいい日ももちろんあるにはあるんですがマゴチはカラーや形状に意外とシビアな魚ですので、なるべく多くのワームを揃えて頂き、様々な状況にフィットできるような準備をお願いしたいところです。

 

春のシーズンは意外と短いですよ!早めのお越しをお待ちしてます!!

stagger_original_4stagger_wide_4