HIDEUP Blog 須江一樹

春のストラクチャー撃ちシーバスでNグリゼーット!!

2021-04-23 11:29:20

Nグリゼーット!!!

 

ちょーーーーー久しぶりに休みの日に船が空いてる!!しかも凪!!奇跡!!!!!ってことで久しぶりにNグリゼットの釣りに行ってきました!!

 

休みの日も釣りばっかりでいいねぇと思われるかもしれませんが、中々タイミングって合わないものです。休みはほとんど荒天。これ当たり前ですね。天気のいい日はみんな出船で船がない。これも当たり前ですね。愚痴じゃないですよ。そんなに思い通りに釣りには行けてないんですよって話です(´;ω;`)

 

さてさてそんな話はさておいて、10センチという大きさなのでビッグベイトというカテゴリからは少し小さめなルアーであるNグリZですが、49gというウェイトと手に取った時の迫力を考えると十分ビッグベイト感のあるルアーとも言えます。ハイシーズンからはだいぶ外れてしまっているビッグベイトシーバスですが、ストラクチャー撃ちなら年間通して狙えるはず!という事で、チャンスがあれば春でも夏でもチャレンジしていきたいと思っております!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/23

という事でドカン!と一発!!丸見えバイトが気持ちいいー!!

もうここしかない!というスポットにキャストがバシっと決まってからの、チョン、チョン、ドバ!は気持ち良すぎます!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/23

ちなみに場所でいうとこんな場所をメインに釣りをしています。今回釣りをして特に感じたことは、NグリZむちゃくちゃキャストがしやすいという事です。

 

東京湾の穴撃ち(上の写真のような場所でフリップキャストで奥へ入れていく釣りを穴撃ちといいます。)はフリップキャストが前提です。これは上がある穴の中に低い弾道で入れる為と、同船者がいても釣りが成立する為、そして10g程度のミノーを使用するので、フリップキャストでないと飛距離が出ないという理由からフリップキャストでの釣りが必要とされています。

 

このフリップキャスト、正直一朝一夕で出来るものではありません。非常に難易度の高いキャストで、僕も正直下手くそです。軽いルアーを下投げでロッドのしなりを作って弾き飛ばして、しかもそれを低弾道でコントロールするのですから、いきなりできるもんじゃ絶対ないことは明白です。

 

NグリZは、重いのでピッチングで十分飛距離が出ます。重いので下投げもフリップせずに両手で投げて十分ロッドを曲げきることが出来る為、低弾道のコントロールが容易です。ビッグベイトのストラクチャー撃ちというと難易度が高そうですが、実はミノーよりもよっぽど難易度が低く釣りがしやすいと思いました。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/23

はいドッカン2発目!!バッシャ!っとトップに出てくれました!!72センチ!!

 

この魚は、オーバーヘッドキャストで飛距離を出して遠くからのアプローチで獲った一匹。具体的なスポットはピンポイント過ぎて公開すると他のガイドさんの仕事に差し支えが出るので避けますが、そういうアプローチが有効なポイントもあります。

 

ウェイトがあるので、ショートキャストはやりやすいし、ロングキャストはもちろんワンボディだからしっかり飛ぶし、NグリZは非常にキャスタビリティに優れたルアーなので釣りが本当に快適!気持ちよくストラクチャー撃ちが出来ます!Zアクションがストラクチャー撃ちに効くっていう部分がクローズアップされますが、投げやすさはアクション以上にストラクチャー撃ちの釣果に貢献していると思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/04/23

2枚目の魚の角度違いです。

 

で、更に嬉しいのは万が一ぶつけても壊れない(笑)もうね、全然壊れないんですよ。ミスキャストはだれにでもあるものです。ストラクチャー撃ちなんて半日やったら2,3個はミノー壊すのが当たり前くらいに思ってる釣りですがNグリはさすが、壊れません。

 

シーバスのストラクチャーって、鉄骨だったりコンクリートだったりと、ルアーよりも硬いものが多いからぶつけるとどうしてもルアーが壊れます。Nグリは2ミリのボディ厚で、乃村さんがこだわりすぎて無駄に丈夫なのでコンクリートブロックと勝負しても中々壊れません(もちろん限度アリ)投げやすいし、万が一ぶつけても中々壊れない。だからガンガン攻めれて結果良く釣れる。いい循環ですね^^

 

投げる方ばっかり伝えてしまいましたが、アクションについては基本動かしっぱなし。Zアクションと呼ばれる水中ドッグウォークをひたすら繰り返していると下から突き上げバイトしてきます。やばいです。ひたすら繰り返しといってもストラクチャーの横から通り過ぎたところくらいでバイトが集中するので、そんなに長くはアクションしませんので疲れることはありません。

 

だいぶ水温あがってきて、完全に春モードのシーバス!ひとまず春でもNグリZの釣りは通用することがわかりました!秋以外のシーズンも是非チャレンジしてみてください!!むちゃくちゃおもしろい!!

hu-n-greedie_z_model