HIDEUP Blog 須江一樹

メバルハイシーズン!爆風大波をオリジナル2.5で攻略!!

2021-05-19 10:45:37

マゴチもハイシーズンですがメバルもハイシーズン!!ハイシーズンなのに予報悪く乗合一人のメバル乗合だったので、乗合便にお邪魔してきました!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

乗合一人は僕が入社する前からの常連滝沢さん!結果から言うとコテンパンにされました!!(笑)

 

状況でいえば予報通り、というか予報以上の激荒れ。予報とは違う向きの北風10mオーバーの中で沖のポイントで頑張るという日でした。酔うかと思ったわ(-_-;)

 

前日は船長として出ていたのですが、前日は当日よりもうねりがきつい状況。その中でも表層系プラグが調子が良かったのですが、この日は表層系プラグは全くの無反応。ある程度レンジを入れてあげないと反応しない日でした。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

という事でスタッガーオリジナル2.5インチの出番!恐らくもう店頭には売り切れで存在しないカラーなのですが、上州屋東陽町店オリジナルカラーのクリア-オレンジシルバ-!

 

釣りしてみると良くわかるんですが、オリジナル2.5の大きさがないとこの日は釣りにならないなという日でした。大きいルアーだから喰うとかそういう話で時はありません。強風大波でラインとルアーが流されまくる状況。通常のメバル釣りで使う、2インチ以下の細身のワームではルアー自体に抵抗がなくルアーがどこに行っちゃってどうなっているのか全く分からない状況だった為です。

 

そんな時は大きいルアーを使ってルアー自体の抵抗を増してあげると、格段に釣りがしやすくなります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

今度はスタッガーオリジナル2.5インチクリア-ピンクシルバ-!こちらも上州屋東陽町店さんオリジナルカラーです。もちろん釣れるカラーではあるのですが、今回はカラーというよりはオリジナル2.5を使うメリットについてお伝えしたいと思います。

 

オリジナル2.5はメバル釣りのワームとしてはかなり大きめのワームです。だからこそ抵抗感があり強風大波でも釣りがしやすくなります。今回の釣行のスタート時は、僕もそのことに気付かず小さいルアーから始めてしまったのですが全くあたらずでした。それがオリジナル2.5にしてから釣りが快適になりアタリが出るようになりました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

当たったパターンとしては、ラインを張りながらテンションフォール、というか横風爆風なのでドリフト気味になってたはずですが、大体のヒットレンジを見つけてそこら辺をちょっと巻いて漂わす、ちょっと巻いて漂わすの繰り返しで釣っていきました。これが抵抗感のない小さいルアーだと、風に負けて流されてしまいコントロールが全く効かなくなってしまいます。

 

使ったジグヘッドはバリバスさんのゲンテン2.5gの#1。普段は2gばっかり使っている僕ですので気持ちいつもより重めにしたつもりでしたが、正直これでも軽すぎでした。こんなに荒れた日に自分が船長の時に竿だすことはないので、荒れた日の釣りは驚きと発見の連続です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

オリジナル2.5の抵抗感は非常に釣りがしやすくなるのですが、反面その抵抗で浮き上がりが速く、ジグヘッドの重さをかなり重くしないとレンジキープが非常に難しくなってしまいます。

 

滝沢さんは4gのジグヘッドを使用していましたが、やはりそのくらいの重さがないと、この大きさのワームはレンジキープが非常に難しいと感じました。特に荒れてるときは。ワームの大きさに対してのヘッドの重さの重要性について改めて認識しました。イヤー勉強になる。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

クロダイも釣れます!嬉しいけどワームぎたぎたにしないでー

 

オリジナル2.5インチはワームが大きいのでフック自体も大きくした方がフッキングもワームのアクションもよくなります。合わせてジグヘッドの重さも通常使うジグヘッドより多少重めの物を使う事で、普段使う小さめのワームと同じ感覚で操作できるようになりますので、フック大きめ、ヘッド重めのジグヘッドを用意しておくと、こんな日は強いと思います。メバル用というよりバス釣り用の方が適しているジグヘッドがありそうです。

 

ただ考えてみたらオカッパリで釣れるサイズのメバルとアベレージサイズが全く違うボートメバルですので、そもそもオカッパリで使うような小さめのワームを使わなくてもいいような気もしてきました。要するにオリジナル2.5に合わせたタックルセッティングが出来ればオリジナル2.5で通年釣りが成立しそうだなと。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

プロパーのカラーでももちろん釣れております!パールグロー!!

 

抵抗感でいえばオリジナル2.5の他に、コイケシュリンプやコイケシュリンプミニなどの毛の抵抗感もアリだと思います。HUスタッフの蘆原さんがコイケシュリンプミニでバリバリメバルを釣っているのですが、そういう事だったのかーと今回やっと合点がいきました。バチにも見えてたりするかもしれませんしね。

 

当たり前ですがやっぱ釣り楽しー!!集中して釣りすると色々見えてきますね!!メバルのハイシーズンは概ね5月いっぱいまで!早めに遊びに来てくださいねー!お待ちしております!!

stagger_original_25saltwater